すでにお伝えしているとおり、

来週5月2日(土)~5月7日(木)は思考研はお休みです。

くれぐれも間違えてこられることのないよう、お気をつけください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)


申し訳ないですが、高校生の生徒さんを見ているとつくづく「計算能力がないと、どの単元を学んでもいちいち躓くなぁ・・・」と、感じてしまいます。
以前にも書いたのですが、計算能力がない状態で、文理学科のある高校に行っても間違いなくついて行けないのは100%です。例外はないと言い切って良いでしょう。
私から見ていて、中学数学という以前に計算能力がない生徒さんが、他の科目でなんとか点数をかき集めて文理学科に合格したところで、まず近畿の国公立大学に合格するのは難しいです。これも断言してもいい。

分数計算や小数計算もおぼつかない状態で、三角比の問題、三角関数の問題、指数対数の問題(他にももっと危険な分野がありますが)・・・と学んでいっても、結局計算能力のなさで回らなくなってくる。
そもそも高校数学は、中学レベルの学力があった上で積み上げていくものなんで、中学数学の計算でえっちらおっちら言っているようでは、何をどうやってもできるようになるはずがないんですね。

その部分が、このブログでも何度も何度も口を酸っぱくして書いてきたんですが、年を追うごとに信じられないくらい下がっている気がします。
大学受験問題の難しい理屈とか理論はあって、そういうのを教えていくのはすごくこちらも楽しいのですが、論理や理屈を教える前に計算過程でいちいち躓く生徒さんが多く、計算ができないままではいつまで経ってもできるようにならないだろうなぁ・・・と遠い目になってしまわざるを得ないのです。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

I.S.君のお父様からのご感想、今日が最後になります。

「さらにこれは私自身の体験になりますが、仕事の必要性から40歳を過ぎて大学で工学分野を学び直す機会がありました。その中で強く実感したのは、高校段階での数学、特に数学ⅢCの重要性です。工学分野では物理現象を数式で扱い、数値的に考えていく場面が多く、基礎が身についているかどうかで理解の進み方に差が出ることを実感しました。

 一方で、物理現象の原理原則がしっかり身についていると理解は格段に進みます。基礎に立ち返りながら学び、高校数学を通じてそれをイメージできるようになると、大学での学びは非常に面白く感じられるようになります。高校での学習は単なる受験対策ではなく、その先の学びにつながる重要な土台であることを実感しました。

 思考研での学びは、単なる大学合格を目指すものではなく、その先でも学び続けられる力を育てていただいたものだと感じています。私自身の経験とも重なり、その指導方針に強く共感しています。

 これから受験を迎えられる皆さまにとって、この体験記が少しでも参考になれば幸いです。」

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

少し間が開きましたが、続きです。

「総合型選抜における事前課題や面接、グループワークでは、その場で考えを整理し、他者と共有する力が求められます。日々の授業の中でそのような訓練がなされていたことが大きく活かされたのではないかと感じました。少人数であるからこそ、一人ひとりが主体的に考える機会が確保されていた点も大きかったと思います。

 また、配布される問題プリントは非常に質が高く、親として見ていてもその内容の深さや、繰り返し取り組む意義の大きさには感心させられました。はじめは十分に理解できない内容でも、何度も触れることで頭の中に残り、ふとした時間に思い出して考えるようになっていくのだと感じました。そうした積み重ねの中で理解がつながる瞬間があり、定石的な考え方や手順が自分の中に蓄積され、応用できるようになっていくのだと思います。

 このような学び方は、授業に限らず社会に出てからも通じる者だと感じています。仕事においても、まずは覚えることの積み重ねがあり、その中で意味や理由を自分なりに考えていくことで理解が深まります。専門性が高くなればなるほど内容は高度になりますが、取り組み方そのものは受験勉強と大きく変わらないように感じています。」

(次回へ続きます)

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

「息子は中学生の頃まで大手塾に通い、切磋琢磨できる環境の中で学んでいました。
大手塾には体系的なカリキュラムの元で基礎力を鍛える良さがあることは理解していましたが、一方で成績順によるクラス分けが本人にとっては少なからずプレッシャーとなっていたようです。
そうした経験から、塾選びにおいては環境の良し悪しだけでなく、「本人が前向きに取り組めるかどうか」が何より重要であると感じるようになりました。

そのような中で思考研のチラシを見たことがきっかけとなり、少人数でありながら高い合格実績を出されている点や、合格体験記から伝わってくる学びの姿勢に興味を持ちました。実際に面談を受ける中で、成績だけでなく本人のやる気や将来の方向性についても丁寧に見て頂けたことが印象に残り、入塾を決めました。

息子は高校2年生の段階で志望大学と学びたい内容が明確になっていました。当初、本人は思考研での学びを活かしたいという思いから一般入試を中心に考えていましたが、近年は総合型選抜など入試方式も多様化していることから、親としては本人の適性も踏まえ、できるだけ受験の機会を活かせるよう総合型選抜Ⅰからの受験にも挑戦することを勧めました。結果として、総合型選抜においても数学・物理・英語の適性検査があり、思考研で培った力がそのような場面でも活かされたのではないかと感じています。

特に印象的だったのは、論理的に考え、それを自分の言葉で表現する力が身についていった点です。息子の話によると、プリントの問題を解いた後、先生が解説される際に理解度を確認するため、生徒自身に説明を求める場面が多くあったとお聞きしました。こうした経験を積み重ねることで、自分の考えを言葉にして伝える力が身についていったのだと思います。

(以降次回に続く)

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)






一昨日で春期講習も無事に終了し、昨日から通常通りのサイクルに戻っております。

季節講習以外の通常の時期は、開校時間は16時~21時30分(土曜日のみ15時~21時30分)になります。
寒暖差の激しい時期ですが(私の予想では週明けくらいに体調不良者が出てくるのではないか?と思います)、皆さんどうぞお気をつけください。

新年度(新学期)も学びを楽しんで参りましょう!

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

いよいよ13日(月)から高校数学①講座がスタートします。
原則、新高校1年生が対象です。

すでに5名の方が入塾申し込みされていますが、高校数学は中学数学とは段違いに難しいので、ぜひ受講してもらいたいと思います。
誇張でも何でもなく、中学数学の3~5倍の大変さですので、大学受験を数学で勝負したい人はそれなりの覚悟がないといけません。
高校数学①講座は、しっかり頑張ってやりたい人にはうってつけの講座です。
宿題量も極力少なくしています。
ご関心おありの方は残席5名ですので、お早めにお問い合わせください。(埋まる時期にはあっという間に埋まってしまいますので)

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

今日は九州工大に合格されたI.S.くんの合格体験記を記したいと思います。

①思考研が他の塾などと比較してよかった点
~永井先生・栖川先生にアドバイスされたことで印象に残っていること
(「あの言葉は本当やったなぁ」とか「役に立ったなぁ」とかも含めて)~

「渡したプリントの復習を継続すること!」
復習は大学受験を経験していなくても感覚としてその重要性は理解できます。しかし、思考研の授業で扱ったプリントをくり返し復習すれば確実に力が身につくとはっきり言われ続けたことは非常に大きく力強い支えになりました。


②思考研の後輩に伝えたいこと
大学入試の方式は一般選抜のみではないことを知ってほしいと思います。大学には総合型(旧AO)や学校型推薦があり、私立だと指定校という制度を利用して合格を勝ち取る方法もあります。
これらを利用する最大の利点はほぼすべての大学が一般入試よりも前に実施されるため、志望校への挑戦回数が増えるところにあり安心感が出てきます。
ただ対策には思った以上に時間と労力が必要であり、精神的にも物理的にもプレッシャーがあるので、あくまでも一般入試と両立するつもりで挑戦すべきですが。
おどすようなことを書きましたが、それくらいの価値はあるので志望大学が決まっているのであれば一度は考えてみるべきだと思います。

③合格した学校でやりたいこと
バイトや自動車免許、資格の取得は初めにすませたいです。
もう一つ人工衛星の学生プロジェクトに参加することです。
理由として先輩や同期とのつながりもほしいですし、通う大学の強み(主に人工衛星の実験施設)を利用して自分の専門性を深めていきたいからです。他方、冗談を言ったりして楽しくも過ごしたいので、モットーは「真面目にふざける」で謳歌したいと思います。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

すこし間が開いてしまいました。

京大に合格されたY.M.さんについてです。
Yさんは思考研に本当に小さい頃(小学生低学年だったような気がします)から通ってくれていて、中学受験期と高校受験期(これは実際には受験されなかったのですが)にそれぞれの受験専門塾に通われた以外は、ほぼずっと思考研に来てくれていました。
そういう生徒さんが(大学院を除けば)最終学歴である大学入試において、自分の希望を最大限に叶えてくれたことが私もS先生もとてもうれしく思っているのです。

彼女、春休みの間アルバイトの先生として頑張ってくれています。
今後もタイミングが合えば、彼女も来てくれると思うのですが、とりあえず大学生活が軌道に乗るまでこちらも待っていようと思います。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)



今年の合格者からいただいた『体験記』の一部をここに掲載して参りたいと思います。
まずは京大法学部に合格されたY.M.さんから。

①思考研が他の塾などと比較してよかった点
~永井先生・栖川先生にアドバイスされたことで印象に残っていること
(「あの言葉は本当やったなぁ」とか「役に立ったなぁ」とかも含めて)~


「解き方」ではなく「考え方」を根本的に身につけるべきだという言葉が印象に残っています。
高校1年生の時は、分からない問題は答えを見て、その答えを覚えてしまっていたので、その問題は解けても、同じ分野の別の問題や、実力テストや模試の応用問題は解くことができませんでした。
私はずっと数学が苦手だったのですが、諦めず、粘り強く問題と向き合うことで、合格につながったと思います。実際に最終的に数学を解くのが楽しくなったのは、共通テストの後でした。
永井先生に作成していただいた京大対策の問題を何度も解くことで、似た考え方の問題もスラスラと解けるようになったのが面白かったです。
他塾では、講習で広く浅い範囲をさらいますが、思考研では、整数問題など、大学ごとに特化した演習を行っていただけたことが良かったです。
共通テスト形式の問題演習は、高校3年生の4月から始めていただいたおかげで、余裕を持って全範囲の問題を解くことができました。
よく、共通テストの数学は時間が足りないと言いますが、思考研で分野ごとに問題を解き、「必ず解ける」と自分の中で分かっていたので、本番も落ち着いて取り組むことができました。


②普段思考研での学んだことをどのように復習していましたか?

