20%節電・・


道内の電力が安定しませんので、しばらくリコメやブログの更新は
自粛させて頂きます。

胆振東部地震

まずは此の度の地震で被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。


う〜ん・・・
日頃・・冗談半分でしか聞いていなかったロバート・ゲラー氏が言う
「地震の予知って不可能だ」という事が、此の度改めて思い知らせれました。
と、同時に・・備えあれば憂いなし!そんなことわざの重要性も
改めて身に染みた時でした。

幸い、我がてっぺんの街は・・全く揺れを感じることはありませんでしたが
まさかの停電には・・少し戸惑い不便を感じました。

それでも4年前に買った発電機(800Wまで)が、初めて活躍し冷蔵庫と瞬間湯沸器
そして情報を知るためのTVと限りはありますが作動させることが出来ました。
http://livedoor.blogimg.jp/masa7mt/imgs/8/b/8b8d907d.jpg

また、日頃・・何か緊急の時にと、水は常に60L(2L×30本)保存し
お湯を沸かせば飯と味噌汁が食べれる非常食をプラケースに入れ倉庫に
保管してありましたが、ただただ乾電池(単一)だけは・・補給していなく足りませんでした。

で、即、買いに走るも・・・
何処もここも売り切れ!!
もしかして・・と、取引している工具屋へ走るも・・
まさかの売り切れ!
最後の手段と・・家電の卸屋ならと、友達の伝手で頼むも・・
単三のみで単一が、完売!
おそらく来週辺りにならいと店頭に並ばないかもしれませんね。
DSC_0025DSC_0024_edited-1

とにかく、こっち道北にも断層が・・・
もし、起きたらデカイ!
甚大な被害が予想されると・・・根拠のない噂が飛び回っている今般・・
でも、これだけは油断は出来ません。

と、そんな訳で、大きなお世話かもしれませんが
どうぞ皆さんも・・・考えれる限り物品や非常食を蓄えて置いて下さい。

最後に・・
胆振東部地震で被害に遭われた皆様・・
とにかく焦らず、前へ進んで下さいませ。


下記の画像は震災とは関係ありません。
その前日の台風21号の影響で会社の真横の立木が倒れました。
DSC_0040_edited-1DSC_0039
原因は・・・
根元が腐っていたので風の影響というより側溝の水捌けでしょう。

追記
道内電力が安定しませんので、しばらくリコメやブログの更新は自粛します。


期待が高まる開幕

8月31日
いよいよ明日(9月1日)から鮭シーズン開幕。
まずは浜の雰囲気やら何やらに身体を慣らすため一日前の
午前9:30分枝幸へ向かう。
とにかく初めが肝心と安全運転に心がけ
11:30分枝幸のセイコマートに到着し、今夜の買い出しを済ませ現地へ。

天候は曇り空・・時に陽が射すも
風がやや強く波高しということで、釣りは二の次。

まずは挨拶回り・・・
人間は何時何が起こるか分りません。
僕も含め1年とも2年ともいえない方が多い中・・
今年も皆さんお変わりなく良かったです。

この日の夜は・・
Hさんのテントで、あり物を出し合い宴会。
チョイ飲みのつもりが、やはり角サンのハイボールが美味しくて。!(^^)!

9月1日
4:30分起床。
海はやや波高し・・でも、ボートを出せない程ではないが・・・
1

綺麗な朝日を見ていると・・天からのお告げが聞こえてきた??
「釣れないから出るな!」と。

お告げが聞こえない人々・・約10隻ほど出たものの
その釣果は、たったの2本のみ。
しかも、此の時期には珍しい・・こんつけた鮭。
出なくて正解♪

で、日中は・・
今回初めて此の場で鮭釣りを楽しみに来られた・・
ニューフェイスことまいうさんと、ひみこさんに立ち込みのノウハウを伝授。
とにかく、この河口の海底地形や雰囲気・・そしてルール的なことを
まずは肌で感じてもらい・・勝負は月末以降ってことで。

知らない運の良いあんちゃんが♀サケをゲット!
2
あんた持ってるねぇーと言うと。
「今日、娘の一才の誕生日で嫁も来ているんですよ」と。
そう、それは良かったね♪
なら嫁さん紹介して・・とは流石に言えませんでした。(爆)

その夜は・・
今朝Yちゃんが釣った・・こんつけ鮭で鮭鍋。
3
タレや野菜は美味しかったけど・・身の美味しくないこと!(~_~;)
原因は捌いた鮭の身に塩を振りかけておかなかったこと!!
てっきり、下拵えしているものと思っていたのに・・・
ま、これも男料理ってことだよね。!(^^)!

PM8:00夜空は満天の星♪
天の川が綺麗でした。
一眼で撮ろうと思ったけど・・・なんか身体がシャキッとしないし
ピントが合わせれないだろうと判断し・・次があるからと諦め就寝。

9月2日
4:30分起床。
昨日より海は良い感じ。
天のお告げも聞こえてこないので、今年初♪沖に出る。
が、5.6投キャストするも・・
なんとなく魚の気配を感じない。
54

でも、運が良い人って必ず居るもんです。
僕の目の前で・・テント(宴会用)の持ち主Hさんの竿にヒット♪
うん、それ鱒??
DSC_0030_edited-4

いや!鮭みたいだと・・・(笑)

7:00
諦めが肝心と丘に戻り・・少し早目の朝食を済ませ
誰よりも一足早くボートを安全?なトコへ移動させ台風21号対策をとる。

8:30分・・早めに現地を出る。
目的は・・あっちこっちを一眼レフで楽しみながら帰路に着くこと。


総評
前評判に惑わされた感もあるが・・これが釣り。
次があるさ♪

念を入れ・・

早いもので、もう〜8月の後半に入り
我が街の外れの港では鮭が釣れ始めているらしい。
が、いくら釣れていても僕は港の中で釣りをする気はさらさらない。
何故かというと、以前にも書いたが・・
醍醐味を感じない!
釣堀みたいだ!
新鮮味を感じない!
と、個人的な見解だけど魚の質が!?
これらが一番の理由なのだ。!(^^)!

一方、9月1日のシーズン開幕(枝幸=解禁)に向けて着々と準備はしている。
まずはロット!
DSC_0007
下は以前から使っているもので
上は昨年の暮れに友達から譲ってもらった同じメーカ(シリーズ)のロット。
出来れば以前から使っているロットを2セット持つべきとは思うが・・・
ま、今更・・そこまでして鮭ごときに金をかけるのは如何なものかと。
それでランクを下げて・・しかも、中古ということで
格安かどうか分らないが、僕は運よく手に入れたと思っている。

VR   XX   OCEA
DSC_00101
リールが、けっこうパワーもあり珍しく気に入っている
SW5000と、まだ一度も使っていないHD3500H

と、ルアー
この中で一番の中りルアーは右の赤地に黒アバラ。
餌なしは・・これに限ると、個人的に思っているだけの話。
DSC_00111
で、今年は・・昔から鱒という名の付く魚には抜群に効果を発揮してきた
老舗のルアーと、春のイトウ釣りに効果を発揮してきた・・かの有名なプラグの特徴を
合わせた持ったルアーをたまたま見つけたので、早速買ってきた。
と、言っても・・これも僕の拘りであって、実際!鮭に効果があるかどうかは・・
使ってみないと、何とも言えないという・・なんとも無責任な話であるwww

そして、今年の目標は・・・・
・・・・
60本♪
夢は大きく話は面白く屁は臭くと言う様に
オオカミ少年ことオオカミ親父の言う事・・と、思っていただければ
ほぼほぼ・・かなってwww

菜園記録

先日・・(これでは記録にならない)
ラッキョを収穫してきました。
昨年の秋に球根を植えて・・まる一年目。
予定では半分収穫して、残りは来年収穫しょうと思っていましたが
畑の土壌改良のため全部収穫することにしました。

こんな感じです。
DSC_0002_edited-2DSC_0005_edited-2

サイズはまずまず。
DSC_0005_edited-2

で、収穫したラッキョは素早く処理しないといけないらしく・・
早速、こんな感じで。
DSC_0006_edited-1

綺麗に水荒いと、1時間ほど塩漬けした後・・
湯引きをし、冷まして・・好みで酢漬け。
DSC_00021

以上。


興奮冷めやらぬ♪

全国高校野球大会

昨日、秋田の金足農業高校VS横浜高校と対戦し
8回裏・・6番高橋佑輔がスリーランホームランを打ち強豪・横浜を撃破。
無題23

無題12

そして本日の準々決勝は滋賀県近江高校と対戦し1対に2から9回裏
6番高橋佑輔のヒットを足掛かりにノーアウト満塁となり9番斉藤君のツーランスクイズで
3対2のサヨナラ勝。
久しぶりに涙、涙で興奮しました♪

実は高橋佑輔って親戚なもんで、尚更興奮しました。

それにしてもツーランスクイズとは・・・
あの場面を見ていて・・近江のベンチもキャッチャーも、まったく頭になかった様で
まさに、あれが勝負事かと。
近江のバッテリー・・確か、まだ2年生?また来年頑張ってほしい。

そして、明日は決勝進出を目指して西東京の日大三高と対戦。
日大三高は洗練されたチームだから・・そう簡単には勝てないでしょうけど
勝負事はやってみないと分らない!そこに望みを賭けたいです。


買い換えの時期・・

ガラケーからスマホに替えて2年と7ヶ月
何かと反応が遅くなってきたので、そろそろ限界に来ている様子。
IMGP9850

で、明日気分が変わらなかったらdocomoへ行って・・
新機種に替えてこようかと思っています。

似たり寄ったりですが↓これに。
無題
そして、経費を節約するために・・
基本料金の見直しとか、あまり使わないベーシックパックの軽減?とか・・もろもろを。
そうすれば、だいたい月/2000円は今までより安くなるはず。
ただ、本体が10万くらいと・・高いので、当然溜まってるポイントを使って
なんぼになるか?ですね。

盆休みも・・あと一日。


今年の弊社の盆休みは11日から明日の16日まで・・
残すところあと一日となりましたが、皆様はいかがお過ごしですか。
白い道12
白い道

天候も明日の予報は別として、この4日間・・雨にこそ見舞われるこはなかったが
毎日が涼しく曇り空・・・あのピーカンの暑い日は、いったい!何処へ行ったのだろう・・と。
ま、例年・・盆を迎える頃から一雨ごとに気温が下がり
北の大地の短い夏は終わる・・これ常識ですけどねwww

さて、この盆休みは特別何もすることなく・・ひたすら家の周りに居るだけ。
でも、不思議に御金だけは羽が生えているかの様に飛んで行き・・・
これも家族が居て楽しめる趣味があっての事だと解釈しています。!(^^)!
その1・・一昨日ネットで注文した三脚が本日届きました。
DSC_0365_edited-1
プロアルミニウム三脚3WAY雲台キット MK055XPRO3-3W 8kg

以前にapogon2さんからアドバイスを頂いた三脚には・・どうしても手が届かず・・
その後ずっーと買わずに悩んでいましたが、8月5日のてっぺんの街の南極祭り(花火大会)を
撮った時の写真が、より後押しとなり注文したと言う訳です。
ただ・・メーカをマンフロットにするか?良く聞くベルボンとかスリックするか
迷いましたが、一眼レフ、望遠レンズ、お勧め品・・
ついでにポイントの関係から楽天市場で検索した結果・・

https://sakidori.co/article/117650
何と言っても価格が手頃なことから上記のマンフロットに決めたという次第です。

で、早速・・箱を開封し、説明書を見ると肝心な部分がエングリッシュ!!・・
ま、そんな難しいものではないだろうと、いろいろ動かしてみると
やはり舶来品?なんか日本人と脳の構造が逆?どこか違うんでしょう・・・
いわゆる利便性に欠けている様に思えたが、慣れれば・・それはそれでOKかなって。!(^^)!

これで、鮭釣りに行っても朝晩バンバン撮れるぞ!と。


あ、今月末は女房の誕生日・・ヾヽヽ   
  (,, ・∀・)
  ミ,,  彡゛ パタパタ
   ″″
/〆


菜園記録


さて、菜園記録を一気に中間記録まで載せます。

と、その前に・・今年は異常発生?
通称メクラアブ・・正式名はゴマフアブ。
とにかく、しつこい!!刺されたら痛いし痒くなる。
免疫のない方は・・そうとう腫れ、ひょつとすると病院(実例あり)へってことになるかも?
ゴマフアブ2
ちなみに刺されたら・・僕はタイガバーム頼り、速攻で完治♪

さてさて、各画像は8月8日現在

我が菜園の全様
畑全様


5月22日ジャガイモの植え込み。
左、インカ、メークイン、北あかり。
右、インカ(種イモが余ったので別な場所へ)
3種ジャガイモインカのめざめ


5月28日長ネギと玉葱の苗を植える。

6月2日人参の播種・・
しかし、6月10日早朝に霜が降りたことで成長するか不安になり
同月18日に追加で播種。

左、人参と長ネギ&玉葱
右、昨年の秋に植えたラッキョウ・・そろそろ収穫時期。
人参長ネギ玉ねぎラッキョウ

7月25日
白菜とキャベツの苗を植える
無農薬のため虫よけネットを使用。
白菜・キャベツ

そして先日・・・8月2日
秋大根、聖護院大根の番種。
秋大根
ぽちぽち芽が出て来ました♪
葉が四枚くらいなになったら間引きをします。

一応、収穫の目安は10月2日以降。

コツコツと準備に♪

変身前A
意味なし・・そこに咲いていたから。!(^^)!
なんて、後付けですが「美人なポピーに誘われる小蜂」
でも、これって?・・
ま、どっちの花も同じようなもんですよね。

さて、早いもので、あと3週間チョイで待望の鮭シーズンの到来です。
そこで、今年は早めにコツコツと準備に取り掛かった。
まずはボート・・
先日、僕の所持しているボートとまったく同じタイプのものを
友達の事情で譲り受けた。
購入年から言うと、僕のボートより今回譲り受けた方が2.3年後なので
当然、使用頻度もかなり少ない。
ただ、船外機は3年も使っていなかったことと・・
奴の性格がだらしないのか?燃料(二サイクル)を入れっぱなしだったので
ガソリン(25/1)がアメている可能性もあるので一応キャブレター掃除に出した。

向かって左が此の度譲り受けたボートで
右2枚が昨年も使っていたマイボート・・まったく同じもの。
DSC_0366BlogPaintDSC_0238


それで、今回のボートの船先にもアンカー止め金具を昨日取り付けた。
ちなみに今回のボートに白っぽい粉が見えるのはカビではなく
折りたたんだ時にくっ付かない様にデンプンをふり掛けたとのこと。
ここまで神経質なのに・・なんで船外機には無神経なのか・・よく分からん奴だ。(爆)

さてさて・・問題と言う程の事ではないが、両方のボートを同時に使う予定で
譲り受けた訳ではない。
とはいえ・・一隻を貸出して小銭稼ぎをしょうと企んでいる訳でもない!
もし、そんなことでもしたら皆から顰蹙を買うし、もともと僕は鬼になれる性格ではないので
とりあえず手に入れたからには・・けっして無駄な買い物にならない様に
ゆっくり考えることにした。!(^^)!

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

りんぞう

最新コメント
Archives
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