本日の患者さんからは、


夜寝ている時、突然足がツッタ〜!とか、


今朝起きようとしたら、こむら返りにあって死ぬかと思った〜!


みたいな話をたくさん聞きました。


昨晩から今日もですが、涼しいを通り越して寒い感じでしたので、これがかなり影響しているんだと思います。


こむら返りを起こした時の対処法についての詳細は、まさる的健康法2005年05月11日の記事(←クリックしてね^^)を読んでいただければと思いますが、


ストレッチが有効マッサージが禁忌というのが基本で、


カリウム等の電解質の不足も関係している場合も多いためポカリのようなスポーツドリンクの摂取も有効だと思います。


あと余談ですが、富山県ではこむら返りのことを何故だか


からすがい


と言うことが多いのですが理由は知りません。


ではでは。