高2の10月から1年半にわたり、思考研のエクセレント大学受験数学を受講してくれていて、今春京都大学工学部に合格されたM君から、京大の得点開示報告をいただきました。
数学がなんと200点満点で135点取れていたそうです。これは京大の数学配点(30点と35点の問題が混在する)を考えると、6問題中、ちょうど4問分正解したことになります。この点数だったら、数学だけならば医学部(医学科)合格者にもひけを取らないと思います。

M君も(本人的には数学でそこまで点数が取れたいたとは思っていなかったから??)「数学で耐えることが出来て良かったです」「思考研での数学の授業は本当に為になりました」と言ってくれて、私も本当に冥利に尽きるというか、うれしかったですね。
もちろん、私だけが数学を教育したのでは当然ないわけですが、それでも京大の入試で思考研で学んだことが役立ったと言ってくれるのがうれしいのです。

私の授業では、「答案の書き方」というのを口が酸っぱくなるくらい生徒に言い聞かせます。
「こういう答案の書き方をした方が、大学の採点官にはケチをつけられなくて済むよ」ということを毎回の授業の中で繰り返してきました。おそらくそういう部分がポジティブに評価されたのではないか?と思いますね。
逆に言うと、そういう注意を聞かずに、「独りよがり」の答案を書いていると、大学の(特に京大の)先生にはバッサリ減点される、ということを私も聞いていますので、「答案の書き方」に関する指導も役だったのではないか?と感じますね。学校の先生などはどうしても生徒寄りの採点になりますので、普段の定期テストなどではある程度部分点がもらえるでしょうが、大学の先生はそこが本当に厳しいわけです。

M君、わざわざメールくれてどうもありがとうございました。大学での勉強で今は忙しいそうですが、また思考研にいつでも遊びに来て下さいね!

https://www.youtube.com/watch?v=rVkKiHQIFFA
(思考研の動画CMです!)

http://blog.livedoor.jp/shikoukenpuzzle/

http://shikouken.com/