2014年08月15日

山本益博校長 フランス農事功労章 オフィシェ叙任式

山本益博 オフィシエ 叙勲
フランス農事功労章のシュヴァリエの上の勲章である、オフィシェを叙勲いたしました。会場はロブションの1階です。人気blogランキングへ
IMG_6248
なんと、ルイ・パスツールも1883年12月に、農事功労章を叙勲しているんです。驚いた!
IMG_6252
名称未設定-1ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションに招待されたお客様は約100名でした。
テレビで見た事がある顔がたくさん来ておりました。

芸術、音楽、食の第一線の方々です。

ラベンダー色で統一された上品で開放的な空間です。ステキ!
 フランス大使館から勲章を授与されました。
IMG_6219
日仏文化の懸け橋となって数十年!
フランス料理を真剣に届けて来ました。

 「パリのお菓子屋さん」を手にスピーチ
IMG_6225
今から34年前に出版された本です。そんなに古く感じさせません。

「実は、パリのレストランをいろいろと案内するガイドブックを出したかっんですが・・・言葉がわからなければ、メニューも読めませんし、人気のレストランの予約もままなりません。料理の撮影とか、煩わしいチップの問題もありました。」

と昔を振り返る益博校長

「それに比べて、お菓子屋さんでは、お菓子がショーケースに入っていますから、並んでいる中から指さすだけで、食べたいお菓子を間違いなく買うことができます。フランスの食文化を誰でもストレートに味わい、楽しむことができるわけです。これから、私のフランスが始まりました。」

この本の影響で、パティシエになった方は多かったようです。素晴らしい。

シャンパーニュの乾杯で宴はスタートいたしました。IMG_6173

IMG_6174

IMG_6179

IMG_6185

IMG_6194

安保恵麻 ヴィオラ 林真理子先生も来場しておりました。
林先生の著書では、

もっと塩味を!―Plus de sel,s’il vous plait!
が、大好きでした。
フランス料理のレストラン経営を志したことから人生が激変した女性を描いた長編作
安川美佐子 がマダム、夫の 直人 がシェフを務めるパリのレストラン「 シリウス 」のお話。

でもって、左画像、お着物の美人は、美人ヴィオラ奏者の第一人者、安保恵麻姫でございます。

佐藤しのぶ先生のスピーチ
佐藤-しのぶ

 ウケる
IMG_6241


  林芳正農林水産大臣
林芳正農水大臣日本を代表するオペラ歌手の佐藤しのぶさんのスピーチです。
スタイルも良いし、滑舌も良いです。

そして左は、今回のパーティー発起人の一人である、林芳正農林水産大臣です。
農水大臣というと、中川一郎を思い出します。

ぜひ、北海道の農業を応援してほしいと嘆願いたしました。
IMG_6247

 
なんと大好きな有働由美子NHKアナとパチリ!
有働由美子 アナ NHK


IMG_6166日本の朝の顔です。

実際にお話をさせて頂いたのですが、テレビと変わらない感じの良さ!

明るい笑顔で、超美人でした。

ウッチャンのLIFE!で好きなコーナー、★NHKなんで
を見ている人ならわかると思いますが、有働アナがNHKの超古株ディレクター兼LIFE!のスーパーアドバイザーを務める、三津谷寛治のマネ「NHKなんで」ってマネするの、凄く可愛いんです。いやマジで

コーディネートもペディキュアも素敵でした。
札幌に来てくれそうな予感!!!!!
IMG_6246

IMG_6253

IMG_6261

IMG_6257

IMG_6273

 ハンガリーの音楽大学に通う愛娘を紹介して頂きました。父親の顔になっていた!
IMG_6296

 ニューヨークでの演奏会に出た時のムービーを見ました。将来が楽しみです。
IMG_6283

IMG_6282
お母様に似て美人です。
また、おしとやかで品が良いです。

IMG_6287

IMG_6285

IMG_6433楽しいパーティーはあっと言う間に終わりました。

ブッフェスタイルのお食事は大満足!
ロブションですから、何もかも美味しいのです。(驚愕)

全国から多忙なゲストが恵比寿に集まりました。
こんな経験、めったに無い素敵な夜でした。

引き出物は、なんとプピーユ2009!merci beaucoup
名称未設定-121
豪華な引き出物にウットリ。
友人である、カスティヨンのフィリップ・カリーユのワインでした。
飲む温度についても親切に説明されております。
せっかくの良いワインなのですから、最高の状態で飲んでほしいという愛情が表れておりました。

山本益博 オフィシエ 叙勲
素晴らしい引き出物まで有難うございました。


山本益博校長 フランス農事功労章 オフィシェ叙任、本当におめでとうございます!!!人気blogランキングへ
Posted by masahitovolvo at 01:52│Comments(0)