BLOG PHOTO GALLERY PROFILE  

2009年02月14日

FBD新説

FBDの理論の元になってるルード・アプローチ。

50年以上も前にマーガレット・ルードと言う南カルフォルニア大学の教授が提唱。

主にリハビリで使われていたが現代では「ルード・アプローチ自体」あまり知られていない・・。

理論はあまり知られていない、でもFBDの効果は絶大。

ジレンマはあった。
FBDを紹介すればするほど新しい使い方が見つかるというのに医学的に証明がなされていないからと言う理由で異議を唱える人もいる。振動が人に害を及ぼすわけがないのに・・。

ルードの理論を語ってくれるしかるべき人を探し続けて半年くらいだろうか?
たどり着いたのが4,50年前にUSC(南カルフォルニア大学)でルード教授の授業を直接受講したアメリカ人女性(Sさん)が広島の大学でルード理論を元にリハビリ治療をしている情報を掴む。

今日BLAFの社員と車を飛ばして広島まで面会に行ってきた。
以下はS教授の話。

「○○の理論」は今スポーツリハビリやトレーニングの世界で当たり前のように浸透している理論。
ルード先生と○○の理論の提唱者は仲が良く当時お互いに意見交換をしていた・・。
S教授は○○の理論の提唱者の授業も受けたことがある・・。
両理論の基本の考えは似ている・・。
○○の理論だけは当時大きな大学病院を経て世の中に急速に広まっていった・・。


私もルードの理論を書いている文献を読ませていただいた。
今世の中で当たり前のように存在する各理論が書かれていた。

S教授は今もルードの理論を元に大学に通われる患者さんのリハビリで忙しく自分
の研究が出来ないと嬉しい悲鳴をあげていた。

50年も前の自分の恩師の理論に興味を持った我々を暖かく迎え入れ、我々が持参したマーガレットルードの若かりし頃の写真を見るとなんともいえない顔をしていた。
あたかもその空間が50年前にタイムスリップしたかのように・・。

ルード理論を掘り下げて聞くと驚愕の新事実にぶつかる。
まだ実例が乏しいので詳しくは書かないが今まで使っていたFBDの使い方とは180度違う使い方が出来る可能性がある。

今のFBDには一切手を付けずにそのまま特定の環境下で使う事で違った結果が得られるというもの・・。
いままで何千人とFBDを貼ってきたが中には説明がつかない感想をおっしゃる人もいたのだが今日の新説(我々にとって)では説明がつく。

鳥肌がたった・・。
今でさえFBDの持つ力にとりつかれていると言うのに・・。

今までと同じ位インパクトのある全く別の使い方が、使い方も、出きるとなったら・・。
早速身近な人に使い方を説明して感想を聞きたい。
もちろん自分自身も・・。

Sさん、「○○の理論」とぼやかしたのはSさんにこのブログを書くことを了承を得ていないのでご了承を・・。



  

Posted by masa_52 at 01:00Comments(26)TrackBack(0)

2009年02月12日

「勘違い野郎」

「あいつ何勘違いしてんの?」
と思われるくらい自信を持って歩め

後輩に諭された・・・。

大いなる勘違い。
素晴らしき勘違い。






  
Posted by masa_52 at 00:19Comments(22)TrackBack(0)

2009年02月08日

初フィギュア・スケート

高田馬場にメークというスケートショップがある。
先日営業に行った時に「スケートリンクに貼りに来たらいい」とありがたいお言葉。

スケート選手にFBDを張るのは初めて。

本日はスケートをすべるのが2週間ぶりというフィギュア・スケートの選手。
2歳からスケートを滑ってる彼女の演技はすごかった。
何でも生で見るに限ります・・・。
テレビではわかりにくいですね・・。
このコメント色々なスポーツで繰り返し言ってるような・・・。

滑り終わった後の彼女の感想は。
「軸がしっかりするのでスピンがやりやすい」
「体が柔らかく感じたので足があげやすかった」

「軸がしっかり」というのはある程度予想はしていた。
「体が柔らかく」というのは予想外。詳しく聞いて納得。
姿勢がよくなるので体の力みが取れるので前屈が伸びるのと同じ話であった。

さてこれからスケート業界にどうやって広まるのか・・。
しかし、フィギュア・スケートはかなりのブーム。
スケートリンクは大賑わい。  
Posted by masa_52 at 21:20Comments(16)TrackBack(0)

2009年02月01日

アスリート・スーツ

アスリートに特化したスーツブランド
「ATLETA STILE」でスーツを作っていただいた。

まぁ特異体系になってからスーツなるものはジャストサイズで着たためしがない。
既製品はもちろん着れないからオーダーメードになるのだがそれでも今までは「着心地がいい」とはならなかった。

まぁスーツを着る機会も少ないのだがいざと言う時にスーツを着るのはまぁおっくうだった。

知り合いの紹介で今回「ATLETA STILE」を紹介頂きスーツをあつらえたのだが着てみてビックリ。ジャスト・サイズ。着心地最高。見た目も最高(多分)。

アスリートの方々でスーツにお困りの方一度覗いてみて下さいな・・・。

http://atleta.jp/  
Posted by masa_52 at 02:42Comments(20)TrackBack(0)
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.