カテゴリ:将棋

永世7冠誕生!!2017年12月5日16時23分

前人未到の大偉業!


快挙!!


ここまで苦労したけどやっぱ羽生さんは凄いね!!!


羽生善治永世竜王おめでとうございます!!!!
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

虹美女流名人

将棋に興味を持ち始めた愛娘です♡d7f9e363.jpg
近い将来、


里見香奈を、いや藤井聡太を倒すのは虹美様かもしれません!



fdfe7fd5.jpg

因みに得意戦法は2手指しです(笑)
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋  出産・子育て 

3月のライオン

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]
3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野チカ ]

久々の13巻!


作者の病気入院とかありましたからね。


胸が切なくなるエピソードが多くて、余韻も心地よい。


ただ先崎九段のコラムがなかったのは本当に残念。


あのコラムがこのマンガに欠かせないものだったのだと改めて痛感しました。


一刻も早いご快復をお祈りいたします。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: ショッピング  将棋 

藤井聡太雑感

将棋好きの私としては藤井四段のことで将棋のことが取り上げられるのがとても嬉しいです。


やはりいいニュースじゃないとね!


神谷八段の28連勝に並びましたが、


30年前の神谷さんは勢いと気合で勝っている気がしましたが、


藤井さんの場合は淡々と勝つべくして勝っている感じなのが凄い。


普通こんなに勝つ場合は1〜2回は奇跡的な大逆転勝ちがあるものなのですが、


藤井さんはそれがなく普通に勝っている。


ということはまだまだノビシロがあるなと私は思うわけです。


次もかなりの強敵だけど、ここまで来たのですから新記録を期待しています♪


ただ羽生さんを超えれるかどうかはチョットわからないですね。


私なんかは羽生善治の凄さをリアルタイムでまざまざと見せ付けられてきた世代なものですから、


もう一度同じようなこととか、それを超えるようなことが起こるとはどうしても思えない。


それほど羽生善治というのは偉大な棋士なのです。


ま〜無理やりまとめますけど、早く羽生さんを含めたトップ棋士達との真剣勝負を見たいというのが今の思いです。


とても楽しみです。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

運営の難しさ

スマホカンニング疑惑で揺れに揺れた将棋界ですが、


渡辺竜王が謝罪し、


谷川会長が辞任だそうな。


渡辺のペナルティー(例えば竜王位剥奪とか)はもっと重くないと三浦九段とのバランスは取れないと思うのだが・・・


しかし、次の会長は誰がやるんすかね???


佐藤康光九段の名前も挙がっているようだが、


これを機会に現役の棋士が会長を務めるというのは改めた方が良いと思う。


名棋士が会長に相応しいとも限らないし、


棋士としての勉強もおろそかになるほど負担と責任が多すぎる。


引退棋士とか外部の第三者とかでも別にいいのではないか???


将棋大好き人間の私は本当に今回の騒動は残念でならない。


誰一人として得をしていないのだから・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

77歳11日

久々に大好きな将棋ネタ♪


神武以来の大天才、ヒフミンこと加藤一二三九段が最年長対局記録を更新しましたね。


今までの最高齢記録は故丸田祐三九段の76歳11カ月。


心技体とはよく言いますが、


加藤さんを見ているとホントってのが大事なんだと気づかされる。


一流の条件は怪我や病気をしないことなんだと・・・


もちろん心も技も凄いレベルなのだが、


ここで言う心とは鈍感力と情熱を持ち続けること!


そして、技術的には真の第一人者にはならず2番手から3番手くらいにいることが長くできる秘訣だと思う。


私のような凡人が偉そうに言うことではないが、


テレビでタレント活動をしている最近の加藤さんを見て世間の人はその凄さを理解できてないってのが大半でしょうね。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

スマホ竜王ソフト

三浦に限ってと言うか、


棋士がそんなことするはずがないと信じたいが・・・


ただ、処分とかタイミングとかについてはチョット疑問。


繰上げで急遽挑戦者になった丸山九段の「日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、・・・・・・」


というのも私はなんとなく理解できる。


この騒動に負けず、渡辺明竜王VS丸山忠久九段の熱戦を期待しますが、


今回の竜王戦の価値ってどうなんだろう????
続きを読む
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

将棋の渡辺くん(2)



暑いから涼しい部屋でひっそりと読んでいます。


天才棋士渡辺明竜王の日常や将棋界についてを夫人がユーモアを交えて描く。


ただ、1巻と比べると若干のパワーダウンかな↓↓↓
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋  ショッピング 

不屈の棋士



『将棋ソフトとプロ棋士』についての内容だが、


とても面白く手が止まらなくなりあっという間に読めてしまいました。


多くの棋士がソフトの方が強いと認めているのも興味深かったし、現在は羽生善治でも勝てないのでは???という捉え方をするのが冷静な形成判断なんだと思う。


第2期叡王戦では羽生さんも勝ち上がっているし、来年は羽生VSコンピューターが見られるかもしれませんが、


本当は羽生善治の全盛期に対戦させてあげたかった・・・


将棋連盟の興行下手がホント悔やんでも悔やみきれない。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋  ショッピング 

将棋の渡辺くん



これも最近お気に入りのマンガ♪

天才棋士の日常がコメディタッチにわかりやすく描かれていて愛妻にも好評です♥


さすがにドラマ化は難しいか???(笑)
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: ショッピング  将棋 

将棋王座戦

羽生善治王座が3勝2敗で防衛しました。


天彦君惜しかったね・・・


羽生と若手棋士との差はだいぶ縮まってきているのは間違いないんだけど最後のところで結果が出ないんだよね、今の若手棋士は。


渡辺も調子崩してるし、今の将棋界は羽生渡辺の2強って感じじゃないんだけど、他の棋士たちも星のつぶし合いをして疲労しちゃってるみたいな、ま〜そんな感じ。


今年の羽生はギリギリ30勝くらいかな?


さすがにここから毎年緩やかな下降線だと思う。


なんか色々書こうと思ったんですけど、ちょっと疲れたもんでこれにて失礼。。。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

3月のライオン11




3月のライオン最新刊読み終えました!


相変わらず面白いね〜


ただ、実写映画化が決まったらしいんだけど、これはさすがに心配です(笑)


上っ面だけの映画になりそうな予感・・・

続きを読む
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: ショッピング  将棋 

郷田新王将誕生!!!

地味な話題で申し訳ないのですが、


郷田真隆九段が勝って、4勝3敗で王将位を獲得しました。


ホントこの人は期待を裏切ってくれる人です(笑)


ファンとしては嬉しいですが♪


44歳での初戴冠は史上最高齢ということでして、これはこれで凄いことなのですが、


将棋界の世代交代は進みそうでなかなか進みませんね。。。
続きを読む
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

王将戦第七局

地味な話題でスミマセンが、

将棋界今年最後のタイトル戦、渡辺明王将VS郷田真隆九段の対決が始まりました。

ここまで3勝3敗。

郷田ファンの私としては王将位奪取を期待しているわけなのですが、


ここ一番での勝負弱さも知ってますんでね(笑)


花粉症と風邪のダブルパンチで弱り果てている私でございますが、熱戦を期待しています!
続きを読む
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋 

内藤國雄九段 3月末での引退決める

内藤國雄九段 3月末での引退決める
将棋のトップ棋士とし活躍し、デイリースポーツに連載中の「詰めの妙味」でおなじみの内藤國雄九段(75)が7日、3月末をめどに現役を引退することを決めた。

 理由について内藤九段は「1000敗するまでは思って頑張ってきたが、膝と腰が痛くて長時間座って対局することができなくなった。座って立ち上がるのがつらい。1000敗にこだわるのもどうかと思いまして」と語った。現在は「993敗くらい」と話した。(http://www.daily.co.jp/gossip/2015/01/08/0007640944.shtml)



朝、新聞で知って驚きました!


自在流と呼ばれるその棋風は、


本当に華麗で、それでいて強かった!


子供のころは内藤九段の華やかな指し回しと優雅な対局姿に憧れを持っていました。


それにしても、昭和の時代の名棋士の引退は本当に寂しいものです・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 将棋