March 05, 2008

ブログ移転のお知らせ

 

3月5日

ブログ移転のお知らせです。本日よりブログを移転します。ストラスブール発フランス留学を応援してくださった皆様、本当に有難う御座いました。

今後とも新ブログを宜しくお願い致します。



masahide4u at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 29, 2007

新たな道へ・・・・・

 

12月29日

お久しぶりです。2007年も終わろうとしています。今年は色々ありました。友達が1年間を振り返っていたので、それを真似してみたいと思います!

1月・・・大学最後の定期試験。3つか4つぐらいあったな。卒業には関係ないけど、楽しみで受けていた授業があって、試験も受けました。

2月、3月・・・卒業旅行に。イタリア、ギリシャ、フランスに行きました。初めて行ったギリシャに感動。天気は悪かったけど、歴史を感じる国でした。名物のサンドイッチは最高でした!でも・・・・この国、絶対に夏に行かなきゃだめですね笑 留学先だったフランス、ストラスブールで懐かしい友人に会い、はしゃぎました。最後の目的地であるパリでは高熱で体がふらふらになりながら、外へ出て友達に会いに行くことに。人間で意外と丈夫なんだな?と感心した滞在でした。40度は会ったと思います・・・・。帰りの飛行機の中は混雑で真ん中の席になるわ、水しか飲めない状態で13時間ミイラのように過ごしました。

4月・・・某企業へ就職。新社会人としてのスタート。冒険の始まりです。

5月ー7月・・・・あっという間でした。仕事をすると時間の感覚がなくなると言うけど、まさに月日が経つのがあっという間でした。いろんなことがありすぎて、手帳を見て、振り返ると出来事を思い出すぐらい何がなんだか分からない状態でした。

8月・・・・夏休みを2回に分けて頂き、ベトナムと上海に旅行しました。ベトナムは本当におすすめです!安いし、国民性は真面目だし信用できます。日本企業が進出している理由も分かった気がします。料理はおいしい。歴史もある国なので一度訪れる価値ありです。

上海は、人間の可能性を教えてくれた場所でした。中国本土への旅行は初めてだったので、不安が一杯でした。中国人の常に競争心!という念には感動です。列に割り込んでなんぼ!結果がすべてです。雑技段のショーでは人間とは思えないぐらいの圧倒!息が止まりそうでした。

9月、10月、11月・・・仕事、仕事、仕事。もう2度と近づけないだろうなと思うお客さん、企業にもひょいひょいと出入りしていた自分が今振り返ると信じられないです。そこがこの会社のすごいところなんですが。毎日仕事内容のことで悩み、悩み、悩み続けました。前に進もうとしてもうまく歯車が回らず自分との葛藤の日々でした。

12月・・・年の瀬です。2007年はあっという間でした。そして会社を退職しました。来年からは新しいフィールドで仕事をします。

(2008年3月〜)海外で働きます。外交の先端で働くことが出来るのでわくわくしているんですが、やはり知識がゼロに近い状態なのでこの3ヶ月猛勉強です。政治のこと、日本のこと、そしてアフリカのこと・・・・。

*今流行の!?今年を漢字1文字で表すと・・・・・・?

「驚」or「人」・・・・・・決めがたいところです。「心」っていうのもありますが。

学生→社会人のgapに苦しみ、叩かれ、踏ん張ってきた1年でした。気持ちの変化も何度もありその度にどうしていいのか分からず凹む日々も続きました。

まだまだ足りないですが少し精神的にタフになった気がします。この1年間違っていなかったと思えます。大変だったけど、それだけ身になった1年間でした。

来年はどうなることやら・・・・・・。今以上に「驚」の1年になりそうです。

 



masahide4u at 08:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 30, 2007

カレーのご飯→右?左?

 

9月30日

お久しぶりです!・・・・・なのにこんなタイトルですいません。今日の夕飯がカレーで、ご飯の位置について気になりました。

いつもご飯は右にしていますが、みなさんはどうなんでしょうか。外でカレーを頼んでもし、いつもとは反対のご飯の位置だとやっぱり何か違和感を感じ、いつもの”ご飯を右”にします。

まあどうでもいいって言えばどうでもいい話ですが。

****

グルメな話をもう1つ。今日ファーストキッチン行きました。デザートにあった抹茶豆腐プリン!最高でした!おすすめします。値段も350円で高くなかったのでぜひ。

 



masahide4u at 00:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

August 26, 2007

8月も終わりに・・・・

 

8月26日

お久しぶりです。月1回日記になりつつありますが、これから少しでも書けるよう努力します。

まだまだ暑い日が続きます。健康に注意して残暑を乗り切りましょう!

今月は夏休みをばらばらに取り、ベトナムと上海に行ってきました。どちらとも同じアジア圏ですが、それぞれに特色あり、国民性、料理の違いなど楽しむことができました。ベトナムで食べたパイナップルをくりぬいてその中にチャーハンが入っている料理が一番好きでした。あとは、カスタードプリン。最高です。ベトナムコーヒーもおいしく、あの濃さ、練乳を入れる甘さがたまらなかったです。

今回はホーチミンのみだったので、次回はフエ、ハノイまで足を伸ばしゆっくり旅行したいです。

上海では初めてリニアモーターカーに乗り、420キロを体験してきました。420キロに達するとガタガタ震え始め、壊れるんじゃないかと心配になりました。たった8分の短い体験でしたが、いい経験になりました。また中国本土には行きたいです。あのどっつく国民性、横断歩道を渡るときは常に緊張していないとタクシー、バイクに引かれそうになり・・・・。本当に危ないです。容赦なく突っ込んでくるので歩行者がよけない限り事故ります、すぐ。危険です。

明日からまた1週間始まります。週末2日は本当に少ないです。正直体が100%リフレッシュできていないけれど、気合で乗り切るしかないですね。来週末は土日とも予定がすでに入っているので、その楽しいことを考えつつ1週間頑張ります!

 



masahide4u at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 10, 2007

携帯失くしました

 

7月9日

携帯失くしました。朝電車が遅れていてものすごい人でした・・・・。電車の中で落としたと思われます。

アドレス帳がロック、削除できないため、皆様にはご迷惑をおかけするかもしれません。悪用されないことを願っています。

もしもの時は十分にお詫びさせてください。

・・・・・久しぶりの日記が残念です。1週間ぐらい待ってみてだめなら、気持ちを切り替えて新しいものを買おうと思います。

 

 



masahide4u at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 12, 2007

GWも終わり、5月も中旬に・・・・

 

5月12日

お久しぶりです。約1ヶ月も日記を書いてなかったなんて信じられないです。

でも、毎日書くことがなかったのではなく、書くことがある意味!?多すぎて文字にならなかったっていうのが本当なところでしょうか?

それだけ毎日充実しているっていうことなのか、どうなのか、正直分からないけど、日々成長しているなとは思います。

これからも、みなさんに多大なご迷惑をかけることなりますが、よろしくお願いします!

>>>なんて辻ちゃんっぽいスタートになっちゃいましたね笑 あの2人が会見をした時、最初にファンへのお詫び、お礼から始まりました。

他の方々への「お礼」

このことって社会人になってみて最初に覚えたことです。簡単に思えるけど、本当に難しいんです。時間が経つともっと「お礼」の意味合いがぐっと薄くなってしまうし、お礼を伝えるタイミングというのも学生の時以上に難しいんです。このものさしを覚えるのが大切だなと感じました。

人間観察

会社内では同僚、先輩、上司などと接する時に、その相手の人が今何をしているか、どういう状況なのか、何をしたいと思っているのかを即時に感じ、それに合わせた応対をする。 ←辞書っぽくなっちゃいましたが・・・・汗 これって本当に大事で声をかけるときにも大切だし、人間関係を築く上でも必要だということを体で覚えました。

もちろん、家族、友達に対してもそうだし、言ってしまえば街中ですれ違う人たちだったり、電車で一緒に乗り合わせた人に対しても同じことが言えそうです。

相手のことを理解していればイライラもしないし、もっと好きになるんじゃないかな?って思いました。 これが一番大変ですよね・・・・・。

早く相手が好きなことを知ること、自分はどういう人間かということを伝えること、これって友達には自然としていることなんですよね・・・・。会社、仕事になってしまうとなかなか難しい。これこそ営業なんですね。今度「自分こんな人間です!」メルマガかファイル作ろうかな笑 だってもっと他の人のことも知りたいし、自分のことも知ってもらいたい、と思うのです。

>>>社会人になって1ヶ月とちょっと。長いスパンで見たらたいしたことないんだけど、毎日毎日レベルで見たら本当に濃くて濃くて原液状態です。少しは水でも入れて薄める努力、考え方をしていこうと思います。

週末はお客さんの製品を見に家電量販店に行きカタログ見たり、店員に質問するつもりです。その中で考えたこと、疑問に思ったことを素直に書いてみようと思います。自分はこう思っているんだとうことを字にして伝えてみます。Aのやり方でだめだったらBの方法でやってみる。もうこれしかないです。

>>>さてさて週末は何やろうか!今日これから新橋まで。汐留シティーセンターに友達おすすめの店があるらしく、そこへ行ってきます。フランスで知り合った友達で共通の友達を通じて知り合った人です。久しぶりに会うので本当に楽しみ!何年ぶりになるんだろう・・・・。 部屋の片付けもしたいし、課題もどんどんこなさないと溜まっております・・・・・泣

Je vous souhaite un bon week-end!!!!

