2014年03月26日

札幌ワインスクール STEP1 今期最終授業でした。

IMG_2813先日は札幌ワインスクールステップ1の最後の授業でした。
マリアージュとフランス料理の歴史などです。
私と山本益博校長のジョイント授業になりました。
最終回は、スタンダードなワインのブラインドでしたが、益博校長が最後にこれを入れてください。とリクエスト!
これが、ジロラットGirolateのNO1だから驚きました。

ためになるお話が沢山ありました。この後すぐ人気blogランキングへ
IMG_2670
ステップ1のカリキュラムは、白ワインの作り方から、赤ワイン、栽培の1年やフランス主要産地に、イタリアに、ドイツ、そしてニューワールドなど一通り勉強します。
半年前は、シャルドネとソーヴィニヨンブランがよく分からなかった人でも、半年たつと高い確率で理解出来ます。
それから、今日の白ワインではブルゴーニュの2001年が出ましたが、ヴィンテージもおおよそ絞っていました。
素晴らしい!
名称未設定-1通常は6アイテムなのですが、
この日は益博校長が持参した、ジロラットGirolateのNO1 2001年を最後にオープンティスティングです。
そのフィネスに驚きましたね。
1haあたり10,000本以上の高い栽培密度、低収量、やり過ぎな選果。
破砕せず皮の付いた状態で100%新樽で発酵・マセラシオンし、ピジャージュしないで、カリフォルニアのように樽ごとロータリーさせたそうです。
ミシェル・ロラン様が 「このジロラットは、唯一であり完璧だ。」と言ったとか。
ジロラットの当主であるデスパーニュさんは、山本校長のお友達だそうです。

IMG_2713
マリアージュの法則性から授業はスタートし、ローマ時代の食文化からローマ滅亡後の食文化。
そして、フランス革命以降の料理人がたどった歴史。アントナン・カレーム、エスコフィエなど。
ロシア式サービスへの移行など。

90年代に伺った、パリタイユヴァンのメニューを持参しました。
そんな小道具をそろえて山本益博校長へバトンタッチです!
思えば、90年代に初めてフランスを食べ歩いた時は、山本校長の本を頼りに食べ歩きました。
その本人とジョイント講義しているのが、不思議です。
IMG_2772

IMG_2814「元々はこのレストランは、タイユヴァンという名シェフの名前です。 彼はフランスの宮廷に1325年頃から仕え始め、王の料理人としてのキャリアを全うした人です。」

2008年に他界したオーナーのジャンクロード・ヴリナ氏につてのお話をして頂きました。
世界一のサービスは誰もが認めるところ。

ホールの中、厨房、あらゆる場所に目を光らせて、気が付いた事やサービス中の問題などをメモ書きにして
後で必ず喚起するようです。

ホールの全卓を全て回り、快適な食事をされているか、さりげなく声を掛ける。
料理だけでなく、心地よいひと時を最高に出来るか、トータルで考えていた偉人です。

また、タイユヴァンのメニューのフォーマットにワインリストの読み方など丁寧に解説して頂きました。
IMG_2816
来期のステップ2の授業内容が変更になります。
「酒精強化ワインと蒸留酒」というテーマを「マスヒロ校長のマリアージュ」という授業に変更になりました。
フロマージュなどと、ワインを合わせて実際のマリアージュを体感してもらいたいとの事です。
楽しみですね。
IMG_3014
IMG_307112

2014年3月30日 修了パーティーが終わりました。

修了証書の授与や、シャンパンピラミッド
ワインスクールならではの、エラガントなパーティー!

様子はこちら
修了パーティー 札幌ワインスクール プリンスホテル です。


4月からの講座 生徒募集中!
名称未設定-3
お陰様で11年 札幌ワインスクール
011-206-8169
教室の見学なども受け付けております。お問い合わせください。

山本益博校長の新しい本 売り出しております。
サイン記入も受け付けます。
名称未設定-2美食の世界地図料理の最新潮流を訪ねて
山本益弘
Masuhiro Yamamoto
20世紀後半、世界の料理界はフランスがリードし続けた。ポール・ボキューズ、ジョエル・ロブション、アラン・デュカス…。
しかし、21世紀に入りフランスからスーパースターは出現せず、新しい潮流はロンドン、コペンハーゲン、ニューヨーク、シカゴから生まれている。さらにユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」は「UMAMI」「KAISEKI」などの言葉とともに世界中の料理人に影響を与え、東京もまさに美食の中心地である。 本書は新たに塗り替えられた「美食の世界地図」を料理評論の第一人者が食べ歩き、その最新事情に迫る。

26日(水)本日は、午後2時30分より
第1回例会「アメリカワインの将来性」
講師:山本 益博 氏会場:ノボテル札幌にて 日本ソムリエ協会 北海道支部主催のセミナーが有ります。人気blogランキングへ
Posted by masahitovolvo at 04:26│Comments(0)