月イチ仏像ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

関西・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)
〔監修本・三交社〕
見るだけですっきりわかる仏さま


【過去の出演】
・京都ぶらり歴史探訪(BS朝日)
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在15名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
毎月1日に翌月開催コースの詳細発表を行います

隨心院コースを開催しました!

こんにちは、政田です。

先週末は7月コースで隨心院に行きました。

IMG_8575


IMG_8574

梅雨の真っ只中でしたが、奇跡的に曇りのち晴れ!傘が必要ない1日となりました。


静かに格式高く建つ門跡寺院を、周辺の遺蹟を含めゆっくり散策しました。

IMG_8572
小町伝説が息づく小野のまち。
こちら小町が化粧をしたという井戸。

IMG_8570
立派な榧の木!
実のヒミツにも触れました^_^

IMG_8576
そしてだるま商店さんが手がけた襖絵はインスタ映えでしたね!

満員御礼、午前午後合わせて29名のご参加でした。ありがとうございました。


FullSizeRender

終了後のアンケートです。

感想として、仏像が遠く、単眼鏡があればよかったとのご意見をいただきました。
募集記事では仏像との距離が少し遠いことと、単眼鏡があると良いかもと触れていましたが、事前メールにも記載するなど、もう少し強くみなさんに呼びかけた方が良かったかと反省しております。

次回以降、拝観状況を詳細にお伝えできるように心がけてまいります。


次回は8月9日(日)開催、兵庫県 大輪田泊コースです。お楽しみに!

《午後コース募集中!》2020年8月9日(日)開催、兵庫【大輪田泊】能福寺の大仏さまと薬仙寺のお薬師さま

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した キーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みください(受付は先着順です) 
【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。(ドコモの方は要確認!)



こんにちは、政田です。

2020年8月の仏像ガイドコースのおしらせです。

毎年、「暑いから・・・」という理由で8月開催を見送り、その代わりに秋にバスツアーを組んできましたが、今年は残念ながらバスツアーは開催できそうにありません。

なので、今年の8月は開催したいと思います!

場所は兵庫県神戸市兵庫区です。


このあたりはあの平安時代末期に活躍した武士、平清盛ゆかりの地。
清盛は当時、大輪田泊と呼ばれたこの付近の港で宋の国との貿易を行い、様々な舶来品を日本にもたらしました。また、わずか半年ながら、京都からここに遷都もしています。

地下鉄「中央市場前」付近はその古代大輪田泊があったところ。
そこから徒歩5分ほどのところにある「能福寺」は最澄か唐からの帰国後、大輪田の泊に入り、初めて教化道場として建立したという由緒あるお寺です。
そこには現在、大きな大きな大仏さまが!!

img2
兵庫大仏と呼ばれ、親しまれている能福寺の毘盧遮那仏。
街中に堂々と座す姿は圧巻です!


薬仙寺

そして、能福寺から平清盛ゆかりの石碑などを巡り、歩いて10分ほどのところにある「薬仙寺」へ。行基創建の伝承や後醍醐天皇に寺号を賜るなど、由緒ある寺院です。

ご本尊の薬師如来坐像は、毎年8月8、9日にしかご開帳にならない、平安時代作、重要文化財指定の仏様。等身大で力強い表情と内ぐりを施さない古いスタイルの薬師如来像です。

以前は阿弥陀さまだったとか・・・?


そんな、兵庫の仏さま巡り。
暑い夏、額の汗をぬぐいながら、清盛が愛した地の痕跡を巡り、11mの兵庫の大仏さまに驚き、1年のうちこの日にしかお会いできない平安時代作の薬師如来に疫病退散を願いましょう!

《月イチ仏像ガイド》兵庫【大輪田泊】能福寺の大仏さまと薬仙寺のお薬師さま

歩行距離:1.5km程度
コース難易度:★
☆(平地、ゆったり散策コース) 

◉日時/2020年8月9日(日)【午前コース】10時00分〜12時00分   ※満員御礼
              【午後コース】13時00分〜15時00

◉場所/地下鉄「中央市場前」駅〜能福寺〜薬仙寺
◉集合場所/地下鉄東西線「中央市場前」駅地上、「築島」交差点前→MAP
◉料金/2,500円
◉定員/各コース15名

参加ご希望の方は、件名にキーワード『兵庫大仏と必ず入れて、本文に、        

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
◉ご希望コース(午前キャンセル待ち or 午後)


※御朱印をご希望の方はまとめてお預かりし、お寺さまに預けます。


をご明記いただき
marimary1124@yahoo.co.jp までお送りください。
↑クリック!

※記入漏れのないようにお願いいたします。
(記入漏れがある場合は受付できませんので・・・)

《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。24時間経っても届かない場合は届いていない可能性がありますので、お手数ですがもう一度送信して下さい。(その旨を政田マリTwitter、Facebookのメッセージでお知らせ頂けると助かります)
 
※小雨決行ですが警報発令の場合は雨天中止の可能性があります。
※必ず歩きやすい格好でお越しください。上着、雨具もお持ちください。
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)
※複数人でお申し込みの場合、代表の方のみにご連絡いたします。参加者がキャンセルされる場合は代表の方がご連絡をください。 
※キャンセル料/前日0:00より50% (但し、今後の状況により往来、外出自粛要請が出た場合はキャンセル料なしの特例あり)


お申し込みをお待ちしております!!

東大寺コース、額安寺コースのアンケート集計結果

こんにちは、政田です。

4カ月ぶりに開催した先週のコースのアンケート集計結果です。

まず、土曜開催の東大寺コース

FullSizeRender
お答えいただいた12名さま全員に星5つと評価をいただきました。

「普段行かないお堂もくまなく巡れてよかった」
「拝観者が少なく、ゆっくり拝観できた」

といったコメントをいただいています。

県またぎの移動可能となった最初の週末に開催できたため、混雑なく催行できました。

このような状況での開催は今後は難しいと思いますが、また時期を見て開催したいと思います。



そして翌日開催した額安寺コースは以下の結果です。

FullSizeRender

星4〜5の評価をいただきました。

「延期で期待が膨らんでいましたが、期待以上でした」
「ガイドブックに載っていないようなお寺にこんなすごい歴史があるとは!さすが奈良!」
「事務方さんのトークが素晴らしかった」

など感想をいただきました。

昔は大寺だった額安寺を歴史から深く掘り下げてご案内しました。
仏さまにまつわるエピソードはお寺の方ならではのご紹介のし方で、楽しかったですね。

ご参加、ご意見ありがとうございました。

プロフィール

マリィ

ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード