2018年09月04日

準備OK

やっと準備終了。準備は整理整頓、不要物の廃棄も並行してるから、冷蔵庫や食品の引き出しなども片付く。体調が良ければもう少し片付けたいところはあるけど、とりあえずいいことにする。
台風天気で降ったりやんだりだ。明日も雨だと困るな。駅まで5分、傘なしだ。
気をつけてねって、みんなに言われるけど、いちばん気をつけるのは体調管理。体調が悪いと旅行でなく、苦行になっちゃう、そうならないように、旅の神様にお願いして出かけよう。
今夜は秋刀魚の塩焼き!
FullSizeRender
今年は大漁だそうだけど、私たちにとっては今年最後の秋刀魚。
ニュースに流れる台風21号の被害がすごすぎる。ほんとうに災害国日本だ。大阪の孫娘など、今年は何日災害や猛暑で休校になったことか。
今年の災害はそろそろ打ち止めにしてほしいよ。ふううーーー。
このブログはしばらくお休みだよ。


masabaa66 at 20:33|PermalinkComments(0)

2018年09月03日

出かける前には必ず食べに行く鰻。予約してあったけど、行けるようになるか微妙だった。でも朝にはかなり体の感じが戻って、無事に鰻にありつくことができた。
FullSizeRender
ふんわりと、優しい味の鰻は疲れた体にすんなりと入っていく感じがした。昔の人は夏に負けないようにと鰻を食べた。そのわけが実感できた。体に力が戻って来るように感じた。美味しかった。

午後は旅行の準備。休みながらゆっくり進める。一覧表はできてるので、そんなに大変ではない。戻って来る12月と初冬のパリをイメージして、衣類を考えるのがちょっと悩みどころ。
夕方には、久しぶりに太陽が顔を出した。
FullSizeRender
遅めに種をまいたマリーゴールドが咲いてきた。ゼラニウムは相変わらず元気ないけど、回復するよね。頑張れーー!



masabaa66 at 16:21|PermalinkComments(0)

2018年09月02日

なんとか症状は治まった

けど、まだ食欲がない。胃が痛くて食べられない。歩くにも前かがみになる。こりゃ、本格的にばあさんだわー。
風呂に入って自分の体を見てびっくり。や、や、やせた!夏バテ+夏風邪の両面パンチだったからね。40.9キロはここ何年かの最低新記録。20代の頃は40切った夏もあったけど。
昼はもんじゃを食べに行く。何となくもんじゃなら食べられるかもという気がしたのだけど、やっぱり普段の半分も食べられなかった。無理して食べても腹痛を起こすだけだから無理はしない。しかし、食欲のない人と一緒に食事してる人も楽しくはないだろうな。
午後はH家の新居へ行く予定だったのをパスして休憩。ジジひとりで出かけて行った。駅からは少し遠いらしいけど、なかなかよい部屋だったらしい。
夜はクリームパンとヤクルト。私にとってはいちばんお腹に優しい食べ物の組み合わせ。咳き込んだあとは熱が7度超えるけど、静かにしてれば平熱。薬の効果かもしれない。
明日こそ、旅行の支度をしないと。


masabaa66 at 22:16|PermalinkComments(0)

2018年09月01日

びっくりだった

昨夜は熱が39度を超えてどうなることかと思った。が、高熱になるのは治り始める兆候だとも言える。 汗が出始めて熱が下がり始めやっと38度台。ぬるめのシャワーで体を冷やしてから医者に行く。
血圧の薬をもらうついでに、症状を話して風邪の薬も出してもらった。
薬が効いているのか、今のところ熱は下がってる。体も楽になって来た。
熱を出したなんて前回は30代のインフルエンザの時で、その後は体調不良でも熱が出ることはなく過ごしてきた。
久しぶりの高熱はほんとにびっくりだった。このまま、快方に向かえばいいけどな。


masabaa66 at 13:02|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

鬼の撹乱?

昨夜は腹痛に悩まされた。悪いガスがお腹の中で暴れてる感じだった。気づいたら熱も出ていた。何年ぶりかなあ?熱は上がったり下がったり。なんだかな。自律神経が壊れた?
スポーツクラブの最終日はあきらめて、午前中は寝ていた。
午後は美容院。旅行も近い。今夜はおとなしく、ゆっくり寝よう。


masabaa66 at 17:34|PermalinkComments(0)

2018年08月30日

冷蔵庫の片付け

朝は先日の健康診断の結果を聞きに行く。血液検査の結果はすこぶる良好。血圧以外は異常なしとのことだった。まあ予想通りかな。
しばらく使いそうもないプラレールやおもちゃも整理。押入れは動くと暑くて疲れるのでパス!
午後は冷蔵庫の片付け。賞味期限の切れ切れのものを整理した。冷蔵室がスッキリとなった。リビングの冷蔵庫は冷凍室の霜取り。こちらもスッキリ。次は食器棚だな。
ポーランド鉄道のチケットを取る。一等車でもワルシャワからクラクフまで2人で8千円もしなかった。早割りらしい。それに交通費がすごく安い国でもあるらしい。
昼は冷やしたぬきそばと冷やし中華。夜は揚げ餃子と玉こんにゃくの田楽。すべて冷蔵庫の掃除料理。





masabaa66 at 16:40|PermalinkComments(0)

鳥すき

孫や小学生家族も来て夕食会。子どもたちの好きな鳥すき。タタキ1.2キロ、コニク0.3キロ、ネギ三束がすっかり売り切れた。子どもたちの食欲がすごい。何よりのこと。次回はタタキ1.5キロかな。
米を2合しか炊かなかったら足りなかった。いつもはあまってしまうのに、冷蔵庫にあった残りご飯までなくなった。
昨日は朝のうち頭痛と腹痛で体調がイマイチだったので、ヨガとエアロはお休みして、午後のメガダンスだけ行った。メガダンスはうまくは動けないけどやっぱり楽しい。スポーツクラブもあと1回、金曜日で終了。ぼちぼち旅行の荷造りを始めよう。


masabaa66 at 02:15|PermalinkComments(0)