2007年10月31日

ハロウィン

久しぶりです。

パソコンが安定して動くようになり、安心してブログを書けるようになりました。

10月31日はハロウィンです。

湯原温泉でも、地域の子供たちが仮装をして回ります。
今年で2回目ですが、かじか荘としては初参加楽しみです。

ハタ坊



2007年03月16日

お久しぶり

2月の頭に、使っていた一番新しいパソコンが1年4ヶ月の短い生涯を閉じられました。最悪です、マザーボードとハードディスク一度にご臨終です、修理用に購入したマザーボードも調子が悪く返却修理中なので、セカンド・PCで仮復旧させてブログを再開しました。年度末でバタバタしています、書き込みが飛んだりしますが頑張ります。

2007年01月29日

癒しのあかり・袋でごんごを作る

ごんごキャンドル用の袋でごんごが出来ました。
ごんごとは河童のことです。

 こん地方の田羽根というところにイタズラ河童が居たんじゃと、その河童は、毎日のようにぎょうさんの蛙をいじめていたそうな、いじめられた蛙はみんなと相談して、仕返ししてやろうと考えた、蛙たちは、橋の上で股のぞきして口々に京都が見える、京都が見えると大声で言った。川の中から見ていた河童は、橋に上がって蛙たちと同じように股のぞきをしてみたとたん、頭の皿から水がザーと全部流れてしもうて、力が出んようになってしもうた、それを見ていた蛙たちはそれっと河童を叩きのめして謝らせた。それ以来、河童は蛙をイジメンようになったんじゃと・・・むかし、ほっこり。

こんな話をHTさんに聞きました。



2007年01月27日

癒しのあかり・小袋で子ふくろうと袋でごんごを作る

また、投稿がしばらくぶりになってしまった。
毎日、更新しようと思っているのだが、中々、出来ないなぁ〜
バレンタインキャンドルに向けて、袋でふくろうを14体【完成6体】、小袋で子ふくろうは5体【完成0対】、袋でごんごは6体【完成0体】作りたいと思って、袋でふくろうのカット(1体40分位かかる)と子ふくろう・ごんごのイラストとカットラインを考えていたら、最終投稿から4日も過ぎていた。
子ふくろうとごんごのイラストを印刷して、それぞれ1体(両方で1時間位かかった)づつカットして、この原稿を書いてます。
少し疲れました。次の投稿には子ふくろうとごんごの写真が載せられるといいな?



2007年01月23日

癒しのあかり・袋でふくろう

ここ2・3日、持病の腰痛で寝返りも打てないくらい痛くて(>_<)ダウン。まだ完治とはいかないけれど、腰痛ベルトを巻いて仕事に復帰してます、寒いところでイスに座っての作業は堪えます。ふくろう
バレンタインキャンドルに使ってみようと思って袋でふくろうを作ってみました。A4用紙の送れる封筒の上下を切って、ふくろうのイラストを書き、カッターでカットをして裏から和紙を貼り付けたものです。ペットボトルを切ったものを中に入れて、キャンドルに乗せます。いかがですか?

2007年01月20日

癒しのあかり・バレンタイン・キャンドルIN砂湯

キャンドル 2月12日〜14日まで湯原温泉街や露天風呂周辺で、バレンタイン・キャンドルIN砂湯が行われます。
露天風呂周辺で626個のキャンドル、湯原温泉郷全体で約1500個のキャンドルを灯します。

ムーンフェイス ここ2年は雪が沢山あり、かじか荘では、かまくらや
雪灯籠を作ってキャンドルを灯しましたが、今年は
暖冬の影響で雪が全くないので、橋田裕次氏
『あかりのレシピ』を参考にして、キャンドル用の
ムーンフェイス・雪だるま・ハートを作ってみました。

キャンドル4 見栄えが良ければ、数を増やしてバレンタイン・
キャンドルIN砂湯に使いたいと思います。
癒しのあかりとして使えるでしょうか?
今日からテスト点灯していますので見に来てくださいネ!(1月末までpm6:00〜9:00)
また、感想も聞かせてださいお願いいたします。 雪だるま



2007年01月18日

西の横綱・露天風呂

西の横綱・露天風呂が熱くなったぁ〜

露天風呂 毎日のように露天風呂に行く、I田のおじさんが言うには、昨年7月のダムの放水以来、長寿の湯の温度が少し低くなっていたのだが、ここ二日、熱くなったぁ〜らしい、今まで美人・子宝・長寿と入浴していくと長寿の湯がぬるくて、なかなか上がれなかったのが今は良い調子と喜んでいた。
早速、調べに行かなくては!



2007年01月17日

かじか荘の宿六日記

ブログ初挑戦! がんばります。

サーモン  2006年から始めた、自家燻製も地鶏のササミに始まり、あまご、ニジマス、鶏肝、サーモン、生ハムといろいろ試行錯誤を続けてきた結果、それぞれに美味いものが出来るようになってうれしく思う。
生ハム 特に生ハムは約一ヶ月の日にちを掛けて作るのだから、自分で言うのもなんだがかなりうまい。
12月27日にようやく出来た、4キロの生ハムも年末年始のお客様に半分使って残りも売れ先が決まってしまったので、今6キロ仕込んでいる2月の連休までに出来る予定。楽しみにしてね!
湯原温泉 旅館かじか荘HP



Profile
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)