2018年04月25日

さすがに、、、

スポーツクラブのプログラム3つは疲れる。汗をかいて気持ちはよいのだけど、家に帰ったら、疲れてお昼寝しかない。ふくらはぎが痛い。うとうとしてたらもう夕方、雨上がりで気持ちいい。
考えてみれば、贅沢な暮らしとも言える。今しかプログラムを3つもこなせる時はないかもしれない。気持ちよく疲れることができるのだから、幸せということだ。ということにしよう。

古い知り合いは膝が痛くなって、医師の指導のもと、トレーニングしながら12キロも減量したそうだ。70代後半だと思うけど、なんか彼女らしいな。なかなかできることではない、関心!

今夜は鳥手羽のパリパリ焼き。フレンチフライも食べたいけど、、、。
FullSizeRender
リビングが蒸し暑かったので、雨上がりのルーフバル。爽やかで気持ちのいいトワイライトタイム。






masabaa66 at 16:27|PermalinkComments(0)

築地

今日は孫たちをお預かりの日、ママは歓送迎会だそうな。孫娘の夕ご飯のリクエストがまたまた「鳥すき」なので築地の宮川まで材料を買いにバスで出かける。いつもはガラガラなのにバスが満員。亀戸発だったらしい。確かに亀戸から築地はバスがよいかも。
鶏肉店はすいていた。たたきと手羽先とキンカンとササミを買った。
昼は鶏肉店のすぐ近くの中華。
FullSizeRender
汁なし担々麺

FullSizeRender
6人ほど並んでたので少し待つ。
FullSizeRender
よだれ鶏冷麺とお粥のセット。タイ料理っぽい麺だった。パクチーがのっていた。冷やし中華もいろいろアレンジできるというヒントになるメニューだった。
鶏肉店周辺には美味しそうな店がたくさんある。古くからの店もあるらしい。さすがは築地二丁目だ。
IMG_5260
今年はこれが満開、枝ぶりを広げるためには植え替えが必要なのだと思う。
FullSizeRender
FullSizeRender
街の歩道沿いはツツジが満開。

午後にパナホームリフォームの人が来て洗面台の下に調整の巾木を入れに来た。洗面台を交換した2ヶ月前に、すぐには無理だけどやりますのでと言ってた。私は忘れてたくらいなのに、さすがパナホームは忘れてはなかった。なんだかんだと洗面台の交換は風呂場より手間取ったけど、これで終了。

夕方にジジが孫息子を保育園から連れて帰ってきた。昼ご飯も食べ、いつもよりお昼寝も長くできたらしい。おやつも食べたようで落ち着いていた。
kidsから帰ってきた孫娘、こちらはかなりお疲れモードだった。新学期になって、担任も変わりいろいろ大変らしい。リクエストしたわりに、あんまり夕ご飯の鶏肉も食べなかった。脚が痛いと言ってたけど大丈夫か?熱はなかったけどだるそうだった、頑張れ2年生!

孫息子はというと、こちらはすごくよく食べた。国産のオクラが出てたのでおかか和えにしたら、大人たちの分までしっかり食べてた。トマトは嫌いらしいけどオクラは大好き。鶏肉も姉さんよりいっぱい食べた。じんましんも消えたみたいだし、だいぶ落ち着いたかな。慣れた頃に連休で、一度は振り出しに戻るだろうけどね。でももう大丈夫な感じがした。

そうこうしてるうちに4月も残りわずかになった。ほんとに早いな、ふううーーー。


masabaa66 at 05:23|PermalinkComments(0)

2018年04月23日

不安定

一転して今日は寒い。やっぱり4月、天気は不安定。
いつものようにスポーツクラブでヨガとエアロをして、お昼は新しくできたお寿司屋さん。12かんで1390エン、悪くないのにお店はあまり混んでなかった。ご飯は少なめ、でも私たちは10かんでじゅうぶんかな。入れ替わりの激しい神楽坂の飲食店、つぶれないよう頑張ってほしい。

3時に歯医者、ブラッシングをもっと徹底するようにとのご指導。来週もまた行かなきゃ。
孫息子は月曜日でまた振り出しに戻ってるらしい。早く保育園が楽しめるようになるといいのだけどね。なかなかしぶとく頑張っとる。
今夜はイカのフリッター、中華豆腐、玉こんにゃく。私はホットドッグ食べるけど、、、。


masabaa66 at 17:56|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

暑い!

