(株)才志堂 CEO 金澤政弘のブログ

世の中の発見と感動をみつけ、可能性を広げよう!

2016年04月

弊社で商品開発ができる予定であるww

少しだけでも皆様にご利用いただければ幸いです。

どんな使い方ができるか今現在イメージはできているが、
汎用性や応用は非常に広いものであると確信している。
国内だけでなく。

5月早々にでも会社のwebにプレスリリースを出すので、
ご覧いただきたい。

ご一緒にできることがあるようであれば、気軽い連絡
いただければ幸いです。
会社にでも、個人的にでも。どんな方であっても。 

ps.サービス名を決めないと・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

熊本で地震がありましたね。
余震がひどく。。気が狂いそうになるのではないかと思います。

被災地の方、頑張ってください!
できることは自分も頑張ります。

救出の瞬間をメディアでみたときに、
東日本大震災でおこったことと同様な感情が
沸き起こってきた。

決して、バーチャルではできないことがあると。

人とのつながりは大切にしていかなければならない。

つながりを大切にするということは?

・挨拶、感謝、謝罪を正直に言うこと
・相手のことを思って話し、行動すること

もっともっとそれらを大切にして、
相手に、人に感謝することを忘れてはならない。

そして、これらは世界でも誇れる日本の良きものだと。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりに飲食店の現場に立ってみて改めてそう思った。

決して慢心しているのではなく、すこし時間を空けて
現場に立ったことで違った側面が見えたこと。
自分の武器になることが再確認できたこと。 
サービスしている自分が楽しいということ。

仕事をしていれば、いろいろなことがある、 

・お客さんとの会話
・営業時間中の音(BGMや食器など)を聞く
・料理のpick upするタイミング、ドリンクを早く提供する
・お会計のスピード
・ワインの注ぎ方 
・皿洗いから料理のヘルプ
・掃除やテーブルなどのセッティング
・人の出合いや別れ
・オープン前の準備
・レジ閉めや売上確認
・仕事終わりの一杯 

すべてが非効率であり、すべてが楽しい出来事であること。
人と出会うだけでなく、人間として仕事を磨ける環境でもあるのだと。

フレンチ、イタリアン、BAR、居酒屋、鉄板焼とやらせてもらって
以前のスピードを取り戻すためには、若干筋トレや持久力も必要だと
思っているが、まだいける!なんて自分でも思っていることが自信だと思う。

これだけは?!ってというのは、自分にはあるなと。
誰がどう動いて、どのタイミングで自分が動けばいいのか?
言われるて動くのではなく、言われると同時にそこに私がいると状態をつくること。
サッカーでいう、中盤的な役割だ。 


もう少し考えてみて、世界のサービスの現場でも勝負してみようと思った
今日この頃だった。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



お母さん・家族に感謝していますか? 感謝して、何か恩返ししないとですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