シャバで気になる事

ラグビー面白い!ワールドカップ!サッカーとは違う点たくさん!(シャバで気になる事)

 ラグビーワールドカップ2019日本大会開幕戦「日本対ロシア」をテレビ観戦。
 まったく関心なく、ルールもよく知らなかったが、面白い!
  筋肉モリモリ戦車のような屈強ヘラクレス男達がぶつかり合う。ボクシングヘビー級タイトルマッチ並みの迫力。そこらじゅうにマイクタイソンやジョージフォアマンやジョーフレイジャーやモハメッドアリが居る。やや小柄な藤猛やカシアス内藤も。
 己のパワーを駆使し、精神力ギリギリまでを使って闘う。全身全霊を注入する。
 古代ギリシャの闘技場で殺し合う映画を観てるようだ。
 体力ばかりでなく頭脳も必要。
 すごいじゃないか!

 反則はほとんど出ない。ガンガンぶつかるのがOKだから出ようがない。
 ユニフォームを引っ張ったり、足を掛けたり、ちょっとぶつかったりで反則を取られるサッカーとだいぶ違う。
 反則されてないのにオーバーアクションで審判を騙し、有利に試合を運ぼうとするズルいサッカー選手。
 いんちき、誤魔化し、イカサマをやらないラグビー選手。ラグビーはよく知らないけどそう思えた。

 格好ばかりつけるサッカー選手に比べ、素朴で朴訥で好感の持てるラグビー選手。実際はどうか知らないけれどそう見える。
 試合中は俊敏だが、普段はガタイがデカくのそっとしてぬいぐるみのようで更に好感度アップ。ナイスガイに思える。ひげヅラが多い。ロング鬚マサとしては嬉しい。
 どのサッカーワールドカップ大会か忘れたが、決勝トーナメントに進めず意気消沈して帰国し成田空港で反省の弁を述べる選手達。
 ところが大口を叩いたクセに負けると帰国せず逃げまわって一言も反省しなかった本田。時が経てば忘れるだろう、との意図。狡いクソ野郎だ。
 現地での記者会見。大会を総括せず「次の監督はオシム、あ言っちゃった!」などとおどけたフリをして誤魔化し、関心を次期監督に向け、責任を回避する川淵チェアマン。いい歳して恥ずかしくないのか。コイツは大グソ野郎だ。
 そんな醜い奴等ばかりのサッカーだから余計にラグビーが素晴らしく感じられる。

 悪事を働いた政治家も説明責任を果たさず逃げまくる。
 すっとぼけ、逃げ、誤魔化し、欺瞞、無責任が蔓延。これが現代日本に蔓延る有名人達の特性か。嘆かわしい。
 知らんぷりを決め込むより、過ちを認め謝罪した方が男を上げることもある。
 せっかく注目される立場に就いたんだからウソ、いんちき、誤魔化しは止め、どうか真っ当に生きてくれ。

 ラグビーいいぞ!(2019.9.20)  

千葉県民は次の衆院選で自民党に1票も入れるべきではない!(シャバで気になる事)

 千葉県内の台風15号被害が甚大だ。想像を絶する。復旧が遠い。もう10日も経っている。
 この暑い中停電と断水で死者が何人も出た。夏に電気も水もない苦しい生活を強いられている。絶海の孤島ではなく、東京の隣県千葉でだ。

 政府は何をやっているんだ!
 気象庁は甚大被害を予報していたにもかかわらず、安倍政権は「大したことない」や「2~3日で復旧するだろう」などと呑気なことを言って対応しなかった。
  お気楽に支持率浮揚のための内閣改造なんかやらかしていた。実績がなくイメージ命の小泉進次郎入閣で大騒ぎ。馬鹿丸出しだ。

 完全に初動ミスなのに「迅速に対応できた」と管官房長官。アタマが腐ってる。
 未だに関係閣僚会議を開かない。今更開催すると初動ミスを認めることになるからだ。東電ひとりに責任を押しつけてる。
 アタマが悪いだけでなく、性格も悪く、心の冷たいサイコパス安倍晋三。
 「初動ミスはボクちゃんの責任だ。自衛隊を総動員して復旧に全力を尽くすから勘弁してくれ!」
 こう言えば男が上がるのに馬鹿な奴だ。知らんぷりを決め込んでいる。

 こんな重大事案を引き起こした政府をメディアはなぜ批判しないのか?
 相変わらずチャチな事件や高齢者運転交通事故を繰り返し伝えている。
 そんなに政権を批判するのが怖いの?
 政権の広報機関じゃないんだからしっかりしろ!
 悪行を正すのが仕事だろ!
 新聞は消費税8%に据え置きしてもらったから批判できない?
 日本のマスメディアは存在価値なし!!!

 こんなにも安倍政権に蔑ろにされた千葉県民。怒るべきだ。怒り心頭に発すべきだ。
 怒りを行動に移せるのは国民には選挙しかない。
 次の衆院選で千葉県民は自民党に1票も入れるべきではない!
 政府自民党に思い知らせてやらねばならない。
 やってやれ千葉県民!

 でも日本人は熱しやすく冷めやすい。
 きっと選挙の頃にはすっかり忘れ、安倍晋三のインチキ甘言に騙されて投票しちゃうんだろうなぁ。
 民度の低さとアホな政治は「=」だ。

 昨日9月18日から全国キャラバンを始めた「れいわ新選組」山本太郎氏。北海道から沖縄まで全国各地で演説会を開く。積極的な質疑応答も。
 選挙の神様小沢一郎が後ろ盾だ。
 メディアは正当に報道しろよ。
 山本太郎に期待大。日本を変えるのは彼しかいない!(2019.9.19) 

あおりエアガン事件の元兇は又もや追越車線チンタラ走行!(シャバで気になる事)

 東名高速であおられた挙げ句にエアガンで撃たれ車体に傷が付いた器物損壊事件。
 犯人が逮捕された。
 ドライブレコーダーの映像を観ると追越車線上の出来事。
  「ああ、又か。やっぱりな!」
 なぜあおられる輩は性懲りもせず追越車線を延々とチンタラ走行しているのだろう。わざとあおらせ、映像を公開したいのか。
 犯人も「追いついたのに前のクルマが退いてくれなかった。ブレーキを踏まれてぶつかりそうになったので腹が立ち、撃ちました!」と供述している。
 常磐道顔面5連発殴打事件でもその他多数報道される事案もすべて「追越車線チンタラ走行」が事の発端。
 エアガンで狙撃されたヤツはニュースを見ないヒトなのだろうか。学習能力の欠如。
 もう良い加減「通行帯違反」は止めたらどうか?
 それが無ければあおられることも顔面パンチもエアガン狙撃も起こらない。
 日本人はバカなんだろうか。

 「追越車線をゆっくり走るなんてアウトバーンではあり得ないですよ!」
 友人のモータリングライターK氏は言う。
 自動車先進国ドイツは正しい行動を心得ているのだろう。国民性もあるのかも知れない。

 勤勉で正直で善い人が多いと言われる日本人。なぜ高速道路で正しい振る舞いが出来ないのか。まったく情けない。
 考えられる理由は以下の通り。
1 追越車線は追い越すための車線と理解していない
2 トラックの通る走行車線は路面が荒れているから追越車線の方が走りやすい
3 追越車線の方が空いてて快適だ
4 カネを払っているんだからどこを走ろうと自分の勝手だ!
5 制限速度で走ってるのにどうして追越車線から退かなきゃならないんだ!
6 制限速度を1キロでもオーバーするヤツは許さない!前には絶対行かせない!

 上記理由のうち、1~3は単なるバカ。4はタチが悪い。
 5と6は問題だ。間違った正義感を振りかざすキチガイ野郎。犯罪者予備軍。

 言われないとわからない日本人。お上のお達しは無条件に聴く。
 「通行帯違反は道交法違反ですよ」
 「止めないとあおられて危険ですよ」
 「あなたがあおり運転の元兇なんですよ」
 警察でも教習所でもテレビでも新聞でもネットでも、いつでもどこでも口を酸っぱくして教えてやらないと理解しないのがのほほんとした日本人。
 罰則を強化すれば効果てきめんだ。

 あおり運転を無くすにはドライブレコーダーの普及ではない。
 アホで呑気な日本人の教育。そして傲慢な似非正義漢の撲滅だ!(2019.9.14)

ペットと入れる霊園、動物と墓で同居とは!閻魔様に怒られるぞ!(シャバで気になる事)

 テレビ朝日の東京サイトでやってた。なんと「ペットと入れる霊園」を。
 ペットに愛情を注ぐのは良いことだ。オレもネコが好き。子供の頃はいつも家にネコが居た。
 死ぬと大泣きした。生前の思い出が走馬灯のように駆け巡った。
 やがて悲しみを克服し立ち直った。「死」を身近で感じることにより「生」の意味を知った。子供の成長には重要な過程。

 墓石に犬や猫が彫ってある。ここは人間を葬る場所だぞ。なぜ動物と一緒?
 自分の子供のようにネコでも犬でも猫っ可愛がりするのは自由だ。目の中に入れても痛くないほどなのだろう。理解できる。
 死んでも一緒に居たい?
 一緒にいるのは現世だけにしてくれ。仏になったら別だ。ペットの霊園もあるじゃないか。
 動物好きの自分だけじゃなく先祖代々の遺骨も祀られている。お墓は厳粛なもの。

 ペット好きも度を超すと異様だ。
 熊くらいの大型犬を座敷で飼っていたヒト。しかも椅子の部屋でなく畳の上で。一瞬食われるかと思ったぜ。
 そんな飼い方をしたらペットも勘違いして増長する。犬が人間より偉いと思ってしまう。「猿の惑星」転じて「犬の惑星」になっちゃうかも。

 ペットと入れる霊園。昨今のペットブームを反映して繁盛するに違いない。
 だがそれで良いのか?
 カネ儲けだけでなく、人間と動物の仏の有りようをキチンと考えるべきだ。
 閻魔様に怒られるぞ。
 墓に異物を入れないでくれ。(2019.9.12) 

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)は似非一発勝負!(シャバで気になる事)

 オリンピックのマラソン代表選考はいつも不透明でインチキ臭い。
 所属企業の力関係、陸連に気に入られているか、実力より世界に顔が売れているかどうか・・・。
 選考レースが幾つもあり、基準のタイムや着順やらが曖昧で複雑怪奇。成績が悪くても陸連お気に入り選手を屁理屈つけて選べるようになっていた。
 それで実力があっても泣く選手が何人も出た。
 毎回「そりゃないぜ!」と国民は憤った。「不条理だ!」や「**選手が可哀想!」とも。

 選考を透明化すべく今回から実施するのが「一発勝負」と言われるMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)。9月15日に行われる。
 ようやく日本も一発勝負のアメリカ並みに公平になったか、と喜んだがなんかヘンだ。
 男女各3人が東京オリンピック代表となる。
 ところがMGCでは各2人だけが選ばれるらしい。ニュース23でみた。

 あとの1人は?
 如何にも日本らしく残りの一人は色んな要素を加味して陸連お気に入りが選考されるのだろうか。
 ぜんぜん一発勝負じゃないじゃないか!

 日本って何をしてもスパッと出来ないんだなぁ。
 受動喫煙防止法改正でも曖昧決着。世界の潮流に乗り遅れた。
 タバコ農家、タバコ関連企業、利権政治屋、飲食業界、パチンコ業界等に配慮し半端極まりない内容に堕落した。 
 安倍晋三を筆頭にイカレた日本人が下に見て攻撃しているあの韓国でさえ飲食店はスパッと全面禁煙にした。店と客双方に罰金まで科した。すごい決断力。
 「決められる国」韓国 vs「決められない国」日本。
 もう韓国をバカに出来ないぞ。

 曖昧、うやむや、灰色、どっちつかず、顔色を窺う、玉虫色、非法治国家・・・これがニッポン。

 MGCオフィシャルサイトをみる。
 もう1人は2019年冬~2020年春に実施のMGCファイナルチャレンジで決めるらしい。男子3大会、女子3大会。
 3人目は従前通りの決め方。変わらないなぁ。「雀百まで踊り忘れず」だ。
 それら6レースに代表選考が絡んでないとスポンサーが付かず、テレビ中継もされず、客も少ないからに違いない。カネ、カネ、カネ。
 陸連お気に入り選手を救済する意味もあるかも。

 「一発勝負!」と豪語しながら「二発勝負!」じゃないか。
 まったく情けなくなるぜ。
 世界が嗤っているぞ。(2019.9.9)

日本の政治家と違って逃げない韓国のチョ・グク氏は立派だ!(シャバで気になる事)

 自分の国の政治家疑惑はスルーして隣国のスキャンダル報道に血道を上げるニッポンのメディア。
 恥ずかしくないのだろうか。馬鹿丸出し。
 次期法務部長官候補のチョ・グク氏。スキャンダルが持ち上がっている。
 疑惑の真偽よりも、きちんと何時間でも議員や記者の追及や疑問に答える正々堂々とした姿勢はエラい!

 それとは真逆の日本の政治家ども。
 疑惑追求から逃げまわる。逃げて逃げて逃げまくる。
 日本人はすぐ忘れるからほとぼりが冷めればOK、との認識か。
 そんな奴等がなぜ韓国を批判できる!?
 日本の政治家に武士道精神はないのか。悪事が発覚したらハラを切る。それが男だ。逃げまわるな。韓国政治家に負けてるぞ。
 アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮にコケにされても沈黙するクセに韓国には強く出る。
 恥ずかしい行動。

 チョ・グク氏の妻が起訴されたらしい。韓国の検察は政権に忖度はしない。検察改革との絡みもあるようだが。
 安倍べったりの日本の司法。バカ安倍晋三もアホ妻も森友疑惑で罪を問われない。
 国民の溜飲は下がらない。イヤな気持ちが腹の底にくすぶってる。こんな状態を国民がいつまでも我慢できると思っているのか。

 嫌韓一色の報道。
 国民が嫌韓に踊らされている隙にサラリと消費税増税をやり、弱者切り捨て法案を通す。狡い。
 いんちきイカサマ安倍政権。
  「中村主水やゴルゴ13はどこにいる?」
 また同じ結論になった。正攻法では安倍晋三を葬れないからだ。(2019.9.7)

スパゲティを茹でる鍋に疑問!(シャバで気になる事)

DSC05301

 テレビの料理番組や食べ歩き番組の厨房。
 スパゲティを茹でる。そこで登場するのが小さい鍋。
 スパゲティを握り、ひねってパッと離す。すると放射線状にきれいに広がる。
 おしゃべりクッキングの上沼恵美子は「すごい!きれいや!」と絶賛。
 その後に講師はトングで鍋から出たヤツを苦労して押し込んでいる。

 何故そんな馬鹿げなことを???
 たっぷり湯を入れたデカい鍋に入れればイッキに水没する。ムリに押し込むこともない。
 麵の長さは26cm。それ以上の直径の鍋を使えばイイだけだ。
 飛び出たスパゲティを押し込むのがイヤだから、オレは28cmのアカオしゅう酸アルミ鍋を愛用。手首を右に左にまわしてバラバラッと麵投入。一瞬で湯に浸る。時間差がなくてスカッとする。
 小さい鍋ではスパゲティちゃんも瞬時に成敗されず、部分的に湯に浸かったのではナマ殺しのようで気持ち悪いに違いない。

 どうしてこんな簡単なことが出来ないのだろう。
 何か隠された意図が?
 プロなのに効率を無視する態度が解せない。(2019.8.6)

44%vs49%?それがどうした!(シャバで気になる事)

 「文在寅政権の支持率を不支持率が上回った!44%対49%!」
 他国の政権支持率低下を鬼の首を捕ったかのように報道しまくる。44%もあれば立派なもんじゃないか。
 「法務部長官(法務大臣)候補の側近が大スキャンダル!」
 今度は他国の代表だけでなく子分の不祥事を延々と報道する。
 「韓国はロクな国じゃない。だから日韓関係悪化は韓国のせいだ!」
 そう言いたいのだろう。
 バカじゃないか!
 ソウル市民に側近のスキャンダルについて日本のTVがインタビュー。
 意見を述べた後「なぜ日本のテレビがインタビューするんですか?」と呆れていた。
 日本の報道は常軌を逸してる。正気の沙汰じゃない。
 他国ではなく、自国の上野厚労政務官の悪事をキチンと報じるべきだ。大問題になりかねない由々しき事件。
 政権の不正を糾弾するのがメディアの役目。真っ当な仕事をしろ。
 視聴率のため、カネ儲けのため、政権援護のために「嫌韓」を煽るのは止せ!

 消費税増税報道もおかしい。
 増税の不当性や増税後の景気悪化の議論はなく、複雑な軽減税率の対応に苦慮する零細小売店の苦労話ばかり。
 挙げ句の果てに「今何を買っておくべきか?」などとヘラヘラ笑いながらボンクラコメンテーターと意見交換。極まるバカっぷり。
 消費税増税を矮小化している。

 日韓関係悪化の発端は徴用工問題。
 「1965年の日韓請求権協定に個人の請求権まで含む」が日本政府の見解。
 「含まない」と韓国。日本の専門家も「含まない」が主流。
 韓国の最高裁が判決を下す前、日本政府は韓国政府に対し「なんとかしろ!」と圧力をかけた。
 近代国家は立法、行政、司法が独立した三権分立を採る。だから行政府が司法判断に介入できない。
 日本は三権が分立していない。裁判所も検察も警察も安倍政権の気に入るように動く。そこに正義はない。あるのは忖度と保身。ダサい。
 韓国と違い、日本は近代国家じゃなく野蛮な国なのだ。

 世界に恥をさらす安倍晋三。
 中村主水かゴルゴ13の復活はあるのか?
 それとも、細川政権樹立の立役者小沢一郎の助力を得てれいわ新選組の山本太郎が野党統一のリーダーとなり、衆院選で勝って政権を奪取し、イカサマ安倍晋三に喰い荒らされた日本を正しい方向に導くのか!?(2019.9.4) 

C8コルベット右ハンドル仕様に懸念!

C8_190719_006

 新型C8はコルベット史上初の右ハンドル仕様も造る。日本に導入される。
 日本市場で大ヒット中のジープ。全車種右ハンドル。これも大ヒットの重要な要因だ。左ハンドルというだけで購入意欲を削がれる人は多い。
 これにあやかってかどうかわからないが、コルベットにも右仕様は嬉しい。
 初のミドシップだから意欲的なのだろう。

 だが喜んでばかりいられない。
 左ハンドルのガイシャを右にする場合、ブレーキマスターバックはそのまま左のことが多いと以前聞いたことがある。ブレーキフィーリング、タッチが悪くなると言われる。
 左側通行のヒトの不便なんか考えもしない。「右にしてやっただけで感謝しろ!」とでも言いたげだ。傲慢なヨーロッパ&アメリカ。
 最近の事情は知らないが・・・。

 もっと重大なのがペダル位置。
 ミドシップ車はでっかいハラワタ(エンジン)を車両中央後ろ寄りに据える。
 必然的にドライバーは前寄りに着座する。前輪と近くなる。
 右ハンドルの場合、右足を伸ばした所に出っ張ったホイールハウスがある。アクセルペダルはその左に位置。ブレーキペダルはさらにその左。
 足を左に寄せないと操作できないのだ。快適な運転は不可能。

 イギリスの誇るスーパーカーマクラーレン。3台試乗した。マクラーレン福岡。
 650S、570S、540C。650は右ハンドル、あとの2台は左。
 右ハンドルは体がよじれるようだった。左仕様はドンピシャなペダルセッティング。
 「買う時は絶対左だ!」と誓った。

 右ハンドルコルベットの足下がどんな具合か予想できない。ボディが大きめだからひょっとして快適かもしれない。現物に触れるまで判らない。
 ミドシップのペダル位置に危惧の念を抱くのは、左右ハンドルのマクラーレン3台を福岡都市高速で3時間試乗したからだ。
 未経験では想像すらできないだろう。

 右仕様コルベットのペダル位置や如何に!?(2019.8.10) 

あおり運転(車間距離不保持)より悪質な居座り走行(通行帯違反)!(シャバで気になる事)

  東北自動車道で宮城県警と福島県警がヘリによるあおり運転摘発を強化して大量検挙しているらしい。
 カービューニュースかYahoo!ニュースでみた。
 両県警とも自慢げな様子。
 上空からの画像が出てる。あおり運転らしき車両に丸印が付いている。
 周辺状況は2台の左斜め後ろに1台だけ。
 つまり、追越車線を塞いでいるクルマに「邪魔だ退け!」と迫る後続車、の構図。
 警察が検挙するのは後ろのクルマ。馬鹿だ。間違ってる。

 悪いのは前方車両だ。
 走行車線がガラガラなのになぜ追越車線に居座るのか!!!
 トラックの通る走行車線は路面が荒れてるから?
 追越車線の方が空いてるから?
 右側はオイコシシャセンと言って追い越すための車線だ。追い越しが終わったら速やかに左車線に戻らなきゃならない。
 居座ってるクルマを注意するのは当然の行動。むしろ親切ですらある。パッシングやクラクションされたら感謝すべきだ。それを逆ギレして「あおられた!」とわめくのはイカレてる。
 摘発する警察はお門違い。検挙すべきは前方車両。逮捕だ!

 警察もTVニュースもボンクラコメンテーターも後ろから迫るクルマばかりを問題にする。
 追越車線チンタラ走行迷惑車両が居なければ車間を詰めることはなく、あおり運転も発生しない。
 諸悪の根源は通行帯違反車両だ。この点を自動車教習所で最初にしっかり教えるべき。
 元を正さなきゃ問題は解決しない。こんな簡単なことを何故しないのだろう。
 あおり運転が無くなればテレビの視聴率は落ちるし、警察は反則金も罰金も取りっぱぐれる。
 正しい社会にしたいのではなく、自分たちが儲かればいいだけか!?

 日本はロクな国じゃない。いつからそんな恥ずかしい国になったのか。
 国内もそうだが外交はもっと酷い。
 アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮にはどんなにコケにされても沈黙もしくはホイホイ従うクセに、韓国にだけは異常に強く出る。あり得ない豹変ぶり。
 いじめられた弱い悪ガキが腹いせにもっと弱いヤツを見つけていじめる中学生並み学力の安倍晋三。
 アタマに虫が湧いているとしか思えない。イカサマ支配者安倍晋三が失脚すれば少しは日本も変わるかも。
 その日が来るのを鶴首して待つ。(2019.8.30) 

あおり運転された挙げ句に顔面パンチ5発喰らった被害者はやっぱり追越車線をチンタラ走行!(シャバで気になる事)

 格闘技番組でもないのに顔面パンチ5連発にはビックリ。
 茨城県内の常磐道で下品なあおり運転をされた末に停車させられ殴られた事件。
 加害者は常軌を逸したキチガイ野郎だ。先に降りてきた助手席の太った女はケータイで撮影。何なんだこの女は。
 そして満を持して飛び出す男。
 男が殴っている最中、女はロックされたリアドアを開けようとしている。何がしたいのか。こいつも共犯だ。顔出しすべき。
 一部始終がドライブレコーダーで撮影された。傷害事件だからまもなく逮捕だろう。

 「普通に走ってたらすごい勢いで迫ってきてすぐ真後ろにつかれました!」
 3車線の一番右は追越車線だ。「普通に」走っちゃいけないんだよ!
 追い越したら速やかに走行車線に戻るのが高速道路の走り方。
 映像を観ると被害車両の前はガラ空き。チンタラと右車線を走っちゃダメだ。速く走りたい奴から見たら「速い俺を邪魔しやがって!」と怒るのは当然。

 絶対的に速いR35GT-Rでは優しい運転になったが、中途半端に速いC6コルベット時代は「退け退け!」と追越車線を塞ぐ不埒なクルマに今で言うあおり運転らしき振る舞いをしたこともある。
 今回事件の加害車両はBMWの小型SUV。モロに中途半端なガイシャだから舐められまいとアタマに血が上ったのだろう。
 しかも横浜のディーラー試乗車。自分のクルマは何?チャチなクルマ?興味深い。
 静岡や愛知に遠征して異常運転。真に気が狂ってる。ヒマでもある。

 今回も「被害者は可哀想で、加害者は常軌を逸した悪党!」との位置づけ。
 本当に加害者は極悪野郎でクズだ。信じられない異常者。
 でも、あおったキッカケは何か?
 被害者に落ち度はないのか?
 これを究明しなければ「あおり運転」は無くならない。
 もちろんあのあおり方は狂気の沙汰だし、顔面パンチ5連発はやり過ぎだ。
 シャバには常識の外に棲息する奴もいる。自分の基準が通用しないこともある。

 追越車線チンタラ走行が「普通の走り方」と思うのは間違いだ。その考えが事件の発端と言える。
 間違いとは露ほども思わず「のんべんだらり」と迷惑走行する輩は多い。
 被害者ヅラ(被害者には違いないが)をする前に、自分があおり運転のスイッチを入れたかも知れない!との認識を持つべきだろう。
  走行車線を「普通に」走っていれば「顔面5連発殴打事件」は起こらなかったハズだ。

 メディアも「あおられたらどうするか」ばかりをダラダラと垂れ流すのではなく「あおられない運転」を専門家(?)に解説させるべきだ。元を正すのが肝心。
 視聴率を取るためセンセーショナルな「顔面殴打5連発」場面を繰り返し流す。各局合わせればもう5千発くらい殴った勘定だ。
 ますますドライブレコーダーが売れる。売り上げに加担してる場合じゃない。
 事件の本質を追究するのがメディアの役目だろう。

 「追越車線居座りチンタラ走行は禁止です!違反です!あなたの無頓着で無神経な行動があおり運転を誘発します!絶対に止めてください!」
 メディアはまず声を大にして言うべきだ。
 そうしないから迷惑運転は無くならず、あおり運転は頻発する。
 もしかしてワザと言わない?
 あおり事件があった方が視聴率が取れるから?
 政権は支持率維持のため、メディアは視聴率のために動く。誰も国民のために仕事をしない。
 憂うべきニッポン。(2019.8.15)

GT-R神戸博多別府遠征2、遠征初日にハプニングあり!波乱の幕開け!

DSC04905DSC04913-2

 群馬を06:07に出発。北陸周り。
 関越トンネルの手前、走行車線はガラ空きなのに追越車線にチンタラ居座る黒のホンダ・ヴェゼル。軽く2回優しくパッシング。
 追い越したらピッタリくっついてくる。金魚のフンじゃあるまいしキモチ悪い奴だ。
 パッシングされたのがそんなに気にくわないのか。追越車線に居座るのは「通行帯違反」という立派な道交法違反だぞ。教えてやったのに。
 怖いからほんの少しスピードを上げて置き去りにする。
 大和PAでトイレ。
 少し走る。うわっ!またあのヴェゼル。今度は走行車線。ゆっくり抜く。
 またもやピッタリくっついてくる。まだあのパッシングに腹を立てているのだろうか。信じられない粘着質野郎。異常者か?
 いつものオレならピューッと加速して遙か後方に追いやる。でも今は免許の点数が少ないから捕まりたくない。それでゆっくり走り。
 関わるのは危険だ。お先にどうぞ、とスピードを落としてやる。
 ところが速度を速めても遅くしても少しも離れずストーカーされる。なんなんだコイツは!
 トラックを追い越した時、後ろに入れないようトラックのすぐ前に。さぁ追い越してオレの視界から消えてくれ。
 だが時速75キロにしてもトラックの斜め後ろの追越車線に隠れたまま出てこない。ビビってやがるのか?ワケのわからない輩だ。
 今度は自分が前に出てストーカーされるのを警戒?
 オレはそんなイジワルじゃないぜ。ナイスガイ・マサと呼ばれている。

DSC04914-2DSC04915

 1時間近くもつきまとわれる。長岡JCT手前の路肩。赤色灯を光らせた黒白パトカー。
 JCTを富山方面に分岐した時「う~~~~~っ!」とサイレン。「左に寄せて止めてください」と警官。違反した覚えはない。何の用だ?
 降りる。
 「すいません。ちょっとよろしいですか?」
 「はい」
 「赤いGT-Rが凄いスピードであおり運転して危険なんです!という110番通報が入ったんですよ!」
 「黒のヴェゼルでしょ。私が煽られたんですよっ!」
 即座に返答。顛末を説明。
 「ずっとピタッとくっついて気持ち悪いから先に行ってくれって気持で速度を落としても抜かないんですよ!自分で煽っておいて通報するとはイカレてますね!」
 「双方の受け取り方でそうなってしまうんですね」
  「あおり運転ってのは危険な運転でしょ。私は追い越させるためのゆっくり運転ですよ。GT-Rに恨みでもあったんじゃないですか!?」
 「青木さんのお話伺ってよくわかりました。お時間取らせて申し訳ありませんでした!」
 「いえご苦労様です。ふざけたヤツのせいで出動して!」
 「どうぞ、お気を付けていらしてください!」
 新潟県警高速警察隊ふたりのお巡りさんに説明したら納得してくれた。

DSC04916-2

 まったくシャバには馬鹿がいるもんだ。
 自分のみが正しいと思い込む偏執狂。それとも被害妄想狂?いずれにしてもクズだ。
 了見が狭い。きっとテメェは女にモテないヤツだ。日頃の鬱憤を善良な他人に向けないでくれ!
 高速道路上でこんな奴はクルマを降りても、相手にされない女に一方的に好意を寄せしつこくつきまとい接近禁止命令が10回くらい出されているのだろう。一人でなく数人に。
 優しくパッシングされただけでアタマに血が上り、1時間も嫌がらせした挙げ句に被害者を装って加害者が110番通報とは完全に気が狂ってる。そんなイカサマをして恥ずかしくないのか。正常じゃない。
 器が小さいからちょっとしたことで発狂する。危険人物。キモくてダサい。脳味噌に寄生虫が居るに違いない。
 キミに運転する資格は無い。キチガイは決して高速道路に乗ってはいけない。
 こういう輩がいるから世の中ややこしくなる。
 最近話題のあおり運転。何でもかんでも「あおられたァ~!」とわめけば良いと思ってる。似非被害者ヅラも良い加減にしろ。
 酷い風潮になったもんだぜ。

DSC04920DSC04921

 馬鹿が居なくなったら快調な走行。14:20オークラ神戸到着。
 15時チェックインのため部屋を清掃中らしい。前回は14時に入れてくれたが今回待たされる。この時間は勿体ない。

DSC04918DSC04919

 18階。37㎡だがあまり広く感じない。一休で13,328円。正規料金は1名使用で39,960円。高い!一休安い!

DSC04922

 バスタブのパネルが外れて汚いのが見えてる。フロントに指摘。

 神戸Aちゃんと三宮で待ち合わせ。食事に行く。「うを勢」という鮨屋。
  その後ケーキ屋のティールーム。

DSC04927DSC04934

 ホテルに独りで帰る。

DSC04928DSC04929
DSC04930DSC04931

 「エレベーターからなるべく遠い部屋」をリクエストしたのにゴ~ッとうるさい。フロントに電話。
 広くて豪華な29階のスイートルームに替えてくれた。ラッキー。HPを見たら2名使用で86,400円。77㎡。
 リビングとベッドルームが別れてる。
 バスルームも広い。
 クローゼットはひとつの部屋のようだ。
  広すぎてひとりじゃ持て余しそう。

DSC04936DSC04939

 食事は着物柄アロハにボルサリーノ紫パナマのイデタチだった。

 110番通報事件。
 アタマのヘンなヤツにつきまとわれる怖さを知った。パトカーが待ち構えているとは夢にも思わない。
 おどおどしたり挙動不審なら、無実でも罪を着せられちゃうかも。二重に怖ろしい。オレは自信があるからキチンと渡り合えた。
 危険な人間の存在を知ることができたのは新たな経験。収穫と言える。
 スイートルーム。こっちは嬉しいハプニング。

  GT-R神戸博多別府遠征2。波乱の幕開け!

DSC04941DSC04943

 しっとり力強くカラダを受けとめるエアウィーヴの寝心地サイコー。
 朝食はAちゃんにもらったアンテノールのお菓子。うまい。
 特にフィナンシェとゼリー。(2019.7.25)

気遣いの無い料理番組の講師!(シャバで気になる事)

 NHKきょうの料理や食べ歩き番組の調理場。
 炒め物。まずニンニクと玉葱を炒める。そこにバットに入れたパプリカ登場。合流。
 その時だ!
 油だらけのしゃもじでバットからパプリカをフライパンに。
 なんたる狼藉!
 1箇所でも油が付けばバットを洗剤で洗わなきゃならない。
 手で移せば水洗いだけで足りる。
 料理人はどうせ自分じゃ洗わない。スタッフや下働きの人の役目。そんな人達の苦労は眼中にないのだろう。自分も昔はその立場だったのに。
 月日が流れ偉くなるとそんなことは忘れ、自分を支えくれる人のことなど全くどうでも良くなるに違いない。

 「嗚呼~コイツもか!」
 こんな光景を見る度、そいつの料理が不味く思えてくる。
 もう「バット油しゃもじ事件」は観たくない。乱暴狼藉は止めてくれ。
 「細かいことが気になってしまうんですよ~」
 杉下右京のセリフを思い出した。(2019.7.24)

中洲ちんやが閉店、感慨は無い!(すき焼き屋)

27288b63-s

 ネットニュースでみた。中洲ちんや閉店。2013年に5~6回行った。それ以降行ってない。
 南*地Rちゃんに教わった店。
 閉店を惜しんで行列らしい。

c8748ddb-s

 昼のすき焼き丼がうまかった。美味しい肉にステキな味付け。おじさんの接客もフレンドリーで好ましい。

70863d81-s

 卵を混ぜるとまた格別。

486c139d-s

 肉とろ丼も美味しい。肉がとろろ芋と仲良し。

d5e6482f-s

 1階洋食部門の焼肉定食大盛りは不味かった。凄いボリュームに見えたが大半はキャベツ。すごく濃い味付け。

dd1e6cf7-s

  福岡Jちゃんと行った夜のすき焼きで幻滅した。
 味の印象は薄い。当時のブログを見たら「脂がヘン」とある。
 中年仲居が酷かった。鮮明に憶えている。
 一部屋に数卓。畳に座るスタイル。
 追加もして肉をたっぷり食い終わった頃、お櫃のご飯と味噌汁が運ばれた。
 仲居がお櫃のフタを開けてメシを盛ろうとした時「すいませ~ん!」と隣卓から声。
 「は~~~い!」
 仲居はデカい声を張り上げ、お櫃のフタを開けたままご飯を盛りもせず放ったらかして行きやがった。
 声をかけた男はオレに「すいません」などと言っている。
 「お待ちください」または「はーい、ただ今!」と言いつつ、まずご飯を2杯盛ってから行くべきだろう。数十秒で済むはずだ。
 イライラするオレをなだめるように「アタシよそるね!」とJちゃんが微笑みながらご飯を盛ってくれた。
 隣卓から戻る時「あっ!」と放置プレィに気づいた仲居。多くの人は着物に割烹着姿だがこの女は制服らしき洋服。
 「青木さん、おかわりしてくださいねぇ~!」
 わざと可愛らしく大袈裟に言って誤魔化す態度。
 これを機にこの店は見限った。

469e8681-s

 創業71年の老舗を標榜するが、仲居の間違った行動や狡い態度は最悪。味も雰囲気も従業員もすべて込みで「良い店だ!」と感じられるのだ。
 ただ年数を重ねただけで蓄積や進歩は無いものと思われる。
 これでは「老舗」と呼べない。
 閉店に何の感慨もない。(2019.7.22)  

伊調馨が負けた!日本に正義はない!(シャバで気になる事)

 東京オリンピックにつながる世界選手権出場を賭けた女子レスリングプレーオフが7月6日に行われた。
 予想通り伊調が負けた。実力差ではなく「陰謀」によって。

 審判がなかなか伊調のポイントを取ってくれない。グラウンドに持ち込んだ途端、膠着状態と見做されて仕切り直し。
 試合中、田名部コーチは猛抗議。退場を命じられる。
 試合後の会見で「伊調は途中で心が折れた!」とコーチ。

 伊調馨のレスリング界パワハラ告発。
 「伊調さんはそもそも選手なんですか!?東京オリンピックを目指しているんですか??」
 そう嘯いた気持ち悪い顔の至学館大学長谷岡郁子は日本レスリング協会副会長だ。
 伊調は協会からかなり恨まれているのだろう。

 昨年12月の天皇杯・全日本選手権。女子57kg級決勝で伊調馨が川井梨紗子に勝った。
 長い精神的肉体的ブランクを経ての復調。すばらしい。
 想像を絶する地獄のような鍛錬を積んだのだろう。尊敬に値する。
 今年6月の全日本選抜選手権でも決勝は伊調対川井。終了時のビデオ判定。ここで不正が行われた。
 伊調が勝つと世界選手権代表が決まっちゃうから観客を集められない、との理由だと思った。
 川井はジャパンビバレッジ所属。日本レスリング協会々長福田富昭はジャパンビバレッジ社長。
 そっちの筋だったとは・・・。
 忖度したか命令を受けたかの審判。人の将来を不正に左右した罪は重いぞ。きっと災いが降り注ぐであろう。

 試合後のインタビュー。
 「気持の差じゃないですか!」とニヤニヤ笑う川井。
 敗者を愚弄するのは止めろ。何故あなたに他人の気持ちがわかるんだ。相手より自分の気持ちが勝っていたとどうして言えるんだ。
 極めて思い上がった考え。
 キミはインチキ審判で勝ったんだぞ。それを忘れないように。きっと世界選手権ではバチが当たりメダルは取れない。そして伊調復活。オリンピック5連覇だ。

 なぜこんなにも不正、インチキ、いかさまがまかり通るのか?
 それは安倍晋三が究極のイカサマ師だからだ。
 日本のトップが不正の塊だからみんなもインチキやってOKなんだ、とすんなり思うからだろう。
 やはり諸悪の根源は安倍晋三だった。

 パワハラ告発した伊調馨は正しい。
 「まぁまぁまぁ」や「どうか穏便に」など波風を立てない風潮漂う腑抜けな日本社会で声を挙げたことは立派だ。
 「みんなに従え!目立つな!」と、同調圧力が蔓延するニッポン。気持ち悪い。
 真っ当な人間が冷遇されるのは真にムカつく。

 中村主水よ生き返れ!
 ゴルゴ13はどこに居る!(2019.7.12)

安倍晋三のツラがたるんで気持ち悪い!吐きそう!(シャバで気になる事)

 国会閉会の会見をニュースで観た。
 「!!!」
 安倍晋三が死にそうなツラをしている。目に力強さがない。どんより濁っている。
 ツラの皮はたるみ、まるでエイリアンが人間の皮を被って地球を侵略しに来たかのようだ。皮膚の動きがヘン。気持ち悪くて吐きそうになった。
 日本の人口1億2千6百万人中ナンバーワンの気持ち悪さ。内面の醜さが外面に遺憾なく発露している。
 悪事の限りを尽くす安倍晋三。
 国民の生活を奈落の底に突き落とし、莫大なカネをアメリカに差し出す愚挙、狼藉。トランプのパシリに終始する。

 「憲法改正!」
 これが参院選の争点と宣言。シャバがわからない妄言だ。
 多くの国民はそう思わない。真っ当な国民にとって重大関心事は年金と消費税。
 ウソに嘘を重ねて「100年安心!」と騙してきた年金。金融庁がインチキを暴露した。
 法人税と所得税を減税するためだけの消費税増税。決して社会保障制度維持のためじゃない。呑気でお人好しな国民は騙されている。
 庶民を苦しめる消費税。8%から10%に上げるなんて常軌を逸してる。アベノミクスの失敗で今でも悪い日本経済は完全に破壊される。

 安倍晋三は増税延期をしたかったのだろう。だが増税を悲願とする財務省に脅された。
 「こらっ安倍晋三!延期したら森友学園問題の真実を明らかにするぞ!」と。
 そうなれば内閣総辞職。政権にしがみつくことが最大目標の安倍晋三。財務省の脅しに屈するしかなかった。
 年金と消費税は富裕層以外のほとんどの国民にとって死活問題。この選挙はヤバいぞ、安倍晋三!

 消費税と年金。
 争点をこの2本に特化すれば野党は躍進する。
 確固たる主張をする山本太郎の「れいわ新選組」に期待大だ。

 ますますたるむであろう安倍晋三の醜悪なツラ。
 見たいが、吐いちゃうかも知れないから見たくない。
 怖い物見たさでやっぱり見たい。(2019.6.26)

高齢ドライバーによる重大交通事故!印象操作だ!(シャバで気になる事)

 最近毎日のように報道される高齢者による交通事故。
 テレビ画面では悲惨さをこれでもかコレでもかと表現する。
 高齢者の運転は危険だ!と世論を喚起する。
 日本全国で毎日何百件何千件と起こる交通事故。若者によるもっと重大で、悪質で、悲惨な交通事故もいっぱいあるはずだ。件数としては数倍だろう。
 若者事故は報道されず、なぜ高齢ドライバーによる事故ばかり「問題だ!」と口角泡を飛ばしてわめくのだろう。
 きっと警察庁の何らかの企みにメディアが乗せられ、または忖度して積極的に協力しているに違いない。

 その理由は何か?
 高齢者に運転させないためか。
 運転免許証を返納させたいのか。
 一体何なんだ!
 クルマがなければ動きが取れない過疎地の高齢者をどうするつもりなのか。病院にも食料の買い出しにも行けないぞ。そんな老人は死ねばいいのか!
 杉良太郎が免許返納したことがニュースとなった。
 都会に暮らし、カネがあって、周囲に関わるヒトがたくさんいる芸能人。自分で運転しなくても少しも困らない。貧乏で病気がちな田舎の老人とは条件も環境も見てくれも全く違う。
 恵まれたヒトと過酷な境遇の人を同列には論じられない。

 「免許返納してよかった!」
 交通の便も良く、比較的裕福で、家族に囲まれた肌艶の良い老人ばかりテレビに登場し「よかったヨカッタ!」と、あたかも免許を返納すればバラ色の世界が展開するかの如く宣伝する。
 それを観て「お爺ちゃんも免許を返納しなよ!」などと家族に責められる図が浮かぶ。
 しぶしぶ免許を返納したが最後、お爺ちゃんは急激に老いぼれ、気力を失ってほどなく死んでゆくのだろう。

 メディアを総動員して世論を極端な方向に持って行き「何か」をやろうとする権力側。
 自分のアタマで考えず、お上の言うことを疑いもせず、盲目的に従うニッポン人。
 あまりにしつこく同様の報道がなされたら何らかの「企み」があると疑った方がいい。

 ひるおび!の恵俊彰はムカつく。
 高齢ドライバー交通事故現場レポーターに「池田く~ん!」と君付け。
 小学生じゃなく大人に「・・・君!」は聞いていて不愉快。
 あなたは何様???(2019.6.10) 

トランプ接待で安倍晋三が失態!やっぱり安倍晋三は馬鹿だ!(シャバで気になる事)

 本日5月27日昼のワイドショーで気になる映像。
 昨日の夕食。トランプ夫妻&安倍夫妻の六本木炉端焼き屋風景。

 大きなしゃもじに載せて最初の料理(?)じゃがバターを出す時、一番に安倍昭恵!次に安倍晋三!!
 ぶっ魂消た。
 ホストじゃなくゲストが先だろう。それが礼儀じゃないのか?
 トランプがゲストで、ホストは安倍だ。
 そんな危険な状況でもボンクラ安倍晋三は満足そうな顔で受取り、トランプは物欲しそうに見ていた。
 自分の番でトランプは不機嫌。「なんでオレが家来のシンゾーより後なんだ!?」と言いたげに。
 無邪気で傲慢なトランプらしい。

 流石アタマの悪い安倍晋三率いる政権が選んだ店。
 料理提供順序までは打ち合わせしなかったようだ。
 それとも安倍晋三が「僕ちゃんが先!」とごねたのか?
 接待されるばかりでしたことがないから意にも介さないのか?
 マナーも何もあったもんじゃないのか?
 店のオヤジが「トランプは1回こっきりの客だから総理に配慮しなきゃ!」と忖度?
 いずれにしてもマヌケな安倍晋三らしい失態。面目躍如だ。

          *          *

 さらに驚きの展開。トランプが以下のツイート。
  「日本との貿易交渉は大きく進展。農産物と牛肉が中心だ。7月の参院選後に大きな成果が出る!」
 「選挙が終わるまで待ってください。農業票が減っちゃいます。選挙が終われば関税ゼロでも何でも言うこと聞きますから!」
 黙っててくれと安倍晋三がお願いしたのにお喋りトランプがバラしちゃった。
  選挙に勝つためなら何でもやる安倍晋三。魂を悪魔に売り渡した。 
 国民を裏切って日本農業を米国に差し出すのも屁とも思わないのだ。

 こんな重要なことが大きく報道されない。
 安倍晋三同様、日本のメディアも腐ってる。(2019.5.27)

「手皿」は下品だから止めてくれ!(シャバで気になる事)

 テレビに出る芸能人もシロートもこぞってやらかす手皿。
 みっともないし、無様だし、気持ち悪いから止めた方がイイ。
 何か食べる時、箸を持たない方の掌をアゴの辺りに持ってきて皿のようにして食べる行為。
 本人は「お上品」と思ってやるようだ。最悪の事態。
 こんな食い方は日本料理の作法にない。非常に下品だ。
 テレビでこの光景に遭遇する度、絶望感に苛まれる。

 ナイフとフォークで食べる時、顔を斜めに向けて食べる女性レポーターがいる。
 とても不自然。馬鹿っぽい。
 犬のように顔をぐーっと皿に近づけるヒトも。人間技ではない。
 顔は動かさず、フォークをただ口に持ってくれば良いだけだ。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」の三村。
 この番組は食事風景が必ずあるが、三村の食べ方が酷い。
 いつも左肘をテーブルについて食う。下品極まりない。見ていてイヤになる。
 「肘をついて食べてはダメですよ~」
 子供の頃、母親や学校の先生に注意されなかったのだろうか。躾はどうなっていたのか。
 いい歳をして情けない振る舞い。大人失格。テレビに出るヒトは「お茶の間」の子供への影響をちゃんと考えるべきだ。

 テレビを観てると恥ずかしい食事風景満載。
 ツッコミどころ満載。(2019.5.9) 

ライブドアブログがなかなかトラブルを解決してくれない!(シャバで気になる事)

 4月20日から画像のアップロードができずに困っている。
 「GT-R神戸博多別府遠征」を早く書きたいのに。
 ライブドアブログお客様サポートセンターとメールを遣り取りし解決をお願いしているが、2週間以上経っても未だ改善されず。

* 5月4日に私からのメール・・・
 画像がアップロードできない件
 ついに画像がアップロードできない夢をみました。
 4月20日から2週間。もう限界です。
 今度はこちらから質問します。1~5につきすべて答えてください。
1 回答はいつも「確認」と「調査」だが、何をどう確認して調査しているのか?シロートの私にも解るよう説明を!
2 一度「対策した」とあったが、何をどう対策したのか?
3 「スタッフ一同」とは何人で、本件の対策には何人が当たっているのか?
4 「鋭意解決に努める」の「鋭意」の真意は?
5 本件は希有なケースとは思われないが、なぜ解決に長期間を要するのか?
    以上

* これに対し返信されたメールの概要は以下の通り・・・
・お客様の問題解決のお役に立てず、誠に申し訳ない。
・いただいた情報をもとに、引き続き調査を進めているが、原因の特定に時間を要する見込み。
・詳細については答えない。
・完了次第、改めて連絡するのでもう少し待て。

 質問にひとつも答えず「原因特定に時間を要するからしばし待て!」と馬鹿のひとつ覚えのような決まり切ったセリフ。いつもこうだ。
 不正を働いた政治家がとぼけた事を言い、ほとぼりが冷めるのを待っているのと何ら変わらない。
 これでは現在の状況が解らず、何をどう調査しているのかも見えず、ヤル気があるのかどうかも判らず、解決するのかしないのか不安が募る。もう2週間だぞ。
 利用者の気持を少しも理解しない。

 「もうライブドアブログ止~めた!」
 シビレを切らしてそう言うのを待っているかの印象。
 誠意のない態度だ。(2019.5.4)

まだ「令和!令和!」と騒いでる!天下泰平なニッポン!(シャバで気になる事)

 もう5月4日なのに「令和!令和!」とまだ騒いでる。
 いつまで浮かれているつもりだろう?
 メディアはこれでもかコレでもかと扇動。ホイホイ乗せられるお人好しニッポン人。
 「せっかく令和という新しい時代か来たんだから平成の政権不祥事は忘れなさい!」
 政権に忖度し国民を一人でも多く骨抜きにしようと躍起なメディア。
 政権を監視するのがメディアの役目。日本では単なる政権広報機関と成り下がっている。

 トランプ大統領の記者会見。CNNとの罵り合いが醜いと言う人もいる。
 だがそれだけ真剣勝負なのだ。核心を突く発言が出るかも知れない。
 それに比べ安倍首相の会見は平和そのもの。緊張感ゼロ。ツラも弛みきっている。
 何故なら予め質問を提出させ、打合せ通りの記者しか指名しないからだ。
 安倍晋三は官僚かライターが書いたものをただただプロンプターを見て読むだけ。不自然な身振り手振りを添えて。木偶の坊でもできる。
 それでも「云々(うんぬん)」を「でんでん」などと読み間違える。恥ずかしい男。首相としても人間としても。小学生並みの脳味噌。全部平仮名にしてやればいい。

 史上初のGW10連休。国民の多くははしゃぎ、レジャーに邁進。
 国民を喜ばせ、長く社会生活から遠ざけることで政権の不祥事を忘れさせ、政権への怒りも薄めようとしている。
 熱しやすく冷めやすい日本人気質。流石よく見てるぜ。

 内政外交すべてに何の成果も出せない安倍晋三。
 ウソをついて誤魔化して「やってる感」だけは巧妙に演出。
 以前、新潟の昭*新道で安倍晋三批判したら「安倍さん頑張ってるよぉ~」とねぇさんが好意的。
 嗚呼、騙される人間もいるんだなぁ~と暗澹たる思いがした。以来、可愛くてスタイルも良いがそのコには入っていない。

 国民民主党と自由党が合併。
 選挙の神様小沢一郎がきっと選挙対策の要職に就くだろう。
 彼を毛嫌いせず、指示に従って参院選(衆院選も?)を闘って欲しい。
 自民党を大敗北に導き、手を突っ込んで分裂させ、反安倍派を結集し、石破茂を神輿に担いで政界再編を断行してくれ。
 期待してるぞ、小沢一郎!(2019.5.4)

「平成最後の・・・」が終わって今度は「令和最初の~」ときた!(シャバで気になる事)

 「平成最後の・・・」はひとつの区切りだから大切だが、かなり前からテレビは連呼。
 改元を必要以上に囃し立てるメディア。なぜ?
 それは、お祭り騒ぎを起こしてお人好しニッポン国民の関心を政治から背けさせるため。
 なぜ背けなければならないのか?

