私がブログを始めたのは2005年の夏からで、アップの回数としては200回以上になります。
 最初の頃は不定期でしたが、途中からは毎月1回と決めて、アップを続けてきました。
 「流行しているものは経験しておいた方が」という趣旨でブログをはじめてみたものの、実際にはじめてみると非常に大変なことに気がつきました。
 友人知人等の誰に読まれるか分からない文章を書くということで、非常に気を遣ってしまうからです。

 しかし、しばらく続けていると、誰に読まれても大丈夫な文章を書くことが、ネタを探す作業や、そのネタをどのように扱うか考える作業等を通じて、自分を大きく成長させる効果があると思えてきました。
 そこで、ブログの継続を決めるとともに、スタッフにもブログを勧めるようにしました。

 スタッフも、当初は大きな負担に対してネガティブな反応でしたが、少しずつ前向きに捉える人の割合が増えてきたように思います。
 ブログから得られる効果を実感できるようになってきたのでしょう。
 約8年前からは、スタッフが投票して選んだブログ等を印刷して、石田会計ニュースとしてお客様に毎月配布するようにいたしました。
 その結果として、お客様からブログに対するコメントを頂く機会が増えたため、ブログに対する姿勢が、更に前向きになったように思います。

 ブログに書くネタが思い当たらない時も多々あります。
 そんな時のブログを完成させる作業は、非常に辛いものです。
 しかし、そんな時にこそ、ブログの継続が更に自分を成長させると思って、ブログを続けています。
 一つ一つのブログは、優れた文章ではないかもしれません。
ただ、それなりのブログを継続することは、「この人なら必ず約束を守ってくれるだろう」といった信頼性をアピールする手段だと思い、一度も休まずにブログを継続してきました。
 そういった意味で、石田会計NEWSを通算第100号まで休まず続けられたことは、石田会計事務所として、また、スタッフ一人ひとりにとっても、それなりに誇れる成果だと思います。