BLOG PHOTO GALLERY PROFILE  

2009年01月31日

ブラック・アスリート

肌の色でくくるのも人種差別と取られかねないが・・・。
まぁ自分も「イエロー」なので問題ないか・・・。

先日堺ブレイザーズにお邪魔した際に黒人選手が一人いた。
当然他の選手と歩き方から力の使い方から色々異なっていた。

自分の中でおそらく彼(黒人)にFBDを貼ったら「○○になるから貼らないほうがいい」と思い薦めなかった。

昨日監督の中垣内さんと電話でお話しすると・・・。

「黒人選手の○○にディスクを貼ったら○○が痛くなった」とおっしゃっていた。

ちょっと鳥肌。
仮説そのまんま。

行けるぞ、日本。
もっともっと日本のアスリートは世界で活躍できる。


  

Posted by masa_52 at 00:26Comments(26)TrackBack(0)

2009年01月28日

堺ブレイザーズ

本日はFBDの紹介で堺ブレザーズの練習場に。
Vリーグ優勝経験もある名門です。

一通りトレーナーの方にFBDを紹介すると「練習中に選手に貼ってみて」と
ありがたいお言葉。
コート横で待機しながらトレーナーが「この選手は腰、この選手は膝」と紹介してくれる。選手の反応もいいので次から次へと練習中にも関わらずFBDを貼っていただくことが出来た。

勝手な思い込みもはなはだしいのだがバレーボールの選手はひたすら「根性練習」を繰り返すだけで体のことは無頓着と思っていた・・。選手個々の体の敏感さはこちらの予想を超えていた。

今まで一番敏感に感じたのはプロゴルファーの方達。
FBDをへそ下にはり「素振りしてみてください」と言うとクラブを持つ前に2,3歩歩いただけで「何これ?」と骨盤の安定を感じてくれる。

相対的に今日はプロ野球選手より敏感な人が多いと感じた。

平日の昼間の練習だというのにスタンドには練習見学のファンの姿もちらほら。
なんでも見学自由でスタンドの出入りにはなにもチェックが無いらしい・・。
なんともファンを大切にしているもんです。

しかしスポーツは生で見るに限ります。
選手の機敏さ、ジャンプ力、めまぐるしく変わるポジショニング・・・。
テレビで見るのとえらい違いです。
バレーボールに限った事ではないがテレビは本当に伝わりにくいと感じる。

  
Posted by masa_52 at 21:56Comments(16)TrackBack(0)

2009年01月25日

阪神新井VSゼウス

昨日突然大阪プロレス会長さんが「明日新井選手に会うからFBDを紹介してあげたい」とありがたいお言葉。新井選手は昨シーズン怪我の報道を随分聞いていたので二つ返事です。

待ち合わせのホテルの駐車場で時間を待ってると隣にブラバスEクラス停車。
「さすが新井選手、いい車乗ってるな」とこちらも車を降りて挨拶をしようと運転席から出てきた男に目を合わせるとどう見ても新井選手ではない、新井選手の雰囲気とは180度違う・・。

大阪プロレスのゼウス。最近は他団体の試合も出てるが・・。
本日同席です。
いかつい。
話をすると無茶苦茶純粋。
でも昔の話を聞くと相当やんちゃ。
「やんちゃ」と可愛げのある表現で合ってるのか??
まぁ当然内容は書かない。
ゼウス選手昔ベンチプレスを200キロ8回上げたらしい・・・。
どん引きです。
自分がフットボーラーなのかベンチプレッサーなのか分からないほどベンチプレスにこだわっていた時期に上げたマックスが210キロ一回。
「200キロ8回です」って・・・・・・。

遅れてきた新井選手は「デカイ!」。身長が。188もあるのは知らなかった・・。
線の細さも意外・・。
身体を大きくすればもっともっと活躍出来そう・・。
充分活躍してますが・・。
まぁ間違った筋肉つけるくらいならバット振ってるほうがいいか・・・。
どんなトレーニングしてるか知りませんよ(誤解なきよう)。

一通りFBDを貼って貰って身体の悩みを解決した後は色々スポーツの話。
新井選手の「若い時は有り余るエネルギーを野球にぶつけることが出来たのでそんなにやんちゃではなかった」との発言。
ゼウス選手は昔は「やんちゃ?」だったが今は全てのエネルギーを格闘技に注ぐ。
当然「脱やんちゃ」

スポーツ恐るべし。「スポーツやりなさい、やらせなさい。」

夜はドラコン大会を主催する会社の社長さんに誘われてポートアイランドのゴルフ練習場へ。「とにかく思いっきり振ってみて」とマン振り、計測器は63メートルの表示。
「63出たら充分、大会出ましょう!」
誘っていただくのは嬉しいが汗だくになりながら50球マン振りして真っ直ぐ飛んだのは3球。
と言うことでドラコン大会はペンディング。
第一まだフットボール現役ですから・・・。  
Posted by masa_52 at 01:29Comments(16)TrackBack(0)

2009年01月14日

オリックス&メジャー田口&ドラコン

バラバラなお題だが・・・。

本日はオリックス・バッファローズの練習場に行ってきました。
昨年の「大暴投始球式」のおかげで皆さん覚えてくれてはります・・・。

毎回思うことだがプロアスリートのFBDに対する反応はすこぶるいい。
プロスポーツ選手は体が完成している人達なので反応の出方はアマチュアの人に比べるとやはり少ない、それでも敏感に感じ取るのが彼等である。

アマチュアの方達はプロスポーツ選手よりはるかに激しい反応が出る。
体の変化を感じ取る能力に差があるだけだ・・。

メジャーの田口選手が練習に来ていたのでトレーニングの話を少しだけ
させていただいた。
完全なナチュラル派であった。ドーピングとかそういう話ではなく・・。
詳しい事は書かないが要するに「身体能力を野球の為に上げる」
要するに野球で造られた体・・・。

夜はドラコン選手の南出選手の練習を見学させてもらった。
最近ゴルフ関係の仕事もあるのでドラコン選手の南出さんの体の使い方を
見て勉強しようと思ったのですが・・・。
まぁ色々尋ねるとゴルフのスイングに使われている筋肉を全部ジムでトレーニング
しようと思っても不可能ですな・・。
大きな筋肉を鍛えてやり、スイングで体を作っていくの繰り返ししかないな・・。

田口選手のトレーニングの話と良く似てる話である・・。  
Posted by masa_52 at 23:46Comments(24)TrackBack(0)

2009年01月08日

チャレンジャーズ選手募集

今年もアサヒ飲料チャレンジャーズは選手を募集します。

毎年チャレンジャーズには様々なバックグランドをもった選手が入団してます。
現チャレンジャーズの中心選手の中にも大学2部、3部出身のプレーヤーは
大勢います。
詳しくはアサヒ飲料チャレンジャーズのホームページまで。
http://www.challengers-net.com/recruit2009.php
  
Posted by masa_52 at 16:36Comments(23)TrackBack(0)
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.