 安倍政権がロクな事をやってないからだ。
 F35戦闘機墜落の原因がわからないのに発注をキャンセルしない。
 トランプのご機嫌取りのため言い値でアメリカから兵器を買う税金の無駄遣い。
 「私自身が金正恩氏と向き合う!」などと出来もしない勇ましい事を言ってやってる感を演出。
 プーチンにコケにされカネだけ取られて北方領土は返ってこない。
 「消費税増税再々延期はしないということをここでハッキリと申し上げておきたい!」と大見得を切ったクセにきっとまた何かのせいにして延期するのは確実。言葉に責任を持たない不埒な輩安倍晋三。もちろんオレは消費税反対。
 モリカケ、伊藤詩織さんを強姦した山口敬之その他数多くの決定的スキャンダル。
 これらを隠そうとするメディアは政権の手先だ、アメリカの家来だ。

 平成の30年間を振り返る番組。様々な出来事。最大級は「福島原発事故」だ。
 ところがどの番組もスルーしたりほんのちょっと触れるだけ。あってはならない重大事故なのにだ。平成の30年間でこれ以上のことはないだろう。
 なぜスルー?
 2020東京五輪のため。日本が放射能汚染されてる事実を世界から隠しておきたいのだ。
 真実をねじ曲げてまでも守ろうとするもの。それほど大事なんだろうか。 

 「平成最後!」やら「令和最初だ!」と浮かれてる場合じゃないぞ。
 令和の「令」は命令の令。
 「僕ちゃんの命令に従っていれば平和にしてやるよ~!」との安倍晋三のヒトを小馬鹿にした薄ら笑いが聞こえる。(2019.5.1) 

宮殿・松の間にコツコツ響く靴の音!(シャバで気になる事)

 天皇陛下の最後の儀式が宮殿・松の間で執り行われた。
 気になった点がひとつ。
 侍従が歩き回ると「コツコツ!コツコツ!」と靴音が烈しく響く。異様にでかい音響。驚いた。
 絨毯敷きにすればこんな不快な音はしないのになぜ板張りなんだろう。
 宮殿・松の間とは「板張り」と決められているのだろうか。変えようのないモノなのか。
 日本の正式な場に絨毯は相応しくないのか。
 和服に草履姿なら板張りでも音はしない。現代は洋服に革靴だ。
 昔と今は違う。厳かな場にあんな雑音は要らない。

 宮殿・松の間に強烈に轟くコツコツこつこつ靴の音。
 吃驚仰天した。(2019.4.30) 

「平成さいご!ヘイセイ最後!」とうるさい!(シャバで気になる事)

 どのテレビ番組でも「平成」と「最後」が氾濫。バカじゃないか。
 ただ4月30日が5月1日になるだけだろう。商魂逞しいぜ。
 もっと冷静に、厳かに平成天皇を送り、令和天皇を迎えればいいのだ。心の中で。
 なんでもかんでも政権浮揚に利用する狡い安倍晋三。元号を1ヵ月も前に、統一地方選の前に発表しやがった。政治への関心を削ぐために。
 参院選で大敗北し目出度く退陣とならないものか。

 「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎参議院委員。
 政策は明快だ。
1 消費税廃止
2 最低賃金全国一律1,500円
3 原発即時稼働停止
 スパッと言い切った。すばらしい。

 3は当然として、1が良い。
 消費税導入の1989年の税収は54.9兆円だった。2016年は55.5兆円。27年経ってもほとんど変わってない。変わったのは構成比。
 所得税が21.4兆円から17.6兆円に4兆円減り、法人税が19.0兆円から10.3兆円に9兆円減って、消費税が3.3兆円から17.2兆円に14兆円も増えた。
 つまり法人税と所得税を減らすために消費税を増税してきたのだ。
 決して社会保障制度を維持するためではない。騙されてるお人好しニッポン国民。

 山本太郎は真っ当な男だ。
 来る参院選で「れいわ新選組」が大躍進して欲しい。
 国を危うくする安倍晋三を支持する愚かな人達。利害関係がないのに甘言を弄され選挙で自民党に入れる。1票はもっと大事なモノだ。日本の現状を憂いて真剣に考えて投票しなければならない。山本太郎を毛嫌いせず主張に耳を傾けるべきだ。

 一刻も早い安倍晋三の失脚がこの国を救う。(2019.4.29) 

ブログが更新できない!

 もう1週間もブログが更新できていません。
 4月20日から画像のアップロードが出来なくなりました。同症状は他の人にも出ているようです。
 ライブドアお客様サポートセンターとメールのやり取りをして解決をお願いしているのですが、その場しのぎの対応ばかり。
 未だ改善されない状況です。
 「GT-R神戸博多別府遠征」を早く書きたいのですが・・・。(2019.4.26)

日本人を虫ケラ扱いする米軍!(シャバで気になる事)

 深夜2時30分。轟音を撒き散らしながら群馬上空に飛来する米軍機。
 ほぼ毎日だ。ほとんどの人は寝ている時刻。うるさい音に目を醒ます人もいるだろう。オレが寝るのは3時近くだから起きてる時間だが。
 自分が飛行する空の下に人間が生活しているとの意識はないようだ。
 つまり米軍は「日本人を虫ケラ以下」の扱い。
 一日数回でも苦痛なのに、四六時中爆音と墜落の危険に曝される沖縄の怒りと絶望は如何ばかりか。
 群馬県人には想像を絶するほどに違いない。

 戦後70年以上経っても尚、米軍占領下にある日本。
 戦後処理に当たった吉田茂やら岸信介やらがテメェの欲を満たすためアメリカと密約を結び、日本の将来を危うくしたのだろう。
 極悪人だ。
 悪党の系譜は今も続く。孫の安倍晋三と麻生太郎。
 こんなアタマが悪く悪知恵だけは長けた輩が日本のトップに居座ってる。
 アメリカにとっては最良で日本人には最悪なイカサマコンビ。

 かつて日本は驚異的な経済発展を遂げた。優秀な工業製品はことごとく西洋モノを駆逐した。
 「黄色い猿がナマイキだ!」
 西洋人は日本人をそう罵ったに違いない。
 米軍の振る舞いは人種差別に他ならない。
 「白人以外は人間じゃない!」
 虫ケラは極端でも、少なくとも同じ人間とは見ていない。
 白人より劣る有色人種。
 白人に仕えるべき有色人種。
 蔑ろにしてもかまわない有色人種。
 そうでなければ沖縄の惨状、深夜の群馬上空は説明がつかない。

 権力欲と金銭欲のためアメリカに奴隷の如く従う安倍晋三。
 尻尾を振ってアメリカから言い値で兵器を買いまくる。国家予算を自分の財布と勘違いしている。
 自民党への投票によりそれを許す有権者。
 新元号「令和」に大フィーバーの国民とメディア。モリカケ問題も統計不正によるアベノミクス偽装事件もすっかり忘れ去られた。
 統一地方選の関心も薄れた。
 1ヵ月も前に発表した新元号。まんまと術中にハマった。
 結局、民度が低いからそれに見合った政権しか出来ない。
 選挙は国民が意思を示せる唯一の手段だ。半分の有権者が棄権し、投票するヒトの半分が自民公明に入れる。
 この国の狂気。

 政権が代わってもこの風潮は大きく変わらないだろう。
 だがアメリカ合衆国日本総督の安倍晋三が失脚すれば今よりはマシになる。
 選挙で野党は勝てない。
 モリカケ、統計不正等どんなに致命的なスキャンダルが発覚しても安倍晋三を追い込めない。
 正攻法ではお手上げだ。
 中村主水やゴルゴ13の登場が望まれる。(2019.4.1)  

快進撃のマツダ車が関越道に氾濫!(シャバで気になる事)

 群馬県内の関越道をGT-Rでゆっくり(!)流す。
 驚愕の光景に出くわす!
 左前にマツダCX-8、真ん前にCX-5、左にアクセラ。マツダだらけ。しかも3台ともイメージカラーのソウルレッドメタリック。
  どっちを見てもおんなじ色とは気持ち悪い。他人と違う色を纏いたいと思わないのか?
 マシーングレーが好きだ。

 「どうだ良いクルマだろう!」
 CX-8の後ろ姿はそう言いたげでナマイキに見える。鼻持ちならないヤツ。CX-5と並ぶと鮮明だ。
 高級車然としている。以前のマツダではなかったこと。
 CX-5と8は最も好きなSUVだった。GVCがSUVにあるまじき素晴らしいハンドリングを生む。
 だが至近距離に揃うと鼻につく。辟易する。
 まるで同じ名字だらけの辺鄙な村に迷い込んだようだ。どこを向いても山田さん又は田中さんばかり。
 この瞬間、CX-5&8の好感度ダウン。

 モノが良いから売れている。でも頻繁に路上で遭遇ではイヤになる。
 数日走っても見ないクルマが望ましい。
 愛用中のR35GT-Rも二代目コペンもあまり見かけない。たまに会うと嬉しくなる。
 最初のクルマ中古230型日産グロリア、初代ホンダCR-X2台、第3世代シボレーカマロ・スポーツクーペ、第4世代カマロZ28、キャデラック・コンコース2台、Z33型フェアレディZ、C6コルベット。
 珍しいクルマばかり乗り継いだ。普及してないから特別感があった。ヒトと違うのがよかった。

 内容が良いから今後も売れ続けるであろうマツダ車。
 新型アクセラ(マツダ3?)やNewモデルCX-30。いずれも興味があり試乗したい。
 ハンサムなマツダ車。
 顔がどんどん似てくる。世界の潮流か。でも似すぎるのも考えもんだ。
 世界で唯一ロータリーエンジンをモノにしたり、28年前(1991年)に日本車で初めてルマンを制覇したり、世界で一番売れてるオープンカーを擁したりのマツダ。
 人気だけでなく実績もある。

 売れれば路上にあふれるのは当然だ。
 でも高速道路で三方を同メーカー同色グルマに取り囲まれるとは流石に驚いた。
 ドライバー達の感想は?
 「仲間に出会った!」と喜ぶのか。
 「また同類かよ!」と嘆くのか。
 「なんだ5か!」と8がバカにするのか。
 オレにはわからない。(2019.3.15)

イチローの空港内の歩き方に疑問!(シャバで気になる事)

 シャバはイチローの引退で持ちきり。すごい野球選手だから当然だ。
 野球にまったく興味がないから良さが解らない。でも大した男だとはわかる。

 イチローがアメリカに帰るべく空港に現れた。夫婦揃って帰国。
 驚きの光景!
 「そこ退けそこ退けイチローが通る!」と言いたげに単独で堂々と大股で歩く。
 三歩下がってうつむき加減でひっそりの夫人。
 仲良く並んで歩かないのか?
 傲慢なカンジがする。
 「おにぎり3,000個握らせてあげたかったですね~!」などと記者会見で妻を気遣ったイチロー。
  それがまやかしに思える。家庭内では威張っているのだろうか。 
 夫唱婦随がイチロー家の方針だとしても「三歩下がって」スタイルは国際社会では受け入れられないだろう。
 世界に配信される映像。公の場では考えるべきだった。

 ピエール瀧コカイン事件、イチロー引退と大きな話題が続く。
 国会開会中なのに、政権に忖度して政治ニュースが少ないマスメディアはますます報道しなくなる。
 統一地方選と参院選(衆院選同日?)の政治決戦の年にもかかわらず。
 一段落したら別の大物芸能人がまた薬物で捕まるのだろう。
 政権は国民の目を政治から逸らそうと、芸能やスポーツを大きく取り上げさせる。
 天下太平なニッポン人はこぞって気楽な話題に飛びつく。政治問題や政権の不正より芸能人の不倫や薬物やスポーツの方が口当たりが良いからだ。
 芸能人の逮捕は最も効果的な時期を狙って実行。政権が窮地に陥ると必ず有名人がシャブで逮捕される。

 インチキをするのは政権運営に自信がないからだ。
 自信があればいんちきイカサマをやらず正々堂々と勝負するはず。
 いくらウソをついても景気悪化が隠せなくなってきた。
 どんなに誤魔化してもプーチン、金正恩、トランプ、習近平にコケにされてるのが白日の下に晒された。安倍晋三が薄っぺらで信用できない人間と見抜かれているからだ。

 安倍晋三は歴代首相で最悪なクソ野郎だ。
 あっ、イチローの振る舞いへの疑問が結局は安倍晋三批判になった。
 いつものこと。(2019.3.24)

コンビニに、若く可愛い純情女性!

 滅多に行かないコンビニ。年に数回。自動車税他ほぼ納税のみ。
 添加物満載のコンビニおにぎりも弁当もサンドイッチも食わない。体に悪いし美味しくない。むか~し一度食べたおでんも不味かった。
 おにぎりがいつまでも柔らかく、腐らず、カビも生えないのはオカシイ。
 防腐剤、防カビ剤、柔軟剤、増粘剤、発色剤、香料・・・満載。1個のおにぎりで何種類もの食品添加物を摂取する。怖ろしい事だ。
 おにぎり。塩だけを手に付け自分かオンナが握るもの。機械や知らないヒトの作品はイヤだ。

 ソフトバンクから交換用電源アダプターが送られた。
 古いヤツを返却すべく近所のローソンにコペンで出向く。クロネコの扱いがなく目的を果たせない。
 その先のセブンイレブンへ。
 「お願いします」と恐る恐る出す。
 「はい」と快諾。
 セブンイレブンはクロネコを扱ってるようだ。一安心。
 「ご希望の配送時間帯はありますか?」
 マスクをしたハタチか18歳くらいのねーちゃんに訊かれる。
 「いえ」
 色々書き込んでる。
 指が白くてキレイ。すいすい手際が良い。

 書き終わり、オレに渡す一番上の紙をピッと切ろうとした。
 「あっ!!!」
 切るべきじゃない所がビリッと破けた。
 「すいません!」
 「いいですよ」
 オレは優しく応える。どうせそんな紙は棄てちゃうんだし。
 彼女は、マスクで隠せない顔の上半分が真っ赤っか。動揺してる。ヒゲ面マサが怒ると思ったのだろうか。
 「申し訳ありません!」
 「大丈夫ですよ。『あっ!』って驚き方が可愛かったですね!」
 「いえそんなっ!」
 そう言うとますます真っ赤っか。白い肌をこんなに紅くするヒトを初めて見た。薄化粧。
  純情だ。良いコだねぇ~。

 「コンビニはイイよな!」
 思いがけず楽しい時間に、志村けんの良いよなオジサンの心境だ。(2019.3.10)

卒業証書授与式って何?卒業式だろう!(シャバで気になる事)

 この季節になるとシャバで繰り広げられる行事。「卒業式」とばかり思っていた。
 卓球の伊藤美誠や金足農業吉田輝星の式風景がテレビニュースに。
 気になる事がひとつ。
 いずれも校門には大きく「卒業証書授与式」とこれ見よがしに看板が。なぜか自慢そう。
 卒業証書授与式とは回りくどい言い方だ。舌を噛みそう。

 卒業式じゃダメなのか?
 卒業証書を授与するだけじゃなく、式辞や祝辞や校歌斉唱もある。色々やるのが卒業式だ。
 なぜ卒業式と言わないのだろう。「卒業」そのものを祝っちゃいけないのか。
 「卒業証書を授与する式」とは具体的、限定的すぎる。行事の本質を表していない。
 オレがガキの頃はシンプルに「卒業式」だった気がする。
 いつからこんな馬鹿げた名称になったんだ!

 まことに奇っ怪な式。
 何の意図があるのだろう。
 陰謀または邪悪な意思が隠されているに違いない。(2019.3.2) 

東京低空飛行に住民怒る!沖縄にはスルーのクセに!(シャバで気になる事)

 2020東京五輪に向け、国交省は旅客機の東京低空飛行を計画。
 住民は大反発!とTBS噂の東京マガジン。
 墜落の危険、落下物、騒音・・・を懸念の模様。

 それはそのまま沖縄に当てはまる。
 沖縄は何十年も前から米軍機に因るもっと烈しい危険にさらされている。実際に墜落や落下物も。騒音は日常茶飯事。
 遠い島の事なんかどこ吹く風の東京都民。自分のアタマの上を低空飛行されそうになっていきなり怒り出す。
 「自分こそが正義だ!」と言いたげに。
 「沖縄はいいけど東京は危険にさらされるべきじゃない!」との傲慢な考え。
 沖縄は日本ではなく、ただ観光に行くだけの南の島であり、そこに日本人は住んでいない、と思っているのだろうか。

 そりゃ低空飛行は危険だ。抗議するのは正当。
 その気持ちの1万分の1でもいいから沖縄に向けて欲しかった。
 そうすれば「東京低空飛行反対!」は全国的な運動になったかも。
 沖縄には洟も引っかけないで、東京に厄災が降り注いだ瞬間イヤだイヤだと言っても説得力はない。

 まさに「自分さえ良ければイイ!」の典型。(2019.3.3)

サクラ開花予想発表、いつ咲いたってイイじゃないか!(シャバで気になる事)

 サクラ開花予想なるものが発表された。NHKニュース気象情報コーナー。
 福岡の3月17日を皮切りに、東京(3月23日)を経て4月29日の札幌まで。
 こんな予想をして何になるのか?

 春が来ればサクラは人間に言われなくても咲くし、夏は死ぬほど暑く、秋は爽やかに空が高くなったり台風に見舞われたり、冬になれば寒いし雪が降る。
 自然の理。人の手で変えることは出来ない。
 秋にサクラを咲かせられないし、夏に雪は降らず、冬に猛暑は訪れず、春に台風はやって来ない。
 毎年繰り返される決まり事。ルーティーンだ。その僅かな日のズレをあげつらって何が楽しいんだろう。
 しかもサクラが東京に近づくまでは毎日報道されるが、散った途端キレイに忘れてしまう。桜ちゃんは日本列島を健気に北上しているというのに。屋根に上げてハシゴを外すようなものだ。

 どうでもいいサクラ開花予想などをしているヒマがあったら、安倍晋三のイカサマぶりをちゃんと暴くべきだ。
 モリカケは過去のモノになってしまったが、官邸主導の統計不正問題、コケにされて悪化の一途をたどる北方領土日露交渉、ご主人(トランプ)&奴隷(安倍晋三)の哀れな日米関係、口だけは勇ましいが何もやらない拉致問題、修復困難な日韓関係、日中関係・・・。
 ロシアや中国に何をされても黙っているクセに、韓国にだけは強く出る矛盾に満ちた安倍晋三。
 強い者には尻尾を巻き弱い者には口汚く吠えまくる。狡くて情けない安倍晋三。

 内政外交すべてにおいて何一つ成果を出していない。
 得意のウソで国民を騙す。お人好し国民は活躍してると錯覚する。
 司法もメディアも支配下に置く安倍晋三。何をやっても逮捕されずウソを追求されることもない。
 詩織さん事件の山口敬之。
 奴がのうのうと生き存えているのは許せない。安倍晋三のオトモダチなら強姦魔も安泰。こんな事があって良いのか。あんな卑劣な輩は「チン詰めの刑」に処すべきだ。
 御用報道機関(NHK、読売、産経、最近のテレビ朝日など)は無理だろうが、TBSや東京新聞は少しは期待が持てる。
 安倍晋三の失態や二枚舌や無能っぷりを白日の下にさらすべきだ。

 一刻も早く安倍晋三を退陣させないと日本は奈落の底に突き落とされる。
 あっ「サクラ開花予想の愚」から「安倍晋三の愚」になってしまった。
 お約束の成り行き。(2019.2.21) 

マスクをした人達、驚愕の理由!(シャバで気になる事)

 昨日テレビでやってた。
 なぜマスクをしているんですか?の問いに・・・
 「顔に自信がないから隠してます」
 「ニキビが鼻の下に1個あるから」
 「喋る時に口元を見られるのがイヤで」
 「顔のカタチが悪いから」

 何という理由!
 風邪じゃないとは驚きだ。風邪でなければ花粉症か風邪予防かと思っていた。
 顔を隠すのが理由だったとは!!!
 自分だけ隠して相手が顔丸出し。これはあたかも混浴温泉に自分だけ水着着用入浴と同じ。自分は見せないで相手のだけ見る。卑怯だ。

 隠さなければならないほどブサイクなのだろうか?
 答えた人は皆普通に見える。決してブスでも醜男でもない。
 異様に他人の目を気にしてる。少しでも劣っているとモロ出しできないのか。十人十色。それが個性だろう。
 自信を持って過ごしていれば少しくらいツラのデザインが悪くても平気だ。
 顔の他にもジマンできる箇所があるはず。ボディ、アソコ、アタマ、セイカク、カネ・・・。誰にも必ず何か他者より優れた点がある。
 自分の顔は独自のもの。他人とは似ていない。せっかくの自分だけのモノを部分的に隠すなんて信じられない。偽装工作だ。オリジナリティが死ぬぞ。

 諸外国ではマスクをしてると怪しい人物と思われるらしい。
 来日外国人はマスクだらけの日本人を見てかなり驚くようだ。
 風邪ではなく「真の理由」を知ったら卒倒するかもしれない。
 「日本人って理解不能!」と不気味がられるに違いない。

 一生仮面を付けて過ごすつもりか?
 誤魔化しの人生でイヤじゃないのか?
 こんな馬鹿げな理由でマスクをするのは止めた方がイイ。
 もっと気楽な気持になり「顔を隠したい症候群」を克服すべきだ。(2019.2.15)

小室圭さん問題、母の元婚約者はセコい!ケツの穴が小さい!(シャバで気になる事)

 世間を賑わせている小室圭さん問題。
 ラチが開かなく、このままじゃ眞子さまは世を儚んで消えてしまうかも。

 真相はわからない。
 報道から察するに、情けないのが母の元婚約者。
 じじいが若い(50代)女と交際すれば、よっぽど魅力的でない限り女はカネ目当てなのは明らか。長く生きてきてなぜそれが解らないのか。しかも婚約していた。
 交際中は喜々としてカネを使ったはず。女にカネを使うことに至福を感じていたに違いない。
 それが破談になった途端「カネ返せ!貸したんだ!やった覚えはない!」と主張。女々しい。資産家なのにケチだ。
 男として恥ずかしくないのだろうか?

 「あの頃は良い思いをしたぜ!」と蜜月時代を懐かしみ、カネはその代償と捉えるべきだ。
 スパッとカネを放棄せよ。
 カネに汚いヤツは信用されない。(2019.2.12)

池江璃花子が白血病!あんなに若くて可愛くて美人で才能ある人が何故?(シャバで気になる事)

 安倍晋三べったりのフジテレビは滅多に観ない。たまたまの直撃LIVEグッディ。衝撃のニュース。
 池江璃花子が白血病!
 びっくり。
 中学生から大活躍の競泳選手。可愛くて美人でガタイが良くて才能にあふれる。2020年東京オリンピック金メダル候補最右翼。
 何故こんなことに?
 僅か18歳でなぜ?

 国民を愚弄し奈落の底に叩き落としても尚、ヘラヘラとカンジ悪い薄ら笑いを浮かべる極悪非道で卑劣な安倍晋三は不治の病潰瘍性大腸炎に冒されながらもまだ生き存えているのに。
 池江璃花子には病気を克服し復活して欲しいと願い、いかさま師安倍晋三はそろそろ退陣してくれと思うのが、国民99.99%の願いだ。

 世の中は不条理。
 なぜ気持ち悪く気色悪いインチキ臭くケツの穴の小さい馬鹿野郎の安倍晋三がバカのくせに国のトップに君臨しているのか???
 サイコパスにもう用はない。一刻も早く総理を辞するか、国会議員を辞めるか、人間を終演するか、選択して欲しい。
 アベちゃんよ、お願いだから池江さんと替わってくれ。シンゾーよ、あんたはもうお呼びじゃない。

 池江璃花子さんの健康回復を切に願う。(2019.2.12)

嗚呼、幼稚な社会ニッポン!(シャバで気になる事)

 上京すべく上越新幹線に乗る。車内放送が喧しい。
 「お降りのお客様は忘れ物にご注意ください。特に網棚の上や前席ポケットが忘れがちのようです!」
 乗客は幼稚園児か!
 さらに「新幹線をお降りになりましたらエスカレーターか階段を使って出口までお進みください!」
 そりゃ足を鍛えたいヒトは階段を登るし、ラクしたけりゃエスカレーターに乗る。アタリマエだろう。そのふたつしか無ければそれ以外のルートを採りようがない。戦場じゃないんだから匍匐前進するヤツもいない。
 馬鹿も休み休み言え!

 ヨーロッパの鉄道のように静かに出来ないのだろうか。
 発車ベルもなけりゃうるさい車内アナウンスもない。到達駅の案内もしない。オトナ社会だ。日本は幼稚。成熟してない。
 高速道路の走り方も幼稚園児並み。
 走行車線が空いてるのに追越車線をチンタラ走る。危険を知らせるためパッシングすると「煽られた!」と口角泡を飛ばしてわめく。自分のみが正義だと思い込んでいる。
 道交法違反(走行帯違反)を犯している自覚がない。制限速度内だからどこを走ろうと己は完璧に正しいと信じて疑わないロクデナシ。馬鹿丸出し。
 あおり運転のキッカケは煽られる側が作る場合が多い。
 ヨーロッパの高速道路にこんなバカはごく稀。遅く走りたいヒト、疾走したい人。ちゃんと分をわきまえている。

 大抵の事は許されるニッポン社会。
 インチキいかさまデタラメ詐欺ペテン師安倍晋三が生き存えているのがその象徴だ。モリカケ問題で窮地に陥ったかと思われたがしぶとく切り抜けた。
 日本国民はそれを投票行動で許してる。
 民度が低い。何というお人好し。
 何度騙されても懲りず、また安倍晋三を信じてしまう哀れでお粗末なニッポン人。
 利害関係人が安倍晋三を支持するのは当然だが、何のカンケーもない生活苦の庶民が応援するのは奇っ怪。
 ダサくても、中学生並みの脳味噌でも、ヒトを小馬鹿にする薄ら笑いがキモくても、サイコパスでも日本の首相は務まるのだ。
 日大悪質タックル命令恥知らず前監督、凶暴な暴力横綱元日馬富士・・・。男山根は愛嬌があるから可愛くさえ思える。

 ニッポン社会の幼稚っぷり。
 何百年経っても変わることはないだろう。(2019.2.6)

消費税増税根拠の嘘、いんちき、イカサマ、まやかし!(シャバで気になる事)

 経済学者植草一秀氏。正確な経済予測をする頭脳明晰人間。真っ当な人物だ。安倍晋三批判も正鵠を射ている。
 彼には過去に許せない政権の謀略があった。
 手鏡のぞき事件。
 橋本政権時。経済政策に舌鋒鋭く痛烈な批判を浴びせ続けたのが植草一秀氏だった。正しい主張。困った政権は黙らせるべく破廉恥犯罪をでっち上げた。
 駅のエスカレーターで手鏡を使って覗き見したと。
 さらにその後、電車内で痴漢行為に及んだなどと。彼の周りには私服女性警察官と私服警察官がわんさか。
 「このヒト痴漢です!」と女警官が手を掴んで訴え。間髪を入れず男達(警官)が取り囲む。
 やらせも甚だしい。
 私服警官が偶然ターゲットの近くに大勢いるのは不自然だ。ハメようとの意図がミエミエ。
 こんな卑怯をやって人間として恥ずかしくないのだろうか?警察を退職した時、現役時代を誇れるのか!
  政権は己を守るためなら都合の悪い人物を何でもアリで潰しに掛かる。人物破壊工作を平気で行う。極まる卑劣さ。まるでスパイ映画だ。こんな事が本当に起こっているとは!

 そんな植草一秀氏の「消費税増税」についての見解。大いに納得。以下に要約して記載。

              *        *

                          植草一秀の「知られざる真実」
                    メディアが伝えぬ税制改悪の知られざる真実
                            (2018年10月19日)

 1989年(消費税導入年)と2016年の税収構造を比較。
 税収規模は1989年が54.9兆円、2016年が55.5兆円。
 税収規模はほぼ同一だが、税収の構成比が激変した。

        1989年      2016年
所得税   21.4兆円   17.6兆円
法人税    19.0       10.3
消費税     3.3       17.2

 これが税制改悪の実態。
 この27年間の変化は・・・
 法人税が9兆円減り
 所得税が4兆円減り
 消費税が14兆円増えた、に過ぎない。

 多くの国民は騙されている。
 日本の財政状況が危機的で、社会保障制度を維持するためには消費税増税が必要であると聞かされてきた。
 しかし、現実はまったく違う。
 法人税減税と所得税減税を実現するために消費税増税が行われてきただけなのだ。

 政府は消費税収を社会保障支出に充てるというが、社会保障支出の国庫負担金額は33兆円程度あり、消費税収がこの金額に達するまでは、
 「消費税収はすべて社会保障支出に充当する」
と言うことができる。
 だが目的税でない限り、一般財源の税収を特定の支出目的に充てるとの「言い回し」は何の意味も持たない。

 消費税増税が強行実施されてきた理由は、社会保障制度維持のためでも、財政健全化のためでもなかった。
 ただひたすら法人税と所得税を減税するためだけのものだった。
 何よりも重要なこの「知られざる真実」をすべての主権者に正確に伝えなければならない。

              *        *

 シロートにも解るすばらしい主張。目からウロコ級。
 NHKは宣伝がないから良いねぇ~と言う年寄りにも、シャバの出来事に無関心な自分本位の若人にも、安倍晋三に騙され良いヒトと思い込んで自民党に投票する愚かなお人好しにも、投票もしないクセに文句を言うお門違いの輩にも、お上を盲信して「消費税上げろ!」とわめく救いようのない哀れでノー天気な馬鹿者にも、読んで欲しい。
 そして真実を知るべきだ!!!(2018.12.24)

東名あおり運転死亡事件、「懲役18年」の横浜地裁判決!重いか?軽いか?(シャバで気になる事)

 注目の判決。
 一審は裁判員裁判。厳罰に処したい国民(一般)感情に近い判断が出るものと思われた。やはり危険運転致死傷罪が認められた。
 控訴審は裁判官だけ。法律に基づいた本来の判断により一審は覆され、危険運転致死傷罪は認められないだろう。罪刑法定主義を尊重すれば当然だ。

 夕方ニュース。街の人にインタビュー。
 「18年は軽すぎる。見せしめに30年でも40年でも課すべきだ!」と口角泡を飛ばす感情的で短絡的で単純そうな中年男。
 「私もあおり運転されたことがある。厳罰を!」は緩慢動作の老人。
 「あおり運転をなくして欲しい!」と切に願う老婦人。
 こんな意見ばかり流す。反対意見も出すべき。

 なぜ人はあおり運転をするのだろう?
 必ず原因がある。ワケもなく突然変異的に凶暴になってあおることはない。
 以下が考えられる。
(1)高速道路追越車線をゆっくり走行。走行車線が空いているにもかかわらず。走行車線は大型車が通って路面が荒れているから追越車線の方が走りやすい、などと馬鹿げた理由で「通行帯違反」をする。道交法違反の認識がない。
(2)一定速度で走らない。速くなったり遅くなったり秩序を乱す。
(3)前方に危険は無いのにやたらとブレーキを踏む。不安感の表れ?
(4)急な割り込み。
(5)ウインカーを出さずに突然の車線変更。
 いずれも他車を顧みない自分本位な行動。これらに遭遇すると、嫌がらせされたと思い一部の小さい人間はアタマに血が上る。

 制限速度を守っている自分は正義だ!と信じて疑わない傲慢な輩。周りの状況を見ず臨機応変に対応できないから、急いでいるヤツや短気な野郎が怒ってあおる。
 あおられると即被害者ヅラ。
 自分にも原因があることを知るべきだ。あおり運転を誘発しているかもしれない、との疑念を持つ必要がある。
 パッシングされただけで「あおられた!」とわめく奴。なぜパッシングされたのか?思い当たるフシはないのか?
 他車に迷惑を掛けたり危ないから注意されたのだ。自分は正しい!との思い込みは棄てた方がいい。謙虚になるべきだ。

 東名あおり事件。
 本件の発端は、直前の中井PAで被害者が迷惑駐車の加害者に「迷惑だ、ボケ!」と怒鳴ったこと。これは言い過ぎ。温厚な人でも「ボケ!」は棄ておけない。
 加害者も「迷惑!」だけならよかったが「ボケ!」と言われてカチンときたけん、と証言している。
 やはり原因があったのだ。メディアは加害者ばかりを糾弾するが、被害者の僅かながらの落ち度もきちんと報道すべきだ。フェアであってほしい。

 理由はどうあれ、夜の東名高速追越車線上に駐めさせるのは常軌を逸してる。事故は予見できたはず。弁解の余地はない。
 だが感情を優先し法律を拡大解釈すれば法治国家ではなくなる。表面上は法治国家の日本。
 「感情」と「法律」のせめぎ合い。悩ましい。

           *             *

 あおり運転撲滅法。
 あおり事件が起きる度、やった側のみにスポットを当て非難する。テレビも新聞もみんなそう。
 なぜ煽られたのかを考えない限りあおり運転は減らない。やられた側の落ち度も検証しなければ解決にはならない。
 あおる奴。
 器が小さく、短気で、被害妄想狂で、日々の生活に不満を持ちがちで、馬鹿にされると激高するヤツと思われる。
 人間の特性だから改心させるのは極めて難しい。
 あおられる輩。
 自分は正しいとの間違った認識を強固に持って他車をイライラさせる運転をするドライバー。
 だから誤った認識を改めさせればいいのだ。
 警察庁が大々的にキャンペーンを打ち、上記(1)~(5)を周知させ、繰り返し教え込む。日本人は従順だからお上の言う事なら盲信する。
  「自分は正しいと思っていたけど、迷惑掛けてたんだぁ~」と気づけば大成功。

 あおる対象が居なくなれば煽りたくてもあおれない。(2018.12.14) 

東名あおり運転死亡事故初公判、危険運転致死傷罪に問えるか!?(シャバで気になる事)

 東名高速であおり運転の末の痛ましい事故。本日、初公判があった。
 危険運転致死傷罪または監禁致死傷罪が争点だ。いずれも最高20年の懲役。
 争う姿勢の被告。
 確かに停止後の事故だ。しかも当事者車両でなく第三者のトラックによるもの。
 監禁といっても完全に自由を奪っていない。
 どうも検察に分が悪そうだ。
 厳罰を望むのが国民感情だろう。死刑になってほしいと思うヒトもいるに違いない。だが法律ではどうか?

 事の発端は手前の中井PAでの出来事。
 迷惑駐車の加害者に被害者が注意したことから始まる。当初、娘は「お父さんが怒ったら煽られた!」と証言。
 どんな注意の仕方かわからないが、娘が「怒った!」と言うのだから「すいません、そこに駐めては迷惑ですよ~」などと優しくはなく「そんなところに駐めるんじゃねぇ!邪魔だ!」さらに「迷惑だ!馬鹿野郎!」くらい言ったのかもしれない。
 迷惑駐車するような社会性のないロクデナシに文句を言えば危険な反応があるに決まってる。
 きっと正義感の強い人なんだろう。秩序を保つための注意だった。その行動は正しい。
 家族に正義を教えるため?カッコイイお父さんを示すため?
 だが一人じゃなく守るべき女房と娘が一緒だ。彼女たちに危害が及びかねない。少しの思慮があればぐっと我慢できただろう。ここが生死の分かれ目だった。

 数日前にあおり運転で事故も怪我もしてないのに逮捕された北海道の事案。
 被害者の中年女性は「普通のスピードで走ってましたよ!」と気色ばむ。
 詳しい報道によると、被害車両は前方が空いているのに片側2車線の追越車線をゆっくり走行。後方から追いついた加害車両がパッシングやクラクション。それでもなかなか退かず、ようやく左車線に移った。しかもウインカーを出さずに。
 これでは嫌がらせされたと後方車両には映る。
 落ち度はなく正しい行動を採っている、と疑わない被害者にも問題があるのだ。
 キレてしつこく煽るのはイカレた小さい人間のやる事だが、危険行動を自ら誘発している事実を被害者は思い知らなければならない。

 東名事故。
 原因はどうあれ、交通量の烈しい東名高速追越車線に停車させるとは常軌を逸してる。しかも見えづらい夜間。事故が起きて当然だ。
 重い罰が相応しい。(2018.12.3)

安田純平さんバッシングは、お上に盲従!島国根性!嫉妬心!(シャバで気になる事)

 シリアで拘束のジャーナリスト安田純平さんが3年4ヵ月ぶりに解放された。
 生きててよかった。本当によかった。
 ところが日本では大バッシング。自己責任だ!日本に帰ってくるな!国に迷惑を掛けたのだから身代金はテメェで払え!
 日本政府がどれだけマジメにやったか疑わしい。ほとんど放置状態。
 欧米では生還するとヒーローとして扱われる。フランスではマクロン大統領が空港に出迎え歓迎した。
 180度異なる日本と欧米。なぜだろう。

 お上の言う事に盲従する日本人。
 良い例が数年前に始まった「クルマを駐めて携帯電話」だ。いつもはスイスイ流れる片側1車線の狭い道路。今日はなんで渋滞なんだ。元兇を通過する時見ると、停車した車内でヘラヘラ笑いながら通話してる。この状況でクルマを駐めればどうなるかを想像も出来ないバカな輩。自分のアタマで考えずお上(警察)の言う事に無条件で従う。
 「基本ハイビームで!」もふざけたお達し。対向車がライト上向きなら眩しいに決まってる。考えなくても解るだろう。だがお達しが発せられた頃はマヌケなハイビームグルマが横行した。まったくテメェのアタマで考えない。思考停止。命令されて従うのを好むようだ。

 お上(外務省)が渡航を禁止する国に行って捕まったんだから自己責任だ。
 紛争当事国の権力側の報道だけでは真実は伝わらない。虐げられる側の視点に立った報道に価値がある。大手メディアは怖くて行けない紛争地に使命感を持って乗り込む闘うフリージャーナリスト。尊敬こそすれ貶したり非難するのは馬鹿のやることだ。
 福島第一原発事故でもそうだ。大手のテレビも新聞も現地から支局員を曳きあげ、東京から「福島は安全です」などとインチキを垂れ流して住民の被曝に手を貸した。ここでも危険な現地の映像や状況を届けたのはフリージャーナリストとフリーカメラマンだった。

 日本は島国だから国家権力から逃れるには船を使うしかなかった。今では飛行機も。だから港と空港を押さえられれば逃げ切れない。それで「お上盲従」の気質が出来上がった。
 地続きのヨーロッパ。徒歩でもクルマでも隣国に簡単に逃げられる。
  この違いはあるにせよ、安田さんバッシングは酷すぎる。狂気の沙汰としか思えない。恥ずかしいニッポン人。

 自分を安全圏に置いてパソコンやスマホの前で、命を省みず使命感に燃えて危険地帯に乗り込む正義感に、口汚く罵詈雑言を浴びせる不埒な奴等。世界に貢献するフリージャーナリストの重要性を理解できない哀れな人間。馬鹿丸出し。ノータリンだ。

 自分に出来ないすごい事をする人に嫉妬しているのかもしれない。大した男だ、と賞賛するのがスジなのに。それが出来ないのは自分に自信がないからだ。小さい人間。心が狭く、ケツの穴も小さい。
 「無駄に税金を使うな!」とわめくヤツに限ってロクに納税していない。

 お上に盲従、島国根性、嫉妬心。
 安田純平さんバッシングは、きっと「自分と違うヒト」が気に入らないんだろう。(2018.11.5) 

うーーーんと気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* ブルーシートをひいて・・・サタデーステーション。土浦の花火事故について現地から。「ひいて」じゃなく「しいて」だろう。漢字で書けば「敷いて」だ。アナウンサーがこんな基礎を間違えるとは呆れる!
* 貴様は?・・・漫才師千鳥のCM。「貴様は?」に対し「貴様ッ!?」の間合いが絶妙。初めて観た時は大笑いしたが、何十回と頻繁すぎて最近ウザい。もう止めるべき!
* これからも頑張りたいと思います・・・噂の東京マガジン。森本が30周年の挨拶。「頑張ります」と断言しなきゃ。「と思います」じゃ、思ってるだけだから信用できない!
* お米に凝られたことは?・・・噂の東京マガジン。新米について。笑福亭笑瓶が森本に訊く。「凝った」と言うべき。「こられた」では「来られた」かと思う。丁寧に言ったつもりだろうがバカ発言!
* サバ缶を追う二匹目の鰯・・・噂の東京マガジン。サバ缶がブーム。みんなが食べるから自分も、って悪しき風潮。次はイワシ缶が来るらしい。それじゃイワシ。馬鹿げてる。サバもイワシも栄養も味も昔からわかってる。好きなモノを好きな時に食えばいい。自分の欲求に忠実に。舌を信じろ。ブームになるから乗り遅れまいと食べる。主体性欠如は愚かしい!
* 社長が趣味で作った塩辛・・・TVショッピング。数の子入り松前漬け。「社長が趣味で作った塩辛」をオマケに。とても有り難そう。商売人の社長が「趣味で」塩辛を作るワケないだろう。万が一作ったとしても売るためだ。「おっ、そりゃすごい!」などと感激して発注する奴がいるんだろうなぁ~。乗せられて、哀しい!
* 貴ノ岩が強くなって日馬富士を超えればいいんですよっ!・・・ひるおび。相撲裁判について。皆が的確な意見を出し合っている最中に突然、志らくがしたり顔で偉そうに嘯く。何なんだこの態度は。日馬富士に重傷を負わされ、十両に陥落し、ようやく幕内に戻ったすでに28歳の貴ノ岩。今後いくら精進しても大横綱になれっこないだろう。裁判自体を否定するような不遜な暴言。論理のすり替え。志らくよ、テメェは何様のつもりだ!
* あらゆるチャンスを逃さず全力で取り組む・・・拉致担当大臣を兼務することになった管官房長官。拉致被害者家族を前に空虚な演説。北朝鮮にひとつもパイプを持っていない安倍政権。どうやってチャンスを見つけ、それを逃さずモノにするというのか。方法も手段もないクセに。何もやってないしやる気もない安倍悪党一派。ただ「やってる感」演出に勤しむだけのアホ安倍晋三と管。拉致被害者家族を愚弄するのもいい加減にしろ。天罰が下るぞ。奴等の一刻も早い退陣が日本のためだ!
* スポーツをやっていた方は「良い意味で」身のこなしが鮮やか・・・ワイドスクランブル。教育関係コメンテーター。死去した元横綱輪島がアメフト総監督をやっていたことについて。「鮮やか」に「悪い意味」があるのだろうか。矢鱈と「良い意味で」が多用される。ただの息継ぎや緩衝材として使ってる!

 毎日登場の気になる言葉遣い。(2018.10.10)

うーーんと気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* ずるずるずるぅ~!・・・上沼恵美子のおしゃべりクッキング。きのこパスタ。宮川一朗太。スパゲティを「ずるずるずるぅ~!」とすする。モノには食べ方がある。蕎麦、うどん、素麺、ラーメンなどは「ずるずるずるぅ~!」が正解。スパゲティは無音が望ましい!
* KATANA・・・スズキ・カタナ。バイクの名前は日本的でカッコイイのがある。ハヤブサもいかにも速そうでステキ。クルマもこんな和名があればイイのに。例えば日産ツルギ、トヨタ・ヤリ、ホンダ・トラ、ダイハツ獅子、三菱ヤマネコ、スバル・ヒグマ、スズキ・ワシ!
* 盗んでいません・・・73歳の男が福岡のスーパーでぶどう1粒盗み食いで逮捕。名前まで出た。1粒くらいで騒ぐのはどうか、と思っていたがどうも常習犯らしい。店長にしたらほとほと困って止むに止まれぬ判断だったのだろう。盗み盗まれ双方、互いに哀しい結末!
* お付き合いさせていただいております・・・今井絵理子議員が以前不倫した男と堂々交際宣言。略奪婚(?)といわれる。よっぽどチ**コが良いのだろう。「お付き合いしています」が正しい。誰の許可を得て「させていただく」のか。馬鹿げな言い方。君達の交際になんか興味ない。わざわざ発表しないでくれ。鬱陶しい!
* STEVEN SEAGAL・・・読み方はスティーブン「スィーガル」のはずだが何故「セガール」と言うのだろう。何か特別な思惑があるのだろうか?
* ダサい顔・・・安倍晋三のぶら下がり取材で向かって右後ろにダサい顔の輩。無表情でキモい。安倍晋三の言葉にわざとらしく何度も頷く。インチキ臭い。売れない漫画に出てくるヘンなヒトって風情。何者なんだろう。内閣改造・党役員人事で初めて名前を知った。再任された野上官房副長官。昔風の冴えない面構え。もう一人といつもセット。まさに三馬鹿トリオ。もちろん一番バカは安倍晋三!
* 日大アメフト宮川選手復帰・・・えぇ~~~~~っ!そりゃないぜ!あの会見で「もうアメフトはやらない!」と断言したじゃないか。「競技を続けていく権利はない!」とまで言い切った。その決意が素晴らしい、潔いと絶賛された。そのため悪者にならず同情を買い、あたかも正義感として君臨。英雄となった。それが「復帰」とは呆れてモノが言えない。吐いた唾は呑み込めないんだぜ。当時、19歳なのに自分はどうなってもいいから真実を話す立派な男、と思ったが間違っていた。人間、欲が出るんだなぁ。穿った見方をすれば、こうなることを見越して会見でしおらしく振る舞った、とも言える。策士であり戦略家。宮川に一本取られたぜ!
* この行動力を良い方に使えないかなぁ~・・・5時に夢中。樋田逃亡犯について岩井志麻子。良い方に使うんだったらもう使ってるよ。出来ないから犯罪者になるんだろう。エロ話に長けた岩井志麻子にしちゃつまんないコメント。チ**コ以外の話題は輝かない?
* マイタケにまいったけ!・・・きょうの料理。後藤アナウンサー。いつも下らないダジャレ。ぜんぜん面白くない。どうせ言うぞぅ~と思うと必ず。センス最悪。辟易する。奴が出るとチャンネル替えたくなる。番組制作側はよくこんなバカ発言を許すもんだ。講師も無理して笑(嗤)ってる。「チキンだけにちきんと(きちんと)!」などとも。不愉快極まりない野郎。番組から追放すべきだ!
* 話し合いでは解決できない・・・貴ノ岩が日馬富士を提訴。2,400万円の損害賠償を求め。いいぞぅ~。面白くなってきた。どんどんやれ。法廷の場で真実を明らかにした方が良い。正義は貴ノ岩にあり。重傷を負わされ、精神も傷つき、休場を余儀なくされ、番付が下がり、収入も減り、色んな悪影響が出た。2,400万円では少ない。5,000万円請求が妥当と思う。それに対し相手の提示は50万円。誠意がないと言うより気が狂ってる。弁護士ってのはウソいんちきで怒らせるのが仕事だから仕方ないか。でもあまり極端をやると墓穴を掘るぞ!
* 自転車に乗られていましたし・・・愛媛県担当者が樋田容疑者について。なぜ犯罪者に「乗られて」などと敬語を使うのだろう。馬鹿担当者!
* 自動運転開発花盛り・・・クルマに乗るのは運転が楽しいから。運転できない自動運転車になんか乗りたくない。そんなモノは断固拒否する!
* 1、2着持ってます・・・プライムニュース。オーダースーツ持ってますか?との街頭インタビュー。12~13着ならパッと数を特定できないのもわかるが、1着か2着か曖昧とはどういうことだろう?ほんとは1着に違いない。少なくて恥ずかしいから1~2と見栄を張ったのだ。それならウソでもいいから「2着!」と断言し、疑いの余地を消すべき。曖昧はバレる!
* 貴乃花参院選出馬か・・・面白くなってきた。目的はただひとつ。日本相撲協会の改革。それとも壊滅か。欺瞞に満ちた協会を真っ当にして欲しい。八角理事長のマヌケ面をバカ面に変更してくれ。野党から出てもらいたいが、権力を持った自民党じゃないと相撲協会をやっつけられない。狭い協会から飛び出したのはヨカッタ。議員という立場で協会をイジメればいい。復讐だ。思いっきり暴れてくれ。今頃、八角の奴は恐れおののいて六角になっちゃったかも。貴乃花が参議院議員になる日が待ち遠しい!
* 李明博韓国元大統領懲役15年罰金13億円・・・地裁判決。韓国は大統領を辞めると必ず罪人になる。日本も韓国スタイルなら、退任後の安倍晋三は無期懲役必至!

