「だから、言ったでしょう!」



なんて、未来予測をできるようなことを言う人がいるけど、


そんなことは、たまたまの結果論だ



何百回言われただろう私自身も。。


それを間に受けていた10代の時があった。


今でこそ思う。



やって結果を出せば、周りが勝手に変わってくる


何かいう人がいれば、静かに外野は試合をみていろと思っておけばいい。



何も言う必要はない。


どちらも未来はわからないのだから。





一生懸命にやっても多分、何も報われないこともたくさんある。


運も必要だ。


もう一つ重要だと思っているのが、「徳」だ。


何をするにしても一人では限界があるし、色々な人がいることで、


できることがきっとある。



一生懸命の努力+運+徳=目標達成



だと、私は思っている。


でも、私の意見なので誰にも強要はしない。



そんなことを自分で言いながらも、未来は誰もわからないのだから、


やってみて考えてみればいい。


失敗を何度もして、後ろ指を刺されてばいい。


成功だと思えば、すぐに成功論は捨てればいい。


それでも、実現に向けて走ればいい。


誰がなんと言おうとも。


さぁ、はじめよう!