ノートを見ながら解答を写すのではなく、考え方を噛み砕いて理解して、基本的な事項を徹底的に頭に詰め込んでいました。
無理に応用問題は解かず、入試直前も、永井先生にいただいた対策問題をひたすら解いていました。
本番でも全ての問題を解こうとせず、過去問を使って、解ける問題を見極める練習もしていました。
そうすると、問題のパターンが分かってくるようになり、ケアレスミスのないように、部分点だけでも積極的に狙いに行こうと思ったり、解けそうな問題は最後まで解こうと思ったりするようになりました。


③思考研の後輩に伝えたいこと
先生の言うことをしっかり聞いて、学んだことを毎回復習して自分のものにすることが大切だと思います。
ただ授業を受けるだけではなく、授業が終わった日の帰り道に少し思い出してみたり、他の問題や模試の復習をする際も、思考研で学んだ考え方を思い出してみるといいと思います。
というか復習していると、自然に思い出すようになります。
大学受験で上のランクの志望校を目指したいのなら、高校3年生から急にギアを入れるよりも、高校1年生から英語数学を固めることが大事だと思います!応援しています🌸



④合格した学校でやりたいこと
運良く恵まれた環境に入らせていただけたので、与えられたものを最大限に活用して、国際的に活躍できる法律家になるために、毎日真面目に授業を受けて、留学もしたいと考えています。
本当にありがとうございました!

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)





 

1月から始まった、2026年度中高大の入試結果をここに記したいと思います。
今年は高校受験生がものすごく多く、大学受験生・中学受験生が少なく、以下のような結果となりました。

大学受験
京都大学(法学部) 1名
九州工業大学(工学部) 1名
大阪経済法科大学(経済学部) 1名
大阪学院大学(法学部) 1名 

高校受験
茨木高校 1名
池田高校 1名
箕面高校(グローバル科)2名  (普通科)1名
北千里高校 2名
箕面東高校 1名
大阪教育大附属池田高校 1名
雲雀丘学園高校 3名
箕面自由学園高校 6名
関西学院高校 1名
履正社高校 1名
関西大倉高校 1名
早稲田大阪高校 1名
N高等学校 1名
英真学園高校 1名

中学受験
箕面自由学園中学校 (理数探究S)1名    (文理探究)1名
関西大学中等部 1名

以上になります。皆さん、おめでとうございました!!

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)



1週間のお休みを頂戴し、思考研は本日よりまた再開しています。
皆さん、元気な顔を見せてくれて頑張ってくれています。

春期講習に入ってはおりますが、思考研の春期講習(管理演習スタイル)は随時申し込み可能ですので、今からでもどしどしお申し込みください!
厳密にはまだ入っていませんが、2026年度も頑張って勉強していきましょう!

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

本日、京都大学の発表があり、思考研で学んでくれたYさん、
無事合格を果たされましたぁ!!!

2月27日のブログでも記したように、今年直前に教えていた数学問題が大問3番に的中していましたので、本当に合格していてほしい!と祈るような気持ちでしたが、合格の報告を受けて私もホッとしています。

何度も申しますが、思考研から京大を受験してくれた生徒さんはYさんだけだったので、本当にもう少し京大受験生が増えてほしいと願っています。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

お知らせしていますが、思考研は明後日11日(水)~18日(水)はお休みになります。
くれぐれも間違えてこないようにしてください。
よろしくお願いいたします。

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)



昨日より、思考研の春期チラシとともに、「春期講習のご案内(日程表を含む)」を配布しています。
木曜日組、金曜日組の一部の皆さんはお渡ししきれていない生徒さんもいらっしゃると思いますので、
受け取っていない方は今日と9日月曜日、10日火曜日に取りに来てください。

講座のお申し込みは春期講習初日(19日)に持ってきてくれればOKです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

https://nagai-sugaku.blog.jp/
(永井が高校数学を直接指導する「ながい数学塾」のブログです)

https://twitter.com/xZfXNaFXuwAkn55
(思考研のツイッターアカウントは乗っ取りにあい、新アカウントに移行しました)

https://shikouken.jp/
(思考研のホームページです!)

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

https://amzn.to/2MeCtKz
(思考研代表 永井の著作「灘高・京大卒の元研究者が、思考研という塾を作って見つけた『伸びる子・伸ばす環境の法則』」が購入できます)

このページのトップヘ

見出し画像
×