今日も気温が上がった。
FullSizeRender
まあ、とりあえず今日までらしい。ジジはブリッジの日曜日。
レコードをかけてみた。システムは大丈夫まだ壊れてない。雑音が入るけど、音には深みもある。キースジャレットのBremenソロコンサート。BOSEのコンパクトスピーカーよりいい音がする。ただし片面20分はBGMには向いてない。聴きながら和室の片付け。和室の窓障子の滑りが悪いと思ったら、敷居すべりが劣化してヒビだらけになってた。すぐにもホームセンターで買ってきて張り替えなくてはという状態。20年以上経つから劣化は当たり前。
なので暑いけど出かけた。まずは歩行者天国の花屋さん。野菜の苗でも買おうかと思ったけど、残念今週も来てない。どこかもっと売れるところへ移ってしまったのかな?
次は図書館。これまで読む機会がなかった石田衣良の本を借りてみた。おもしろいのかどうか、世代差がありそうだ。
そしてホームセンター。敷居すべりと野菜の苗を買う。
水ナスと満願寺とうがらしをチョイス。
FullSizeRender
うまく育つといいけど、どうだろう?

スーパーでヤリイカを買ったので、今夜はオリーブオイル焼きかな。枝豆豆腐と蒲鉾、島らっきょ、そら豆で今夜もルーフバル。
FullSizeRender



masabaa66 at 17:09|PermalinkComments(0)

急ぎ足

4月4日
FullSizeRender

4月6日、あっという間に満開になり、
FullSizeRender

4月14日
FullSizeRender

4月21日ネモフィラとリナリアだけになってしまった。
FullSizeRender
ちゅうりっぷは急ぎ足で春を通り過ぎていったよ。

今日はカクテルが満開
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
薔薇の季節の始まり。

そして昨年小さめの鉢でリニューアルしたアルメニアとナデシコ
FullSizeRender




masabaa66 at 10:22|PermalinkComments(0)

居酒屋ルーフバル

昨夜は暖かだったのでルーフバルコニーで居酒屋開店。鶏肉ときんぴらと枝豆。
FullSizeRender

だんだん薄暗くなると、ネモフィラのブルーが浮かび上がってくる。スカイツリーのライティングも始まる。
FullSizeRender
目の前に高いビルができない限りは、この景色が楽しめるということだ。



masabaa66 at 04:39|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

冷麺

昨日は急に暑くなった。スポーツクラブの後、お昼は翔山亭で盛岡冷麺。
FullSizeRender
そんな陽気だった。夏になると冷やし中華、冷麺、冷やしたぬき、ヴィシソワーズなどなど冷たいメニューが増える。キムチも食べられるようになってきたので、家で冷麺も作れる。キムチをたっぷり入れると店で食べるより美味しい。
寒い間は朝にスープ飲んでたけど、これからは何がいいかなぁ。

夜は恒例の金曜食事会と貧民ゲーム。小学生がこのところ不調、とはいえいまだにダントツでトップ。私はビリ、なかなか差は縮まらない。

今朝は6時に起きて、植物にシャワー。昨日植えたポーチュラカが1日でひとまわり大きくなってる。
昼は今季初の冷やし中華。
FullSizeRender
FullSizeRender
カクテル薔薇と木香薔薇。どちらも植え替えをサボってるので元気がない。植え替え期に日本にいなかったこらだ。今年は植え替えできるかな?

午後は豊洲まで買い物。特に変わったものもないけど、オリーブオイルとこんにゃく、アロエなどを買った。築地で450円の蒲鉾、白銀が700円で売られていた。自動演奏のピアノが音程とリズムのづれたジャズを流してた。お店の人で気になる人はいないのかなぁ?壊れてますよーー。
今夜は鶏肉のパリパリ焼きの予定。



masabaa66 at 17:11|PermalinkComments(0)