2011年10月24日

ブログを引っ越します!!

突然ですが、この度ブログを引っ越すことに決めました。
少し前からアメーバピグをやっていて、アメブロをぼちぼち更新していました。
パソコンからの投稿のしやすさはどちらも大差ありませんが、iPhoneからの投稿となるとアメブロの方が使い勝手がいいと思います。

2006年7月22日から始めたライブドアブログも、5年が経過しました。
初めは、マイホームの建築をきっかけに始めたブログもここまでよく続いたものです。
今まで、ライブドアにはお世話になりました。

そして、これからは心機一転(と言っても内容はたいして変わりませんが(笑))アメーバで、ブログを続けていこうと思います。

新しいブログのタイトルは、「ダヴィンチの航海日誌」です!!

このブログを読んでいただいていた方も、よろしかったらぜひ!アメブロの方に遊びにきてやってください。
このブログはこのまま残しておきますので、過去の記事などご覧いただければと思います。

新しいブログはこちら↓↓↓
ダヴィンチの航海日誌」(←クリックでジャンプします。)



masabmw at 19:10|PermalinkComments(0) その他 

2011年10月22日

iPhone4Sのケース

早速、iPhone4Sを弄繰り回していて夜も眠れません(笑)
iPadは持っていましたが、ネット閲覧&ゲーム専用機と化しているので、iPhone用に新しいアプリを入れました。
スケジュールやカメラ関連、ドライブで使えるアプリなどなど。
やっぱり、GPSが使えて持ち歩いてこそのデバイスですね。

話題の、iCloudもすごいです。
パパがiPhoneで撮影すると、ママのiPhoneやiPadにも写真が表示されます。
これって、すごいことですよね。
ブックマークやスケジュールも同期できちゃいます。
ただ、PCがWindows XPのためiCloudには対応していないのが残念です。
iPhoneとPCの同期作業はWi-Fiを経由して行えるので、以前みたいにケーブルで繋ぐ必要はなくなりました。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
実は、本命のケースは現在アップルストアで注文中です。
それはまたの機会に紹介します。
今回は、雑貨屋さんで買ったケース「icam」の紹介です。

DSC_5465

一見、トイカメラのように見えますよね。
実際、これを首から下げていたらデジカメと勘違いされたことも(笑)


DSC_5463

こんな感じで取り付けます。


DSC_5468

シャッターボタンがありますが、もちろんダミーです。
撮影は、普通のiPhoneと同じようにします。

ちょっとごついですが、アウトドアの時などはiPhoneを守ってくれそうです。



masabmw at 17:00|PermalinkComments(1) 買ったモノ(欲しいモノ) 

2011年10月20日

コールマン ステップアップキャンプ (その5)

DSC_5386

3日目の朝食は、簡単に雑炊にしました。
閉会式があり、最後にみんなで記念撮影をして解散となりました。
あっという間の3日間でしたが、より深くキャンプとコールマンにはまってしまいました。
多分、今年はこれが最後のキャンプになりそうです。
来年の春が待ち遠しいです。

DSC_5108

帰りに、お友達ファミリーと温泉に入ってお別れです。
前回は「もっと遊びたい〜」とぐずりましたが、今回は元気よくハイタッチでお別れできました。

お友達ファミリーは上級者なので、お世話になりっぱなしでした。
燃料を分けてもらったり、お土産をいただいたり、色々アイデアを教えてもらったり。
こんな素敵な飾り付けや、
DSC_5197

こんな素敵なランタン達を持っていたり。羨ましい!
DSC_5190



masabmw at 17:30|PermalinkComments(2) キャンプ | お出かけ

2011年10月19日

コールマン ステップアップキャンプ (その4)

DSC_5155

今日は、ナイトプログラムがあります。
イベント中にカメラマンさんが撮った写真を、スライドショーで上映してくれます。
音楽にのって次々に映る写真。
もちろん自分達も登場します。
これが、一番楽しみと言っても過言ではないですね。
ちょっと感動しちゃいました。

DSC_5381
コールマンのイベントではおなじみのアウトサイドバーも開店します。
東京でバーを経営されている方が、出張バー(と言っても本格的な)をしてくれます。
自家製のラム酒を使ったカクテル(アイスもホットも)は最高でした!
子供達にも、ノンアルコールのドリンクが用意されています。
そして、恒例の抽選会がありましたが、残念ながら当選ならず。
ゆうくんが、眠そうなのでお開きにしましたが、焚き火もあってもっとゆっくりしたかったですね。

今日は、お友達ファミリーの子が我が家のテントで一緒に寝ます。
すごくいい子なので、安心して預かることができます。
今日も、波音を聞きながら眠りにつきました...

おまけ。
お友達ファミリーが、巨大なオレンジかぼちゃを持ってきて、みんなで「ジャック・オ・ランタン」を作りました。
さすが、キャンプ上級者!
こんな楽しみもキャンプならではですね。
DSC_5133



masabmw at 17:30|PermalinkComments(0) キャンプ | お出かけ

2011年10月18日

コールマン ステップアップキャンプ (その3)

普段はなかなか起きれないんですが、なぜかキャンプだと早く起きれます。
テントから出ると目の前に広大な琵琶湖が広がっています。

DSC_5179
朝食は、クロックムッシュとスクランブルエッグとソーセージです。
湖を眺めながらの優雅な朝食でした。


DSC_5210
午前は、「フィッシング体験」に参加しました。
ワームという疑似餌とリールを使った本格的なフィッシングです。
ゆうくんもパパも初めての体験ですが、奥が深くてはまりそうです!

剣道の「面!」の動作で、手首のスナップを効かせて仕掛けを遠くまで飛ばします。
ここからは、竿から伝わってくる微妙な振動に神経を集中します。
オモリが湖底を動く感触、水草に仕掛けが引っ掛かりそうになる感触…
残念ながら、魚が餌をトントンとつつく感触は味わえませんでした。
時間を忘れて集中しちゃいました。
ゆうくんも、教えてもらって仕掛けを投げることができました。


DSC_5254
午後は、「カヌー体験」に参加しました。
もちろん、初めての体験です。
ライフガードのベルトをしっかり締めて、いざ湖へ!
「濡れてもいい格好で」とあったんですが、本当にベタベタになりました(笑)
軽い力でスーっと進むし、方向も自由自在ですっごく楽しいです。
子供達もおおはしゃぎ!

DSC_5305

夕食は、定番のカレーです。
みんなで食べるご飯はおいしいです。

つづく...



masabmw at 17:30|PermalinkComments(0) キャンプ | お出かけ

2011年10月16日

iPhone4S キター!

予約開始日に予約をしたのに、ソフトバンクショップからは何も音沙汰がありませんでした。
発売日は14日(金)だけど、多分すぐには入荷しないだろうと諦めていました。
すると、発売日の前日に、ショップから電話がありました。
2台とも明日入荷するので、手続きの時間を予約して欲しいとのこと。
その日は、ショップの方も午前8時から(通常10時)夜は閉店を過ぎても対応してくれるとのことでした。
お昼に予約をしました。
来るべき日に備えて、PCのiTunesやiPadをバージョンアップして準備万端です。

翌朝、再びショップから電話があり、(予想はしていましたが)全国で受付が殺到しているためコンピューターがほとんど動かないとのこと。
この時点で、発売日に手に入れることは諦めました。

夕方、ママから電話があり「今、ショップで手続き中だよ」とのこと。
どうやら、機種変更のシステムはダウンしてるけど、新規受付はできたとのこと。
ということで、ママだけ発売日にゲットしたのでした。
ずるい(笑)
結局この日は、このショップで手続きができたのがわずか数台だったようです。
横で、あ〜だ、こ〜だと設定をしているママを横目で見ているしかありませんでした。

次の日。
土日はさらに混雑が予想されるため、ほぼ諦めていました。
すると、9時頃電話があり、今ならできるとのこと。
そりゃ〜もう慌てて飛び出しましたよ(笑)
この日はスムーズに手続きが進み、40分ほどで完了。
こうして、無事iPhone4Sを手に入れることができました。

P20111015_AD2B40EC-480A-472A-A8A4-22008D2F3280
まずは箱から。

P20111015_9471CADA-4A70-4374-B34C-77B122724BD1
蓋を開けたところ。


P20111015_9CE17595-5D63-426E-8D13-089295BF62DB
さらに、中蓋を開けたところ。


DSC_5449
2台仲良く。


DSC_5450
後ろ姿も。


DSC_5451
今度は、iPad兄さん?も加わって(笑)



masabmw at 17:07|PermalinkComments(5) 買ったモノ(欲しいモノ) 

2011年10月13日

コールマン ステップアップキャンプ(その2)

DSC_5102

お昼から一つ目のプログラム「ダッチオーブン料理」に参加しました。
講師は、フードコーディネーターの「みなくち なほこ」さんです。
「鉄なべごはん会」を主催されるほど鉄なべがお好きだとか。
ダッチオーブンの講師としてはうってつけですね。
すごく楽しい方でした。

DSC_5079

メニューは、ロールチキンのオレンジ煮、イエローライス、ミルクポテトです。
ダッチオーブンは炭火で使うものだと思っていましたが、今回はコールマンのバーナーで調理しました。
これなら、普通の鍋のような感覚で手軽に使えます。
キャンプらしく豪快で簡単、だけど本格的な料理でした。
もちろん味はばっちり!おいしくいただきました。
いつかはダッチオーブンに挑戦したいですね。

DSC_5100

夕食は、2家族で一緒に食べたので楽しい時間を過ごせました。
少し肌寒かったですが、ワインと梅酒で温まりました。
ゆうくんは、お友達ファミリーのテントで寝させてもらいました。
前回は、夜中に寝言で「ママー!」と叫んで迷惑をかけましたが、今回は夜中にトイレに連れて行ってもらったそうです。
手のかかる子ですね(笑)
波音を聞きながら眠りにつきました...

つづく...



masabmw at 17:30|PermalinkComments(0) キャンプ | お出かけ

2011年10月12日

コールマン ステップアップキャンプ (その1)

DSC_5015

コールマンのキャンプイベントに参加してきました。
去年、「コールマン・キャンプスクール」に参加してから、すっかりキャンプとコールマンにはまっています。
家族だけでのキャンプも楽しいですが、こういったイベントも楽しいです!
キャンプスクールの時に仲良くなったファミリーと一緒に参加しました。

今回は、「コールマン・ステップアップキャンプ」というもので、その名の通りステップアップを目指す方を対象としたイベントです。
すでに、かなりステップアップされてる方も多数みえましたが(笑)
2泊3日の間にいろんなイベントに参加をしました。

DSC_5021

場所は、琵琶湖畔にあるキャンプ場「マイアミ浜オートキャンプ場」です。
高規格のキャンプ場で、なんと各サイトに無料温水シャワーと流し台が付いています。
やっぱり便利な方が楽ですね。

初めての秋キャンプなので、寒さ対策で荷物が増えました。
車内は、もうパンパンです。
高速で事故渋滞にはまりましたが、ぎりぎり受付時間に間に合いました。
開会式と閉会式以外は自由参加のプログラムばかりなので、比較的時間に余裕はありました。

DSC_5025

サイトはとても広いです。
そして、すぐ目の前が琵琶湖という最高のロケーション。
設営している間、子供達は湖岸(ビーチになっています)で貝拾いなどして遊んでました。
軽くお昼を食べてから開会式です。
総勢100名近くの参加でしたが、スタッフの方もたくさんいました。
コールマンジャパンの方、イベント会社の方、各プログラムを運営される方など。
こんなに楽しいイベントを開催してくれるコールマンに感謝です。

つづく…



masabmw at 21:32|PermalinkComments(0) キャンプ | お出かけ

2011年10月07日

iPhone 4S 予約!

最近、すご〜く悩んでいることがありました。
それは、携帯電話です。
2年ほど前、ソフトバンクショップでiPhoneを契約しようと息巻いて行ったら、「2台目ならいいと思いますが、使いにくいからやめた方がいいですよ。」と店員さんに言われ、撃沈。
やっと2年が過ぎようとする頃に、やっと新しいiPhone4Sが発表されました。
この2年というのが厄介ですよね。
実は、まだローンが少し残っていますが、予約しちゃいました!

今日、予約開始になることは分かってたんですが、ソフトバンクがじらしすぎ(笑)
お昼になってやっと料金体系が発表されましたが、結局今と同じでした。
今回は、マイナーチェンジなので買い控えの人も多そうですが、こっちは待ちに待った日がやっと来たので、仕事帰りに慌ててソフトバンクショップへ行きました。

関東では、行列ができているとの情報もありましたが、お店は閑散としていました。
30分程滞在しましたが、その間にiPhoneの予約に来たのは2人だけ。
でも、全国的には殺到しているようで、申し込み用のパソコンがパンクしていて全く繋がりません。
そのため、紙ベースでの申し込みとなりましたが、繋がり次第予約を入れておいてくれるとのこと。

ちなみに予約したのは、散々迷って16GBのブラックにしました。
ママは、16GBのホワイトにしました。
さて、14日の発売日に手にすることができるんでしょうか。



masabmw at 22:16|PermalinkComments(1) 買ったモノ(欲しいモノ) 

2011年10月06日

アウトレットでお買い物

ゆうくんの服を見に行ったんですが、全く関係ないものをいろいろ買っちゃいました(笑)
まずはこちら。

DSC_4990

なにやらタブレットのようですが・・・
実は、石鹸です。
ケースはフリスクより少し大きいだけですが、中のタブレットは巨大です。
要は固形石鹸なんですが、キャンプで使えそうなので買ってみました。

DSC_4986
週末にまたキャンプに行ってきます!
朝晩は、10度前後になりますが、寝袋が夏仕様なので「インナーフリース」を買いました。
寝袋の中にぴったり入れることができるフリースです。
さらに、今回は電源があるサイトなので、ホットカーペットも持参する予定。
秋キャンプはいかに暖かく過ごせるかが鍵のようです。

DSC_4988

自然食品のお店「St.Cousair(サンクゼール)」でいろいろ買いました。
ここは、試食ができるので、ついつい買っちゃいます。
パスタソースとジャムは、クラッカーにつけて試食。
ドレッシングは、なんと小さく切った大根が置いてありました!
さらに、ワインも試飲ができました。


DSC_4973
「柚子茶」です。
ゆずのはちみつ漬けですね。
これも、試飲したらおいしかったのでお買い上げ。
寒い夜は、温かい飲み物を飲むとほっとしますよね。

DSC_4977
パスタソースの「バジル&トマト」です。
たくさん種類があって、全部試食可能!
キャンプのランチ用にお買い上げ。

DSC_4979
最後は、ワインです。
ナイアガラ種のワインは、フルーティーで大好きです。
こちらは、北海道産とのこと。
マスカットのような濃厚なフルーティーな香りなんですが、飲むと甘すぎずすっきりとしています。
これも、実はキャンプ用(笑)



masabmw at 17:30|PermalinkComments(0) 買ったモノ(欲しいモノ)