京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉情報をいち早く発信!『月イチメルマガ』→tukiichibutsuzo@yahoo.co.jpに空メールをお送りください

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉京都情報サイト『こすまぐ』にて仏像記事執筆中!
https://kossmag.com/feature/hotokesama/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)


【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【7月】 2017年7月15日(土)祇園祭・山伏山コース
http://blog.livedoor.jp/masadamari/preview/edit/494421c29337cc31b3cf335ed7520cc3

西陣「浄福寺」三國伝来のお釈迦様&阿弥陀様特別拝観コースを開催しました!

こんにちは、政田です。

空梅雨の日々が続きますね・・・・

雨が続けば憂鬱ですが、雨がこの時期に降らないとそれはそれで不安になりますね。
おかげで野菜が高いです!!家計を圧迫しております!!



さて、暑い暑い晴天の下、6/17・18に月イチ仏像ガイド6月「浄福寺」コースを開催しました。 

開始時間は15時。少し暑さも和らいだ時間とはいえ、やはり暑いです。
17日は25名、18日は24名さまのご参加です。


まず30分ほど、境内のお話を私がしました。

東北角に祀られた護法大権現とモチの木のお話や

IMG_8757
残念ながら花のシーズンを終えたばかりだった菩提樹、

IMG_8758
大きな白い花をつける泰山木、

IMG_8761
境内あちこちにピンクや白の花を咲かせるキョウチクトウなどなど・・・

境内は仏教に由来するお花がいっぱい!
そんなお話をして、
いざ、ご住職の元へ・・・・

 IMG_8762
まずは釈迦堂へお邪魔し、三國伝来の釈迦如来を拝観。
そしてご住職からお釈迦さまが生まれて悟りを開き説法をされるまでのお話を伺いました。

IMG_8763
ご住職の小ネタ満載で笑いどころいっぱいの説法でした(笑) 

IMG_8764
釈迦堂でのお話が終わると しばし休憩タイム。
お茶・お菓子をいただきながら、ご住職お手製のゲームを楽しんだりしました。


IMG_8767
 次は本堂へ移動して観無量寿経の曼荼羅(當麻曼荼羅)の解説を受けます。


皆さん、真剣に聞きいりますがご住職がまたここでも小ネタを炸裂!!
またまた大爆笑です!


IMG_8771
最後に方丈までしっかりご案内いただきあっという間に2時間のコースが終了となりました。 


境内も広々としていますが、方丈に入ってびっくり!綺麗なお庭もあるし、お部屋がいくつも。
本当に大きな大きなお寺でした。中を覗かせていただかないとわからない発見がいっぱいでしたね。


檀家さんの法要もあり、お忙しい中2日間ご案内くださった浄福寺の菅原ご住職、
そして、暑い中ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。


さて、次の開催は7月祇園祭コースです。(締切)
8月は諸事情により開催を見合わせます。ご了承くださいませ。
 

安佐北区 倉掛公民館で仏像講座1を開催しました

今月は公民館講座を毎週のように行っています。

今日の公民館は地元の旧高陽町、倉掛公民館での開催でした。


会場いっぱい!
40名ほどの地域の方々がご参加下さり、仏像の見分け方などの基本のお話をさせていただきました。

私が生まれ育った玖村地域からの参加者さんも多く、うちの母のことや祖母のことをご存知の方もいらして、なんだかこっぱずかしくもあり懐かしい気持ちにもなりました。


ご参加くださったみなさま、倉掛公民館さん、ありがとうございました。


今月の公民館行脚はおしまいです^_^

広島市安芸区 船越公民館にて仏像講座1を行いました!

こんにちは、政田です。

梅雨入りしましたねぇ〜。
2歳児と家に引きこもる日が増えそうで憂鬱です。

でも、梅雨がないと夏に水不足!なんてこともおきますのでね、受け入れることにします^_^;


とかいいながら、梅雨に入った日だけ雨で、直ぐに快晴ゾーンに入った広島です。
昨日は息子の手を引き、海田市駅近くの船越公民館で1日講座を開きました。

会場の風景は撮り忘れましたが^_^;
50名を超える方々が聞きに来てくださり大盛況となりました。

中に見覚えあるお顔が一人…。
なんと中学時代のバレー部の同級生が情報を聞いて駆けつけてくれていました!
25年ぶりに会いましたが、変わってなく、すぐにわかりました^_^
今は船越公民館の近くに住んでいるんだそう。


広島の各公民館に伺うようになって、こうして思わぬところで知り合いに会えるので嬉しいです^_^

ご参加くださった皆さん、船越公民館さん、お世話になりました。ありがとうございました!

2歳児を預かっていただけて、助かりました。


今日も某協会の講演会に出かけます。
仏像ファンが広島にももっと増えますように!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード