京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉情報をいち早く発信!『月イチメルマガ』→tukiichibutsuzo@yahoo.co.jpに空メールをお送りください

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉京都情報サイト『こすまぐ』にて仏像記事執筆中!
https://kossmag.com/feature/hotokesama/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)


【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【1月】 2017年1月22日(日)一般募集はありません

2017年2月《平日仏像ガイド》転法輪寺&妙心寺 涅槃図絵解き

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した キーワードを件名に記入して、メールにて お申し込みください(受付は先着順)

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。

こんにちは、政田です。
明けましておめでとうございます。 

2017年になって初投稿になりますね。
今年も月イチ仏像ガイドをよろしくお願いいたします。


さて、今回のご案内は久しぶりの開催になります、平日仏像ガイドです!

「平日しか参加できない」 という方も結構多く、混雑しない平日にゆっくり拝観できるという利点もありますので年に1、2回は開催してきました。
今後もできる限り開催できれば、と思っています。 


で早速2月に開催しますのでご案内。

場所は2015年9月の月イチ仏像ガイドでもご案内した『轉法輪寺』です。


2015-09-14-16-02-11
大きな阿弥陀様(御室大仏)の前でご住職にお参りの基本のお話を聞いたり、木魚を打たせていただいたり、高級なお香を焚いていただいたり、高級車が購入できるくらい高価な刺繍紋を見させていただいたり・・・。
数々の貴重な体験をさせていただきました。

過去最多50名の参加人数でポクポク!! 
お堂いっぱいに広がる木魚の響きは最高でしたね。


そんな轉法輪寺で、今年の2月、修復が終わったばかりの美しい涅槃図が掲げられ、一般公開を初めて行うとの情報を聞き、「これは行かねば!」と思ったわけです。

img_2508
しかも、涅槃図公開の時にのみお渡しするという限定の御朱印がかっこいいんですよ!!
涅槃図がうっすらバックに印刷されている紙にご住職直筆の力強い『大般涅槃』の文字。

さらに当日はご住職自ら涅槃図の解説をしてくださいます。
これは見逃せません!!


御室大仏+涅槃図+御朱印+絵解き

全てがレアな轉法輪寺にぜひお参りしましょう!!


もちろん、轉法輪寺の諸仏は私がご案内させていただきます。


開催日はお釈迦様が亡くなったとされる2月15日です。
(実際には旧暦なので1か月ほどずれる季節なのですが)

その日は歩いて20分ほどの妙心寺でも涅槃会が行われ、大きな涅槃図が掲げられますので、そちらも見に行きましょう。


スタートは妙心寺。
歩いて轉法輪寺へと移動し、2ヶ寺で涅槃図を見比べ、そこに秘められたお釈迦様のメッセージを読み解きます。

平日にご都合のつく方、ぜひ一緒にお参りしましょう。


涅槃図

《月イチ仏像ガイド》今年初公開! 御室大仏の轉法輪寺で 涅槃図を読み解く
 
◉日時/2017年2月15日(水)9時〜12時 
◉場所/妙心寺轉法輪寺
◉集合場所/妙心寺南総門前(JR花園駅から徒歩5分)
◉ガイド料金/2,000円(+拝観料400円別途)
◉定員/20名   
 

ご希望の方は、件名にキーワード『涅槃図』と必ず入れて、本文に、   

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数  

をご明記いただき
までお送りください。



《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行ですが警報等が出るようなら中止の場合があります
※歩きやすい格好でお越しください
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)
※御朱印を希望される方は御朱印帳をお忘れなく



みなさまからのお申し込みを、お待ちしております!!



◉月イチ仏像ガイド・最新情報はメルマガで!tukiichibutsuzo@yahoo.co.jp ※空メールを送信してください ※解除・変更する場合は該当するメールアドレスを必ずお知らせください 
 

東区牛田の神田山荘で仏像講座を開催しました!

今年の仕事始めです。
今日からまた1年、ガイドに講座に頑張ります!


今日は東区の神田山荘『すこやか教室』にて、仏像講座でした。

神田山荘は牛田の山の中腹にあり、日帰り入浴施設あり、宿泊施設ありととても多くの利用者がいらっしゃいます。

牛田新町からひたすら長い登り坂を上がったところにあるので、眺めも抜群!

これは教室の窓からですが、温泉施設からも広島市内が一望でき、遠くは宮島まで見えるとか。。。

広島中心部から一番近い保養施設かもしれませんね^ ^


残念ながらお風呂には入りませんでしたが^_^;
ここで2時間、仏像拝観の楽しみ方と基礎知識の講座です。


素敵なポスターまで作ってくださってました^ ^

そのおかげもあり、約40名が受講くださいました。

皆さん熱心に耳を傾けてくださり、質問も多くいただき、和やかに講座を進めることができました。



ありがたいことに、終わった後の感想が好評とのことで来年1月に第2弾を開催することになりました^ ^

今度は少しステップアップした内容で開催しますのでお楽しみに^_^


ご参加くださった皆様、神田山荘さま、ありがとうございました。

2017年1月《月イチ仏像ガイド》非公開寺院特別拝観のお知らせ

このコースは定員に達したため受付終了いたしました。続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード