京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)
〔監修本・三交社〕
見るだけですっきりわかる仏さま


【過去の出演】
・京都ぶらり歴史探訪(BS朝日)
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
毎月1日に翌月開催コースの詳細発表を行います

《募集終了》2019年2月 京都黒谷【金戒光明寺】文殊菩薩と吉備観音を間近で特別拝観コース

※このコースは定員に達したため受付終了いたしました。


【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した キーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みください(受付は先着順です) 
【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。(ドコモの方は要確認!)


こんにちは(こんばんは)、政田です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 

皆さんはどんな年末年始をお過ごしなんでしょうか?

私は年末年始関係なく仕事をしております。
なので、1月1日が正月だろうが 関係なく(笑)
淡々と「1日は月イチの日」ということで、翌月2月のガイドのご案内をしてまいりますね。


2月は寒いのでなるべく外歩きを少なくしたいところ。
というわけで、今回は境内集合境内解散です!

場所は、京都の黒谷さん、金戒光明寺

四季の彩りが美しく、要塞のような高台に境内を持ち、
法然上人、蓮生坊、松平容保・・・
歴史上のビッグネームが拠点としたお寺です。


実はこちらは2013年8月に開催したコース。 
ですが、5年半前と何が違うかって、、、
仏像コースの肝である、

仏像を間近で拝観できる のです!!

そう、前回は通常拝観エリアからちょっと遠目に渡海文殊さまと吉備観音さまを拝観させていただきました。 


が、今回は特別に仏さまの目の前まで行き、近くで拝観させていただけるのです。


獅子に乗り、4人の眷属を連れた圧巻の姿の渡海文殊は運慶作との寺伝があり、立派な脚の獅子に座す文殊菩薩は、男らしい顔つきとドレスアップされた衣装、高い髻が威厳を増しています。
眷属の一人、子供の善財童子はどのお寺の渡海文殊でも注目されますが、金戒光明寺の善財童子はムチムチな体つきが幼さを感じさせる「カワイイ系」の童子です。
ちなみに、1月の西大寺で拝観する渡海文殊の善財童子は「ウルウル系」です。


そして、吉備観音さまはとにかく間近で拝したい仏さま。
離れてあの生き生きした感じですから、近くだと生きてるんじゃないかと見紛うかもしれません!
細部まで表現された観音さまの慈悲に触れましょう。


そのほかにも阿弥陀堂の阿弥陀如来はAKB時代の前田あっちゃんのような絶対的センターですし、人気の五劫思惟のアフロ石仏ももちろん近くで!


とにかく「近くで観たかった〜」という皆さんのリクエストをなんとか形にしたコースとなります。


ぜひこの機会に、近くでゆっくりと拝ませて頂きましょう。


《月イチ仏像ガイド》京都黒谷「金戒光明寺」文殊菩薩と吉備観音を特別拝観コース

※募集終了
◉日時/2019年2月17日(日)
   《午前コース》
10時00分〜12時00分 
   《午後コース》13時00分〜15時00分
◉場所/金戒光明寺
◉集合場所/金戒光明寺山門(三門)下駐車場→MAP
◉料金/2,500円(ご案内料1,500円+拝観料1,000円) 
◉最少催行人数/各回20名(最少催行人数15名)

 

ご希望の方は、件名にキーワード『金戒光明寺』と必ず入れて、本文に、        

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
◉ご希望コース(午前 or 午後)


をご明記いただき
marimary1124@yahoo.co.jp までお送りください。
↑クリック!

※記入漏れのないようにお願いいたします。
(記入漏れがある場合は受付できません)

《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。24時間経っても届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※小雨決行ですが雨天中止の場合があります
※必ず歩きやすい格好でお越しください。上着、雨具もお持ちください。
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)
※御朱印を希望される方は御朱印帳をお忘れなく


みなさまからのお申し込みをお待ちしております!! 
 

宝島社より新刊『願いをかなえる 仏像なぞり描き帳』が発売されています!

こんにちは、政田です。

12月ももう終わり・・・ということは今年ももう終わりですね。
今年一年、皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

そんな年の瀬に、大事なお知らせです。

またまた宝島社からのリリース情報(*・ω・)ノ
夏から取り掛かってきた写仏の本が発売になりました!

今回の写仏本はご利益別です。
仏さまのパワーをよりしっかりと受け取るために、仏さま別にどういったご利益があるかをまとめました。

叶えたい願い事がある方、そのジャンルを得意としている仏さまを見つけてなぞってみましょう♪


イラストはおなじみ、小酒句未果さん。
特別付録として、より本格的に写仏が行っていただける上質和紙2枚付きです!

ぜひ、書店にて手に取ってみてください。
本屋さんに行くのが面倒な方は、Amazonでも販売していますよ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




宝島社/願いをかなえる仏像なぞり描き(監修:政田マリ)

安佐北区 真亀公民館で仏像講座1を開催しました

晴天ながら寒い日が続きます。

今朝は防寒着を下の子に着せて、ママチャリでまず実家へ。
子供をジジババに預け、バスに乗り向かうは母校である高陽高校近くの真亀公民館です。

今日はここで仏像講座を開催します。

IMG_3086
隣にあるスーパーフジはホームグラウンド^ ^

高校生の頃はここにあったピザ食べ放題の店で信じられないくらい食べまくり、お店の方から白い目で見られたりしましたな〜
バレー部は腹が減るのです(笑)

そんな懐かしい思い出を思い返していたら、講座参加者の中のお一人に「バレー部の政田さんよね?」と声をかけられ…

当時の体育の先生でした!


IMG_3089
講座はといいますと、公開講座でしたので60〜70名ほどの方が受講してくださいました。

この講座が仏像とご縁を結ぶきっかけづくりになったのなら嬉しいです^ ^


今年も月に1度のペースで広島市内の公民館で講座を開催させていただきました。来年もこの活動を続けてまいりますので、広島の皆さん、お近くの公民館にお邪魔した際はぜひご参加くださいね。

プロフィール

マリィ

ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード