2007年06月30日

今日のボウリング

今日は、朝から三恵ボウル赤羽に行き、
かねてより約束をしていたまじぽらんさんと一緒に、
午前中投げ放題で練習しました。

  続きを読む

2007年06月26日

最近の投球フォーム

最近の投球フォームです。  続きを読む

2007年06月16日

ハンマー X7 XXXtra

ハンマーの新作がリリースされます!

ハンマーX7ハンマーX7のコア

  続きを読む

2007年06月02日

ローダウン教室

昨日は相模原パークレーンズで開催されている「ローダウン教室」(正式名は「竜太とすばるのローダウン教室」)に参加して来た。

  続きを読む
Posted by masa70124 at 23:20Comments(7)TrackBack(0)ボウリングの投法

2007年05月28日

ボウリング関連の動的リンク集

B1メンバーの皆さんはご存知だと思いますが、
私はボウリング関連の情報を集めた動的なブックマーク集を作っています。
ひこやんのボウリングアンテナ
と言うページです。

このボウリングアンテナには、
ボウリング団体
ボウリング用品販社/メーカー(日本)
ボウリング用品販社/メーカー(米国)
ボウリング用品ショップ(日本)
ボウリングボール激安価格情報
ボウリングボール情報
ボウリングのドリル関連情報
ボウリング用品オークション
ボウリング講座とトレーニング
ボウリング関連書籍
ボウリング投法
ボウリング動画
ボウリングマニアックス
ボウリング場
ボウリング場協会
ボウリングイベント
と言うジャンル別にリンク集が整理されています。

特に、ボウリング用品を安く手に入れたい方には、
日本にある約40ものボウリングショップと、
ボウリングボール激安価格情報
の更新情報をチェックすると便利だと思います。

そして、欲しいと思ったボウリングボールの性能や適合レーンについては、
ボウリングボール情報
を見てすぐに確認できます。

実は、私も2年近く前にボウリングを本格的に始めましたが、
インターネット上には、ボウリング関連の整理された情報がなかったので、
必死になって自分のPCにたくさんのブックマークを集めました。
これからボウリングを始める方や、ボウリングは前からやっていたが、
インターネットでボウリング関連情報を効率良く集めたい方にとっては、
とても役立つものだと思います。是非使ってみて下さい。 m(_ _)m

  
Posted by masa70124 at 00:52Comments(2)TrackBack(0)ボウリング用品

2007年04月25日

ジャパンカップ2007の日程

決勝TVファイナルは、9月23日(日)。
3年連続で東京体育館で開催となります。

PBAからは、枠20名中16名の参加がアナウンスされています。
 PBA2006-2007シーズンのポイントランキング順に・・・

 

  続きを読む

2007年04月06日

ボウリングボールのブランドとメーカー、そして代理店

f5411516.PNG

 

←ボウリングボール業界図 ※クリックで拡大

 

 

ボウリングボールの業界は、なかなか複雑である。
その理由は下記の様なものだと思う。
 1)国産ボールも少しあるが、米国のボールが主流
 2)最新のテクノロジーも米国発のものが多い
 3)日本には代理店が存在し、輸入・流通を手がけている。
   ※販売は、各プロショップや通販屋さん。

ひこやんも、最初はメーカー名とブランド名、日本の代理店を
覚えるのが大変だった。

ここ1年ぐらいの状況は、エボナイト社が大きく飛躍していると思う。
 ※今年の2月に、トラック社、ダイノタン社、そして名門のコロンビア300も
  配下に収めるほどである。

今回のエボナイト社による買収の結果、
コロンビア300社のテキサス州サンアントニオの工場は閉鎖、
従業員も解雇されたらしい。

一方、エボナイト社のケンタッキー州のホプキンスビルでは、
従来のエボナイト、ハンマーの2ブランドだけでなく、
トラック社、ダイノタン社、コロンビア300の3ブランドのボールを
製造する為の工場を建設しているとの事である。

ノウハウや経験を持った技術者も解雇されてしまったかは不明だが、
一昔前の様な「各社が特徴のあるボールを作る」時代から、
「少数企業が多数のブランドでボールを作る」と言う時代への変革か。

一昔前は「ボウリング4大メーカー」と言うものがあって
 ●ブランズウィック
 ●コロンビア300
 ●エボナイト
 ●ストーム
の4強時代だったが、
今回の買収劇によって、
 ●エボナイト
 ●ブランズウィック
 ●ストーム
と言う状況になった訳である。

他にもいくつもボールメーカーがあるのだが、
大半は「OEM」と言う相手先ブランド供給のパターンである。

その代表は「LANE#1」である。
 以前はブランズウィックに製造を委託していたのだが、
 最近は製造委託先をコロンビアに切り替えている。

今後の「LANE#1」ボールは、エボナイト社が作る事になるのだろうか?

【疑問】
 ●AZOは、ブランドがなくなったのだろうか?
  ※知っている人がいたら教えて下さい。

 ●サークルアスレティックスのボールは、
  サンブリッジが代理店じゃなくなっている様だ。
   ※「FULL TILT」に少し興味があるのだが。。。。

われわれボウラーにとっては、
 いい品質のものを安く提供してくれる
と言う事が実現されれば、それが一番有難いのだが。。。

  

2006年11月28日

ちょっと更新

ドリコムから、ライブドアブログの更新情報が(RSSから)取得されない様なので、

更新時にpingを打つ様に設定しました。

どうなるか結果を見てみます。

ping送信先は、取りあえず下記の9箇所です。

●Yahoo!ブログ検索
●goo!ブログ検索
●Ask.jp
●ココログ
●ブログピープル
●日本ブログ村
●ドリコムRSS
●BLOGGERS.JP
●Bulkfeeds

♪送信先リスト:
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://bulkfeeds.net/rpc

どうかお願いします (-人-)