 また出た気になる言葉遣い!(2018.10.5)

すご~~~く気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* クセになる!めちゃくちゃ!何これ!・・・ヘタな食レポ常套句。聞いてて情けなくなる。「甘~い」と「柔らか~い」と叫ぶのも教養のなさを感じる。どういう味かを、観てるヒトが自分が食べてる気になるように伝えなきゃ!
* おいら・・・アド街ック天国。深川森下。ヴィンテージ眼鏡屋二代目。普段の会話でもホントに自分のことを「おいら」と言うんだろうか。江戸っ子を気取ってるだけ?
* 頭ジューシーですぅ・・・深夜の飲み歩き番組。新井恵理那がおでん屋でイイダコのアタマをがぶりと食べて一言。タコのアタマがジューシーとは酷い感性だ。録画しといた映画「君の膵臓をたべたい」を観た後だから余計そう感じる。顔は可愛いがいつもヘラヘラ笑ってる!
* サンマ刺身930円・・・前項と同じおでん屋。地元の魚屋でサンマは1尾120円(9月29日現在)。それがイッキに930円に急上昇。シロートのオレでもサンマの刺身は出来る。簡単だ。とっても美味しい。おでん屋儲けすぎ!
* 六本木の空にオスプレイ?・・・噂の東京マガジン。噂の現場。10月1日から横田基地に正式配備されるオスプレイ5機。すでにじゃんじゃん東京上空を飛んでいる。ぎゃーぎゃー騒ぐ住民。東京のヒトもやっと沖縄の苦痛を理解し始めたようだ。危険なオスプレイ。きっと東京の繁華街に墜落する。何十人も死ぬ。それでも安倍晋三は形だけの抗議をするだけだ。そして何事もなかったかのようにオスプレイは飛行を再開する。その時になってようやく東京のヒトは沖縄を身近に感じるだろう!
* DMMぱちタウン・・・テレビCM。出川哲朗が篠田麻里子の足首にすがりつく。昔、小柄な池乃めだかがスマートな女の足首に縋り付いてずるずる引きずられるCMがあった。滑稽で悲哀を醸すすばらしいCM。猿マネは良くないぜ!
* 樋田容疑者顔を隠す・・・富田林署から脱走した樋田容疑者。ついに捕まった。カメラの前で顔を強く隠してる。情けないぜ。警察署から脱走し、48日間も警察を翻弄したすごいヤツ。堂々と顔を晒しカメラを睨みつけるようじゃなきゃ。せっかく警察に恥をかかせたのに終わりがこれじゃガッカリ!
* 玉城デニー勝った!やったぜ!・・・RIZIN観てたら嬉しいニュース速報。RIZINマサ判定は那須川天心じゃなく堀口恭司。ざまあ見ろ安倍晋三。沖縄の民意が示された。開票が公正に行われたってことはまだ日本には希望がある。正義が勝った。安倍晋三に大打撃。きっと「なんくるないさ~」ってツラで平静を装い、従来に増して沖縄イジメをするのだろう。玉城新知事が官邸に挨拶に訪れる時が見物。翁長知事のように面会を拒否するのか。二度続いては嗤われるぞ。大人げない安倍官邸。小さい男安倍晋三。新潟では負けたが今回の沖縄県知事選で、野党がひとつになれば勝てる事を証明した。勝利した小沢一郎がこれから脚光を浴びる。来年の参院選も小沢主導でガンガンいこうぜ。一刻も早く醜悪で極悪で最悪な安倍政権を打倒しないと日本は奴に蚕食される!!!
 翌日のワイドショー。扱いが少ない。貴乃花と樋田と平尾昌晃ばかり。安倍晋三への忖度か?政権からの圧力か?勝負がはっきりしたものはきちんと伝えるべき。いくらウソ誤魔化しインチキいかさまに長けた安倍晋三でも敗北を勝利と変えることは出来ない。謙虚になれ安倍晋三。一生に一度くらい真っ当な人間になれ!
* 大きく2種類がございます・・・東京サイト。2020東京五輪ボランティアについて。都のオリンピック担当者。役人が「ございます」なんて過剰な喋りは不要。「あります」とシンプルが好ましい!
* 貴乃花親方退職決定・・・八角理事長が今になって「あーだこうだ!」と言い訳を並べ立ててる。気色悪い野郎だ。キモチ悪さがツラに出てる。それに比べ貴乃花は凜々しい。キリッとしてる。ここでこうすると損をする、と解っていても主義は曲げない。ズルくない。すごい。一本スジが通ってる。これでこそ男だ。破滅型の貴乃花、カッコイイ!

  またまた出てきた気になる言葉遣い。(2018.10.1)

すご~~く気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* わざわざ左ハンドルに乗るのはガイシャ感のため・・・カービューニュース。24年間左ハンドルのGM車5台に乗り、数多くの外車に試乗したオレ。その見立ては間違っている。アウディの右ハンドル仕様は左足スペースが極端に狭くエコノミークラス症候群に罹患しそう。日本での販売好調が信じられない。マクラーレンの右ハンドル仕様はホイールハウスが出っ張りペダルが左側に押しやられ、ムリな運転姿勢になってしまう。左ハンドル仕様はまったく問題ない。右ハンドルを選びたくない理由もあるのだ。深く知りもしないでテキトーに決めつけ、読者受けする記事を書くのはダメだ!
* EU離脱の国民投票をもう一度・・・英国内でこんな声が出ているらしい。馬鹿じゃないのか。自分の意に染まぬ時は好みの結果が出るまでやるつもり?第二の結果が出れば第一結果支持派が許さない。法律に則りみんな納得して国民投票した結果が「離脱」なんだから、それがすべて。往生際悪いぞ!
* アメリカでのピックアップトラック人気はお洒落だから・・・カービューニュース。確かにフルサイズのピックアップに背広姿で乗ったらカッコイイ。だが本当の理由は税金がすごく安いから。なぜこの記事は税金のことをまったく言わないのだろう。意味がわからない!
* 自由貿易主義の旗手になる・・・安倍晋三が国連演説で迷言。これからアメリカに熾烈な不自由貿易を約束させられるというのによくそんなウソが言えるぜ。恥ずかしい男。客席ガラガラ。世界の首脳達は誰もボンクラ安倍晋三の愚にも付かない与太話を聞きたくないようだ!
* コンビニでクルマ盗む・・・そりゃ盗む方も悪いが、エンジン掛けっぱなしでクルマを離れる方がもっと悪い。「盗んでください」とお願いしてるようなもの。盗人はその瞬間を虎視眈々と狙っている。テメェの責任は棚に上げ盗むヒトだけを非難する。盗む方にも止むに止まれぬ理由があるかもしれない。クルマに施錠を!
* 暖まるぅ~・・・上沼恵美子おしゃべりクッキング。じゃが芋の酸辣湯を食ってゲストの若い男が叫ぶ。せっかく作った料理を食べた第一声がそれ?うまくても不味くても熱ければカラダは暖まる。こんな奴には何も食わせない方がイイ!
* 呑み易い・・・東京サイト。東京の特産品紹介。女落語家が酒を呑む。きっと言うぞぅ~と思った刹那「呑み易い!」ときた。大当たり。丹精込めて醸造した自慢の日本酒を呑んだ第一声がそれ?こんな人には思い入れたっぷりのモノなんか呑ませない方がイイ!
* 美味しく感じられる・・・NHKきょうの料理。江上英子。鮭と野菜のブレゼ。野菜の上にシャケを載せて蒸し煮。「お魚とお野菜が一緒になって美味しく感じられるのよ」とは、ホントに美味しいのではなく美味しく「感じる」だけか。巧く誤魔化した料理!
* Win-Winの経済関係・・・TAGで安倍晋三がインチキ発言。アメリカとの二国間交渉では必ず要求を呑まされる。いつもそう。お得意のウソ誤魔化しで国民の反発を最小限にしようとする。芝居がかったイカサマづらがキモチ悪い!
* せざる・を(お)得ない・・・ボクシング第三者委員会委員。分ければ「せざるを・得ない」となるハズ。「せざる」と「を得ない」を分離するのはヘン。それとも「せざる負えない」や「せざる終えない」と考えているのか。テレビに出てよくこんな馬鹿が言えるもんだ!

 またしてもどんどん出てくる可笑しな言葉遣い。(2018.9.28)

すご~く気になる言葉遣い(シャバで気になる事)

* これ日の丸弁当でしょ・・・NHK「世界はほしいモノにあふれてる」って初めて観た番組。ビーズで作ったアクセサリーを見て若い男が一言。日の丸弁当とは、日本国旗のように四角い白の真ん中に赤い丸。貧しい時代のご飯と梅干しだけの弁当。このアクセサリーはオカズがいっぱいあるから「幕の内弁当」だぜ。よく解らないのに思いつきでモノを言うな。知ったかぶり厳禁。作者が「違います!」と指摘しないのも不思議!
* すべては国民のため・・・自民党総裁3選を決めて安倍晋三が演説。「すべては国民のため」だとぉ?小学生でも判るウソを言うな。「すべてはテメェのため、オトモダチのため、大企業のため、日本会議のため、米軍のため、多国籍企業のため、アメリカのため!」の間違いだろう。国民のことなんか眼中にないクセに。馬鹿も休み休み言え。地獄に堕ちろ安倍晋三!
* この子を殺してアタシも死にます・・・2時間の刑事物テレビドラマ結末。海をバックの断崖絶壁に関係者がみんな集まり猿芝居が展開される。この手のドラマ、最初は面白いのだが終盤がどうにもダサい。鋭くも温かくもない終わり方。つまらないラストに呆れてチャンネルを変える。この点はアメリカ物が上だ!
* A5ランクの脂の旨味ですね・・・夕方ニュースの特集で食べ放題3,000円の焼き肉店。そんな安い店で黒毛和牛A5ランクを出すわけないだろう。虚言癖の店長。客も「わぁ~黒毛和牛だよ!A5ランクだよ!」などとはしゃいでる。おめでたい人達!
* 陛下が声を掛けられていました・・・天皇陛下が被災者を見舞う。「掛けられた」より「お掛けになった」がスッキリくる言い方!
* 俺~・・・芸能人でもそうでないヒトでもテレビに出て自分の事を「俺」と言う輩。ガキじゃないんだから人前では「私」と言うべき。もちろん友達同士では「俺」でも「ワシ」でもOK。いい大人が「僕」も違和感!
* 良い旅だったよ・・・缶コーヒージョージアのCM。旅の良さに感激した客(中尾彬)。自分の首に巻いたモノを取ってホテル従業員の首に巻き付ける。従業員も笑顔。いくら仕事とは言え、おじいさんが肌に密着して使ってた襟巻きを自分の首に巻かなきゃならないなんて。怖ろしい状況!
* 嫌いな人はいないんじゃないかな・・・アド街ック天国。横浜。崎陽軒のシウマイについて街の人が「嫌いな人いない!」と言う。どんな美味しいモノだって嫌いな人はいる。自分が好きだから他のすべての人も好きに違いないと思うのは、浅はかであり傲慢である!
*  それでも全米オープン優勝後の準優勝です・・・東レパンパシフィックで優勝できなかった大坂なおみ。「優勝!優勝!」と囃し立てていたメディア。優勝を逃したら今度は「準優勝すごい!」となった。変わり身の早さに驚く!
* 素朴な味でおいしいですね・・・夕方ニュースのレトロ自販機特集。300円の焼肉弁当を食う自転車乗り。「素朴な味」とはなんぞや。単純で、田舎っぽくて、洒落てなくて、大した味付けしてなくて、基本を一歩も出てない味?地方の錆だらけの汚いレトロ自販機の安い弁当だからバカにしてる?
*  すご~い・・・NHK。美ら海ドローン大航海。八重山諸島を冒険家が巡る。若いねーちゃんが、奥地に分け入る冒険家や絶景に「すご~い」を連発。「すごぉ~い」や「はじめてぇ~」と言われると男は嬉しいもんだが、あまりの「すご~い」頻発は真実味がなくイカサマに思える。きっとこの女はこうやって男どもを籠絡し巧く世を渡ってきたんだろうなぁ~と容易に想像させる!
* 次は自分が金正恩と向き合い拉致問題を解決したい・・・安倍晋三がアメリカに行ってトランプに言った。拉致被害者家族会のメッセージをトランプに伝えた。日朝の問題をアメリカ大統領に言ってもしょうがないだろう。仲立ちを頼みたいのか?また他人任せ?やる気無し?やってる感を出してるだけ?キミも男なら正々堂々と北朝鮮に向かって発信しなきゃ。もっとも「圧力!制裁!」と口汚くわめいてきた安倍晋三は金正恩に嫌われてるから、日朝首脳会談は実現するワケがない。身から出た錆。馬鹿な安倍晋三は自分のバカさ加減に気づくべき!
* 個人的には・・・Nスタ。ホラン千秋。LGBT新潮45問題。「今回の騒動ではたくさんの方を傷つけたと個人的には思います」と。テレビニュースで喋ってるんだから「個人的」と前置きするのは無責任。公の立場で堂々と発言すべき!

 気になる言葉遣いは次々に発見される。(2018.9.25)

ウンと気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* 城本クリニックっ・・・テレビCM。若いねーちゃんが床をゆっくり転げ回り全身をくまなく見せる。そして舌っ足らずな調子で「城本クリニックっ!」と媚びたように言う。歪んだセックスアピール。女を、男を喜ばせる道具としか見せてないCM。そんな隠微な表現じゃなくカラッとした色気を見せて欲しい。女は男の付属物じゃなく独立した存在だ!
* 生まれて初めての海水浴・・・生まれなきゃ海水浴に行けない。だから「生まれて」は蛇足!
* グルメ番組ウソですね・・・上沼恵美子おしゃべりクッキング。鶏唐揚げ。ゲストの宇崎竜童は何回噛んでもまだ無言。10秒後「うまいですね」と小声でやっと言う。「このくらい味わわないとわからないですね」との言い訳に対し、上沼恵美子が「一口食べてすぐうまいって言うグルメ番組あれ嘘ですね!」と調子を合わせる。傲慢な上沼恵美子が宇崎竜童の前では借りてきた猫のように大人しい。どんな理由があるのだろう。うまさは舌に触れた瞬間にわかる。直後に噛んで又わかる。味蕾が鋭いからだ。だから食べてすぐうまいと言っても嘘じゃない。感受性の違い。ウソと言い張る輩は自分の舌の鈍さを図らずも露呈してるだけ!
* 握手の仕方をトランプの真似する滑稽な安倍晋三・・・トランプは右手で握手をすると左手を相手の右二の腕に持ってゆく。自分の方が上なんだぞ、との意思表示。握手の習慣がない日本人はやらない仕草。ところが安倍晋三が真似をして、こともあろうにトランプにやった。家来がご主人にやっちゃダメだ。身の程知らずめ。怒られるぞ。すぐ猿マネしやがる。安倍晋三はホントに馬鹿な奴だ。トランプ、プーチン、習近平、金正恩に忌み嫌われコケにされている安倍晋三。際立つセンスのなさ!
* カッコイイんだよなぁこのベッド・・・パラマウントベッドのテレビCM。二ヤけた初老の男がねっとりした声で「カッコイイ~~」と粘着質な声。ベッドがカッコイイとは意味不明。このねちっこい声を聞くと気持ち悪くてカラダがぶるっと震える。CMが始まるとスパッとチャンネルを変える!
* ソフィスティケートされてる・・・人生最高レストラン。熊本のカレーを「ソフィスティケートされてる!」と夏木マリ。なんでそこだけ英語を使うのか。「洗練されてる!」と言えば済む。極めて単純なこと!
* そうなんですね・・・「そうなんですか」と言うべき。「そうなんですね」は決めつけてる雰囲気。上から目線を感じる!
* 屋上屋を架すもの・・・石破氏の防災省構想に産経新聞。責任の所在が曖昧で大災害が起きても知らんぷりの現状を思えば「屋上屋を架す」などと言葉遊びをしてる場合じゃないだろう!
* 昇ちゃん司会替わろ・・・笑点大喜利で円楽。昇太が司会に就任して2年以上経つのにまだこのネタ。もう飽きた。つまんない。いい加減にしろ!
* 佐智子~・・・笑点大喜利で三平。大喜利メンバーになって2年以上経つのに相変わらずこれ。もう女房ネタも飽きた。実力ある若手落語家と交代してくれ!
* もうカツ丼食べましたか?・・・まだ言ってる。大坂なおみに。なおちゃんが何を食べてももうイイじゃないか。しかも「東レパンパシフィックオープンがあるからダイエットする。カツ丼はその後!」と帰国(来日?)時の会見で言ってたぜ。テニスの質問しろ。芸人じゃなくスポーツ選手だ! 
* ボランティアしよう・・・悪名高き2020東京オリンピックのブラックボランティア募集が始まった。広瀬すずを起用するとは流石。若人に人気だから「俺ボランティア行く!」などと殺到するだろう。組織委の悪巧みに加担した広瀬すず。好感度下落必至!
* 樹木希林死去・・・個性派女優の死去。残念だ。大きなニュース。だがその報道が多すぎる。沖縄県知事選も重大事項だ。沖縄のみならず日本全体に影響。日米関係、日本のあり方、未来に直結する大事な選挙。大々的に報道すべき!
* ゴルフは悪くてテニスならいいのか!・・・安倍晋三バカ丸出し。テレビ各局で石破氏と討論。真っ当な事を誠実に語る石破氏。どっしりした目をしている。いんちきイカサマを薄っぺらにわめく安倍晋三。不必要に話が長い。「まさに」や「そういう中において」などと余分な言葉を連発。質問にマトモに答えない。目が泳いでる。表情も態度も話の中身も信頼できない。TBSで、利害関係人加計孝太郎との頻繁なゴルフや会食を批判されたら「じゃゴルフは悪くてテニスならいいのか!」などとムキになって幼稚園児のような見当違いの反論。大馬鹿コンテスト金メダル級。こんな幼稚で知能の低い奴が日本のリーダーとは情けない。国会では詭弁、逆ギレ、薄ら笑い、小馬鹿にした態度で野党を翻弄し誤魔化す安倍晋三。そんな愚行は同じ自民党の政治家相手じゃ通用しない。アタマの良さも論理性も石破氏が遙かに上。自民党は嫌いだが、ふたりを比べれば石破氏が首相にふさわしい。安倍晋三はクズだ。こんなとんでもないクソ野郎見たことない。人柄最低でお馬鹿キャラでキモチ悪い安倍晋三。早期辞任が日本のみならず世界のためだ!

 テレビを観てると言葉遣いが気になってしょうがない。(2018.9.17)

もろに気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* よごされた・・・ワイドスクランブル若い男アナウンサー。大坂なおみ優勝の全米オープン決勝戦についてアメリカメディアの報道を紹介。セリーナの執拗な抗議により「試合が汚された」を「けがされた」ではなく「よごされた」と発言。誰も指摘も訂正もしない。スルーして無きモノとした。こんな間違いをするとは喋りのプロじゃない!
* ファブリーズダブル除菌・・・一晩寝ただけのベッドを除菌消臭と称してシュッシュッシュッとファブリーズを大量に撒く。人間のカラダから出た汗や匂いなんて大したことないだろう。化学物質をじゃんじゃん撒く方が危険。きっとそれでかぶれて系列メーカーの薬を使わせるのが目的だ。矢鱈とシュッシュッするのはイカレてる!
* 臭みがまったくありません・・・日テレ夕方ニュース食べ歩きの女。銚子の海を前に店を構える活魚料理店。店内には大きな生け簀。白身の刺身を食って「臭みがない!」とはなんと失礼な。臭いモノを出すワケないだろう。他に言う事があるハズ。舌触りや歯触りや甘味や味わいを。こんな女をテレビに出すべきじゃない!
* うまいですね~プロの味ですね・・・世田谷自然食品のテレビCM。インスタント粉末味噌汁。料理屋のオヤジや温泉旅館の女将が心にもない美辞麗句を並べ立てる。即席味噌汁がうまいワケないだろう。なにがプロの味だ。プロがそんなバカを言って恥ずかしくないのか。カネのために良心もプロの誇りも売り渡すとは呆れ果てる!
* 渡辺さんどこだと思いますか?・・・Jチャンネル。ふるさと納税。受入額の多い自治体について。「あーでもない、こうでもない!」と渡辺アナウンサーは必死に考えてるフリ。打合せでみんな知ってるんだから知らない風を装って無駄な時間を使うな。伝えるべきニュースはいっぱいあるハズ!
* プライムニュース・・・深夜のフジテレビニュース。初めて観た。日テレもフジも安倍政権応援団で嫌い。プライムニュースはスタジオも文字のバックも大好きなムラサキを多用。色だけはステキ!
* コングラチュレイション・・・凱旋帰国した大坂なおみが日産イベントに登場。日産ブランドアンバサダーに就任したらしい。日産の女性専務が花束を渡し「Con・・・」と(おめでとうを)英語で言ったら「ありがとう」と日本語のなおみちゃん。アホな会話。ここは日本。なおみも日本人。日本語もある程度できる。英語で言うのは失礼だ。センムが英語に堪能を自慢したい?その後、女専務とテニスのラリー。専務としては嬉しいだろう。「あたし世界チャンピオンとテニスしたわよ!」などと自慢するに違いない。浅ましい。世界一のヒトがシロートとテニス。馬鹿らしい事やらされてなおみちゃん可哀想。ギャラ1千万くらい発生するぞ。エラそうな態度の女専務。大スターを迎えたこの場にそぐわない!
* ヘンな臭みはないです・・・東京サイト。八丈島名産くさや。焼いてほぐした製品を食べて「これうまい」と女落語家。紹介するスタッフが「ヘンな・・・」と暴言。くさやはあの匂いが肝心。これが特質だ。他の何者も真似できない。それこそがくさや。それを「へんな」とは自虐ネタも甚だしい。地元モノに誇りを持て!
* テニススクール大盛況・・・大坂なおみ効果らしい。バカな奴等多数。自分も桁違いに上手くなれるワケないのに。何にでもすぐなびくフラフラ付和雷同ニッポン人!

 モロに気になっちゃう。(2018.9.13)

いやに気になる言葉遣い(シャバで気になる事)

* 鎮火されました・・・TBSひるおび!女子アナ。台風21号でクルマ火災が収まった。「鎮火」は火が鎮まった「状態」だから「された」はヘンだ。「鎮火しました」がイイ。「消火」は火を消す動作だから「された」でもOK。「鎮火」を「動詞」で使うこともあるが「状態」の方がスッキリくる!
* 脂があるんですけどサッパリしてすごく美味しい・・・穴子料理専門店で穴子重を食べた客。明らかに脂ノリノリの「鰻」と「穴子」を比べてる。バカな客。穴子は穴子、鰻は鰻。それぞれ持ち味が違う。さらに「脂が弱くてヘルシー」だとか「鰻よりお安い」などと言うんだろうなぁ。他と比較して位置をカクニンするのではなく、それ自体を論評すべき!
* まぁ~まぁ~・・・言葉の端々に「まぁ」と差し挟む。断言しないからいい加減で、テキトーで、インチキ臭く、嘘っぽく、誠意がなく感じられる。特に謝罪会見では顕著。言葉を発する時は聞き手の感じ方も考慮すべき!
* よければ自己紹介お願いします・・・初めて観た深夜番組の放談ナイト。自己紹介必須の場面で「よければ」とは、マイルドな言い回しのつもりかもしれないが、気色悪い発言!
* 醤油、そしてお砂糖です・・・上沼恵美子おしゃべりクッキング。中華料理人。鶏のバジル風味。先に甘味を入れなきゃ。塩気の方が粒子が細かいから味が付いちゃう。料理の基本を理解してない。和食じゃないから気にしないのかも!
* かあさんの味・・・味の素ほんだしCM。兄が作った味噌汁を妹が食って一言。昔の人であろう「母さん」が添加物満載でカツヲが跳ねた絵はあるが天然ダシ皆無な子供の成長や健康に悪いこんなモノを使っていたとは、「かあさん」失格だ!
* 窒化鉄フライパン・・・タモリ倶楽部。秋のフライパン祭り。「鉄のフライパンは空焼きとか大変なんですよ~これは空焼き不要です~」と窒化鉄を紹介。クルマも鉄製フライパンも「慣らし」が楽しいんだぜ。クルマは2日で千km走りオイル&フィルター交換。その後千kmごとに1000回転ずつエンジン回転を上げていき、5千kmで慣らし完了。あとはがんがんアクセルを踏む。黒皮鉄板フライパンはまず1時間強火で空焼き。冷めたら洗剤で洗い、多めの油でねぎの青いところやにんじんのヘタなどを炒めて鉄臭さを消す。初っ端料理は揚げ物。油を鉄肌に馴染ませる。これで慣らし完了。クルマも鉄製フライパンも自分で育てるのが楽しい。特にクルマの場合「優しく厳しく愛情を持って酷使する!」がオレのモットー。マサスタイルだ!
* お父さん、ビールは食事の後にしてよ・・・名探偵コナン。毛利小五郎がぐびぐびビールをうまそうに呑んでいたら娘に怒られた。食事の後にビール呑むなんてあり得ない。まずビール、そして食事。これが正しい。娘は子供だからわからなくてもしょうがない。だが小言ばかり言う女は嫌われるぞ!
* 50歳になりました・・・若造り化粧品CM。ニコニコ微笑む一見若造りの中年女性を前に「この方いくつと思いますか?」の問いかけ。2秒後に本人が「50になりました!」と誇らしげ。「いくつ?」と訊いたんだから「50歳です!」でじゅうぶん。「50になった!」と「つい先日まで40代だった!」と言いたげなイヤらしい発言。あざとい!
* スズキ・ハスラー・タフワイルド・・・なんだこの2色の使い方は。Cピラーからぐいっと別色が来るスマート独特の2色配置と同じ。猿マネはみっともない。スマートに失礼。造る人も乗るヒトも見る側も恥ずかしい。そんな思いをさせる企画者(設計者)は最悪。パクるなんて中国車みたい。くれると言われても要らない!
* 注文を受けてから焼き始める・・・噂の東京マガジン。目黒のサンマ料理専門店。サンマ塩焼きについて。高いカネを取る料理屋なんだから注文を受けてから焼くのは当然だろう。安い価格の惣菜屋なら焼いたヤツを並べるけど。当たり前の事をさも斬新な行為のように報じる。呆れた!

 気になる言葉遣いは日常に溢れてる。(2018.9.9)

へんに気になる言葉遣い(シャバで気になる事)

* カット野菜・・・野菜は切り口から黒ずんだり傷んだりする。それを防ぐため防腐剤、防カビ剤、発色剤等食品添加物を乱用。便利だからと、そんな薬物だらけのカット野菜を当然の如く食べる。野菜は丸ごと買わなきゃ。キャベツ1個は一度に食べきれない。それゆえバリエーションを楽しめる。千切り、塩漬け、茹で、炒め、焼きそば、味噌汁・・・色々出来る。丸ごと買った方が安い。便利だからとカット野菜に走る愚。手先に力の入らない老人なら仕方ないけど、モノグサゆえは感心しない!
* ニュルブルクリンクで鍛えた走り・・・テレビCM。迷彩柄でカモフラージュしたセダンが疾走。何のクルマかと思ったらトヨタ・クラウン。笑わせるぜ。世界の超高性能スポーツカーが開発にしのぎを削る舞台がニュルブルクリンクサーキット。1周20km、高低差300m、様々なコーナーを有する過酷な北コース。ここで鍛えただと?クラウンに試乗したらぐにゃぐにゃハンドリングに鈍い加速。よくこんなクルマに「ニュルブルクリンク」などと口に出せるもんだ。おこがましいぜ。「ニュルブルクリンク」が免罪符と化している。ハンドリングやブレーキやコンマ1秒を削るために命をかけるスポーツカーやスーパーカー開発陣(含む日産GT-R勢)に、楽ちんセダンのクラウンごときが失礼だぞ。売るためなら何でもする。びっくりした!
* パスタ・・・昔はスパゲティと言ったが今は多くのヒトがパスタと言う。お洒落っぽい響きだから?デュラムセモリナ、デュラム小麦のセモリナ粉製品すべてがパスタ。マカロニもピザもラザーニャもみんなパスタ。だが「パスタ=スパゲティ」と捉える輩横溢。スパゲティが啼いている。もう皆に呼ばれなくなって。ピザもラザーニャもマカロニも個称で言われるのになぜスパゲティだけ不遇を託つ?可哀想だからパスタじゃなくちゃんと「スパゲティ!」と呼んでやれ!
* 早くもおせち商戦スタート・・・なぜデパートでおせち料理を買うのだろう。しかも4ヵ月前の9月から予約して。意味がわからない。「おせち」は元々、家事で忙しい主婦が正月の間くらいゆっくり過ごすためのもの。また、正月は商店が休みで買い物できないから年末のうちに3日分の料理を作る風習だった。今は元旦も食料品店は営業。買ったモノをすぐ調理できる。電子レンジもオーブンもその他色んな調理器具が揃って昔よりラクに出来る。おせちなんて買う必要ない。料理好きのヒトが喜々として作るのなら賛成。風潮に流されて買うのは愚かだ!
* 非常に強い台風・・・「非常に」などと曖昧な表現ではどの程度強いか判らない。人によって受け取り方が違う。「震度5」と地震のように数字で示すべき。例えば5段階評価にして「強度5」とか「強度4」にすれば判りやすい!
* 信じてもらえないかと思いますが・・・またやった!体操協会塚原夫妻が文書で釈明。日大アメフト部内田前監督も言ってた。嘘を言う意図があるからそう言うのだ。語るに落ちた格好!

 次から次へと出現する可笑しな言葉遣い!(2018.9.3)

もの凄~く気になる言葉遣い!(シャバで気になる事)

* キャッチアンドリリース・・・魚を釣ってすぐ放す。何のための魚釣り?下等動物に優しくして優越感を満たす?おいしく残さず食べるのが獲物に対する礼儀。せっかく釣ったのに、恩着せがましく生きたまま川や湖に帰したら魚に失礼だろう。善行を施したつもりなのか。釣られた魚としても他の魚の手前立場がない。「やーい、人間に釣られたバカなヤツ~!」と馬鹿にされること必至。その魚はこの先どうやって仲間と共に生きていけばいいんだ?奴の人生はどうなる?重い十字架を背負うのだ。魚にも魂はある。人間の傲り高ぶった身勝手は止めろ。放すのなら最初から釣るな。手慰みは気持ち悪い!
* 障害者雇用水増し・・・中央省庁から地方自治体まで不正のオンパレード。日本は狂ってる。企業に対して指導する立場だろう。違反すれば罰金がルール。みんなインチキいかさま野郎安倍晋三のせいだ。奴が居るから日本中が崩れてゆく。マジメにやれば出来る事(障害者雇用)も誤魔化す。難しい原子力を制御できるワケがない!
* タバコと副流煙・・・「喫煙率が劇的に下がっているのに肺癌による死者は10倍になっている。だから副流煙と肺癌は関係ない!」と武田邦彦は言う。禁煙を主張するのはそこではない。喫煙者が肺癌になろうとなるまいと、副流煙を浴びた人の健康がどうとかじゃない。飲食店で隣のテーブル客がタバコを吸ったら煙いし臭いし気持ち悪い。料理が不味くなる。特に鮨屋のカウンターでは顕著。せっかくのうまい鮨が台無しになる。握る鮨職人も匂いと煙により味覚が狂いおいしい鮨を提供できなくなる。良い料理をきれいな環境で食べたいだけ。せっかくカネを払うんだからそれに見合う味を求めたい。ただそれだけ。飲食店は、バーも含め完全禁煙にすべき。あの韓国に出来て日本がなぜできない?三流国家ニッポン。世界は嗤っている!
* コーヒーなのに紅茶の風味を味わえます・・・ネスプレッソのコーヒーアドバイザー(?)が新商品を紹介。コーヒーが好きでコーヒーを飲むんだから紅茶の風味は要らない。紅茶の風味が欲しけりゃ最初から紅茶を飲むぜ!
* なぜ彼女があんな嘘を言うのかわからない、全部嘘・・・塚原日本体操協会副会長が協会のパワハラ告発した宮川選手に対し暴言。主張が食い違うのはお約束。宮川選手が真実を語っているのは明らか。あっ、日大アメフトも宮川だった。組織を守るためか己を守りたいのか知らないが、どうしてヒトは権力を持った老人になるとかくも醜くなるのだろう。若い頃はオリンピックで活躍し一世を風靡した人物。風貌も醜悪になり、言う事もやる事も気持ち悪い。女房の強化本部長。言動もカラダつきも不貞不貞しくイカサマ臭がぷんぷんする。レスリング、アメフト、ボクシング、体操と立て続けにスポーツ界の醜聞。すべて狂ったニッポン。不条理が大手を振ってまかり通る世の中にした安倍晋三。奴が諸悪の根源。日米、日露、日中、日韓、日朝。すべての外交が巧くいかない。不誠実でアタマの悪さを見抜かれてる。安倍晋三が一刻も早く総理も議員も人間も辞めないと日本は崩壊する!

 テレビには色んなヒトが出てとっても面白いことを言う。(2018.8.31)
記事検索
プロフィール

マサ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