カテゴリ:家づくり

地鎮祭

先週の日曜日ですが、


まさる接骨院の並びの土地で地鎮祭が執り行われていました。


e2b8609a.jpg



また素敵なお家が増えそうですね


私は自分のときは地鎮祭をしなかったもので、この厳かな雰囲気みたいなものがちょっとだけ羨ましくも感じます。


この万葉の杜ニュータウンでは現在これを含めて3つの家が建とうとしています


年末から年明けにかけて賑わしくなりそうですね
ホネツギマンmasa51501コメント(2)  
カテゴリ: 家づくり 

パークノヴァってどういう意味?

最近、当院の場所についてよく問い合わせがあります。


万葉小学校http://www.city-takaoka.jp/manyou/

ケアホーム二上あいの風http://www.ainokaze.ne.jp/futagami/

二上万葉苑http://www.imizu-manyoukai.or.jp/kaigo/futagami_manyouen/index.html


近くのこういった施設や建物が目印になるわけなのでして、電話なんかでもそういう説明をするわけなのですが、


もう一つ、パークノヴァ万葉の杜ニュータウンhttp://www.shinseikaihatu.co.jp/top/manyou.htm)というのもわかりやすいかもしれませんね。


なんやねんそれ!?って話でしょうが、
まさる接骨院万葉の杜ニュータウンという新興住宅地に存在します。


この分譲地は爆発的な大人気とまではいかないようですが少しずつ売れていってるようです。


小学校や保育園も近いですしセブンイレブンももうすぐできますし(笑)、小さいお子さんなんかがいらっしゃる家庭の方にはいい場所だと思います。


高岡市で家を建てる計画のある方は検討の余地が大いにある場所だと思います。(←私は不動産屋さんの回し者では決してありません


そういうわけで?このニュータウンの看板だとかのぼりなんかも目印になりますのでヨロシクです。


ではでは。

新まさる接骨院


ホネツギマンmasa51501コメント(4)  
カテゴリ: 施術録  家づくり 

不器用貧乏

かーてん











子供部屋(住居部分)に待望のカーテンとカーテンレールを付けました!


と偉そうに言いつつも、実際に付けたのは現役の宮大工でもある骨妻父です


金沢からわざわざ来ていただき手際よく作業をしていただきました。


本当にありがとうございます。


私はこの手のDIY的なことは全く駄目で妻にもかないません。・゚(゚`Д)゙


もう少し手先が器用だったらまた違った人生を送っていたんでしょうね。


手先だけでなく色んな意味で不器用なんだと思います。


子供には私よりももう少しだけでいいですからオールラウンダー的な人間になってもらいたいものです・・・な〜んて思ってみたりだとか

ホネツギマンmasa51501コメント(2)  
カテゴリ: 出産・子育て  家づくり 

幹(ねざす)

takaokafutagamityou1

新築中の当院も看板や外構なんかもほぼ終わりまして、もう99%完成といったところでしょうか。



作造さんは建てた家の一つ一つに思いを込めた一文字の漢字をつけられるそうで、


私らの家は、



(ねざす)


となりますた





てっきり、


我(わがまま)とか


赤(あかじ)とか


怒(ふざけるな)


とかになると思っていたもので安心しました


作造さんには立派な素晴らしい器を創造して作って頂きました。


あとは中身(私)がしっかりしないといけませんね。


完成見学会(内見会)は明日5月28日(土)と明後日29日(日)に行うとのことですので、よろしければどうぞ♪



(株)作造イベント(http://www.sakuzo-style.jp/event/index.html)
ホネツギマンmasa51501コメント(2)  
カテゴリ: 家づくり 

ベールを脱ぐ

PA0_0067
PA0_0066
骨太ハウスの足場なんかも昨日外れまして、


いよいよ全容があきらかになりますた!


