2014年07月30日

激安ローズ

激安ローズ1本65円。
「今日入りました」とお店の人がいう。
それにしても安い・・

ちゃんと香りもあります。

masae_ at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年07月27日

決勝戦と夏花火

決勝戦厳しい暑さのなか、全力プレーの球児とスタンドで応援する生徒の方達。
その姿は眩しく、暑さをやわらげ、清々しさを感じました。

夜は花火大会。
歩いて長良川の堤防へ、イスに座り、風に吹かれながら、ゆったりと愉しんだ。

高校野球と花火大会。
夏の風物詩。

masae_ at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年07月16日

でてきたアンクレット

アンクレット平日は、ほとんどアクセサリーをつけない。

ネックレス、ブレスレットは気になってしまうし、ピアスは電話に邪魔になるような気がして・・

慣れたらなんともないのだろうけどね。

だけどね、アンクレットは大丈夫なの。
素足の季節になり、アンクレットの出番!と思ってたら

ナイ・・・

ゴールドの細いのがない。
1週間探したけど、でてこなかったので、新しいものを買いました。
ターコイズとシェルの夏らしいもの。

商品到着の数日後、無くしたと思ってたアンクレットもでてきました。

なので今日はダブルで。

2014年07月13日

レッスン後のお楽しみ

おたのしみ12日はフラの合同レッスンでした。

ドカーンと気温が上昇した土曜日。レッスンの後、冷たいもの食べようってことになり・・・。

岐阜の有名かき氷店「赤鰐」さんへダメもとで見に行ってみると、30名程の列ができてました。
やっぱりねっ!

あきらめて、好きなカフェに徒歩移動。

アイスコーヒー&ハーフケーキを注文。
レッスン後の甘いものは、やめられないですね〜。

2014年07月02日

ボンボンショコラ

ボンボンショコラポイント交換でボンボンショコラをもらった。
1日ひとつ。
食べ過ぎると顔にポツポツっとできちゃうからね。

梅雨だというのに、岐阜は雨降らない。
空模様が気になる毎日。

そして、
「生まれてはじめて リプライズ 方言ver.」
にハマる日々。



2014年06月25日

Pikake 香り豊かな白い花 

Pikake風にのって室内に入ってくるピカケの花の香り。
甘く清楚な香りが嗅覚を刺激します。

ピカケはハワイ名。
和名はマツリカ。

花の落ちた後に残る、がく片の形もきれいだと思う。



2014年06月01日

moomin × UNIQLO

moomin部屋着にとムーミンチュニックを買った。
ムーミンのボクサーショーツも前に買った。

ムーミン×ユニクロは無視できない。

masae_ at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年05月19日

いちごのムース

いちごのムースいただいた手作りいちごジャムで、ムースを作りました。

甘さ控えめなので、美味しく出来た!
満足です。

2014年05月07日

富山の旅 〜立山あおぐ特等席〜

富山の旅富山に行きました。

旅の目的は「お寿司・立山連峰・お寿司」です。
(お寿司重複してますよっ)

1日目は雨。
正午に家を出て、東海北陸自動車道を霧のドライブ。
富山市到着した後は、市内のデパ地下で、美味しそうなもの探し。

夕飯はもちろんお寿司です。
予約したお店は、評判通りのおいしさで顔がほころびます。
ネタがきらきらしてて、甘くとろける〜!
至福のときでした。

2日目は晴れときどき曇り。

富山城、松川遊覧、市役所展望台から立山連邦をあおぐ。

ストアデザイン最優秀賞を受賞したスタバに寄って、富岩運河環水公園でリラックス。

雨晴海岸でまたうっすら見える立山連峰を眺め、氷見へ。

お土産買って、いろいろ食べる。
最後に回転寿司を食べて帰ってきました。

富山、良かった〜。

行きたいところまだいっぱいあります。

masae_ at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年04月21日

付録につられて

リトルミィのポーチ短編小説集「女のいない男たち」を買いに昨日本屋さんへ行きました。

目当ての本を手に取り、ついでに雑誌コーナーへ。
目に留まったのは、ある雑誌のカバー。

「リトルミイのふんわりポーチ」

付録につられて買いました。

masae_ at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年04月20日

ヤリイカと明太子のパスタ

ヤリイカと明太子のパスタ我が家では、あるじの水泳大会前日の夕食はパスタと決まっている。

トマトソースが多いけど、昨日はヤリイカと明太子にしました。
美味しく出来たから、カメラで撮ったよ。

2014年04月16日

アナと雪の女王

アナと雪の女王仕事帰りに「アナと雪の女王」を観に行った。

洋画はいつもは字幕を選ぶけれど、この映画は吹き替えと決めてました。

エルサ役の松さんの歌声は評判になってますね。
とてもパワフルでした。
でも私はアナの沙也加ちゃんの歌声に引き込まれた。
アナにぴったり!表現豊かで高音がとてもいいと思う。

「生まれてはじめて」の
もうひとりじゃないの〜♪
のとこなんて、聖子ちゃんの顔がうかぶほどそっくりです。

ラプンツェルは見つけられたけど、
ミッキーはわからなかった。

ユーモアたっぷりだし、雪と氷の世界は美しく、
クスっと笑わされたり、ホロっときたり。

字幕も観てみようかな。



masae_ at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 | 日記

2014年04月02日

LIFE!

昨日、LIFE!を観た。

主人公のウォルターは「LIFE」のオフィスで写真管理の仕事をする地味な男。
空想癖があり、同僚シェリルに密かに恋をしている。

彼の空想世界は愉快だったし、旅に出たウォルターにハプニングが次々起こり飽きない。

映画の途中から、赤いものが気になってきた。

「エア・グリーンランドの機体」
「赤いレンタカー」
「ウォルターのウェア」
「住居のドア」等

LIFEのロゴも赤ね。

LIFE最終号の表紙が明らかになったシーンでは涙が・・

もう一度見たい映画です。


4月に入り、職場で大きな変化があり、なかなか受け入れられず、モヤモヤして仕事に集中できないでいる私。

この映画をいま観てよかったなと思いました。

masae_ at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2014年03月19日

かんころ餅が今日のおやつ

かんころ餅先日のアナザースカイ。
ゲストのアナザースカイはオアフ島でした。

だけど、私が興味をもったのは五島。
あのキレイな海。かんころ餅というおやつ。
「食べたい!」
すぐに楽天で注文しました。

スライスしてトースターで焼くと、お芋のいい香りが漂います。
安心して食べられるし、やさしい甘さ。
おいしかったです。

2014年03月01日

北斎展

北斎展静岡へ行くあるじを羽島駅まで送った後、私は名古屋ボストン美術館へ行ってきました。

はじめての浮世絵鑑賞です。
いつもの通り、好きな絵探しを楽しみました。

入口付近はとても混雑してましたが、冨嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴(赤富士)」は近くでゆっくりみることが出来ました。

6〜70代の作品だなんて驚きです!

花鳥画も素晴らしかった。

とても色鮮やかで、とくに青がきれい。
そして、当時の人々の暮らしが伝わってきて興味深い。

鑑賞後は、せっかくなので「赤富士」のケーキをいただいて帰りました。

masae_ at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年02月23日

MULVADI PANCAKE

マルバディ・パンケーキ母のみやげ「マルバディ・パンケーキミックス」を使って焼いてみた。

生クリームとベリー&バナナを盛って・・・

ウッマーイ!!

たまりません〜

2014年02月19日

空から富士

空から富士母に貸したカメラに撮られてた富士山。

masae_ at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年02月08日

オリンピック + グリンピース

お茶を淹れようと、お湯を沸かす時。
どうゆうわけか、急須のふたをケトルにのせようとして苦笑い・・ってことよくあります。

一昨日はボディソープで髪を洗ってしまい、自分にイラついてしまいました。

そして昨日。
職場でマウスと思って手に取ったものが、メジャー(巻尺)でした。
もうワタシ笑えません。

夕方に帰宅し、我が家のあるじと
「ソチの開会式何時からかな〜」
なんて、軽くオリンピックの会話をしたあと、

「今日はグリンピースご飯にするよ」
と夕食の話になったのですが、

「今、オリンピースご飯って言った?」
とあるじ。

「言ってないし」
と私。

「・・・」

ふたりでニヤリ。

あ〜ぁ。たぶん言ったんでしょうよ。

グリンピースごはん

masae_ at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年01月20日

ゼロ・グラビティ

年末年始に11本のDVDを観たんだけれど、いい映画と思えたのは3本だけ。

「世界にひとつのプレイブック」
「ミッドナイト・イン・パリ」
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
の3つ。

特に「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」の哲学的なところと美しい映像に、
“何で映画館で観なかったんだッ!”と激しく後悔。

そんなワケで、久しぶりの3D映画で宇宙に行ってきました。
「ゼロ・グラビティ」

苦しい立場にあり、どうしていいか途方にくれるとき。孤独で押し潰れそうなとき。
一歩前に足をだす力になってくれそうな映画。

サンドラ・ブロックいいですね。好きです。

masae_ at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 | 日記

2014年01月04日

アサイーボウル おせちに飽きた私

アサイーボウル夕食はリクエストにより、ピザを焼きます。

飽きたのは私だけじゃないようです。