BLOG PHOTO GALLERY PROFILE  

2013年03月17日

人を生かす

人を生かす、自分を生かす、人が生きる、自分が生きる。エゴの塊だな。難しい…。
  
Posted by masa_52 at 17:09Comments(6240)TrackBack(0)

2013年03月07日

40歳

不惑の40歳。あってるかな?確かに不惑だな。いや裏を返せばすべて惑。そんなもん全部自分の捉え方次第。もともと老け顔らしいので40歳になったからどうのこうのはないのですが…。仕事はゆっくりペースですが順調に広がっていると感じます。トレーニング事業を本軸に据えて3年目に突入です。小さいですが自分達のジムも持てるようになりました。自分の人生振り返ると概ね3年目に大きく飛躍します。今年は新しい形でのアスリートのパフォーマンスアップ事業に携わる予定です。詳しくはまだ言えませんが成功するイメージしか沸きません(笑)。新しい事をゼロからするというのはなぜかテンションがあがります。40を迎え心身ともエネルギーかアップしているのが分かります(笑)。丈夫な身体に産んでいただき母親に感謝です。ありがとう。

  
Posted by masa_52 at 00:16Comments(2018)TrackBack(0)

2013年02月03日

スーパー予想

日本テレビG+の番組内で発表するスーパー予想と理由を聞かれた。
ちょっと大胆に、でも真面目に予想してみた。
  
Posted by masa_52 at 16:57Comments(893)TrackBack(0)

2013年01月30日

先輩

悩み事の相談はその道を通った事のある人に聞く。その道を通った事のない人からは生の意見は聞けない。自分の発想からかけ離れた生の意見を聞くと色々考えさせられる。
ここで考え過ぎてしまうのがいい所でもあり悪い所でもあったりする。
  
Posted by masa_52 at 21:05Comments(40)TrackBack(0)

食わず嫌い

ゴルフ・ピラティスをトレーニング事業に取り入れるにあたり自分が体験してみなくてはと言う事でやってみたのだが途中で断念。きつい…。しっかりと目的意識を持ってやれば相当きつい。ちょっとしたエッセンスを加えるだけでゴルファーには相当効果を発揮するんじゃないかな…。ヨガやピラティスは今まで見向きもしなかったが食わず嫌いは損だなと…。



  
Posted by masa_52 at 10:27Comments(10)TrackBack(0)

2013年01月22日

吉本アスリート

吉本アスリートのパーティーに出席。
わたくしも吉本興業(現吉本クリエイティブエージェンシー)にお世話になって12、3年になるので野球の石井さんや斎藤さんは存じ上げていたが福留選手やメジャーの青木選手や埼玉ライオンズの片岡選手が吉本所属とは知らなかった。なんせ吉本がスポーツ選手のマネージメントを始めて15年で選手が集まるパーティーは初めて。皆が集まるのは大変ですからねぇ。
いい出会いが沢山ありました。

  
Posted by masa_52 at 14:59Comments(43)TrackBack(0)

2013年01月17日

プレイオフ

NFLプレイもあと2ゲーム。面白い、面白すぎる。
毎年言ってると思うが…。しかし予想が当たらないわたくし…。
ワシントンはグリフィンが元気ならシアトルに勝ってただろうに、高い買い物にならなければいいが…。 サンフランはグリーンベイに負けると思ってたし…。シーズン後半の失速ぶりを見てるとヒューストンはベンガルズに負けると思ってた。
強力ディフェンスのマニングデンバーはスーパーまで行くと思ってたし…。
他はだいたい予想通り。
懲りずに予想してしまうがスーパーはNE対サンフラン予想。希望はボルティモア対サンフラン。
ボルティモアのディフェンスはNE相手にどこまで持ちこたえるかなぁ?遅かれ早かれラインバッカーの所から崩れて行くとみた。
サンフランのオフェンスは止まらないてしょ。QBが怪我さえしなければ大丈夫では?
懲りずにこんな所で予想をぶちまけたがAFCチャンピオンシップはNHKでライブ解説します。よろしくです。

  
Posted by masa_52 at 15:27Comments(50)TrackBack(0)

2013年01月07日

ぽぽぽんぽんぼんぽ

ぽぽぽんぽんぼんぽ
  
Posted by masa_52 at 17:22Comments(101)TrackBack(0)

スピーチ能力

見ている人に何かを与える。スポーツ選手のもっとも大きな仕事。
プレーで見せるのが大前提だが言葉で伝えるのも大事だなと感じた。
NFLボルチモアのLBルイスが今期限りで引退。様々なインタビュー、アナウンスが流れて来るが話の重み、説得力が凄い。
ただスポーツ選手として凄いだけでなく社会に対する自分の存在意義を強烈に感じさせる話術。
スピーカーとしても超一流。

  
Posted by masa_52 at 07:13Comments(11)TrackBack(0)

2013年01月03日

「ガッツィ、ガッツィ」

ザ・ライスボウルですね。準備時間が大幅に違う学生チームが社会人チームに勝つ為のヒントが沢山。
スペシャルプレーにも意図が感じられて面白かったです。
ドライブする為のスペシャルプレー、相手ディフェンスの足を止める為のスペシャルプレー、ベーシックプレーを出しやすくする為のスペシャルプレー、大きく分けるとこんな感じでしょうか?
スペシャルプレーをスタンダードプレーの位置付けで…。
「普通にやったら勝てない」がスタート地点だからこその組み立てですよね。
「スペシャルがスタンダードがもはやノーマル」こんなフットボールもたまには楽しい。しかし関学は選手もコーチも「ガッツィ」。



  
Posted by masa_52 at 17:15Comments(37)TrackBack(0)

2013年01月01日

おめでとうございます。

今年は跳ねる。
先輩から年末に短いメールが「来年は一緒に跳ねるぞ」と。
「跳ねる」いい表現だなと使わせてもらってます。
今年は大きく跳ねる為に前半は準備にエネルギーを費やす予定。
「跳ねるぞ」うーん、いい響き。
  
Posted by masa_52 at 19:29Comments(17)TrackBack(0)

2012年12月31日

釈明日記

今NFLシーズン最終戦GB@MINの解説が終わりました。最後のドライブでいくつか意味不明発言をしてしまいました。ミネソタのタイムアウトが2つ残ってると勘違いしたまましゃべってました。失礼しました。
  
Posted by masa_52 at 10:36Comments(8)TrackBack(0)

2012年11月19日

アメフト観戦

昨日現役時代の日本での所属チームアサヒ飲料チャレンジャーズの試合観戦に行って来た。観客としてフットボールを見るのはいつ以来か記憶に無い…。
陸上競技場での試合観戦は最悪です。フィールドから遠いし角度の問題もあり選手の動きが分かりにくい。解説をする時ほど真剣に見ないから面白さは半減。真剣に見ると相当疲れますけどね…。
古巣のフットボールは昔とよく似てました。粘り強いディフェンスとシンプルオフェンス。


  
Posted by masa_52 at 11:39Comments(355)TrackBack(0)

2012年10月27日

舞台の上の人

トレーニングを見ている選手の身体を見る為にABCゴルフクラブへ。
やっぱり舞台に上がってる人達はエネルギーにあふれてる。自分自身がここ三週間ほどエネルギーダウンしていたのだがエネルギーをもらってしまった。与えなければいけないトレーナーがもらってどうするか…。少し反省…。
  
Posted by masa_52 at 14:51Comments(119)TrackBack(0)

2012年10月22日

反省と言い訳

反省か?言い訳か?
どっちにも転ぶ事って多いなぁ。
過ぎさった時間は戻らない…。
反省はしんどいが好きだ。言い訳は楽だが嫌いだ。
昔から言い訳の多い人間だ…。今から久しぶりのNFL解説。全開で。
  
Posted by masa_52 at 15:12Comments(38)TrackBack(0)

2012年09月26日

感性

感性を生かすには考える事を意図的に止める事も必要。かつては日本のスポーツシーンのトップを走っていた方のトレーニングを見ているのだが、先方と接している時に頭で考えすぎる事で相手の感性に追い付けなくなってる事に気がつく。超一流の感性に触れてるのに頭ですべて処理するのはもったいない上に相手の感性をセーブさせてしまう。こんな事を考えながら意図的に思考をトーンダウンさせてみると色々なものが感じられた。思考をトーンダウンさせると飲まれてしまうが相手が超一流なだけに非常に心地よい飲まれ方だったりする…。うーん、今までも超一流の方々と触れ合う機会は山ほどあったのになんとももったいない事をしていたものだ。飲まれみようこれからは。

  
Posted by masa_52 at 19:55Comments(101)TrackBack(0)

2012年09月22日

煮るなり焼くなり

今年の3月からトレーニングを見ている某プロゴルファーの身体チェックの為パナソニックオープンの会場へ。
ほんの少しの身体の変化で大きく結果に差が出るゴルフ。
ツアープロの中でも変態的にこだわりの強いプロからもっとも大事なタイミングである試合前と後に「百パーセント任せます」「煮るなり焼くなりどうぞ」と身体の調整をさせてもらった。トレーニングを見出して半年だがこんな嬉しい言葉はない。泣きそうになった。若干泣いてたし(笑)。信頼してもらえれば後はそんなに難しい事ではない。今月か来月には一発目の大きな結果を出す。また報告します。

  
Posted by masa_52 at 21:13Comments(12)TrackBack(0)

2012年09月17日

コミュニケーション能力

トレーナー業に一番必要なのはコミュニケーション能力じゃないだろうか?
相手の心とのコミュニケーション。
相手の身体の深部とのコミュニケーション。
選手はホント色々です。身体が色々なら当然心も色々。同じ選手でも日によって身体は変わります。成功体験が同じ選手にさえあてはまらない事が常です。さまざまな身体、心と向き合う事は闘いです。毎日闘いから様々な事を学んでます。闘いながら成長させて頂いてます。感謝。


  
Posted by masa_52 at 18:50Comments(30)TrackBack(0)

2012年09月11日

ジャンボ

高校時代の同級生ジャンボ。消息が分からない…。知ってる方おられたらご一報下さいな。
  
Posted by masa_52 at 17:16Comments(23)TrackBack(0)

2012年09月10日

NFL開幕

今シーズン解説一発目ピッツ@デンバーが終了。
解説にもプレシーズンがいるな、と感じる駄目加減。言いたい事が言葉にならない…。歳か?
いい試合を頂いたのに…。
  
Posted by masa_52 at 21:57Comments(9)TrackBack(0)
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.