2008年01月01日

このブログについて

このブログは、当初、株の初心者のブログでしたが、スタイルを変更し、管理人である僕の備忘録としてのブログとします。
なお、株ももちろん扱い、その他、グルメ情報や携帯情報など、要は何でも僕の興味のあることを扱います。
今後もよろしくお願いします。  

Posted by masa99mf at 00:00

2006年09月10日

楽天に引っ越しました。

ページ転送

URLが変更になりました。ブックマークをしている場合は変更をお願いします。

10秒後に自動的に新しいページに飛びます。 新しいページに移動しない場合は こちらを クリックしてください。

  

Posted by masa99mf at 12:15Comments(1)

2006年09月08日

ライブドアを捨てる

ライブドアを捨てます。

なんて書いたら、かっこいいけど、単純に書くと、使い勝手悪すぎ。
今主に使っているのはメールとブログだけど、
メールは重いし、遅延多いし、アクセスが集中して処理できないとか平気で出てくる。
ブログだって、更新まで再構築しないとダメで、楽天とかだとそんな手間がないのがわかったし。

ただ、代わりとなると、なかなかいいのがない。

単純にヤフーにしたらいいのだろうけど、ヤフーは妻が使ってるんで、そのたびにログインログアウトが面倒くさいので。(それでライブドアにしてたのが大きい)

メールは引越しずみだから、ブログも探して引越しします。

では。  

Posted by masa99mf at 02:45Comments(0)

2006年09月05日

ニンテンドーDSを買う

いやー、なんでしょ、うちの奥さん。

土曜の朝、突然、

「ニンテンドーDS買いたい」

とかいうのです。

DSLiteのブラックが出るってことで。

僕「やりたいソフトあるの?」(ソフト命と思っている)

妻「脳トレとか・・・」(あいまい)

僕「・・・まぁ、見つけたら、買っていいよ」

なんていってても、見つかるだろーとか思ってたんですけど、

近くのヨーカドーに開店1時間後に行くと、全色売りきれなんすよ。

いや、オドロキ。((((((ノ゚゚)ノヌオォォォ

まぁ、抽選とか広告に書いてたんで、それなりに売れてるんだろうなーとは思ってたけど、ブラックだけじゃなく、全色ですよ?

ちなみに、あとで近くの中古ゲーム屋に行ったら、中古もほぼ定価ぐらいでしたけど、売ってましたよ?

ま、それはともかく、そのあと少し足を伸ばして、

ユニクロとMr.Maxにいったんですよ。

Mr.Maxも広告でDS販売って書いてたってことで。
(ユニクロはすぐ近くにあるので)

で、行ったら、Mr.Maxの悪口じゃないんですけどね。

土曜の昼の2時ですよ?

がっらーん。。。(´ρ`)ぽか〜ん

客、少ね。

で、目当てのDSは・・・あった、しかも黒が。w

いいんだろうか、こんなにあっさりと。。。

とか思いつつ、買うのを二人で躊躇してたら、後からお客さんが3組ぐらいきて、

「売り切れ」に。。。しかも、その後にもお客さん来てるし。。。

僕「いいんかね、こんなに適当にきて、買って」

妻「ねー」

でも、買ったさ。優越感浸りながら。

ソフトは脳トレ買ったさ。

あ、結局、店はずっとがっらーんでした。

大丈夫か?

そのあと、ユニクロに。

スキニーって新ブランド?を展開してるんで、期待したけど、男物はイマイチ。

僕は腹が出てるんで、ポロシャツとか、ユニクロのはぴったりめなんで、腹が目立っ

て買えない。

シャツを探したけど、イマイチ。

ジャケット嫌いだし。

妻もなんか「んー」って感じで何も買いませんでした。

土曜の昼下がりのことでした。

ほのぼの。  

Posted by masa99mf at 02:23Comments(0)

2006年09月04日

知らないと、活きない

いろんな銘柄や、財務情報や、その他さまざまな情報を持っていても、
それを活かせるだけの技術を持っていなければその情報は活きない。
技術は自分の独学ではなく、やはり先人から学ぶべきところが多いと考える。
簡単に言えば、左手は企業情報、右手は相場情報(トレードの技術など)そして、
料理をすると考えれば、わかりやすい。
どちらかだけしかなくてもアンバランスになってしまう。
うまい料理を作るためには、両手を使うこと。
ちなみに、料理道具は証券会社、四季報など。
これも手をかければそれに見合ったものが来ると思う。  

Posted by masa99mf at 00:07Comments(0)

2006年09月01日

東証1部はいいのに、新興は?

東証1部は順調ですけど、
新興は重い、重い。

資金管理とかは最近してないんです。
口座見ればわかるし、あとは、書いててイヤになるから。w
今年の年初は確か800万くらいだったのが、今は500万ですからね〜。
元凶は、ライブドアショックから、不動産流動化銘柄の人気減退ですね。
ま、長期でみてるからいいけど、
なんて忙しい時期は思ってたけど、
ここまでくるとやっぱり値上がりする株が欲しいわ。w

なんて値上がりする株なんて僕にはわかりません。
だから、なにも買いません。

その代わりに、ある取引をしています。


あと、関係ないけど、
最近(でもないか)掲示板でもブログでも、
人のことをめちゃくちゃ書く人いますね。
まぁ、2ちゃんなんてそれの巣窟ですけど。
別にブログだったらやめろとは言えないけどね。
なんか実生活でそんなこといわないだろうと。
ま、ネットなんて相手も見えないし、
ストレスある人はもろにそれが出るんでしょうけど。
掲示板はともかく、ブログで書いたら、書かれたときは受けとめろよと思いますが。

何事も節度です。  

Posted by masa99mf at 03:18Comments(0)

2006年08月30日

カブドットコムの資料を請求

実家に帰ってました。
その間に有益な本も読むことができたし、
これからです。

と、思ったら、いきなりしょっぼいミスを。

今日は、カブドットコムの資料を請求しました。
手数料の安さよりも、これからはいろんな注文ができるところがいいです。
あんまり調べてなかったですけど、
カブドットコムの注文のバリエーションの多さは、イートレードとは比較にならないですね。
初心者は単純にコスト比較でイートレを選ぶんでしょうけど(僕もそう)
手数料ぐらいはうまくトレードできればすぐにペイできます。
ただ、注文の出し方はどーにも。。。
働いている身には、やはりできるだけ種類が多いほうがありがたいです。

ま、IPOを考えても、口座は多いほうがいいし。
  

Posted by masa99mf at 23:35Comments(0)

2006年08月23日

これが危ない40社リスト

これが危ない40社リスト
監査法人により、イエローカードを突きつけられた企業です。
ん〜、有名どころあり、株の値動きだけ有名なところあり、財閥系有ですね〜。
ココにのるのは企業としても大変不名誉ですね〜。
男でいえば「抱かれたくない有名人ランキング」か?

妻「私の1位はあなたかもね」

俺「ええ〜、頑張ってるやん(謎の含み笑い)」

妻「(鼻で笑って)裸の王様って知ってる?」

友達「おいおい、これだけ読んだら、君の奥さんめちゃ冷たいやん?」

俺「いや〜、優しい奥さんです」

妻「やめてよ〜、照れるわ〜」

俺(術中にはまっとれ〜)

脱線しすぎている。

話を戻して、

やっぱり自分が投資している(これから投資する)企業について知ることは重要です。
それがたとえデイトレだとしても。  

Posted by masa99mf at 23:58Comments(0)

2006年08月22日

ああ、初体験

それはいつからだったろう。
忘れもしない、いつだったか。

妻「忘れてるじゃないの」

僕「すいません」

妻「しかもそのギャグ、パクリだし」

僕「すいません」

この切ない痛み。
もどかしい痛み。
どよんどよんとした痛み。

妻「虫歯じゃない?」

僕「・・・俺もそう思う」

そう、昨日から(覚えてるやないか!)左の上の親知らずが、もよもよと痛いのである。
んん〜、しかも今日は左の耳まで少し痛い気がする。

僕は自慢じゃないが、今まで歯を抜いたことがないのである。
怖がりなせいもあって、少し歯が痛いと、早めに歯医者に駆け込んできた。そのせいもあって、抜いたことがない。
でも、周りでさんざん抜いた痛みや、怖さは聞いてきた。
抜いた日は熱を出した。ペンチみたいなので抜いた。メリメリって音が口の中で。

で、今日一日、もよもよとした痛みと戦っていた。
妻にお願いして、行きつけの歯科に予約を取ってもらった。
今日の6時のことだった。

待合室で待つこと数分。
名前を呼ばれ、診察室に入る。
ガタイのいい先生が柔和な声で話しかける。

先生「どうしました〜?」

僕「左の上の親知らずが痛くて・・・」

先生「じゃあ、ちょっと見てみますね〜」

状態を見た先生が一言。

先生「この場所では、器具が入らないので・・・」

先生「抜歯ですね」

僕(抜糸?糸抜く?ん、ちゃうなぁ・・・抜歯?歯を抜く、か。・・・ぇぇええええ〜〜〜〜)

先生「その前に一応、レントゲンを撮りましょう」

気の抜けた顔だったに違いない僕は、先生に言われるがまま、レントゲンを撮った。

今ってすごいのね、パソコンの画面にすぐにレントゲンの画像が。

先生「これはかなり深いですね。抜歯するか、それとも今日はとりあえず薬を入れておきますか?」

僕(く、薬で・・・。あ、でも、またくるのか〜。抜くんだよな〜。じゃあ、今、気が抜けてるから)「抜歯で」

先生「(なにかいわれたが、覚えてない)」

気がつくと、麻酔の軟膏を塗られ、麻酔の注射をされていた。

先生、このころから何も言わない・・・。

僕、手に握った汗だらけのハンカチだけが頼り。

と、歯を猛烈な痛さが襲う。

僕(え、麻酔してるんじゃないですか?痛いですよ、ねぇ、先生。い、いたいよぉおおお〜)

と、体が硬直。

先生「ん〜、少し痛いですね〜」

僕(も、もっとますいをおおおお)

と、メリメリって音がする。

僕(うわ、マジでこんな音するんだ)と、思いつつ、歯を砕かれそうな痛み。。。

と、ボキッっと音がして、歯が抜ける感触が。

僕(ママン、痛くて涙がでたでちゅ)

先生「痛かったですね〜、我慢しましたね〜」

僕(お前が痛くしたんだろ、麻酔をもっとカモン!)

それからは口を洗って、ガーゼをつめるだけ。

先生「じゃあ、これが抜いた歯です」

そこには見るも無残な血にまみれた汚い歯が。
あ、でも、そんなに虫歯じゃないじゃん?

先生「ココがほれてまして」

と、先のとがった器具で、歯をほじる。と、食べ物のカスか何かがでてきて、歯は深々と掘れる。

僕(うへ、きたね)

先生(お前の歯だろうが、キタね(あ、いや、先生はこんなことを言ってないです。僕の妄想))

先生、またレントゲンの写真を持ってくる。
先生「あと、ここが虫歯ですね」

僕、KOされました。

あ、今は抜いてから3時間。

痛み止めを飲んで、なんとか生きてます。

齢30にして、初体験。
それは痛みに満ちたものでした。
ちなみに、帰ってきて、ネットで検索したのは「親知らずを治療する歯医者」

おねがいします。  

Posted by masa99mf at 21:32Comments(0)

2006年08月21日

今日の値

1 中央ビルト工業       186(    +50)   そのまま
2 フリージアマクロス      90(    +23)   そのまま
3 アルファグループ  184,000(+29,000)168,000 
4 セレブリックスHD 280,000(+40,000)   そのまま
5 オプトエレクトロ    2,925(   +400)   そのまま
6 省電舎       690,000(+90,000)698,000
7 国際放映          297(    +37)    265
8 エネサーブ         846(   +100)   そのまま
9 ナガセ         2,020(   +236)  2,025
10 大谷工業          260(    +30)    260

1 イージーユーズ   407,000(−48,000)405,000
2 クリヤマ          608(    −70)    603
3 アールビバン      1,050(   −119)  1,070
4 アーレスティ      2,995(   −305)  3,000
5 ユアサフナショク      364(    −36)    365
  

Posted by masa99mf at 23:06Comments(0)

初心者の株2

投資について考えますと、まずは自分について深く知ることから始めるのが一番いいと思います。
例えば理論派の人は本を読んで、さまざまな投資法等を学んでから投資すると。
感覚派の人は、とりあえず投資してみるとか。
我慢強い人は長期投資をするとか。
短気な人はデイトレをしてみるとか。
ロマンチスト?な人は自分の好きな株を買ってみるとか。

そうやって、投資の方法についてまとまれば、
体験→経験→学習→勉強→活かす→体験
こうやるのが、僕はいいと思います。
まぁ、これは学問になっているのですが。
僕は自分なりに言いやすいように書き換えてます。

これをしないとやみくもに投資を続けてもしょうがないと思うのです。

だから一度、自分のやりやすいやり方で投資してみる。
で、損をしても、得をしても、
その投資について、自分なりに検討し、そこから学習するのです。
例えば、その投資について、自分のストレスはどうだったか?
期間的には予定していたものだったか
投資額は大きすぎなかったか。
リターンは予定通りだったか。

大方の人は、これを無意識のうちに少しはしています。
例えば、あ〜、損しちゃったな〜、でも、ハラハラはゴメンだ。とか。
得したな〜、でも、金額が少ないな〜、とか。

で、重要なのは、損した、得した、だけではなく、その投資についてのストレスも必ず分析したほうがいいとおもいます。
ストレスがかかる投資は続かないから。

ん〜、そう考えると、最初にノートか何かになぜ投資をするのか、いくらぐらい儲け、そしてどうしてその金額まで値上がりするのか、などを考えておくのはいいと思います。

そして、自分の投資をフォローしてくれる本などを読んで勉強することがいいのでは。
で、その際には、フラットなキモチで本に接すると。
本を読むのは、自分に都合のいい答えを導き出すためではないのです。
反対の考え方が書かれている本もいいと思います。

そうして、その本のとおりに必ずしもする必要はありませんが、
読み流すのではなく、やはりそこから一つぐらいは活かしましょうよ。
やっぱり先人が書いていることは、重みがあります。

そうやって、次の投資に向かっていくことです。

なんて偉そうに書いてますけど、難しいことですよね。
僕も正直、途中で投げている部分があります。
自戒をこめて書きました。
  

Posted by masa99mf at 00:53Comments(0)

2006年08月16日

今の時点の値上がり

順位 コード 市場 名称 取引値 前日比 出来高
1 6819 JASDAQ オメガプロジェクト・ホールディングス(株) 8/16
10:59 139 +24 +20.87% 5,661,100
2 1739 ヘラクレス (株)SEED 8/16
10:55 190,000 +30,000 +18.75% 2,068
3 2444 ヘラクレス セレブリックス・ホールディングス(株) 8/16
09:40 258,000 +40,000 +18.35% 1,229
    ヘラクレス (株)イーネット・ジャパン 8/16
09:50 268,000 +40,000 +17.54% 1,381
5 2458 JASDAQ (株)フルキャストテクノロジー 8/16
09:42 143,000 +20,000 +16.26% 178
6 2479 ヘラクレス (株)ジェイテック 8/16
10:59 307,000 +40,000 +14.98% 635
7 4302 ヘラクレス オープンインタフェース(株) 8/16
10:59 13,170 +1,510 +12.95% 9,755
8 7633 JASDAQ (株)NESTAGE 8/16
10:59 220 +24 +12.24% 1,888,000
9 4300 ヘラクレス ジグノシステムジャパン(株) 8/16
09:50 27,760 +3,000 +12.12% 2,888
10 2404 マザーズ (株)鉄人化計画 8/16
10:51 93,000 +10,000 +12.05% 1,135
  

Posted by masa99mf at 11:46Comments(0)

たま、解散していた

Posted by masa99mf at 11:27Comments(0)

2006年08月15日

初心者の株

株の勉強したことを、ここで書いておいて、初心者の方の一助となるようにしたいと思います。

株の売買のスタイルは、次の3つが考えられます。
1 長期投資
2 デイトレ(スイング)
3 ETFなどに投資

株の儲けというのは、当たり前ですが、
利益率×回転数(売買数)
となるので、
1については、利益率を上げる方法
2については、回転数を上げる方法
といえると思います。

リターンは、それで計算できたとして、ではリスクについてですが、
1 時間
2 コスト
が考えられます。
1の時間とは、企業は永続することが前提となっていますが、ライブドアを見てもわかるとおり、絶対的に永続するものではありません。(この永続には上場廃止等も含めます。)
長期になればなるほど、実はこの時間のリスクは高くなります。
2のコストとは売買にかかる税金や手数料です。
以前は手数料が高く、簡単には儲けを出せないものでした。
それがここ数年は手数料が激減しています。
その結果、手数料のリスクは下がりました。

ETFはリスクもあまりないかわりにリターンもそれほど多くは望めません。
(日本はご存知のとおり、資本主義です。資本主義とはつまり経済が拡大する主義ですので、その点から言えば、ETFはだんだんと儲けが出ることになります。ただ、実際は、一定の儲けが必ず出るわけではもちろんないです)  

Posted by masa99mf at 01:02Comments(0)

2006年08月14日

基本から勉強

基本から勉強しています。
思うのは、ノートをとること。
これは別に株に限らず、すべてのことに通じますね。
やっぱ書くことで、手と目で確認しますから、脳に情報が行ってる感が多い。

とりあえず、今は手持ちの書籍が多いので、それを再度目を通しています。
忘れていることも多いです。

やればやるほど、いろんなことが再確認できます。
ん〜、どこまで続くかわかりませんが。w  

Posted by masa99mf at 02:29Comments(1)

2006年08月11日

ビックカメラ

昨日の報道が効いたんでしょうか?
寄り天の展開。

やはり株数が少ないから、個人の力で結構あがるんですね。

今日は日経平均は下落でしたが、心配していたほどではなく、
(やはり未遂というので大丈夫だったのかな〜?)
持ち株のダヴィンチは上昇、アセットは小幅下落です。
ようやく300万円が見えてきました。

ただ、どーしても今の株価自体には半信半疑なところがありまして。。。
もちろん長期的にはいい展開を迎えると思うのですが、
短期的にはどーんと落ちることも視野に入れて。。。
とか考えていると手が出ません。

大幅な下落を経験したからなんでしょうね。  

Posted by masa99mf at 20:44Comments(0)

新興は徐々に回復

新興系は徐々に回復基調を鮮明にしてきています。
TFPの1Qがされた7月24日ごろからだったと記憶しています。
TFPはその後、があっとあがって、落ちついてますが。
アセット、ダヴィンチといった持ち株も堅調で嬉しい限り。
今日はついにプラ転しました。^^
特にアーバンは前は問題あり?だったのが、今回は何事もなく^^
どこまで続くでしょうか?

ただ、心配なのは、例のイギリスのテロ事件。
あれで外国人の売りが膨らむのかどうなのか。

結構、堅調なときに限って、冷や水を浴びせるような事件が続くものです。

問題は日本の相場はそういうときにずるずると下げを引きずり、なかなか上がってくれません。
そうなると個人が参加しにくい相場となり、結果的にさらに株価の回復を遅らせるという悪循環になると思います。

今日はテレビでビックカメラの上場が取り上げられました。
値動きは今日は小幅。
ただ、報道を見た人たちがどういう動きをするか。
行動ファイナンス的にかなり気になります。  

Posted by masa99mf at 02:06Comments(0)

2006年08月08日

長野の選挙結果で株価が下がったようだ

もっぱらの噂。
また日曜のガッチリマンデーでフェイスが取り上げられ、大幅高。
でも、引けにかけて下落なので、短期投資対象としてはダメです。  

Posted by masa99mf at 00:12Comments(0)

今やってること

初級シスアドの試験を10月に控えている
9月から通信教育でガーデニングとトヨタ方式を勉強
メンタルトレーニング
通勤を自転車にして、行き帰りで計1時間
ダンベルとプロテインを購入した

俺は一体何になろうとしているのか?

とりあえず、明日は健康診断  

Posted by masa99mf at 00:07Comments(0)

2006年08月07日

ネット株の心理学 2

続きを。
具体的にはどうするか。
1 目標設定
2 ターゲットの設定(つまりはカモを誰にするか、どういう投資家層を相手にするかという話)
3 投資対象の選定(銘柄)
4 売却時期の設定(いつ売るか)
5 売却目標価格の設定(いくらで売るか)
6 対象銘柄の人気度の把握(人気が出たらどれくらい需要があるかを予想)
7 シナリオの確認(自分で立てたシナリオを再確認)
8 コンセプトの再確認(当初のコンセプトとシナリオにずれがないか確認)
9 投資価格、タイミングの設定(ここではじめてかうことを考える??)
10投資実行(買う)
となっています。 

でも、議論はきわめて抽象的です。
個別具体的な例はほとんど出てきません。
(わずかに日経平均採用銘柄を先回りして買うという、もうさんざん有名になった手法)
著者は、長期保有よりもデイトレのほうがリスクが少ないと書いています。
となれば、上の具体例もずれてきています。(つまり先回りして買ったあと、しばらくは保有することを書いています。あえてリスクが増えるように書いています)
具体的な例が出てこないと、おそらく大半の読者はこれをそのままやると損をすると思います。

上の考え方は、確かに斬新な考え方だとは思います。
でも、これを読んで投資にめちゃくちゃ役立つかといえば「?」です。
シナリオを組み立てたって、そんなにうまくいくのかな〜と思うし。

マネックソ証券の松本氏も疑問を。
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/007068.html

むしろ僕は「臆病者のための株入門」を読んだほうが圧倒的にいいと思います。


  

Posted by masa99mf at 00:42Comments(0)