DSC04982

 旅も今日で5泊目。全9泊の中日。博多最終日。淋しい。
 南*地は18時予約。馴染みSちゃんだ。
 ゆっくり起床。昼に大丸福岡天神店。本館4階ボルサリーノ。
 「こんにちは!」
 「あ、お久しぶりです!」
 紫のパナマ・キートを買った4月に初めて見た美人ねぇさん。あの時より化粧がキツい。アイラインがぐるりと目の周りを一周。超バッチリ。美人であることに変わりはないが・・・。

DSC04981

 良い色合いのフェルト帽を幾つか試してみる。カッコイイ!
 「とてもお似合いです!」
 何を被ってもそう言う。事実似合うんだが「何色でもよくお似合いです!」はやや言い過ぎ。
 「あなたもブリムの広いのがよくお似合いですね!」
 「ありがとうございます。あたし広いブリム推しです!」
 「店長いないんですか?」
 「呼びましょうか。前回も会えなかったですもんね!」
 おぉ~3ヵ月前のことをちゃんと憶えている。化粧は派手だが有能な店員かも。
 店長現る。少し会話。まもなく東館2階に移転するようだ。
 「じゃ間違えないようにしなきゃね!」と言いつつボルサリーノを後にする。

DSC04979DSC04980

 6階家庭用品売場。
 デパートでここが一番好き。粋な蕎麦猪口発見。迷わず買う。648円と安いのも即断につながる。レジ。
 「お願いします!」
 「はい。あ、お久しぶりです!」
 「あ、どうも!」
 何年か前に蕎麦猪口をよく買った時のカンジ良い中年女性。
 「蕎麦猪口が好きで今も買ってます!」
 「もう増えたんじゃないですか!」
 「はい、いっぱい。粋な蕎麦猪口ですね!」
 「有田の隣の波佐見の染蒼です」
 648円でこんな良いヤツを得てよかった。

DSC04986

 Sちゃんに逢いに出かける。
 ホテル玄関前でタクシーを待つ。今回遠征では夕方にタクシーが少ない。観光客過多?
 おっ、駐車場に黒のGT-R発見。大分ナンバー。オレは明日大分に行くぜ。大分道で遭遇?
 「ワタシと同じGT-Rですね!」と美人ベルガールに告げる。「羽根がデカいですね!」とも。
 「年式が古いですね。やはり黒より赤の方がカッコイイですね!」
 「はい!断然赤です!青木さんのGT-Rの方がステキです!」
 この美人ねぇさんは前から顔なじみだが、こんなに話すのは初めて。ユーモアもあってステキな女性だ。良いコだねぇ~。

 馴染みSとしっとり柔らか80分。
  その後餃子の旭軒本店の予定。ところが急にモダンタイムスのオムライスが食べたくなり変更。久々おいしい。
 こうして博多最後の夜は過ぎゆく。(2019.7.29)