2006年10月12日

憧れのハワイ!・・・だったのに1

初めての海外旅行は小学4年生の時。行き先はハワイ(パック旅行)でありました。
商店街の福引で1等賞を引いた記憶もないので、無理しての実費だったと思いますが
一番の思い出は機内映画が「ロッキー3」で大変うれしかったこと、と
実に「連れていきがいのない子」でありました。お父さま、お母さま、その節は誠に
申し訳ございませんでした(こればっかり)

で、本島での思い出は、というとプールでピチャピチャした以外は ビターなメモリーしか
無いのであります。

あれは何日目かの夜、ホテルの舞台付き大型レストランでお食事の後にフラダンスショーを
見る、というベタベタなプランを楽しんでいた時でした。お子様用の飲みものは500ml
は入る大型タンブラーに大きなパインカットとオレンジ、ハイビスカスとストローを
差し込んだ豪華なトロピカルジュース。舞台以外はほぼ真っ暗になって「アロハオエ〜」と
ショーが繰り広げられ、小4のボクはアホの鯉みたいな顔をして口を開けてショーを眺めて
おりました。


しばらく経過してからでしょうか、20歳ぐらいのがっしりした体格の正装姿のウェイター
(プロレスラーのボブ・バックランド似)がボクの耳元で「ペラペラ・・」と尋ねたの
です。もちろん何の事かチンプンカンプン。

ビック ボーイ (ファミレス)のポロシャツ姿のウェイターにも緊張していた草食動物系の
ボクに対して ”タキシード+マッチョ+金髪+英語”のフォーエレメンツは子羊のように
震えあがらせるのに存分でありました。ともあれ何か尋ねているのでしょう。どうして
「No」と言えましょうか。「い、いえ〜す」と答えると彼は引っ込み、しばらくすると
大型 トロピカルジュースのお代わりを持ってきてくれました。
「そうか、お代わりを聞いてくれたのか」 納得したボクであります。


しかしそれからおよそ5分後、彼が再びボクに何か尋ねてきます。しかし手元には先ほどの
ジュースが十分に残っておりましたので「のー」と答えました。引っ込む彼。しかし、再び
彼は大型ジュースを持って来て、テーブルに置いたのです。

「????」

疑問符がよぎります。「彼の問いかけは ”お代わりはいかが?”やないのか?」

謎は解けぬままおよそ5分後、再び彼が訊いてきます。「んんん・・・い、いえす」
奥に引っ込む彼。しかし、戻って来た手には再び果物満載の大型トロピカルジュースが!
ボクは満腹で最初のお代わりのジュースにすら手をつけられません。手元には2杯の
巨大ジュース。会場は真っ暗で、両親と兄はショーを楽しんでおり、ボクの窮地には
気づきません。

5分後、再び彼。次こそ断らなくては!「ノーッ!ノーッ!」断固と答えたボクに「OK」
と微笑み引き下がる彼。しかし戻って来た手元には再び極大ジュースが!

数分後、再び問う彼に

「・・・・ぅぅぅ、イエス・・・」⇒ジュース!

「・・・・ゥゥゥ、ノー・・・」 ⇒ジュース!

何と答えても ジュース!ジュース!ジュースじゃ、コラー!


終演後、客席にライトが付いたとき、両親が見たものはテーブルいっぱいに広がる
8杯の巨大トロピカルジュースを前に、めそめそと泣きじゃくるボクの姿でありました。
(頑張って2杯半ぐらいは飲んだ)


おそらくボクがハワイの地を踏む事は二度とないでしょう・・・

masabo01 at 19:21│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by まぁくん&じゅんじゅん   2006年10月19日 19:33
苦いハワイ旅行だったのだねぇ〜
でも、ジュースが8杯も机の上に並んでたのには
家族もびっくりだったでしょうね(笑)
私もまぁくんとお盆にハワイへ行ったことが
あったのですが、天気は悪いし、ご飯はまずいし、
日本人ばっかりで、しかもケンカ続きであまり
いい思い出はないので2度と行かないと二人で
決めた覚えがありますよ♪

それにしても小学4年生でイエスとかノーだけでも言えたまさぼーさんは勇気あったと思います。
2. Posted by まさぼー   2006年10月20日 12:04
へ〜、まぁくんとじゅんじゅんが行った時のハワイはそんなに魅力のない場所になっててんね〜 

”食べ物も美味しくなかった”とはビックリ。小4の記憶では少なくとも”おこちゃまメニュー”は美味しかった記憶があるのですが。おそらくボク、からかわれていたんでしょうね。連日日本人にばかり給仕していてその腹いせに・・・って何でボクですのん!

よし、少なくともボクたちは二度と行かないようにいたしましょ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