キュービックな組合せとシャープでシックなカラーリングでモダンないい感じに仕上がっています(←自画自賛)(*'-^)-


今月の28日(土)、29日(日)の両日に完成見学会もするそうです。


店舗併用住宅を誰が見に来るねん?????と素朴な疑問を抱きつつ、


和室の畳が楽しみな骨々夫婦であった・・・(謎)
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

パンダーマン

移転予定分譲地内の公園の中にあるパンダの乗り物です。



決して洗練された公園ではなく、小手先の取って付けた感を丸出しの野暮ったい小さな公園なのですがそこがまた良いのです(笑)



皆様も是非パンダを見に遊びに来て下さいませ♪



PA0_0064












移転の詳細については近日発表予定ですのでもう暫くお待ちくださいませ。
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

クロスカウンター

PA0_0058新築中のホネホネハウス


壁紙の貼り付けも進んでいるようです。


ここまで来るといよいよって感じです(*'-^)-


画像は住居部分の玄関のクロスなのですが、ちょっとどぎつかったかなと反省です


和室も結構派手なの選んじゃってるんだよな〜(;^_^A


実物とサンプルの微妙な差異に戸惑いながらも反省も忘れない謙虚な中年治療家であった・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(2)  
カテゴリ: 家づくり 

2011シークレットオブジェクト

PA0_0032
PA0_0012
新築中のホネホネハウスは仕掛け満載のビックリハウスになりそうな予感です(嘘)
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

サクゾー

ce6e8459.jpg
昨日は朝からハウスメーカーと打ち合わせ。


完成予定まであと約一カ月。


もう少しだ!


ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

内部造作

PA0_0116PA0_0119












骨折ハウスの受付だとか作り付けの家具類の作成も順調に進んでいるようです♪


やはり日本の職人さんは優秀です


色々と打ち合わせていたことが形になっていく姿を見るとやはり感動します。




あとは体重のみならず予算もオーバーしないことを切に願う中年治療家であった・・・


ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

Stairway to Heaven

BlogPaintPA0_0045
骨々ハウスにも階段がつきました


それらしくなってきています。


そして、こだわりの和室になるところではしゃぐ妻。


そろそろ引っ越しの段取りも考えなければと真剣に思い始めている段取り下手の自営業者であった・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(4)  
カテゴリ: 家づくり 

作造会

PA0_0037

新骨家もいよいよ外壁とユニットバス取り付けに突入した模様ですが、


入口には『作造会』と書かれたスリッパが・・・?(謎)?


竣工したら貰っちゃおうと思います(笑)
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

2F

PA0_0009
PA0_0012

新ホネツギハウスの2階にも行ってみました。


思ってたよりもサンルームが狭くウォークインクローゼットがだだっ広いな〜というのが率直な感想


今さら間取りなんかの変更はできませんが理論と実践の違いと申しますか、家づくりの難しさや妙味がこういうところにあるんでしょうね〜(;^_^A





大工さんたちが一生懸命仕事をするなかで、興奮して子供のようにはしゃぎまわる体年齢が実年齢を超え始めた中年ホネホネ夫婦であった・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

内部

PA0_0003
PA0_0002

先週から現場にちょっと顔を出してきましたが、大工さんたちは気さくな人で安心しました


快く中も見せてもらいました


思ってたより広いような狭いようなといった、微妙な感情が芽生えたり芽生えなかったりラジバンダリ・・・


しかし、在来工法(木造軸組み工法)でしっかりと仕上がっている様なので安心しました。




ツーバイフォーや鉄骨・鉄筋にも憧れを抱きつつ、日本の伝統工芸に感動を覚えつつある欧米かぶれの中年骨男であった・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり 

上棟から1週間

PA0_0086
PA0_0087

そして、上棟式から1週間過ぎた27日の画像ですが、ここまで進んでました♪


今まで打ち合わせてきた図面の通りに建ちつつある我が家を見ると心が躍ります。


まだまだ一部のフィルム、コンセント、外構、看板なんかは打ち合わせ中ですが、納期も予算もオーバーしないことを切に願う体脂肪オーバーが気になりだしている小心者の中年のおっさんであった・・・
ホネツギマンmasa51501コメント(0)  
カテゴリ: 家づくり