2017年11月21日

新べらさんいらっしゃい!!!

 昨日の放流からの月曜日。行ってきました増沢池 一つ釣会の例会が入っていたりして釣り人が、公園側日向にズラリと並んでいた。昨日竿だしした人に情報を聞いたが、ほとんど新べらは姿出さなかったようだ。
[画像:dcebc799-s.jpg]

 空いていた堰堤横に入りうち始めるが、地べらがポツポツ掛かるだけ。尺から42センチまで4枚で午前の部終わり。私の隣がパラソルさんと一人おいてSSHさんが入ったが、新べらはSSHさんのその向こうの方が上げていて、午前中で10枚以上は掛けていたようだ。
私のところはぜんぜん気配がない。もじりも池の真ん中でしか出ていない。[画像:48693889-s.jpg]

午後の部も暫くは旧べらが忘れた頃に来るだけだ。もじりで見ると棚は何なり上、食わせのグルテンの配合変えたり、棚変えたり、針とかハリスいじり回していた2時過ぎ突然新べらが上がりだした。3時過ぎまでの一時間で15枚!!!!!。その後は群れが移動してしまって地べらがポツポツになってしまったか、17の新べらと7枚の地べらに遊んでもらう事ができた。
 [画像:616dec4c-s.jpg]

そうだっ!  増沢池の真上に自衛隊のエーワックス(浜松基地と沖縄県の基地にしか配備されていない)が、何度も訓練飛行て飛んできた。





masa872 at 10:15|PermalinkComments(0) 増沢池 | ヘラブナ

2017年11月19日

増沢池放流

image日朝7時過ぎ、大勢の愛好会の皆さんに御手伝い頂き、増沢池への新べら643キロの放流を行いました。            
 元気な丸々とした魚てしたので、しっかり働いてくれると思います。  





四つ池公園の池と増沢での放流風景。↓



imageimageimageimage




masa872 at 11:11|PermalinkComments(1) 増沢池 | ヘラブナ

2017年11月15日

新しい遊び道具その2

 大阪の”夢さん”とお会いしてから、ジャンク竿の再生に目覚め?た私め(笑)、ついに折れた竿再生をしちゃった。
KIMG0326 節で折れた9尺笛巻き竿をカーボンの筒(手持ちのパーツ取りのカーボン竿から流用)を被せて塗りで誤魔化す。すでに代替え品を作ってもらってあるので、万が一しくじってもいいと気楽にいじったが、手前味噌ながら割と上手く出来たんじゃないかな!!

 あとは実際に使ってみて曲がり具合の確認をしてみる。*写真中央が今回の修理品。左が代替え新品。

 昨日のタモ枠用の材料に、杜松で(これも一緒にもらって来た)受け部分を作る事にした。
折角なので、木目がきれいに出るように中央部分の色の良い部分を贅沢に使ってみようと思う。
 
KIMG0328KIMG0327











imageimageimage












 
 
 気が付けば、上記以外でも、ジャンク竿で入手の8.9.10.11.12.13.13.14尺の竹竿と竿掛け、タモの柄で立て続けに遊ばせてもらっている。
 
 それと、オモリ負荷が少なめの浮きをさっき完成。今度の金曜会でテストの予定。

KIMG0324KIMG0329


 


masa872 at 22:42|PermalinkComments(0) ヘラブナ | 釣り情報

12日は増沢池での例会日だった。

 惨敗で終了なので筆が進まなかったのだが、例会結果。

imageimage 












 
 一応年間成績でを”パラソルさん”と競っていたのだが、見事に負けた。いや〜実に見事!。逆にパラソルさん優勝おめでとう!!!!!!と2位の私(トホホ)。

 例会自体はゲスト参加のS水さんが15枚?9.5kgで優勝。私はお凸を免れただけ。*写真左は会員の中でトップのバットさんの釣果。右はビリの私の釣果。


 次の日曜19日は放流なのだが、前夜が呑み会。放流終わってから昼間が結婚式のお手伝い2件。その夜また呑み会。

 

masa872 at 00:59|PermalinkComments(1) 増沢池 | ヘラブナ

新しい遊び道具

 image今夕、近くの”歩こう会”メンバーの方から連絡があって仕事帰りに立ち寄った。

 ←理由はこれ

 へら釣はしないが、やは釣大好き人間の彼が採取して加工しておいたタモ枠用の竹の根だ。撰んで3個いただいてきた。
 またしばらくこれで遊べそう。

 少し前にネットで竿のジャンク品を入手して、このところそれ相手に遊ばせてもらっているが、竹竿で9尺、10尺、11尺、12尺。カーボンで6尺、8尺、9尺、10尺。竿掛け1本、タモの柄1本が大まかに整備し終わってきたので、丁度いいタイミングかな?。


masa872 at 00:47|PermalinkComments(0) 釣り情報 | ヘラブナ

2017年11月11日

紅葉・蕎麦・温泉

 検査入院からの社会復帰初日は,何と「紅葉見物と蕎麦」で信州方面に!!

 10日金曜日朝7時自宅出発。本当は日曜日の釣会の今年最後の月例会の試釣りをしてい処だが、かみさんのリクエストもあって、紅葉見物がてら小布施町の「せきざわ」さんでの蕎麦と「桜井甘精堂」さんの栗羊羹が目的だ。
15107481662091510748160740

 














w 
 
 せきざわさんは,1週間前に今年の新蕎麦を,栄村自家栽培の畑から刈取り・天干し・脱穀作業を店を,平日休んで作業してようやく終わったところ。
 多分土日は混みすぎて2時間待ちになるかもなので、この日の来店となった。

j
浜松から国道257→三遠南信道路→国道151→中央道飯田山本インター→小布施スマートインターと乗り継いで4時間半で到着。途中紅葉のきれいな所が沢山あって助手席のかみさんは忙しく写真撮りまくっていた。写真整理済んだら、回してもらうことにする。
 せきざわさんは待たずに店内へ入れた。先ずはずっと食べたかった”鴨焼き”。それから”そば三昧”。かみさん普通盛り私大盛りとした。(*店内写真撮影禁止になっていたので、食べログ掲載写真から転載)

l32original 






imageimage




















 最初は普通の10割蕎麦、次が変わり蕎麦で胡麻入り、最後が鴨南蛮。残念ながら11月2日まで過かって取り入れした”新蕎麦”は食べれなかった。この日はどこか北関東辺り産だった。新蕎麦独特の青臭さはなく、穏やかな?控え目の味だっだ(笑)。写真撮影が出来ないのは残念。是非前に戻してほしいと思う。

 せきざわさんの周りはリンゴ畑で真っ赤な実がたわわに実っていた。
せきざわさんから小布施の町中に向かったが、こちらは結構混みあっていて、駐車場も入れない。かみさんを”甘精堂”さん前で下してちょっと離れたところで待機で、無事目的の羊羹購入出来た。
imageimage 












 温泉はどこへ入ろうか考えたが、夕方になって混むのも嫌なので、南信まで戻って”かじかの湯”に入ろうという事になって高速で飯田まで戻る。

 1時間ほどゆっくり温泉に浸かって、ドライブ疲れ、入院疲れ?を癒してからまた151号線山越えで浜松に戻ってきた。



masa872 at 08:49|PermalinkComments(0) 蕎麦 | 温泉

2017年11月09日

しゃばの空気は?

 本日、無事刑期を終え(笑)出所します。『もう、二度と戻ってくるんじゃないぞ!』なんて言われるのかね、やっぱ(爆笑)。一応『お世話になりました』って挨拶するけど。 
 で、『しゃばの空気はうめーなー!』を言います😃。

masa872 at 08:10|PermalinkComments(0) 何でもあり | 浜松

2017年11月08日

新エサか?

凄麩、凄グルときて、今度の新製 品?? 何か美味そうだぞ‼️。    [画像:1fc75c10-s.jpg]
[画像:b3a536de-s.jpg]
[画像:65b8b1f1-s.jpg]



masa872 at 17:54|PermalinkComments(2) 美味しい物情報 | 蕎麦

2017年11月07日

七曲りの池(5日)と増沢池(6日)釣行

 日曜は杉ちゃんと春以来の七曲りでの釣り。一番奥の蛇籠に初めて入った。杉ちゃん短竿の宙、私は底釣り。思いの外魚影が濃く午後2時までに尺前後の傷一つ無い綺麗なへらが四十枚近く出て✊、本人ビックリ(爆笑)。image

[画像:f17da985-s.jpg]


 image月曜は増沢の公園側で竿出し。まだ濁りが取れず厳しい釣。40センチを頭に5枚に留まる。常連さんに放流バッチのお願いをした。

[画像:60763d44-s.jpg]








masa872 at 10:56|PermalinkComments(3) 釣り情報 | ヘラブナ

季節は巡り

40d7e266[1] 毎年の事だが、☀️😵💦暑い😱☀️!!って言ってる間に夏は過ぎ、台風と秋雨に祟られた秋も深まって来た。  
そんな季節の写真。先ずは秋祭りでの雅楽メンバーと巫女舞いの子供達&指導の女性陣。


b910fb3d[1]
 次は毎年送って来てくれる長野県木島平村の『オーベルジュグルービー』からの映像。




masa872 at 10:38|PermalinkComments(0)