2018年恒例の行事(余韻・・)

あれから、最早一週間が経ち・・
雅彦さん、&さんから提供して頂いた写真や整理していなかった写真があり
今一度紹介することにしました。

その前に・・僕の重要な巡検及び釣り用のストッキングウェーダーが
先日の巡検で、鋭利な植物がシューズを突き抜けて、微小な穴が開いたみたいです。
DSC_0293
ま、シューズに穴が開いてもどってことありませんが・・ウエーダーは困る。
一応・・予備に、あと二着あるんですが、一着は色が派手というか「えんじ色」
(なんで、こんな色の買ったんだろう??)
で、もう一着は・・まだ一度も履いた事が無いので、巡検にはもったいないので
なんとか原因のトコを見つけ直したいものだ。
にしても・・胴回りが、めっきり!きつくなってヤバイ!(~_~;)
暑い日に畑やって痩せないと・・・(笑)

さて、紹介します写真は順序とか
まった関係なく・・いや、記憶の限り・・一気に載せます。

前回に紹介した気持ちの悪い沢・・
あそこまでは果敢に入れるけど・・・(ー_ー)!!
ポンタマ沢

これ・・ヨダレもんです。
P6090187
どっちか、一つあげると言われたなら・・僕は迷うことなく右側(柄の方向)ですね。

ここここ♪とても、いい崩れのトコです。
過去・・ここでハズレは一度もありません!?
うん?・・撤回!なんか様子から・・違う場所かも?(爆)
P6090175BlogPaint


P6090179

・・・・・
言葉がありません・・
P6090184IMGP9738


ここは↓・・何処?
うん、この堆積層・・見覚えがある♪
P6100205P6100211

ルベアベ2

あれ?・・・
1528616603843パキポン


P6100197

いいテシオゲットだね♪
1529127850412

ウラカワも?
1528709183992tesioponn

まだまだ、ありますが・・ま、こんなとこでしょうか♪

では、またの日まで。!(^^)!
BlogPaint

2018年恒例の行事(完結編)

6月10日
AM3:00・・
夢の中で身体に水分補給をせよ!と、お告げがあり目を覚ます。
ペットボトルから180mmほど補給・・・
その時は若干・・頭に酒の後遺症があったものの・・
AM5:30分・・・
スッキリ!目覚める。

窓の障子を開けると外は快晴♪
ピーカンってやつだ。

そうなると、寝ていられない・・
どれ、散歩にでも行くか、と一眼を片手に出掛ける。
目覚め♪5:30分の宿。
ツーンと、冷たく澄み切った空気が、とても気持ちがよかった♪

霜が降りてる・・・
6月だというのに霜が降りた2天塩川と朝もや2


朝もやと菜の花畑・・
菜の花畑と朝もや1

「朝起きは三文の徳」ということわざがある様に・・
まさにそのとおりだと思った。


この後、部屋に戻り雅彦さん、&さん、僕の三人で、今日の打ち合わせ・・

よし!そこに決定。

まずは朝飯から。
空腹こそ最高のスパイス♪
朝食

7:30分出発。
すでに、お祭り後と・・・分ってるが、物は考え様・・
こういうトコもあるんだぞ!てきなー!(^^)!
アベルベ

しかし、それにしても・・・条件が悪すぎ!
いくら見ても無いものはない!
でも、何処かに必ずあるはず・・と、今度は音が頼り。
すると、角ばって、やや平坦で、ヘドロが被った岩盤破片の様なものが
なんとなく目に留まり・・一応ツンツンすると、甲高い音が♪
早速、ツルで起こすと地雷の側面に、アンモ特有のスレ(隔壁)が見えた。
ヘドロの中からキャナド
パカーンと一撃!?
薄手キャナド?
ぶっ潰れ!?
う〜ん・・・????
とりあえず住房部が、やや半周ってことは中巻が一周程度のものか?
ま、良くて一周半だな。
僕的には・・やや大きめだが、手頃と言えば手頃だが
保存的にイマイチ・・
どうしょう?
汚いし・・
背負いたくないし・・(~_~;)
プライドの高い御二人に貰って下さいとも言えないし・・・・
・・・・
結局!!
背負ってみた。

その頃・・
お二人が300mm砲弾、200mm、100mm弾やら・・
次から次へと採ったり掘り当てたりして・・
まさに千手観音菩薩も真っ青!!

