2006年08月24日

Thinkpad R40e改造(2) 〜HDD交換〜2

前回のCD-ROMドライブ交換に続き、今度はハードディスクドライブ(以後HDD)の交換作業です。

使用したパソコンはThinkpad R40e。
以前にも書きましたが、このパソコンはケチって買った安いノートパソコンです。
そのため元のHDDは20GBしかありませんでした。

ならば増やしてみるか。
…という事でやってみました。


【手順1】
新しい2.5インチHDDを購入してきて、USBケース等を利用してWindowsに認識させます。


【手順2】
元のHDD(内臓されている20GB)のデータを新しいHDDにコピーします。
自分はHDDの引越し用ソフトを利用しました。(※ここら辺の詳しい話は後日。)

また この時に、移行先の新しいHDDに空き部分を作っておけば、リカバリ領域を作成する事も出来ます。>>リカバリ領域の移行



【手順3】
新しいHDDにデータが移し終わったら、HDDを交換します。
Thinkpad R40eのHDDは下の画像部分にあります。
Thinkpad R40e HDDある位置

HDDの外し方は、ネジを外して引っこ抜くだけ。
わからない人は購入時についてくる説明書を参照してください。

HDDを交換し終わったら、Windowsを起動。
Windowsが無事に起動したら成功。出来上がりでーす。



masa_osm at 21:46│Comments(0)TrackBack(0)コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