介護保険制度に関連した講演を、日本で一番多く行っている人は誰かといえば、それはおそらく札幌の小濱介護経営事務所・代表の小濱道博先生ではないかと思われる。

小濱先生は、介護事業コンサルティングを手がけ、全国での介護事業経営セミナーの開催実績は、おそらく年間300回を軽く超えているのではないだろうか。

その小濱先生は、護事業者の経営改善に資する支援者たる「会計事務所グループ」をネットワークするC−MAS介護事業経営研究会 最高顧問も務めておられるが、その全国大会が毎年品川で開かれている。猪瀬元東京都知事など多彩な顔触れがそろって、講演やシンポジウムが行われている大会であるが、小濱先生のお声がけにより、一昨年・昨年と僕もその大会で講演させていただき機会をいただいた。

そして今年も3年連続で声をかけていただき、29年10月12日(金)13:00〜17:00まで行われるC-mas.ver2018全国大会にも講演者及びシンポジストとして登壇させていただくこととなった。今年はいつものコクヨホールが改修中とのことで、会場が品川クリスタルスクエアになっているのでご注意願いたい。

今年は僕のほか、日本を代表する若手の介護事業経営者である辻川泰史氏(株式会社はっぴーライフ代表取締役)と藤田英明氏(日本福祉グループ創業者・CARE PETS CEO)のお二人である。お二人と氏名をネット検索すれば、その紹介サイトが多数ヒットする有名人である。そんなすごい人達と絡んでトークを行わねばならないので、ちょっと緊張するかもしれない。内容は以下のチラシを参照していただきたい。
10.12C-MAS全国大会2018
C-MAS全国大会2018
この全国大会について、小濱先生と藤田氏が、それぞれフェイスブックで紹介している。両氏のコメントを転載させていただきたい。

小濱氏のコメント
今年のC-MAS全国大会は10月12日です。品川開催です。激動の平成30年改正は何だったのか、迫り来る激変の平成33年改正を見据えて、徹底的にアクションプランを掘り下げます。
第一回から皆勤賞の辻川泰史先生は、社会福祉業界屈指の開拓者、藤田英明氏との本音トーク。人材をどう集めて、どう活かすか。すべての業界人は必聴です。
第二部の菊地雅洋先生の講演は、制度について本音で語って頂く、他では聞けない内容になりそう。激辛がお好きな方にお勧め。
第三部は、、メンツだけ見ても大変な事になりそうな激論会。。。になるのかな、、(笑)
今回の大会の大注目!藤田氏の次なる新戦略は何と、ケアペット事業から始まった。
と殺処分直前の動物を引き取っての障害グループホーム事業、ペットと通えるデイサービス事業とは何か。その先にあるものとは、、


藤田氏のコメント
介護事業経営研究会2018全国大会に登壇しまーす!!
10月12日です!最近はペット業界向けの講演ばかりなので、介護事業者向けのオファーは正直嬉しいです!
辻川 泰史氏、菊地 雅洋氏と他では聞けないタブーなきセッションを繰り広げたい!
また、マサさんには、右も左も分からない若かりし頃、掲示板で大変お世話になったので、感謝の念を込めつつ議論させて頂きます。
なかなかマニアックなキャスティングですが、当たり障りのない表層的な話など求めておらん!という小濱 道博先生の心意気を感じます!
申し込みできると思うので小濱先生にご連絡を!!


当日どのようなお話をするかはまだ未定である。タイムスケジュールなどもまだ聞いていないので、それを確認してから内容の詳細を決めたいと思う。実は9/9に沖縄県那覇市で、小濱氏・辻川氏と僕とで3者のコラボ講演を行なう予定があるので、その時にでも詰められるところは詰めて置きたいと思っている。

どちらにしても興味深い内容となることは間違いない。特に第3部は、どのような議論展開になるか、お二人の有能な介護事業経営者に挟まれて、僕がうろたえる場面が想像されて仕方がないが、腹を据えて本音の介護を語りたいと思う。

C-mas全国大会は、どなたでも参加できる大会であるが、参加料(昨年は非会員の方は3.000円だったと記憶している)やタイムスケジュールが入った正式なチラシが出されたら、その時点で改めて紹介したいと思うので、よろしくお願いします。

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。