2008年06月

歯が生えてきました

47361668.jpg
94b298e4.jpg
かなちゃん、下の歯が1本生えてきました。
おばあちゃんに指摘され、気付いたわたし(;^_^A
お座りもだいぶと安定して、お着替えも遊びも少しラクになってきました。

病み上がり

9cc79bee.jpg日曜明け方から高熱を出したさえこ。
熱をはかると39度で、水ばかりがぶ飲み。
朝、ヨーグルトを食べると言うのでひとくち口に含ませたら、すごく苦そうな顔をして泣きそうになって、噴水のように嘔吐しました。あまり体調を崩さない子なので、嘔吐とかされるとあたふたしてしまいます。休日診療所で診察してもらい、お薬を頂きました。胃腸にくる風邪だろうとのこと。帰ってからも熱は下がらず、39度を行ったり来たり。夜中にしんどいと起きたので、吐き止めの座薬をいれたら効果てきめん?!朝から元気で熱も平熱に下がりました。
今朝、しまじろうを見てたら、粘土で遊びたくなったみたいで、朝から「粘土!ねんど!」とうるさい。
心配をかけていた義母に、元気になりましたと電話したら、さえこは電話口でもおばあちゃんに「ねんど!ねんど!」とうるさい。事情を説明したらさっそくコーナンで粘土を買ってきて届けてくれました。スミマセン(*_*)今は11色入りの粘土とかあるんですね。
ぐったりしてるときって、かわいそうだけどかわいい。今はすっかり調子にのって昨日とは別人のようです…。

お食事会

山河にて
EchoちゃんとHollyとM先生とF先生とお食事会をしました。
八木駅徒歩1分の和食のお店 ”山河”。
主催してくださった看護師のSさんは急用で欠席、残念。
在職中からなので数年前からなんとなく始まったお食事会、メンバーも固定され、異動や退職などで医大に残るのはSさんだけになったにも関わらず、いまだに続いています。いろんな先生方と接してきたけれど、お二人はほんとうに素敵で尊敬、いつまでも変わらないのがまたうれしい。(先生方は要職にある方なので、お顔に加工させていただきました。すみません。)

Echoちゃんは来月、結婚後に岡山に引っ越すので、集まりにくくなってしまいますが、細々とでも続いていったらうれしいな。

ひであきちゃんとやっぱり苦手echoちゃんと






ひであきちゃんと、かなこ、先生に抱っこしてもらいました。
賢くなりますように〜。
かなちゃん、やっぱりさえこと同じで男の人はダメなようです。
すぐに泣き出してしまいました。
Echoちゃんに抱っこしてもらっても泣き止まず・・・オジサンがだめなようです。

お造りご膳私はお造りご膳を注文。
美味しかったけど、量が少なすぎ!
ぜんぜん足りませんでした。
お店は和モダンで、とっても素敵な雰囲気。
隣には同じ系列のイタリアンもあって、そこも山河同様お子ちゃまOKらしいので、行ってみたいと思いました。
八木もだんだんお店が増えてきました。



ひだまりの会

あいけい幼稚園に行ってきました。
移動動物園を含めると3度目。

今日もお遊戯と電車じゃんけんと製作と紙芝居をして遊んでくださいました。
あかんたれで幼稚園も嫌がるのではないかと心配していたさえこですが、結構喜んで参加しているので、大丈夫かもしれません。

帰り際、玄関で先生がお見送りしてくださいます。
私はいつも帰るのが一番か二番!
先生は「さようなら〜。さえこ・・・ちゃん?」
私「そうです。さえこです。」
先生「惠って難しいほうの字なんですね」と、顔と漢字まで覚えてくださっていました。
小さく感激〜!
先生は仕事だから、名前を覚えることくらい簡単なことなのかもしれませんが、こんな自由参加の会に来て1時間遊んだだけの子供のことも見ていてくださるなんて、うれしい!
こんなしっかりした先生がおられる幼稚園なら、目が行き届きちゃんと面倒をみてくださるのでは。
すっかり、営業に丸め込まれてしまった単純な母親ですが、ちょっとポイントアップでした。



天パちゃん

今日は、義父の命日です。
午後から義姉兄が集まり、実家で法要がありました。
結婚前に亡くなり、あれから4年。
それからさえこ、かなこが生まれ、子供達が増えて賑やかになりました。
何度も見る遺影ですが、見るたびだんだん笑顔に見えてくるのが不思議です。



てんぱてんぱ2かなちゃん、最近、会う人会う人「や〜くりくりやね〜。天然ちゃん?」と指摘されるようになりました。
湿気が多いこの季節。
ほんとくりっくりです。

おとうさんと法要後、甥くんが所属する大学写真部の展示会があると聞いて、八木のカフェアンジュに行ってきました。
カフェアンジュの西隅に、多目的スペースがあって、そこで開催されていました。
上手なひとの写真を見るたび、写真を撮るのって難しいな〜といつも思います。
ひとことで言って、”センスが問われる”気がする!
面白い写真もあり、美しい写真もあり、独特の雰囲気を持つ写真もあり、いろんな人のセンスに触れられ、撮った人はどんなひとなんだろうと思いました。
写真は難しい。

帰りは焼肉。
ダイエットですが、、、、1キロは減ったものの、そこからは増えたり減ったり。
そんな真剣にしていないから仕方ないのですが、これも難しい業です。





お祝いBBQ

BBQEchoちゃんの入籍&妊娠のお祝いってことで、hollyファミリーとROKOちゃん家ファミリーを誘って、我が家でBBQをしました。
Echoちゃんとhollyは秘書時代の後輩、ROKOちゃんはEchoちゃんの大学時代の親友、hollyの旦那さんとROKOちゃんの旦那さんは医大のドクターなので、まあ大体みんな顔見知りです。
初めて会うのは、Echoちゃんのフィアンセと、hollyのベビー(ひであきくん)とROKOちゃんのベビー(てっちゃん)の三人で、会うのを楽しみにしていました♪

さえこはまだまだ男性が苦手。やさしく語りかけてくれるEchoちゃんのフィアンセ(ナリ君)にも固まっていましたが、なぜかS先生だけはOK!去年来てくれたときも、笑顔で抱っこされていてびっくりしましたが、今日も一緒にボール遊びをしてもらって喜んでいました。
なにがそんなに気に入っているのか・・・結構こわもての部類だと思うんだけど。

ナリ君はいまどき珍しい好青年風(実際も好青年でした)、若いのにしっかりハキハキしてて、なかなか頼もしい♪
いい人見つけたね!
お腹の中に赤ちゃんも授かり、すべてがとんとん拍子で、まさに運命の流れを感じます。
Echoちゃんのように周りを巻き込み全体を楽しくする女の子、私は今までであったことがないように思います。hollyもベビーがいるのに、相変わらずよく気の利くこと。椅子を家から持ってきてくれたり、セッティングや後片付けも自分から動いてくれて・・・ふたりとも、きっといい奥さん&賢いママになるわ!職場が楽しかったのも、EchoちゃんとHollyが居てくれたからだな〜と、お肉を食べながらしみじみ感じておりました。
結婚後はちょっと遠くになってしまうけど、また絶対遊びに来てね!ベビーに会えるのも楽しみにしてます!!

ベビー達ベビー達2






さえことベビー3人。
かなこより2ヶ月若い、男の子ふたりです。
もうちょっと大きくなれば、お互いを意識できると思うのですが、今はお互いに興味ナシ・・・。
これくらい赤ちゃんだと、男の子も可愛い〜♪


てっちゃんとさえこてっちゃんとかなこ
hollyもROKOちゃんも、すっかりママで、表情や声が優しい。
しかも独身時代と変わらずキレイ!
私なんかは、最近さえこにだけでなく、「かなちゃん!」といって怒ることも出てきてしまい、昼寝も交互でちょっと髪の毛振り乱し系で生活感でまくり。。。まあ年もだいぶ違うので、比べるのもおこがましいのですが、優雅な穏やかな子育てってできないもんですかね。

みんなでてっちゃんのパパ、てっちゃんと見つめあい語り合い、まるで二人の世界・・・働いている姿しか知らない私には衝撃的でした。面白かった!しみちゃんは案外、クールな感じがしたけど、自宅ではきっとM先生にまけないくらいの親バカっぷりなんでしょう!
うちの旦那さんは自分が飲むので、ついつい相手にも飲ませてしまう傾向があり、この日も帰りの運転手を免れた2人は最後のほう寝ていました。酔って語ると話が長い。二人で語っていたしみちゃん、お付き合いごくろうさまでした。また一緒に飲んであげてね。

園ママ

kiyoちゃん家に遊びに行って来ました。

さえこはおばあちゃんに預かってもらい、かなことふたりでお出かけです。
ブログを見てくれたkiyoちゃんが、「荷物じゃなかったら、歩行器持ってきたら楽かも」と提案してくれ、これが大正解!!
いつもは昼寝してる時間なのにぐずりもせず、歩行器に乗ってあちこちウロウロ。
あのウロウロ姿ってめちゃ可愛いので見ていて飽きません。
おかげでほとんど抱っこせず、おしゃべりと食事に集中できました。

kiyoちゃんは4月からマンモス幼稚園の本部役員をしているので忙しい日々。
せっかくふたりのムスコが幼稚園に入って少しは楽ができると思ったのにね。
想像以上の忙しさのようです。
役員の仕事にも向き不向きがあるみたいで、園ママさんの世界だわ〜と思いながらフムフムきいてました。

近い将来、私も園ママの世界に身をおくことになる・・・。
気の合う友達とばかり付き合ってたいままでとは違って、これからはこどもを介していろんな人と付き合わなくてはいけなくなる。
うわべだけ上手にやっていけばいいのですが、このご時世、色んなひとがいるんだろうな〜。
幸い結婚後も地元で暮らしている私は、近くに友達がいるので心強いです。

役員業で忙しい中、炊き込みパエリア、サラダ、ローズマリーポテト、チキンなど、たくさんのご馳走ランチを作ってくれました。
おうちもいつお邪魔してもさわやかでキレイで、お花が飾ってあるっていうのが尊敬します!!
短い時間でも、こうしておしゃべりできるとリフレッシュできる♪
今度はうちにきてねー!


カーテン

0d361a23.JPG紫外線が気になる季節
ホワイトニングもむなしく、年とともにシミそばかずがポツポツ出てきて、これはもう抵抗できない加齢による自然現象だと受け入れてはいますが・・・消えないだけにイヤなことです

部屋のカーテン、以前の茶色いケースメントを取り外し、UVカットのレースカーテンに変えました
昨日カーペットも竹のラグに変え、ようやく夏らしい部屋になりました。

かなちゃん、歩行器でウロウロ
玄関を掃いていたら、玄関まで出てきました。
段差から転落して、頭を打って亡くなった事例もあるみたいなので、玄関とリビングの間のドアは必ずしめておかないと
でもさえこが開けたりする可能性もあるし・・・。
気をつけよう。

移動動物園

来年、さえこの幼稚園入園を計画中の我が家。
旦那さんの出身園である、あいけい幼稚園が第一候補です。

移動動物園2前回のひだまりの会(1時間ほど、お遊戯などの体験をさせてくれる)につづき、今日は移動動物園に行ってきました。
幼稚園の園庭に、小動物(にわとり、モルモット、うさぎ、あひる)や豚、羊、ヤギ、ポニーなどがオリの中にたくさんいました。
園児は中に入って、動物達とふれあいます。
私たち、未就園児はオリの外からふれあいます。
小動物はいいのですが、豚・羊・ヤギのオリの中は糞がいっぱい
その靴の裏には糞がつくのではないのかい
園児や先生はおかまいなし!え〜私はかなり抵抗感がありますけど
動物苦手、きちゃないの苦手(誰でもですが)な私はちょっとひいてしまいました
そんなことを言っていたら、心の豊かな子は育たないのですね


移動動物園さえこは動き回る動物と今まで嗅いだことの無い動物のニオイに最初は固まっていましたが、うさぎが気に入ったようで、うさぎにばかり餌をあげていました。
うさぎは確かに可愛かった
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