 

 



masahide4u at 12:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

April 15, 2007

4月も、もう中盤に・・・

 

4月15日

社会人2週間が過ぎました。明日からは午前中はOJTが始まります。実際に仕事をするわけで今から緊張してます。電話もまだ取れないし、すべてが初めての経験で体が持たなさそうです。もちろん1つ1つ慣れていって、こなせるように努力が必要なんだけれど、慣れない環境からか吸収が悪いように感じてます。

うまく説明できないけれど、もっともっと自分を出して生き生きと仕事ができるように努力します!

さて土日はゆっくり休めました。土曜日は地元の友達と遊びに。夜はちょっとしたホームパーティーを。だらだらしてて結局朝の4時まで友達の家にいました。

日曜日は昼まで寝て、すっかり疲れも取れました。明日からまた5日間頑張って行こう!

友達がいいジャズのCDを持っていて聴かせてもらいました。ジャズのCD買いたいので、おすすめがあったらぜひぜひ教えてください!

 



masahide4u at 21:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

April 04, 2007

社会人3日目

 

4月4日

今日で社会人3日目が終わりました。2日に入社式で部署の発表、研修の開始ということで、新生活が始まりました。高校、大学と県内だったので東京方面ほどの通勤電車に乗ったことがなかったので、毎日睡魔と、人の多さで会社着くころにはふらふらです・・・・・・。朝9時って意外と早いなーって感じます。そのために6時半に起きて7時半には出なきゃだめ。研修が終わって仕事が始まればもっと早く行かないといけないかもしれない。

学生生活とは違って時間がいかに大切かということを体を持って感じています。1時間早く帰れるのがうれしかったり・・・・。常に、体をいたわり、無理をせず、次の日のことを考え、とにかく寝れるときに寝る!これ大事だなって正直思いました。

明日は研修最終日。証券取引所も見学できるので今から楽しみです。どんなところなんだろう。

 



masahide4u at 20:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

March 23, 2007

フィギアスケート見た!?!?

 

3月22日

熱があってぼーっとしながら、フィギアをテレビで見てました。高橋大輔選手!本当に頑張ったよね。素晴らしかった、本当に。流れていた曲がなんと!!!!

オペラ座の怪人!!

すいません、1人で興奮してました。このミュージカルは本当に好きで何回もリピートしているものだったので曲が流れている途中にシーンを思い出しつつ、スケートを見つつでした。最後、滑り終わったときの高橋選手の涙にもらい泣きしちゃいました・・・・。感動の滑りでした。ぜひ東京体育館行って観たかったな。

当日券も発売されているのでもし誰か行く人がいれば、誰かチケット持っていたらぜひ行きたいです!

ちなみに1位はフランス人でした笑 もちろん高橋選手に勝ってもらいたかったけど、ブライアン・ジュベールはすごい滑りでした。



masahide4u at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 20, 2007

卒業式

 

3月20日

大学の卒業式でした。本当に楽しかった!久しぶりに会う友達、先生たちとたくさん写真を撮りました。そして3年生の友達が遊びに来てくれたり、すでに卒業している友達にも会えて大大満足の1日でした。

学食でやった立食パーティー楽しかったな〜。1時間って少なすぎるよ!料理も結構余っていたし、おいしかった獨協ワイン(赤)はOO先生が持って帰っちゃうし!面白すぎでした。すごいお世話になったOO先生にtu(友達や家族に対して使う主語)で話しかけてくれて本当にうれしかったです。

大学5年間は本当に早かったです。フランスに1年半も行けるチャンスもつかめて単位も順調に取れました。この大学生活は悔いがなかったなと自信を持って言うことができます。色々あったけど、一番は教授との出会い、たくさんの人との出会いが一番の宝物です。(みんなそうかな・・・)

4月2日に入社式があり、仕事が始まるのであと残された10日間を楽しんで行きたいです!

卒業式の写真あります。個別にメールください。

コートなくて結局マフラー1つで夜までいて、次の日、2日後に風邪引きました・・・泣 ほんと体調管理しなきゃな・・・・。本厄だし、今年。

 



masahide4u at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!