December 2007

December 29, 2007

新たな道へ・・・・・

 

12月29日

お久しぶりです。2007年も終わろうとしています。今年は色々ありました。友達が1年間を振り返っていたので、それを真似してみたいと思います!

1月・・・大学最後の定期試験。3つか4つぐらいあったな。卒業には関係ないけど、楽しみで受けていた授業があって、試験も受けました。

2月、3月・・・卒業旅行に。イタリア、ギリシャ、フランスに行きました。初めて行ったギリシャに感動。天気は悪かったけど、歴史を感じる国でした。名物のサンドイッチは最高でした!でも・・・・この国、絶対に夏に行かなきゃだめですね笑 留学先だったフランス、ストラスブールで懐かしい友人に会い、はしゃぎました。最後の目的地であるパリでは高熱で体がふらふらになりながら、外へ出て友達に会いに行くことに。人間で意外と丈夫なんだな?と感心した滞在でした。40度は会ったと思います・・・・。帰りの飛行機の中は混雑で真ん中の席になるわ、水しか飲めない状態で13時間ミイラのように過ごしました。

4月・・・某企業へ就職。新社会人としてのスタート。冒険の始まりです。

5月ー7月・・・・あっという間でした。仕事をすると時間の感覚がなくなると言うけど、まさに月日が経つのがあっという間でした。いろんなことがありすぎて、手帳を見て、振り返ると出来事を思い出すぐらい何がなんだか分からない状態でした。

8月・・・・夏休みを2回に分けて頂き、ベトナムと上海に旅行しました。ベトナムは本当におすすめです!安いし、国民性は真面目だし信用できます。日本企業が進出している理由も分かった気がします。料理はおいしい。歴史もある国なので一度訪れる価値ありです。

上海は、人間の可能性を教えてくれた場所でした。中国本土への旅行は初めてだったので、不安が一杯でした。中国人の常に競争心!という念には感動です。列に割り込んでなんぼ!結果がすべてです。雑技段のショーでは人間とは思えないぐらいの圧倒!息が止まりそうでした。

9月、10月、11月・・・仕事、仕事、仕事。もう2度と近づけないだろうなと思うお客さん、企業にもひょいひょいと出入りしていた自分が今振り返ると信じられないです。そこがこの会社のすごいところなんですが。毎日仕事内容のことで悩み、悩み、悩み続けました。前に進もうとしてもうまく歯車が回らず自分との葛藤の日々でした。

12月・・・年の瀬です。2007年はあっという間でした。そして会社を退職しました。来年からは新しいフィールドで仕事をします。

(2008年3月〜)海外で働きます。外交の先端で働くことが出来るのでわくわくしているんですが、やはり知識がゼロに近い状態なのでこの3ヶ月猛勉強です。政治のこと、日本のこと、そしてアフリカのこと・・・・。

*今流行の!?今年を漢字1文字で表すと・・・・・・?

「驚」or「人」・・・・・・決めがたいところです。「心」っていうのもありますが。

学生→社会人のgapに苦しみ、叩かれ、踏ん張ってきた1年でした。気持ちの変化も何度もありその度にどうしていいのか分からず凹む日々も続きました。

まだまだ足りないですが少し精神的にタフになった気がします。この1年間違っていなかったと思えます。大変だったけど、それだけ身になった1年間でした。

来年はどうなることやら・・・・・・。今以上に「驚」の1年になりそうです。

 



masahide4u at 08:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!