京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉情報をいち早く発信!『月イチメルマガ』→tukiichibutsuzo@yahoo.co.jpに空メールをお送りください

◉旅行情報サイト『たびねす』にて旅行記事執筆中!
http://guide.travel.co.jp/navigtr/857/

◉京都情報サイト『こすまぐ』にて仏像記事執筆中!
https://kossmag.com/feature/hotokesama/

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

〔監修本・宝島社〕
なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門
1日1枚心がやすらぐ 仏像なぞり描き帳 (TJMOOK)


【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【7月】 2017年7月15日(土)祇園祭・山伏山コース
http://blog.livedoor.jp/masadamari/preview/edit/494421c29337cc31b3cf335ed7520cc3

2017年9月《月イチ仏像ガイド》御室「蓮華寺」癒し石仏群と非公開本堂特別拝観

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した キーワードを件名に記入して、メールにて お申し込みください(受付は先着順です)

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。


こんにちは!政田です。       
2017年9月コースのご案内です。    



9月は京都市右京区御室にあります五智山蓮華寺です。
世界遺産でもある名刹・仁和寺の隣にあり、癒しの石仏群が境内に並ぶ存在感抜群の寺院。
ながら・・・仏像ファンには意外と知られていない穴場なんです。

あまりにも仁和寺が有名だからでしょうかね?
近くには7mもある巨大な釈迦坐像を有する転法輪寺もあって、この御室地域は仁和寺、蓮華寺を合わせて最高の仏像拝観ゾーンなんですよね!

あ、そういえば・・・仁和寺コースってまだ開催してないですね('д` ;)
いずれやりましょう!


で、蓮華寺です。
実はずっとこの御室にあったわけではなく、近年ここにやってきたお寺です。
でも歴史はず〜っと深く、平安時代には創建されていたと言います。
さらに鎌倉時代には天皇ゆかりの寺として栄えたんですが、応仁の乱で焼失してからは荒廃した時代が続きます。

そんな姿を見た江戸の豪商・樋口平太夫が再建に取り掛かり、現在境内に並ぶ石仏群を安置したのです。

img_04

そのお顔はどれも優しく、可愛らしい!
間違いなく癒されます💓


そんな石仏群もさることながら、
素晴らしいのが本堂の本尊・阿弥陀如来像です。

img_02
真新しい本堂の真ん中、弘法大師像と不動明王に挟まれ安置されているのが阿弥陀如来像。
透し彫りの光背に胸を張り下品上生の印相を組む坐像の阿弥陀様は必見です!

蓮華寺本堂は常に拝観できるスペースではありませんので、この貴重な機会に一緒に拝観させていただきましょう♪


先日お知らせした通り、政田産休前の最後のコースになります。
普段より少し多めに定員を設定いたしましたので、たくさんのお申し込みをお待ちしております!!



《月イチ仏像ガイド》御室「蓮華寺」癒し石仏群と非公開本堂特別公開
 
◉日時/2017年9月10日(日) 
[午前コース]10時00分〜12時00分 ※満員御礼
[午後コース]14時00分〜16時00分 ※満員御礼
◉場所/五智山蓮華寺
◉集合場所/仁和寺二王門前 ⇨MAP  
◉ガイド料金/1,500円(拝観料500円別途) 
◉定員/各回25名       
 

ご希望の方は、件名にキーワード『蓮華寺』と必ず入れて、本文に、       

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数      
◉ご希望のコース(午前キャンセル待ち または 午後) 
◉御朱印希望の有無(※不動明王の御朱印になります) 

をご明記いただき
までお送りください。



《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行ですが警報等が出るようなら中止の場合があります
※歩きやすい格好でお越しください。
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(粗品を用意しますので)
※御朱印を希望される方は御朱印帳をお忘れなく



みなさまからのお申し込みを、お待ちしております!!



◉月イチ仏像ガイド・最新情報はメルマガで!tukiichibutsuzo@yahoo.co.jp ※空メールを送信してください ※解除・変更する場合は該当するメールアドレスを必ずお知らせください 

安佐北区白木公民館で仏像講座1を開催しました!

今朝は、主人を送り出してすぐに準備をして電車に乗り、公民館講座の講師のお仕事に向かいました。

場所は安佐北区白木です。


広島駅で乗り換えて、芸備線で1時間ちょっと。我が家からは1時間半かかります^_^

多分、広島市内では最北部の公民館ではないでしょうか?



芸備線の志和口に着くと、駅長のりょうまが迎えてくれました。人気者です^_^


駅から歩いて5分、白木公民館に到着しました。ここで1時間半の仏像講座を行います。

講座には30名ほどの地域の方がお越しくださり、仏像の見分け方などをお話させていただきました。


暑い中ご参加くださった皆さん、白木公民館さん、ありがとうございました!


今月の公民館講座はおしまいですが、来月は大塚公民館と井口公民館に伺います。

広島市中区のユーストピアで2週に渡っての仏像講座

今日の広島は36度でした。。。
はぁ、、、毎日が汗だくです。

今日は八丁堀のユーストピア中央でヤング向けの仏像講座でした。

対象は35歳までの会員さんで、先週と今週の2週に渡って仏像のお話をしました。

先週は仏像の種類、今週は印相中心の内容。みなさん熱心に聞いてくださいました。

始まる前です。


35歳までであれば参加OK!様々な職業の方が参加できるので、交流ができていいですね^_^

ご参加くださった皆さん、ユーストピア中央の皆さん、ありがとうございました。


公民館行脚、明後日は白木公民館です。
我が家から片道1時間半!ちょっとした旅気分で道中を楽しみながら息子と2人で伺います。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード