京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉情報をいち早く発信!『月イチメルマガ』→tukiichibutsuzo@yahoo.co.jpに空メールをお送りください

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)


【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【1月】 2017年1月22日(日)一般募集はありません

三入公民館・生き生き大学にて仏像講座を開催しました。

こんにちは、政田です。

微妙なくせ毛の私は、おかっぱ頭にしてから髪の膨らみがひどく、昨日思い切ってストレートパーマを当てに美容室にいきました。

子供を見てくれるありがたい美容室なので、2歳児を連れて行きました。

その様子がモニターに映し出されるのですが、ストーカーのように赤いシャツの保育士さんを追い回していました。


息子は肉食系のようです。



さて、今日は三入公民館で仏像講座です。

去年もちょうど同じ12月に開催しましたが、今日も満員御礼!ありがとうございます(^_^)

仏像の見分け方と印相について2時間お話しました。

私の必要以上に暑苦しいトークに、ありがたいことに熱心に耳を傾けてくださいました。

これから年末の除夜の鐘や年始のお参りなどでお寺に訪れた際にはぜひ今日の知識を持ってご本尊とご縁を結んでくださいね。


ご来場の皆さま、三入公民館さま、ありがとうございました!

政田監修本第2弾!『1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳』が宝島社より発売になりました!

こんばんは、政田です。

告知が遅れてしまいましたが、なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
の発売から1年半。この度、またもや宝島社から写仏の本が発売になりましたのでおしらせします。

前回の写仏の本よりもっと気軽に、でもしっかり仏さまの知識を得ながら写仏がしてみたい方にと作られた今回の本は、1日1仏。
一ヶ月で30の仏さまを描きあげ、その姿の特徴や信仰、ご利益が学べます。

イラストは前回と同じく小酒句未果さん。
仏さまの特徴をうまく表現されて、しかも癒される優しいタッチのイラストレーターさんです。

ベーシックな釈迦如来などの仏像はもちろん、仏足石や摩耶夫人などの『変わりダネ』も盛り込んで、楽しく無心に写仏ができます。

さらに巻末付録に「心やすらぐブッダの言葉」という小冊子が付いてくるのでお得ですよ。

MOOK本なので手に取りやすい税込み734円です。


ぜひ、書店、コンビニ等でお買い求めくださいませ。

33年に一度のご開帳!滋賀・石山寺の本尊・如意輪観音コースを開催いたしました


こんにちは、政田です。

2016年最後のコースを先週末行いましたのでそのレポートです。


33年に一度のご開帳となる石山寺の如意輪観音像をご開帳最終日前日と当日にお参りに行くというコース。
やはり多くの参拝者で賑わっていました。
そんな中、時間配分に少々ビビりながら本堂を参拝。

 2016-12-04-10-46-11
なんせ最終日は本堂下まで内陣参拝の列が伸びていましたから。

早めに列に入り、ご本尊・如意輪観音さまとの対面の時を待ちます。

30分ほどでなんとかご本尊の目の前へ。
みなさん、ようやくお会いできた安堵感とご本尊の癒しのお姿にうっとりでしたね。

参道から本堂、多宝塔へと進み、月見亭にて解散。

2016-12-03-12-39-14
多宝塔では独特な信仰を持った仏師・快慶のお話と快慶作の大日如来を拝観しました。

2016-12-03-12-57-32
境内の紅葉はもうほぼ終わりです。

創建の良弁のお話から金峯山寺、東大寺、醍醐寺との関わり、 本尊の変遷、縁起絵巻に書かれた伝説の数々・・・平安時代の女官から信仰され、鎌倉の武士、淀君などから寄進を受け大きくなってきた石山寺を余すことなく感じていただきました。

都から離れた山岳寺院で、これまでに火災に遭うことも少なく貴重な文化財が多数残っています。
今回はご本尊の開帳がありましたが、そうでない時もその信仰の深さや聖地らしい隆起した岩たちは見応えたっぷりですね。


3日(土)は26名、4日(日)は23名ご参加いただきました。

2016-12-03-20-35-24
3日は忘年会も開催しました。20名のご参加。
今年も一年ありがとうございました!


あっ!皆勤賞の赤帽子さんのお顔が切れてしまっています・・・すみません!


ということで、


2016-12-03-15-30-31
特別に、「安産腰掛け石」に坐す赤帽子さんをワンショットで!

ありがとうございました!
 

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード