2018年08月14日

お盆

お盆なので水戸へ。東京発8時10分のバスに乗り、インターで妹夫婦と待ち合わせして墓参り。渋滞もなくインターまでは1時間半ほどで到着。
FullSizeRender
霊園は車がないと行きにくいところにあるけど、毎年義弟が車で連れて行ってくれる。大正に生まれ、昭和を生き抜いて平成に亡くなった父と母の墓に線香をあげる。その平成ももうすぐ終わる。
FullSizeRender
盆と正月は兄弟の顔合わせ会でもある。今年も全員元気に集合できて、なによりだった。会うたびに互いにジジババが進行してるけど、今回は姪っ子や甥っ子の結婚話も出て、ほっこりとした時間だった。帰りのバスは途中やや渋滞気味だったけど、予定より少しの遅れで浅草駅に到着した。グーグルマップの示す渋滞情報がかなり正確だと分かった。グーグルマップ、恐るべし!
千波の家は隣の家と共に撤去されて更地になっていた。



masabaa66 at 21:08|PermalinkComments(0)

かくれんぼ

夕方に孫息子を保育園に迎えに行く。チビたちが全員集合したところで、かくれんぼ。鬼は孫息子。これがなかなか面白い。「もーー?かいー?」「まーだだよー」まだでも孫息子は探しに行く。見つけると嬉しそうに「あったー!」
ついにいっしょにゲームもできるようになった。4年、2年、1年そして2歳1カ月の4人。ひとしきり遊んで帰って行った。夕立があってのに少しも涼しくならない夕方だった。



masabaa66 at 04:56|PermalinkComments(0)

2018年08月13日

ギリギリセーフ

立石まで日本蕎麦を食べに行く。日曜日の夜だし、前回のように蕎麦が終わってる可能性大だなと覚悟してたけど、最後の2人分に滑り込んだ。1日何食分蕎麦を打つのか分からないけど、7時に完売とは、なかなか良いペースではないか。
ほんのちょっと店先の様子がテレビに出ただけで、急に客が増えたらしい。7席しかない隠れた蕎麦屋なのに、勝手にテレビに映しちゃだめでしょ。
暑くて鴨の生育が止まってるんだって。鴨肉のローストはなかった。つくね焼と卵焼き、おしんこ。日本酒を少し飲んで、最後に蕎麦の大盛。これが大サービスの量で、美味しくいただいてお腹いっぱいになった。
深川神明宮の祭りも終わった。
FullSizeRender
FullSizeRender
暑い中、お疲れさま。かなり年輩の方も神輿をかついでいた。そういえば、亡くなった肉屋の親父さんも、お祭り好きだったな。



masabaa66 at 02:08|PermalinkComments(0)

2018年08月12日

涼しい朝

ちょっとだけ涼しい朝だった。思いきってルーフバルコニーの片付け。ポーチュラカの終わったのを片付けて、傷んだゼラニウムの手入れをする。涼しいとは言っても、少し動けば汗だく。でも日差しが弱いのでなんとか外にいられる。
アリがだいぶ増えてるみたいなので薬をまいてみた。餌と間違えて運んでるみたいたけど効果あるのだろうか?
ローズマリーの古木を処分したい。ハサミでは太い枝が切れず、ノコギリが必要そうなのでとりあえず今日のところは、細い枝を切り詰めるだけにした。
FullSizeRender
遅めに種まきをしたマリーゴールドが咲いてきた。肥料のバランスが良くないのか、葉ばかり元気な気がする。



masabaa66 at 11:34|PermalinkComments(0)

祭りの太鼓が聞こえる

今日明日は深川神明宮の本祭り。時々、お囃子の音が聞こえてくる。が、しかし私は咳が止まらず最低の土曜日だった。若い頃は咳をしてもそう疲れなかったけど、さすがにこの歳にもなるとしんどい。体力を消耗するのが分かる。薬を飲みながら休養。体を休めれば良くなるのかは不明だが、、、。

雨が降るというので植物への水やりをサボっていたら、茄子が干からびてしまってた。茄子に申し訳ないので、収穫して茄子の辛味噌炒めを作る。雨が降っても水やりはサボってはダメなのね。
ルーフバルコニーも夏の花が終わって来てるので、片付けないと。暑さが少し和らいだら作業を始めたい。



masabaa66 at 04:42|PermalinkComments(0)

2018年08月11日

めちゃくちゃ暑い!

台風の後の日差しが強すぎる。めちゃくちゃに暑かった。気温が高すぎるためか葉物がやたらと高い。
おチビたちが来て夕食。メニューが難しい。何を作ればいいのか分からない。食べそうかなと思って作っても、なかなか食べてくれない。特に孫娘は食ベることが苦手みたい。お腹がすいたと思うことが少ないのだろう。ご飯は食べねばならないものとは思ってるから、最後はふりかけでご飯。私も子どもの頃そうだったから気持ちは分かる。食べろと言われるほど嫌なことはなかった。まわりの人は食べないから心配で食べろって言ってるのだけど、それがまたプレッシャー。

私は梅干しと味噌汁とご飯、時々やきざかな、肉屋のコロッケ、カレーという程度で育った。小さくて痩せてたけど、病気で学校を休むこともなかった。小学校6年間、欠席ゼロだった。

そう思っても、毎回同じものは出したくない。昨日は鳥手羽中の唐揚げは人気だった。ま、いっか!


masabaa66 at 02:44|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

俳句

小学生の夏の課題に俳句というのがあった。本人はこれは別にやらなくてもいい課題だと言ってたけど、五七五の音になるように何か作ってみようということで、取り組んだ。お題はミニトマト。多分夏の季語だよねー。ミニトマトの観察は宿題だったらしいけど、孫娘は枯らしてしまったようだ。そのことで一句。
道徳の宿題もある。まったく最近は道徳が宿題??いちいち発想が後進国。
道徳なんて、日々の生活の中で身につくものでしょうに。教科書作って成績もつけようなんて、ナンセンス。
まずは国のトップに立つ人たちに、生き方の手本を示してもらいたい。政治家たるものは嘘はつかない、エコひいきしない、万人のために尽力する。ダメだ!遠すぎる!この国はほんとに心配だわ、ふううーーー。
咳がなかなか止まらないけど、今日はズンバに出てみようと思う。




masabaa66 at 06:07|PermalinkComments(0)