2007年05月

2007年05月30日

ナイスゲーム!

ece1e581.jpg 今日は神戸の陶芸教室の後に嫁さんと甲子園へ! 西武戦で連敗中という事もありついに勝ち男が行って参りました。友達に貰った席は一塁ボックス席でめちゃめちゃいい所でした。
三回に下柳が案の定打たれてしまいいつものパターン・・・。しかし今岡が逆転2ラン!続いて皆目のひーやんがホームラン!
最後には球児がでてきて大盛り上がり。最高の試合でした。
T君ほんまありがとう。嫁さんが運転してくれビールを堪能できたし、幸せな一日でした。


masa39039 at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月28日

今日は・・・。

b1588172.jpg 久しぶりにガス窯の窯詰め!なんか久しぶりで、段取りが悪くなっている。注文品と新しい作品と大物を中心に薬掛けを行った。
なんてったって昨日アップした土をテストとして焼いてみる。この土の運命が決まる!楽しみやなー。
夜は大皿の作品作りへ!調子よく作る事ができ、今日は早く寝よーっと。
今日はSMAP×SMAPで陶芸がやるみたいなので、ちょっとみよかー。それと一体阪神はいつになったら勝つのやら・・・。


masa39039 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月26日

始動!

0aa09526.jpg またまた新しい土をゲットした。先日、地元の友人から電話があり「まーちゃん、白い土の層がでたから採りにおいでー」と言われ急いで採りにいってきた。 その土を乾かし、荒い石をとりお茶碗を作った!そこの現場はもう埋めてしまったので、二度ととれないので作品を作る事にした。焼き上がりが楽しみで、もしめちゃよかったらもう採れないので貴重な事になるだろう。こういう新しい土との出会いって楽しんだなぁーこれが!
今日は夜も作陶、久しぶりに夜に仕事するんでこんなに静かやったかなぁーって思ってしまった。最近は大物ばかりだったんであまり仕事してる気分じゃなかったけど今日からは次の展覧会に向けて器や酒器などを作っていく。
先週は飲み明かしたんで気持ちを切り替えてがんばろう


masa39039 at 20:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月24日

いいやん

925502ff.jpg 昨日は神戸の陶芸教室の後、また帰ってきて陶芸教室!某結婚式場のプランナーさんが結婚式を挙げる二人にプレゼントをするみたい。埴輪を一生懸命作っておられました、かなり真剣でこんなプランナーさんがいるといいですねー。焼き上げにすごいプレッシャーがかかるわー

昨日もうちで宴会!五日間飲みっぱなし、来週から忙しくなりそうやからまーえーっか!今日も飲むでー!あほみたいですね。


masa39039 at 11:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月22日

自由人

0670bfbb.jpg 最近、夜に遊びの用事が多くて全然blogの更新ができていない。仕事も落ち着き、今はというと展覧会の作品作りに入っている。いわゆる最高の時間が作れている。
こんな時は修業から帰ってきて初めてちゃうかなー?こんなに時間を有意義に使えるの!好きな物を作り、時間が空けば最近ご無沙汰の友人と飲んだり、納品がてらに大阪に行きまた飲んだりとまー飲んでばっかりって事ですね!

画像は60センチくらいの花瓶!ずっと大物を作り続けている、ドライヤーをかけながら乾かし、形を整えながら仕上げていく。その間にblogを更新!でもせっかちなんですぐに触って形が歪んでしまいいつも後悔してるんです。こういう時もせっかちは治らんとです。


masa39039 at 10:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月18日

深夜の更新

43d7ea02.jpg ただいまです。若干出来上がってます・・・。3時頃まで仕事をし、その後心斎橋大丸で行われている日本陶芸展を見に行きやる気が出ました。少し仕事が落ち着き、作品が作れる状態になったので今月はやらっしょ頑張るで!その後、新婚旅行に行く時のかばんを卸売店でゲットしあとは腹ごしらえに!
友人の店、北新地にある川と山。ちょうど納品があり、ついでに串揚げを!やっぱり旨い、想像を絶する創作料理の数々。ストップっていうまで串を揚げてくれる、僕らは15本くらいかな?多分、飲まない人やったら25本位はいくな!スタッフに久しぶりに会えて嬉しかったなー、また飲みにいこな!
という訳で帰宅。でもこういう人間関係があるから僕は生かしてもらっているんやなーってつくづく思う深夜のつぶやきでした。


masa39039 at 01:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月13日

初代

ed369b90.jpg 六月に入りめっちゃ天気がよく気分も最高!こんな時に作品を作ってると順調に手が進む、最近は少しゆっくりできているため落ち着いた作品になっているような・・・。自分には忙しいくらいがちょうどいいのかも!

画像は丹文窯一代目の作品!親戚のおっちゃんが先日持って来てくれた。なんか以外でした、舐めるように底から口作りまで見て勉強しました。凄い、その時代が目に浮かび上がってきてゾクッとし、この伝統を幅広いですが受け継ぎたいと思いました!


masa39039 at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月12日

新作

f7256a9e.jpg やっと作陶開始、いきつけの料理屋さんの器!これは夏メニューで使っていただける。大きい凹みの方に料理を小さい凹みの方にスープカップを、Kさんの好みに仕上がるか心配・・・。


masa39039 at 13:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月10日

無題

7b3b2257.jpg 今日は朝から神戸の陶芸教室に。先週はゴールデンウイークだったため休講でしたので二週間ぶり!毎週、水曜日は陶芸教室なので一週間空くと今日が何曜日かわからなくなってしまう、みんなも久しぶりのろくろで苦戦していた。でもみなさんが上達していくのを見ているのがすごい楽しみです。

明日からは、土と対決していくつもり。
画像は展覧会で出した、陶板!テーマは土に還る


masa39039 at 00:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月08日

ad78f765.jpg 部屋にパソコンを購入し、母家から電波をとばしインターネットを接続してもらったのだがめっちゃ遅い。時間が立つにつれてだんだん早くなってくるんやけど、しょうがないんかなー!
今日は朝からグループ窯の活動がありやっと展覧会や本の事も落ち着きました。またまた次のイベントはグループ窯30周年記念式典を6月8日に開催する。グループ窯のOBや組合の方々や丹波で物作りをしている方々やお世話になっている方々などを招いてパーティーも行う。盛大な式典とパーティーになるよう企画しています。今年のグループ窯は本当忙しいです・・・。

昼からは登り窯からでてきた作品の磨きや水を張って漏れないかをチェックしたり、木箱の寸法をとったりの作業。登り窯は窯だししてからがなんやかんやと大変なんです。あさってくらいからは作陶ができそう。最近はあんまり土に触ってないからなー。

今日の夜は阪神VS巨人を見ながらリラックス!7対0でボロ負け!リラックスできるかー(怒)


masa39039 at 21:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
カテゴリ別アーカイブ