今年思考研から大阪大学人間科学部に合格されたS.Y.さんと、そのお母様から合格体験記をいただきました。以下に転載します。


(1)思考研の授業を受講されて具体的に良かったところをお聞かせください。
(S.Y.さん)単元ごとに基本となる解き方のパターンを身につけてから、実践的な応用問題を解くので、着実に実力をつけることができました。また、1つの問題に対してもいくつかの解法を教えて下さったので、多面的な考え方が身につきました。そのおかげで、あるアプローチの仕方で立ち止まっていても別の解法で答えにたどり着くという力がついたと思います。(10月から行なわれた)実戦演習で先生が選んで下さった問題も質の高いものばかりで実力の底上げに非常に役立ちました。

(お母様)永井先生に直接教えていただけることが一番の魅力でした。娘は高2の秋まで大手予備校に通っていましたが問題量が全く足りていなかったようで、数学は苦手教科となっていました。思考研で問題量もこなすことになり、また永井先生から様々な角度からの解法を定着するようにご指導いただいたおかげで土台をしっかり作っていただき、2次試験にも自信を持って臨むことが出来たように思います。数学は最後まで永井先生にお任せして本当に良かったと感謝しております。


(2)思考研に入塾される方へのアドバイスをお書きください。
(S.Y.さん)思考研では受験本番を見据えた、本当に役に立つノウハウだけを身につけることができますが、それには予習・復習といった自分自身の努力が必要不可欠です。先生は、私が努力すればするほど全力で応援して下さって、より多くの補充問題をつけて下さったり追加の教材を渡して下さいました。
思考研は努力に最大限に応えてくれる塾なので、努力を惜しまない方には最適だと思います。

(お母様)先生は時々メールで子供の様子を知らせてくださったり、時には厳しいご指摘やアドバイスをいただけたことで親子とも気を引き締めることが出来たと思います。先生は一生懸命生徒の力を伸ばそうとして下さいます。信頼して課題をこなしていけば実力は必ずついていくと思います。



(3)その他なんでも…
(S.Y.さん)授業だけでなく精神面でも大きく支えて頂きました。受験直前期には合格祈願のお守りや消しゴム、受験の心得を書いたプリントなどを頂き、また前日には電話で激励して下さいました。メンタル面で大きな不安があったのですが、このような激励のおかげで無事に合格することが出来ました。

image1 (41)
image2 (19)

http://blog.livedoor.jp/shikoukenpuzzle/

http://shikouken.com/