そんなこんなで、此の度の一部を紹介しょう。
15286166038431528616915580

1528709183992surepaki
雅彦さんのスレパキいいねー♪
&さんのテシオは保存抜群♪
僕のキャナド・・なんだや、あれ!チッ!(爆)

所謂・・あるトコにはあるもんなんでしょうけど・・
なんか、僕の採集(過去)イメージから・・今回はむりっくり探したって感じですが・・
この趣味は結果がすべて!ですからね。(^・^)

そんな中で、僕に思いがけない再開があった。
この模様・・しっかり覚えている。
また会えるとは思ってもみなかった・・
5年前に余したノジ
それは6年前の6月・・
この川の対岸の深みから助けてやれなかった400mm爆弾が
およそ20m程?斜め手前に移動してきたのを発見し驚いた。
この角度で?・・・
来るんだねぇ・・・
もし、もしも・・この爆弾が上流へ移動していたら・・どうだったんだろうって。!(^^)!
あの源義経物語・・
無数の矢で撃たれた弁慶が川へ落ち・・上流へ上がって行ったという説・・
ありえるなってえっ、説が間違ってる?(爆)

そして、その近くに・・驚異のツァーリ・ボンバが2個、またまた川底に埋まっていて
その一個の端に傘貝?その横が・・何かを含むかの様にパンパンに膨れていた。
大きな形跡
これは・・・
THEカナテコが必要だ!
いつの日か暑くもなく寒くもなく・・暇を持て余した絶好の青空下で
また縁があったら御会いしましょう・・・と、その場を離れる。

AM11:00
丁度・・お時間となり僕は一足早く帰宅とした。
ついでに真っ青なフキを30本ほど採って♪
いつの日か、また来たい場所です。

2018年恒例の行事

隣りの沢へ先回り・・・

それから20分ほど歩いて、沢の落ち口に着き・・
1時間ほど待つも、一向に降りてこない・・
よし、もうチョイ待って降りてこないなら戻ろうと、水分補給と
かるーく腹ごしらえ。
来ない・・
まだ来ない・・
もう限界!
と、トボトボと下り戻るとH氏の装備が、そのまま置いてある。
う〜ん・・・
何処へ行った?
僕は暇を持て余し・・あっち、こっち?とウロウロしていると
200−300mm弾丸が見つかるも、全て小さな白粉美人ばかり・・・
そんな美人達とジャンケンして遊んでいると・・H氏が、胸にノジュールを抱え下りてきて
「そこらここらにノジュールが、いっぱいあって」
「&さん、〇〇〇ア採ったよ♪」と。
その画像がこれだ。

ホルキア1_edited-1ホルキア2_edited-2

おぉーー立派♪ お見事!

これで、皆な満足♪
よし、時間も時間なので、そろそろ下ろうー!
帰りしな対岸の露頭の上部に・・・ぽこっと穴が!
739露頭大昔は川だったとこに・・
すると、&氏・・「爆弾がハマっていたんですよ」
「なんで、みんな気が付かなかったのかなぁ・・・」と、言いながら
新聞紙に包んだ爆弾破片やら砲弾そのもの・・5.6個リックに押し込んでいた。
もう〜パンパン!入らないしょ!
背負えるの?
「大丈夫ですよ」と、言ったか、どうか?・・・(笑)

あれ?
あの礫(堆積物)・・・昔はあっちが川だったのか?
「そう、その上に地層が押されてきたんですよ」
あ、そういえば・・
昔そこの川底に1mオーバの真白なパキが転がっていたっけ・・
中巻が腐っていたけどね。!(^^)!
等など・・今日の成果に会話も弾み・・帰りはショートカット!
途中から獣道を歩き
PM2:30分、あっと!言う間に出発点に戻る。

その後・・
山の中から脱出し街のスーパへ寄り今夜のBQQの買い出し。

16:00
なんだろう?_edited-1
チェクイン(ポンピラアクア)し、早速!温泉に入る。
しかし、お湯が高目なのか??浸かり過ぎたせいなのか?
すっかり茹でダコになっちい・・何度も呼吸を整える。(~_~;)

17:30分、落ち着いたとこで、予定とおりBQQを開催。
BQQハウス_edited-1

今回は9名参加して頂きました。
御初の方は居ませんでしたが、遥々遠くから1年ぶり・・
2年ぶりの方も来てくれました。

夜は、暖がありながら底冷えして寒かったけど、楽しかったです♪
7.BQQ28.BQQ_edited-1

皆、また来年元気で会いましょう。

この後・・

Y君、H君を部屋に招いて、かるーく口を濡らしながら
よく分らない御話に花が咲き・・・

おそらく21:30頃就寝。

明日は晴れますように♪

つづく。

2018年恒例の行事

小休止・・

歩くと腹が減る!
腹が減るということは胃腸が活発だということで
まだまだ僕も捨てたもんではない!
健康体だと実感する。!(^^)!
と、その時・・
下流から2名の方が・・・
誰じゃ!と目を凝らしてみると
長期野営のO氏と、その御連れこと肩書は立派ながら新兵と聞き
さらっと御挨拶だけ済ませた後・・一緒に出発。

やがてO氏達は我々のはるか先を進み・・やがて姿を見失う。
一方、僕とH氏の後方を歩く・・・歩く地質学こと&氏の姿も見えなくなり・・
そこで、僕とH氏はお互いの装備の一部を、川岸に置き・・
あまり気が進まない・・非常に気味の悪いM小沢へ入ることにした。

ここで何故、気味が悪いかというと・・・
今は荒れ果てた廃道が沢を横断し、ある意味奴らにとって好都合の道でありテリトリでもある。
しかも、道は沢の上下に二本あり・・いわば、完全に獣道と化しているのだ。
なので長年・・何度となく此の沢へ足を運んできた僕でも・・
未だに慣れることは出来ない。

と、そんなこんなで・・
足場の悪い沢を上がっていくと、目の前に小さなノジュールが♪
一撃で一個のみ完全体が!
超御久しぶり♪コリグノの密集間違いなし。
4.コリグノ

続いて、一部がワインレッドが酸化した様な色の・・あれを発見。
これは、いいサイスだ。
5.ビッグテトラ

もう〜今日はこれで満足♪
と、思っていた時・・下から&氏が上がってきたので、彼とバトンタッチし
二人はさらに上流へ、僕は本流へ戻り二人が戻って来るのを待つことにした。

実は大小様々な石の上を上がったり下がったで・・
時折、膝に少し痛みを感じていたことが、その理由であった。

それから小一時間・・
待てと暮らせぞ二人は戻ってこない・・
うん?もしかしたら・・
上の獣道から山越えし隣の沢へ降りたかも?
&氏なら、やるな!
よし、先回りしょう!と、本流を上がって行くと
上からO氏一行が戻っきた。
「なんも、いいモノないね、風化しかけたパキが一個、置いてきた」
と、スマホに収めた画像をみせてくれた。

じゃ、晩にね♪と、O氏一行と別れる。

つづく

2018年恒例の行事

6月9日AM7時30分
朝から・・うすら寒く、且つ!うっとうしい曇り空の中
待ち合わせ場所に集合。

小隊は古くからの盟友H氏と&氏と僕の3人・・
戦場先は此の数日・・3人で煉りに練って選択したトコなのだが・・
ただただ先行者が居ない事を祈る。

ほぼ8:00・・現地到着。
まだ晴れ渡らなぬ空を見上げ各自戦闘装備に入る。

8:30分
いざ!出陣。

ふむ・・
笹濁り・・問題なし。
石・・予想通り宿命の泥被り!
1.ようやく開通

こうなったら、米つきバッタ作戦しかあるまい。(・ω・。≡。・ω・

715露頭・・
此処に限らず変化なし!いわゆる安定期に入った感じだ。
IMGP9715

その時!Σ(゚ω゚;)
なぬぅーーー!!
なんと、恐ろしい足跡を発見!!
四足ならともかく、我々にとって二足歩行は、まさに天敵なのだ。
が、幸い足跡は今日のものではない。

よし、ものは考え様だ。
あんさんが、そこを歩いて居るのなら我々は聖地を歩くのだ!
( ̄ー ̄)

ほら、観ろ!300mm砲弾を発見♪
即、爆破体制に。
2.30砲弾

この後も・・150砲弾とか200砲弾を数多く発見し
爆破に困難と思われるものは・・取り敢えず目印にドッピーやらの葉を置き
そこに一旦放置。

時に・・
過去の遺物も発見するが、コヤツ(プゾ)はすでに死に体だ。
せめて遺影写真を撮らせてもらうことにした。
3.30プゾスレ

この時点で、おそらく・・AM10:00
ここで、我々は小休止をとる。
(´〜`)モグモグ

つづく。

何処へ?・・

6月9日の森林浴&BQQ
まずは森林浴を楽しむために沢川をチョイス♪
で、今年はここが良さそうと思い、先日・・車でひとっ走りして入林許可を頂いてきた。
DSC_0289_edited-3
その夕方・・
管理署から電話が入り
林道が崩落していますとのこと・・・

ある程度・・予想していた林道とはいえ・・
もしかしたら、行けるかもと、内心・・少しは期待していたが
実際、崩落と聞いて・・目の前が真っ暗になる程ではなかったが
それなりにショックを受けた。(ー_ー)!!

さて、ただの紙切れになるか?
わざわざ車を走らせ許可を頂いてきた訳だから・・
徒歩で森林浴を楽しむべきか?
この二日間・・迷いに迷った結果・・・
当日の天候次第と決めた。(爆)

勿論、天候がどうあれ・・メインのBQQは予定とおり行います。

けっこうなカロリー♪

今年も↓この季節がやってきた。
DSC_0290_edited-2
セコマに売っているアイスクリーム パルム♪
本来、チョコがコーティングされたアイスが嫌いな僕でも
流石に、このアイスだけは別もん♪
とても美味いです。

思うと・・
昨年・・家族5人で何個食べたか?
おそらく・・最低100個は間違いなく食べているな!(笑)
今年も買い置きして食べよう♪

皆さんも御一ついかがですか?!(^^)!


追記
今日、仕事で市役所へ行くと、たまたま写真工房 斉藤氏と出会い
この写真集の販売先を聞いて買ってきた。

DSC_0288_edited-1DSC_0289_edited-1

DSC_0290_edited-3

う〜ん・・・
尚更、奪還しなきゃいけない事だと思った。!(^^)!

予定とおり


開花宣言

悩みに悩んでいた6月9日の森林浴とBQQ・・・
予定とおり17:30頃よりポンピラアクア温泉サイドの焼肉ハウスにて行う事にした。

ちなみに僕は一眼を背負った森林浴・・
もし、万が一・・そこに心をときめかす様な化石が転がっていれば
無視することなく、きっと拾い上げるでしょう。(笑)

アオサギ・・ゴ2

ま、それはそれで・・現在産地の近況が刻々と入って来ていますが
それにしても近年にないくら全てにおいて状況が悪く・・・
価値観はともかく目指すアンモが採れれば奇跡的に近いかもって。
そんな状況から極論ですが、〇川町の経済にもかなり悪影響を及ぼすのではないと想像しています。

で、個人的にですが長年お世話になってきた町・・
僕らの出来る事は目くそ鼻くそでしょうけど、今年も各施設を利用させて頂きます。!(^^)!

付加価値・・

かなり久しぶりの連チャン更新。
実は昨夜・・なんとなくウイスキーを飲みたくなり
うる覚えでキッチンボードを物色すると!
出てきたのがTHE が付かないけど・・
10年 山崎 
IMGP9710

すでに生産中止。

もう〜かれこれ10年・・・
いや、もっ以前に御歳暮かなんかで頂いたウイスキーだが
なんとなく飲むのが、もったいないと思い・・ネットで検索してみた。
すると、ヤフオクにも出品されていて・・
また買い取りでも箱付だと30,000円近くで取引されていた。
飲みたい・・・
いや、もったいない・・
でも、売りたくはない!
そんなこんなで、昨夜は封を開けることなく・・
代わりに日本酒を1合飲んで就寝。(笑)

さて、今夜こそと思い、仕事の帰りに炭酸を買ってきたが・・
はたして飲むことになるだろうか?(笑)

ちなみの当時の値は・・多分4,000円くらいだったと記憶している。

産地は今・・


白木蓮3
白木蓮

今年の春一巡検は・・
例年より遥かに厳しい状態の様だ。
原因は・・言うまでもなく年前の大雪(積雪)と雪解け時期の低温に
頼みの春風が差ほど吹かなかったことではないかと推測する。

おまけに・・その様なことで大雪被害が、あっちこっちの酪農家のD型ハウスが
押しつぶされたりして修復や建替えが、ままならい状態だとか。
で、棒総合商社の話によると、年内の建替(受注)えは・・これ以上無理であると言う。

さらに我々にとって・・いや、僕にとっても悩ましい事は
行きたい沢川の林道や道路が陥没したりして、ことごとく行けれないということだ。
・・・・
そんな事で6月9日に計画していた巡検&BQQ・・・
只今、どうするか?真剣に頭を悩めている。

徒歩で向かうくらいなら行かない方がいいし・・
チャリンコやバイクを積んで行くのも面倒だし・・
かといって大型のドローン的なものが、あるわけでもない・・
じゃ、行先(沢)を変更するという手もあるが、
そうなると何処も御祭り後だろうし、所詮・・小汚い変なモノにしか出会えないので
新鮮味がなくて、まったく!面白くもなんともない。
・・・・
ま、こうして愚痴を書いたところで、なんともならないのは承知の助だ。
この際、一眼を背負い山歩きに変更しょうか?
ついでに山菜を採りながら・・・
あ、その場合は前側に一眼用のリック・・
背中に山菜用のザックを背負えば言いわけだ!いろいろな意味で。!(^^)!

ともかく、もう少し時間があるので・・思案橋ブルースってことだな。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

りんぞう

最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