京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ

京都・広島で仏像ガイド、仏像講座を行っている
政田マリのイベント告知用のブログです。

お仕事の依頼、各種お問い合わせはmarimary1124@yahoo.co.jpまでお願いします

◉テレビ新広島『ひろしま満点ママ!』金曜コメンテーター出演中!

【過去の出演】
・新日本風土記(NHK)
・ぶらぶら美術博物館(BS日テレ)
・ひるまえ直送便(NHK)など
【雑誌等】
・月刊『茶の間』
・季刊『KYOTO』など

☆★広島カルチャーセンター講座★☆
『楽しく学ぶ 京仏像と歴史』
・毎月第4金曜日13時〜14時30分 現在14名在籍中!
 (中途参加もできます)
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/67369989.html

☆★月に一度、素敵な仏像を訪ねる『月イチ仏像ガイド』★☆
《次回の開催は・・・》
【10月】 2016年10月9日(日)神護寺 秋の五大虚空蔵特別拝観 ※受付終了
http://blog.livedoor.jp/masadamari/archives/68576159.html

バスで巡る地方仏シリーズPart.2『岐阜県下の大佛さまめぐり』を開催しました!

こんにちは、政田です。

昨年に引き続き、月イチ仏像ガイド日帰りバスツアーを先週末開催しました!
今回の行き先は岐阜県南部。羽島市と岐阜市、関市の名仏を巡りました。

とにかく雨予報が一転、晴れてよかった!!
(今日は雨なので、1日ずれてたら…と思うと(汗)助かりました!)
両日とも少し残暑を感じる暑さでしたが、荒天になることもなくバスツアー日和の中開催できましたのでその時の様子を紹介させていただきます。 

 
IMG_6589
JR京都駅を出発した岐阜バスツアー隊。
まず向かったのは岐阜県羽島市の佐吉大仏です。


IMG_6652
大仏の願主となった永田佐吉さんの八代末裔のである永田章さんにご案内いただき、地元に愛された佐吉大仏の歴史を教わりました。
ほっぺがぷくっとふくよかな金銅鋳造仏。江戸時代に鋳造仏とは、よほどの財力だったことがわかりますね。 

そして特別に・・・!!!

IMG_6659
 大仏の胎内に入らせていただきました!!!

もちろんこんな経験は他ではなかなかできません。
とっても貴重な体験をさせていただきました。


10日組は大仏の中に入るのを希望された方は全体の2/3ほどでしたが、11日組は全員長い列を作ってがっつり大仏に入られていましたね(笑)

 続いて伺ったのが、岐阜市の正法寺です。

IMG_6604
岐阜大仏と呼ばれる乾漆像の釈迦如来がいらっしゃいます。
その大きさなんと13.7m!大きいものの威圧感はなく、不思議と優しい女性らしさを感じる大仏さま。

IMG_6661
お寺の方にご説明いただき、大地震や空襲にも負けずそこにいる、災害に強い仏さまだということがわかりました。
しかし、竹かごで編んで美濃和紙を貼って造った仏さまには見えない堂々としたお姿でしたね。




IMG_6663
そしてお昼ご飯は岐阜会館のケイチャン御膳。 

IMG_6664
奥美濃から南飛騨のあたりで食べられている郷土料理「ケイチャン」。
鶏肉の味噌仕立てでご飯がすすみます!


お腹がいっぱいになったら、ほど近くの美江寺へ移動します。


IMG_6665
美江寺の本尊御前立の十一面観音立像と青面金剛立像をしっかり目に焼き付けました。
ご住職の説明がとてもわかりやすく、皆さんから次々と出る質問にもスパッと明確に答えてくださいました。

そして、お土産タイム♪


IMG_6634
 長良川鵜飼い乗り場の近くにある川原町エリアで岐阜ならではのお土産を探しました。


IMG_6671
10日組の方が購入してて美味しそうだった 「長良川サイダー」を11日に購入。
すっきりとしていて飲みやすく、美味しかったです♪



そして、最後の訪問先、関市へ。


IMG_6643
関善光寺でご住職に説明をしていただき、

IMG_6640
今話題の五郎丸ポーズの大日如来を拝観しました。

IMG_6645
フレアスカートのような珍しい梵鐘も撞くことができました。新婚のお二人には「愛の鐘」ですね。

たっぷり岐阜の仏さまを満喫していただいて、帰路につきました。

IMG_6650
10日(土)は25名さま(満員御礼!)
みんなで関善光寺の前で五郎丸ポーズ!!


IMG_6675
11日(日)は23名!
金華山の麓の駐車場前で偶然、織田信長さまに会い(笑) 記念撮影!


皆さんのおかげで無事催行できただけではなく、数々のハプニングもあり楽しい思い出になりました。
ありがとうございました!!


仏さまランキングですが、

1位・岐阜大仏
2位・美江寺正面金剛
3位・佐吉大仏
4位・関善光寺五郎丸大日如来
5位・美江寺十一面観音
6位・関善光寺摂取殿阿弥陀如来 

でした。 


また来年??再来年早々???にでもバスツアー第三弾を考えたいと思います!
今回参加できなかった〜!という方も、次回は是非一緒に見仏の旅をしましょう!!

次回の月イチ仏像ガイドは10月9日(日)10時〜神護寺です。 (満員御礼!締め切りました)
 

【受付終了】2016年10月《月イチ仏像ガイド》神護寺・どっしり薬師如来と秘仏五大虚空蔵菩薩W拝観!

※このコースは定員に達したため受付を終了しました。

【注意!】お申し込みの方は必ず最後までこの記事をお読みいただき、下部に記載した
キーワードを件名に記入して、メールにてお申し込みくださいm(_ _)m

【注意!】お申し込みの際、yahooアドレスからのメールが届くように設定をお願いします。


こんにちは!政田です。

暑苦しい夏もようやく過ぎ、やっと過ごしやすい季節が来たかと思いきや、台風が立て続けにやってきた日本列島。なかなか落ち着きませんね。

とりあえず明日、明後日の『岐阜バスツアー』が無事に催行できますように。。。と祈りつつ、10月の月イチ仏像ガイドのお知らせをいたします!



場所は神護寺。

高雄と呼ばれる峯にあり、和気清麻呂に続き空海もいち早く入山し、はるか昔から神聖な場所として崇められています。

本尊はなんともドッシリ感満載の薬師如来立像。
国宝ですから、有名ですね。

平安前期の造仏で、薬壺を持ち、静かに見据えられるように感じる眼光、大きな螺髪(パンチパーマみたいなヘアスタイル)・・・独特の存在感を放ちます。

こちらは通年本堂で拝観できるのですが…。


今回はこの時期だけご開帳の五大虚空蔵菩薩も拝観しますよ!


毎年5月と10月のそれぞれ3日間しかご開扉されない多宝塔の五大虚空蔵菩薩(平安前期作)。
もちのろんで国宝指定、智慧を司る虚空蔵菩薩が5躯揃う姿は圧巻です。
お顔はふくよかで表情は聡明。まさに智慧を授けます!という感じ。
たっぷりいただけそうです。

東寺にも観智院に五大虚空蔵菩薩はいらっしゃいますが、面長で軽やかに鳥獣に座しているので神護寺のドーンと鎮座してる感じとはまた違いますね。

この時期ならでは、本尊との併せ拝観です。

実は神護寺コースは昨年5月の平日に開催しました。今回は日曜開催ということで、前回平日に参加できなかった方のために再設定です。しかも前回は清滝からハイキングで上がりましたが、今回は神護寺にほど近い山城高雄バス停集合ですから体力が奪われることはありませんよ(笑)
本尊の薬師如来と秘仏五大虚空蔵菩薩、さらには神聖な神護寺境内を存分に満喫しましょう!



《月イチ仏像ガイド》神護寺・どっしり薬師如来と秘仏五大虚空蔵菩薩W拝観!

◉日時/2016年10月9日(日)10時~12時
◉場所/神護寺
◉集合場所/「山城高雄」バス停 →MAP 
◉ガイド料金/1400円(+拝観料1100円別途)
◉定員/20名
 

ご希望の方は、件名にキーワード『五大虚空蔵』と必ず入れて、本文に、

◉お名前
◉お電話番号
◉ご参加人数
 

をご明記いただき
までお送りください。



《要確認!》お申し込みをいただいて24時間以内に受付完了メールを送ります。届かない場合はもう一度送信して下さい。
 

※雨天決行ですが警報等が出るようなら中止の場合があります
※ホトケ部会員証(スタンプカード)をお持ちの方はお忘れなく
※今回の参加でスタンプカード33個結願しそうな方はご連絡ください(マグカップを用意しますので)
※御朱印を希望される方は御朱印帳をお忘れなく




お申し込み、お待ちしております!!

広島市西区 大河公民館で仏像講座を開催しました!

今年の夏は特別暑い気がしますね。
昨晩は我慢ならず、エアコンをつけて寝ました。おかげで喉が痛いです(^^;;

そんな猛烈な暑さの中、広島市西区の大河公民館で開催された『いきいきクラブ』の仏像講座。


暑さに負けない元気な方々が60名ほどお越しくださいました。

仏像の基礎から阿弥陀さまの印相までたっぷり1.5時間。
今後の参拝のぜひ参考にしてくださいね!

ありがとうございましたm(._.)m
livedoor プロフィール


ギャラリー
  • 2011年度上半期 ホトケ部交流会(という名のカラオケ大会)
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 比叡山延暦寺ガイド、終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 大報恩寺仏像ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 平等院ガイド終了しました!
  • 奈良仏像ガイド、終了しました〜☆
QRコード
QRコード