月イチ仏像ガイド/仏像ナビゲーター・講師 政田マリ

関西・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)
〔監修本・三交社〕
見るだけですっきりわかる仏さま


【過去の出演】
・京都ぶらり歴史探訪(BS朝日)
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在15名在籍中!
 (中途参加もできます)
https://www.culture.gr.jp/detail/hirosima/itemview_36_36000650.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
毎月1日に翌月開催コースの詳細発表を行います

【残わずか】2022年12月4日(日)和歌山【紀三井寺】重文特別公開!石段でもケーブルでもOK!紀州屈指の観音霊場へ

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した キーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みください(受付は先着順です) 
【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。

こんにちは、政田です。

月イチ仏像ガイド12月コースのご案内です。




12月コースは、和歌山県の紀三井寺です。


ちょっと関西の中心部からは遠方になりますが、素敵な仏像がとても多い和歌山県。
中でも紀三井寺はなかなかの歴史と素敵な古仏をお持ちです。

創建は8世紀、中国からやってきた僧・為光上人が770年に観音霊場と定め、お寺を築きました。
境内にこんこんと湧き出る聖水の井戸が三つあることから「紀州の三井寺」=「紀三井寺」と呼ばれるようになりました。


ということで、月イチ仏像ガイドでは3つの「三井寺」制覇となりますね。


この紀三井寺は元気な時に行っておきたい場所。
というのも・・・


7397A458-D387-4265-93C1-73461B0C091B-2
なかなかの数の大石段があるからです。

その数231段。


いや〜、無理はしないでください!
大丈夫!今は隣にケーブルカーが出来たんですよ!

ということで、
220420-1
遠慮なく乗ってください!

一応、楼門前にて集合をして、大石段の坂とご結縁できそうな方は頑張りましょう!
その日の足腰の調子を見て選んでいただいて大丈夫です!
楼門前で少しお話をして、大石段組とケーブルカー組に分かれます。

(徒歩参拝の方は拝観料無料、ケーブルカー利用の方は別途拝観料400円、ケーブルカー料金片道200円が必要です)

そう、徒歩組は拝観料が無料なんです!
それだけではなく、徒歩組には嬉しい特典が!

650x_69949316
顔出しパネルでお楽しみいただけますよ!(撤去されてたらごめんなさい)

いや色々頑張ったご褒美が気持ち的にあると思います(汗)


登ると絶景!和歌の浦が一望できますよ。


さて、仏さまはというと・・・


まずはご本尊ですが、十一面観音。
ですが、残念ながら秘仏・・・。
もう一体、秘龕仏の千手観音がいらっしゃいますが、こちらも同じく秘仏で拝観できません。


ですが、すごい平安仏を持っていらっしゃるのが紀三井寺!
10世紀に作られた梵天・帝釈天像、十一面観音像が特別公開となります。

一木造、等身大で迫力のある仏さまたち。重要文化財に指定されていて大光明殿で神々しく秘仏とともに安置されています。

さらに、

abd74_0000689277_1
12mの大観音さまもいらっしゃいます!

こちらは、2月に美術館にお邪魔させていただいた松本明慶大仏師作!

圧倒的なサイズと眩しさは一見の価値あり!!です。



私の中でも紀三井寺は、仏さまも、お寺の歴史も、絶景も、伝説も、近年の進化も、ご案内するのが楽しみなお寺の一つです。


昨年11月の道成寺バスツアーに続き、今年も和歌山県の観音霊場で素晴らしい仏さまとのご縁を楽しみましょう!

(きっと美味しいミカンにも出会えるはず!)


《月イチ仏像ガイド》
和歌山
【紀三井寺】重文特別公開!石段でもケーブルでもOK!紀州屈指の観音霊場へ

階段:大石段は231段、ケーブルカー利用ならバリアフリー
歩行距離:1km程度
コース難易度:



◉日時/2022年12月4日(日)
《午前コース》10:00〜12:00 ※残1名

《午後コース》13:00〜15:00 ※残1名

◉場所/紀三井寺
◉集合場所/紀三井寺楼門前→MAP
◉料金/3,000円をご準備ください
(ガイド料2,500円+大光明殿拝観料500円)

◉定員/各回15名



参加ご希望の方は、件名にキーワード『紀三井寺』と必ず入れて、本文に、

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
◉ご希望コース(午前 or 午後)


をご明記いただき
marimary1124@yahoo.co.jp までお送りください。
↑クリック!

※記入漏れのないようにお願いいたします。
(記入漏れがある場合は受付できません)


《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールをお送りします。24時間経っても返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですがもう一度送信して下さい。(その旨をTwitter、Facebookのメッセージでお知らせいただけると確実です)
 
※御朱印は各自で開催前後にお願いします。
※雨天中止の場合があります。中止は開催2時間前までに告知します。
※必ず歩きやすい格好でお越しください。雨具、防寒着、水分、タオルなどもお持ちください。
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく

※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)

※複数人でお申し込みの場合、代表の方のみにご連絡いたします。参加者がキャンセルされる場合は代表の方がご連絡ください。 
※キャンセル料/開催日前日0:00より:50% 


みなさんのお申込みをお待ちしています!

飛鳥の仏像めぐりコースを開催しました!

こんにちは、政田です。

先週末は秋晴れの中、月イチ仏像ガイド「奈良【飛鳥】飛鳥寺・岡寺・川原寺・橘寺 4ヶ寺巡拝コース」を開催しました。


IMG_5961
集合場所は飛鳥寺前。
4枚の手書き資料をお渡しして、いざ飛鳥のホトケさまとご縁結び!!

IMG_5960
大きな大きなお寺だった飛鳥寺(法興寺・元興寺)の伽藍配置を確認して、飛鳥大仏とご対面!
修復の跡がいたることろに見られますが、それは必死に人々が歴史を繋いできてくれた証拠。
1400年以上も変わらず飛鳥の里にいらっしゃる奇跡にありがとう!ですね。


IMG_5959
蘇我入鹿の首塚と伝わる五輪塔を参り、田畑が連なる飛鳥の道を気持ちよく散策します。


IMG_5958
天皇家や豪族に関わる仏像だけでなく、地域の人々に守られてきた石仏もたくさんありました。

首塚からほど近くの「ミロク石」に立ち寄り、飛鳥の人たちが石へ特別な信仰を持っていたことをお話ししました。


そして、飛鳥板蓋宮跡(飛鳥宮跡)を通り、「ここで入鹿が〜」なんて思いを1400年前に馳せて、

今日一番の難所、岡寺前の坂を上がりました。



IMG_5957
岡寺は正式には「龍蓋寺(りゅうがいじ)」と言います。
その理由をお話しして、ご本尊・如意輪観音さまのいらっしゃる本堂へ!

内陣にも入ることができ、間近に観音様を拝むことができました。

塑像でこの大きさを風化させず1200年以上!
西国巡礼の方の参拝も多く、日本最古の厄除け寺として祈願寺でもある、
やっぱり岡寺はスケールが違いますね。


IMG_5956
三重塔もご案内し、午前のコースは終了〜!

およそ2時間弱の休憩を挟み、午後コースが始まります。



IMG_5955
3ヶ寺目は川原寺です。

こちらも独特な伽藍配置です。
お寺に入ると平安時代の二天、本尊十一面観音が祀られていました。
そして、独特なフォルムの十二神将・・・午が・・・(赤)


IMG_5930
そして、希望者のみ金字の一文字写経を奉納。
私も「羅」の字を書かせていただきました。

IMG_5931
そして、約1350年前の礎石にタッチ!こちら「瑪瑙」と呼ばれていますが、あのメノウではなく白大理石です。にしてもなかなか礎石で大理石とは珍しいですね。

IMG_5953
そして最後の橘寺へ。

聖徳太子誕生の地とされる橘寺ですが、どちらかといえば太子の勝鬘経講讃のシーンの方が有名かもしれませんね。

こちらには観音堂に美しい如意輪観音さまがいらっしゃいます。
像高1.7mとはなかなか立派な大きさです。

さらに聖倉殿特別公開の時期でしたので、重文の地蔵菩薩と日羅像も拝観できました。



という、盛りだくさんな1日コース。
4ヶ寺で多くの仏サマとご縁を結ぶことができました。
どの仏さまも個性的で歴史があり、そして何と言っても仏さまが飛鳥を好きでいらっしゃる!!(と思う)
その魅力は、歩いてみてしっかり感じていただけたと思います。


IMG_5949

タチバナの実る秋に、飛鳥の散策コースが開催できてよかったです!


ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました。


さて、来月はお休み。(10月コースとの合併版でしたので)
12月は11月1日20時より、このブログにて詳細発表、募集開始いたします。
お楽しみに!!

9月7日(水)20時〜BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」に出演します

こんにちは、政田です。

番組出演のご案内です。

明日9月7日(水)20時から放送の、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」に旅人、藤井フミヤさんの案内役として出演いたします。


「京都ぶらり歴史探訪」9/7放送分番組内容

アーティストとしても活躍するフミヤさん。
京都の宝を前にどんな反応を見せるのか、乞うご期待です!


ぜひご覧ください。
プロフィール

マリィ

ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
月別アーカイブ
QRコード
QRコード