京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在11名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【5月】 2016年5月29日(日)木津の名仏めぐり 西教寺・大智寺・泉橋寺 泉大橋を守る仏さま
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/68540101.html

【6月】 2016年6月26日(日)京都嵯峨野 普段は見られない秘仏特別拝観
【7月】 2016年7月15日(金)夜の祇園祭・山伏山茅の輪のお守り作り
【8月】 2016年 8月7日(日)宇治橋寺放生院の地蔵菩薩拝観と抹茶作り体験
【9月】 2016年9月10・11日(土・日)日帰りバスツアー地方仏めぐり・岐阜

2016年6月《月イチ仏像ガイド》特別拝観!嵯峨薬師寺・生六道の地蔵菩薩と謎の秘鍵薬師

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載したキーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みくださいm(_ _)m

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。


こんにちは、仏像ガイドの政田です。
6月の月イチ仏像ガイドのご案内です。


今回は嵯峨野です。
嵐山のすこし北に位置する嵯峨野には清凉寺という大きなお寺がありますが、その境内西にある塔頭の薬師寺に伺います。


清凉寺は仏像好きな方々にとっては国宝重文クラスの仏像がたくさんいらっしゃるのでもうおなじみの所ですが、塔頭の嵯峨薬師寺も見逃せませんよ!


まず、秘鍵薬師と呼ばれる長年秘仏だった本尊の薬師如来。
とにかく謎・・・です!
何が謎って、とにかく謎なのです!それは行ってのお楽しみということで。。。
通常秘仏扱いですが、今回は特別にお参りさせていただきます。

色白でとても小さいご本尊ですが、いろいろ想像、妄想をめぐらせてしまう抜群の存在感です。


そして本尊左には美しいお地蔵様。

東山にある六道珍皇寺というお寺にある井戸は、その昔冥土に繋がっていると言われていました。
小野篁という平安時代の公卿はあの世とこの世を行き来して両世界で仕事をしていたというエスパーさん。
その篁さんが六道珍皇寺の井戸からあの世に行き、閻魔さんの近くでお仕事をして、この世に帰ってくる時の出口が薬師寺の近く、嵯峨福正寺の井戸だったのです。
その井戸は、この世に生き返る出入口であることから『生(しょう)の六道』と呼ばれていました。
その生の六道を見守る仏さまとして福正寺にいらしたお地蔵さま。
明治時代にお寺はなくなり、現在薬師寺にいらっしゃるのが福正寺から預けられた生の六道のお地蔵さまなのです。
片足を下ろした半跏のお姿で眉目秀麗、端正なお顔立ちです♪



本尊右の阿弥陀三尊もあら不思議。お船に乗ってるイメージ?
だって観音さまと勢至さまが手にしてるものって・・・櫂??

なんとも不思議な仏さまが所狭しと本堂に並ぶ、それが嵯峨薬師寺なのです!


拝観寺院ではないのでなかなか観られる機会がなく、普段は毎年8月24日の地蔵盆の時にしか本堂は公開しないのですが、今回は特別に開けてくださることになりました。

しかも!ご住職の詳しく楽しいお話つき♪

ぜひこの機会をお見逃しなく!!!



 薬師寺堂内

《月イチ仏像ガイド》
特別拝観!嵯峨薬師寺・生六道の地蔵菩薩と謎の秘鍵薬師

◉日時/2016年6月26日(日)
《午前コース》10時〜11時30分   ※定員に達したため受付終了いたしました
《午後コース》13時〜14時30分  
◉場所/嵯峨薬師寺
◉集合場所/嵯峨清凉寺 仁王門前→地図
◉ガイド料金/1,500円(拝観料別途500円)
◉定員/各コース20名

件名にキーワード『嵯峨薬師寺』と必ず入れて、本文に、

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
◉ご希望のコース(午前コースキャンセル待ち or 午後コース) 
 
をご明記いただき
marimary1124@yahoo.co.jp 
までお送りください。

《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行です(警報等が出るようなら中止の場合あり)
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(マグカップを用意しますので)
※御朱印は今回は御対応いただけません。




皆様からのお申し込み、お待ちしております!!

6月、7月、8月の月イチ仏像ガイドの募集開始について

こんにちは、政田です。

今後の月イチ仏像ガイドの予定と、募集開始日について、少しイレギュラーになりますのでお伝えしておきます。


【6月】6/26(日)嵯峨・薬師寺 秘仏の秘鍵薬師さま特別拝観
〈募集開始日〉5/26(木)20時〜

【7月】7/15(金)夜の特別拝観 祇園祭山伏山の七不思議&世界にひとつ!手作り数珠付き茅の輪作り
〈募集開始日〉6/1(水)20時〜

【8月】8/7(日)宇治を遊び尽くす午後!宇治橋を見守る橋寺放生院でゴージャスな地蔵菩薩拝観と上林三入の抹茶作り体験(オプション:宇治川鵜飼を観ながらのプチ宴会)
〈募集開始日〉6/1(水)20時〜


以上です。
よろしくお願いしますm(._.)m

2016年5月《月イチ仏像ガイド》木津の名仏めぐり 西教寺・大智寺・泉橋寺 泉大橋を守る仏さま

※このコースは定員に達したため受付を終了いたしました。

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した
キーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みくださいm(_ _)m

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。


こんにちは、仏像ガイドの政田です。

ゴールデンウィークが今日からスタートしましたね。
天気も前半は良さそうですし、皆さんは何処に出かけられるのでしょうか?

人混みが大の苦手な私は、これまでGWにガイドをすることはほとんどなく(笑)はぐれないように家でじっとしています。

唯一、5日には自宅近くの広島不動院の薬師如来がご開帳になるのでそちらには足を運ぼうかと思っていますが。。。

これ以上話してても予定も想い出も出て来ませんので(笑)
早速いきます、5月の月イチ仏像ガイドのご案内です。


場所は京都府の南方、木津川市。
京都駅よりは奈良駅の方が近いですね。
三重も大阪もすぐそこ!なんて便利なの!

そんな木津川市の木津駅から上狛駅を歩く今回のコースですが、豪華3か寺を巡ります。

まずは西教寺。
創建は1523年とそこまで古くないですが、なんと!お寺よりも大先輩になる平安時代に作られた地蔵菩薩坐像がいらっしゃいます。このお地蔵様は木津川市で最古のもの。
通常は非公開なのですが、今回月イチ仏像ガイドのために開けてくださることになりました!

わ〜い!

大智寺

そして大智寺。
キラリと瞳が輝く鎌倉時代の文殊菩薩(重要文化財)は息を呑む美しさ!
とにかく必見の美仏です。こちらも予約をしての完全貸切で拝観できます。



さらに泉大橋を渡って泉橋寺へ。
こちらでは門前にいらっしゃる4.5mを超す日本一の石地蔵を拝観します。

泉橋寺
修復の跡が…。
いろいろあったんですね、お地蔵さま。


というスペシャルな内容。

JR木津駅から上狛駅までを歩きますので、2時間のコースですが30分ほど歩きます。
でも3月の蟹満寺コースほどではないのでご安心を(笑)

午前は木津駅から上狛駅、午後は上狛駅から木津駅とルートが変わります。お間違えなく!


予約を入れないとなかなか見られないお寺ばかりです。
ぜひこの機会にレアな仏さまに会いに行きましょう!!

 
《月イチ仏像ガイド》
木津の名仏めぐり 西教寺・大智寺・泉橋寺 泉大橋を守る仏さま 

◉日時/2016年5月29日(日)
《午前コース》10時~12時
  ※定員に達したため受付終了しました
《午後コース》14時〜16時  ※定員に達したため受付終了しました
◉場所/JR木津駅〜上狛駅
◉集合場所/
《午前コース》JR木津駅西側ロータリー
《午後コース》JR上狛駅出入口前
◉ガイド料金/1,200円(拝観料合計800円別途)
◉定員/各コース20名

件名にキーワード『泉大橋』と必ず入れて、本文に、

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
◉ご希望のコース(午前コースキャンセル待ち or 午後コースキャンセル待ち) 
 
をご明記いただき
marimary1124@yahoo.co.jp 
までお送りください。

《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行です(警報等が出るようなら中止の場合あり)
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(マグカップを用意しますので)
※御朱印帳をお持ちの方は忘れずに




お申し込み、お待ちしております!!
livedoor プロフィール


ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード