京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉情報をいち早く発信!『月イチメルマガ』→tukiichibutsuzo@yahoo.co.jpに空メールをお送りください

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉京都情報サイト『こすまぐ』にて仏像記事執筆中!
https://kossmag.com/feature/hotokesama/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)


【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【1月】 2017年1月22日(日)一般募集はありません

平日開催!轉法輪寺&妙心寺 涅槃図絵解きガイドを開催しました!

こんにちは、政田です。

久々に平日仏像ガイドを開催しました。
場所は妙心寺と轉法輪寺です。

仏像ガイドといいながら、仏像メインではなく…今回は涅槃図と呼ばれる絵をこの2ヶ寺で見てみよう!というコース。

朝早くのスタートでしたが、皆さん遅れず集合場所の妙心寺総門前に集まってくださいました。


朝5時半に家を出て8時過ぎに花園駅に着いた私、

駅前は高校生だらけ!

ちょうど通学の時間と重なってました。
そうだ、今日は平日だもんね。

その子たちの後をついていくと妙心寺総門前にたどり着きました。
たまたまです、ストーカーではありませんよ(笑)

コース最初は9時から「涅槃会」法要の妙心寺。
この「涅槃会」の主役となるご本尊が涅槃図です。

サイズはそこまでおおきくなく、登場人物は控えめにシンプルに仕上げてある妙心寺の涅槃図。
法要はなんとも厳かでした。


お次は歩いて15分の轉法輪寺。

着いて40分ほどご本尊の阿弥陀如来坐像とご本尊背後の裸形阿弥陀如来立像のお話を私が解説し、、、、


11時からはご住職による絵解き説法。
たっぷり50分ほど面白おかしく話をしてくださり、笑い声の絶えない説法であっという間の時間でした。


仏像も素晴らしく見応えがありますが、涅槃図も大きく、鮮明で、見所が多く、説法後みなさんかじりつくように見入っていましたね^_^

特にシカ顔の亀(笑)


19名のご参加でした。ありがとうございました!


さて、次回はレギュラーの月イチです。
場所は寂光寺。締め切りましたが、キャンセル待ちをただいま受付中です^ - ^

己斐公民館にて仏像講座1を開催しました!

こんにちは、政田です。

今季最大の寒波が日本列島を包んだようですが、広島は1月ほどの積雪もなく…。
山間部はかなりの積雪になったようですけどね。
明日までまだまだ気を抜けない気圧配置とのこと、気をつけたいと思います。


そんな中、午前はテレビ新広島の『ひろしま満点ママ』に出演し、終わってから西広島駅へ移動、駅目の前の己斐公民館にて仏像講座を開催しました。

小道に入ったところにあるので、一回気づかず通り過ぎてしまいました(;´д`)

1時半から3時までの90分の講座。
40名を超える方が寒い中集まってくださいました。


仏さまの種類、見分け方、持ち物、逸話などをお話しました。

皆さん熱心に耳を傾けてくださり、
終わった後、「もう終わり?」「次はないの?」とありがたい言葉をいただきました。
嬉しいですね〜


お越し下さった皆さま、己斐公民館さま、ありがとうごさいました!

2017年2月《月イチ仏像ガイド》寂光寺・圧巻の磨崖仏特別拝観!

※このコースは定員に達したため受付終了となりました。


【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した
キーワードを件名に記入して、メールにて お申し込みください(受付は先着順)

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。


こんにちは!政田です。   

寒い寒い2月のコースのご案内です。

暑〜い8月と寒〜い2月のコース選びは本当に苦労します。
なるべく皆さんが屋外で過ごす時間が長くならないように…と考えると、結局駅から近いお寺がベストなんですよね。

ということで、今回は山科区・京阪京津線『追分』駅から歩いて15分のお寺『寂光寺』です!

この15分というのが近いのか遠いのかは置いておいて(笑)このお寺には素敵な磨崖仏が安置されているので必見です!


磨崖仏が御本尊とはとても珍しいお寺ですよね。


しかも一体ではなく大小15の仏さまと梵字が彫られているというから圧巻です。

中央に阿弥陀さま、左に地蔵菩薩、右に観音菩薩と勢至菩薩・・・とおなじみの仏さまが並び、切り出された花崗岩の凹凸に合わせて、隙間なく仏さまが配され、きちんと光背、台座まで表してある手の込んだ磨崖仏。鎌倉時代作と推定されます。

『藤尾磨崖仏』と呼ばれ、昔から小関越えの人々に親しまれてきた仏さま。
通常公開はしていませんが、今回はご住職がお忙しい中お堂を開けてくださいます。


多分、月イチのコースでは初の日蓮宗寺院の参拝です。(墨染寺がありましたが境内だけでしたので、堂内参拝は初です)
ぜひ一緒にお参りにいきましょう!

t,8
《月イチ仏像ガイド》寂光寺・圧巻の磨崖仏特別拝観!
 
◉日時/2017年2月26日(日) [午前コース]10時〜11時30分 ※残席わずか
               [午後コース]14時〜15時30分 ※満員御礼
◉場所/寂光寺
◉集合場所/京阪京津線『追分』駅前 ⇨MAP
◉ガイド料金/2,000円(志納料込み)
◉定員/各回20名   
 

ご希望の方は、件名にキーワード『寂光寺』と必ず入れて、本文に、   

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数  
◉ご希望のコース(現在、午前コースのみ受付中) 

をご明記いただき
までお送りください。



《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行ですが警報等が出るようなら中止の場合があります
※歩きやすい格好で、防寒対策万全でお越しください。
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)
※御朱印を希望される方は御朱印帳をお忘れなく



みなさまからのお申し込みを、お待ちしております!!



◉月イチ仏像ガイド・最新情報はメルマガで!tukiichibutsuzo@yahoo.co.jp ※空メールを送信してください ※解除・変更する場合は該当するメールアドレスを必ずお知らせください 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード