BLOG PHOTO GALLERY PROFILE  

2006年08月22日

胃が痛い

 少々大げさな表現ではあるが追手門の秋のシーズンを考えると胃が痛い。自分でプレーする立場となると「いっちょやったるか」とプレーに専念するのだがヘッドコーチとなるとチームのあらゆる事が気になる。自分は残念ながらコーチとしての成功体験なるものは持っていない。こーちとして「そこそこ満足」というシーズンを送った事がない。故に自分なりの確固としたアプローチの仕方もない。試行錯誤の連続である。今年は新しい、というより去年はいなかったオフェンスコーチが追手門にも来てくれた。長年できなかった「フットボール」が出来そうである。「昨年は大阪産業大学、甲南大学に50点差もつけられて敗れている。もはや「フットボール」ではなかった。果たして今年は「フットボール」が出来るのか「フットボール」さえ出来れば勝機は見出せる。
 私自身は非常に壊れた思考回路の持ち主で周りの評価がどうであれヘルメットをつけたときは全力で向かっていく。NFL挑戦していたときもオールプロのオフェンスラインにも本気で勝ちに行くつもりで当たりに行っていた(気合で勝てると本気で思っていた)。当然負ける。ただし次は分からない、もう一度本気で当たりに行く、またまた負ける。で、また当たりに行く。そのうちチームからお前はへたくそだからいらないとカットされる。それが実力。カットされる瞬間までは負けを受け入れてはならない。もっと正直に言うならカットされた瞬間「よし、トレーニングしてもっと強くなってチャレンジしよう」と思った。さすがに二回目のカットの後は萎えたが・・・。
 一年前に50点もの差をつけられたチームに勝とうと思うにはやはり壊れた回路も必要である。学生達よお前達は頑張ってる。頑張るだけでいいのなら試合をする必要はない。くそ暑い中で十二分に頑張って練習をしている。試合をする以上は勝たなくてはならない。
 長嶋監督の名言「僕には負けはないんですよ、だって挑戦しつづけるから」
イチローの机の上のカレンダーに書いてあったのを盗み見した。イチローといっても吉本のイチロー。知らない人ごめんなさい・・。  

Posted by masa_52 at 02:31Comments(16)TrackBack(0)

2006年08月20日

楽しい

 さすがに、これだけくそ暑い中で練習が始まる前は気分もなえるがいざ練習が始まってしまうと楽しいですな、フットボール。今日も飲料の練習は一番暑い時間に始まり涼しくなる頃には終わった。年々フットボールが好きになっているな・・。  
Posted by masa_52 at 16:23Comments(11)TrackBack(0)

2006年08月19日

プレーブック盗難。

 夜中に扇町の関西テレビの前の結構大きな通りで牛丼食べてたらオッサンが入ってきて「前の車お宅のですか?」と言われたんで「邪魔ですか?動かしましょうか?」って返事したら、「いやぁ、ガラス割られてますよ」やって。見に行ったら後部座席のガラスが割られて練習用のカバンが取られていた。汚い練習着盗ってどうするんや?と思ってたらプレーブックが入ってた・・。どうせ警察連絡したって捕まれへんやろうからそのまま帰ってきた・・。
 飲料のプレーブックに興味がある方は扇町の関西テレビ周辺で夜中に車上荒らし捕まえて問い詰めたら持ってるかもしれません。もしくはあの辺りの公園に落ちてるかもしれません・・・。車上荒らしを捕まえてくれた方は警察に突き出す前に私にお知らせ下さい。謝礼はずみます・・・・。  
Posted by masa_52 at 12:23Comments(16)TrackBack(0)

2006年08月08日

ハイブリッド・ターフ

 通称というか常々「フィールド・ターフ」と呼んでいた毛足の長い人工芝が商品名であると言う事を聞いた。先日アサヒ飲料の練習場に敷いた人工芝が住友ゴム製の「ハイブリッド・ターフ」の取材を受けて色々お話を聞くことが出来た。
 取材を受けたから言うわけではないがアサヒ飲料の人工芝は今までプレーしたどの人工芝よりも心地いい(それもとび抜けて・・)。エキスポのフラッシュフィールドがつい最近オープンし飲料と同じ芝を期待していたのだが王子の芝に酷似していた。てっきり同じメーカーかと思うと王子とフラッシュはまた別のメーカーらしい。それにしても人工芝の開発スピードはけたたましい。土でプレーするのに比べ芝でプレーする事のメリットは計り知れない・・。ただ単に気持ちいいという問題ではない。チームスピードが格段に上がる。最近お話した大阪市内の高校の監督さんが「うちも最近人工芝になりまして」と言っておられた・・。羨ましい。土のグランドのメンテを考えると費用的にほとんど変わらないらしい。費用対効果となると言わずもがなである。
 追手門学院大学様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか・・・・・・以下略。

  
Posted by masa_52 at 00:38Comments(16)TrackBack(0)

2006年08月06日

意外と痛いな。

「ももかん」「チャリホ」「打撲」色々聞いてきたけどずっーと???やったな。
パッドしててトレーニングもしっかりしてたら四頭筋ケガするなんかありえへん・・と思ってた。
 痛いやんけ。飲料のクソ熱い中での練習でやられてもうた。しかもチームで一番ヒットの弱いバックにやられた。と言うことで今日の練習は見学。  
Posted by masa_52 at 08:55Comments(13)TrackBack(0)
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.