2007年09月01日

ミクニサッポロ 小川主水シェフの実力公開!

冷製スープ ヴァンデ産フォアグラ仕立てやって来ました。ミクニ札幌でございます。
いやね、前回のJRタワー展望台でのトークショーに、ミクニの小川シェフがご夫婦で参加してくれました。
その時に、ミクニへ乗り込むことを約束!
華麗なバックグラウンドを持つ小川シェフとは?美人の奥さんをどこで射止めたのか?でもって、美人も登場します。この後スグ人気blogランキングです
一枚目の画像は、冷たいスープ でもって、上にはサマートリュフなんです。
しかし、中をほじくると、ヴァンデ産フォアグラが、にゅるにゅると出てくるでは有りませんか!

いきなりのジャブに朦朧といたしますた。

 ドンブ産 グルヌイユ っす!
グルヌイユ































フログスリープドンブといえばグルヌイユ!グルヌイユといえばドンブ!って、事ですよ。
フログスリープのワインを合わせるのがカッコ良いと思われます。

で、筆者達には、足をマンマ付けて頂きました。
普通は、足の水かき部分は切断するのです。

だって!カエルちゃんなのよん。

非常にジューシーでございます。
味付け最高!

ポアソン















 イベリコ豚のロッシーニ風 ソースはペリゴールだツ!
イベルコブタ ロッシーニ風






















モンブラン食べ応え十分!ガツンと来ます。
詰めたソースペリグーは絶妙のハーモニーでございます。

グランメゾンのお料理が、ダイエット食?と、思わせる料理が多くなっている昨今、嬉しいです。

フォアグラの火加減も絶妙っす。




小川主水 料理長

















「今日は、おいしいお料理、感服いたしました。有難うございます。」と、謝辞を述べた筆者です。
名刺を見ると小川主水(もんど)と、書かれています。
シェフは、必殺仕事人の中村主水と同じ名前なんです!

「私はこの名前で、皆から、モンちゃんと呼ばれてます(笑)」

「そうなんだぁ〜!でね、モンちゃんさぁ、美人の奥さんをどこで射止めたの?ウフ」
聞くと面白そう!
次回、最近ご無沙汰の
「ご夫婦馴れ初めシリーズ」やっちゃおうかなぁ〜!!

さて、本日のサービスは矢田部ソムリエが行いました。
もう
9年位前の生徒です。よく生きていました。

「このシャンパンは、シャルドネが・・・・」の、説明を遮り

「オイ!あの笑顔の可愛いスタッフと・・あの女性スタッフ、後で写真撮るぞ」

「あっ・・ハイ!私は?」

「ん?一緒に入って、ヨロスイ」

さぁ久しぶりに行きますかぁ〜!
オトコも一人入っていますが、カンベンしてネ。





















・・・・


わ ん だ ふ ぉ ぉ 〜 ッ!!!!!

矢田部ソムリエと美人ホールスタッフ




























再訪を約束し、満腹で出てきました。
あっそうそう!

初めて行くフレンチで、ガッカリするのが、量が少ないやつ!

貧乏性の筆者は、おなか一杯にならないフランス料理(けっこう高いのね)は、苦手です。

「これ、楽に3人前食べれるよね!」と、皮肉もかました事、多々あり!人気blogランキングです

ミクニ サッポロ
札幌市中央区北五条西2
札幌ステラプレイスセンター 9F
011-251-0392 
無休(けど、ホールスタッフは凄く休みが多いです。)
11:30〜22:00

 笑いが止まらない?!
ミッシェルローラン ワインメーカーズコレクション 05守銭奴と呼び声の高いローラン様!また、やってくれました。ワインメーカーズコレクション
ミッシェルローラン 2005
パーカーさんから92−94も、もらってます。
←コツら!

Posted by masahitovolvo at 08:55