金太郎通信 

日々の出来事や入荷状況を更新していきます! たまにはお得な情報も・・・?

かなりブログを放置しておりました…。

今年初のブログではないでしょうか???

お昼は暑いぐらいの陽気で店の前の桜も8分咲きから満開の勢い。

画像1

もう春ですな!

こんにちは♪ウオペティア村上です。

春といえばタイトル通り早いもので金太郎の周年、お陰様で4月4日に15周年を迎えることになります!

本当に皆様には感謝感謝です。

例年はビール100円とか大トロ寿司100円などをやってきましたが、私のやろうとしている事とかけ離れる結果になりますので去年までで終わりにしました。

今年からは大人の周年記念!

金太郎のホームグラウンド淡路岩屋漁港の最高の食材、特に天然桜鯛をメインにした豪華コースを飲み物込みで楽しんで頂こうと思っております。

コースの内容も3種類から選んで頂ける様に致しました!

お飲物も私の惚れ込んでいる地酒も入れちゃいます!

今年は稀に見る時化が続き岩屋の鯛もあまり見かけなくヤキモキしておりましたが昨日の南風のおかげでやっと顔を沢山見ることが出来ました♪
画像1

画像1


私の中では間違いなく日本一の桜鯛をふんだんに使います!

気になるお値段ですが感謝の気持ちを込めてお飲物込で5500円で如何でしょうか?
正味利益無しです(笑

3種類のコースの内容はお手数おかけいたしますがお電話でも結構ですのでお尋ねして頂ければと思います。

お飲物込ですので勿論何杯飲んで頂いても結構ですが先程書かせて頂きました様に大人の周年。
訳の解らなくなるまでとかはご勘弁していただきたいと思いますm(_)m

期間は4月4日から4月12日(土曜日)までです。
申し訳ありませんが、要ご予約、カード不可でお願い致します。

コースの内容等はFacebookに後日アップいたしますので下記でご確認くださいね!
https://www.facebook.com/shotaro.murakami.90?ref=tn_tnmn

では15周年に向けてこれからも元気に謙虚に礼儀正しく頑張ります♪









ご無沙汰しております。
早いもので今年も今日で最後。当然の事ながら明日からは新年ですな。

こんにちは♪ウオペティア村上です。

普段の更新は今流行りのフェイスブックで更新していますので当ブログはスッカリ放置しておりました。

しかし早いですな…

もう正月。

全然実感が無いのですが、昨日に今年最後の仕入れを済ませました。



毎年恒例ですが、金太郎は本日31日は勿論!明日元旦から新年4日まで最高の食材をご用意して頑張ります!まだまだお席が有りますので是非お願いいたします♩




64126f93.jpg

活松葉がに@浜坂産キロアップや活特大毛がに@キロサイズ。

天然本クエ、活魚アワビ、活岩屋鯛などなどドッカン仕入れをしておりますので御節に飽きたら覗いてくださいね!

今年を振り返って沢山の事がありましたが、活魚センターからの岩屋食堂の立ち上げ。
夢の活魚車購入等、少しづつでは有りますが私の夢へ近づけてる今日この頃です。

それもこれもご理解頂けているお客様、漁師さん、全国の仲買さん、最高の同業仲間、家族、皆様に支えられているものだと実感し感謝しております。

アベノミクスなど景気は上がっているとは未だ未だ言えませんが、お陰様で今年も金太郎は例年以上に忙しくさせて頂きました!

仕入先漁港も増え、直送の食材もグンと増えて金太郎自身の食材のバリーエーションも素敵なラインナップになっています。

来年もさらに進化し魚を食べるなら金太郎!と言っていただけるよう私自身楽しみながら元気に謙虚に礼儀正しく精進することを皆様にお約束いたします!

それでは駄文ながら皆様に感謝の気持ちとさせて頂きます。

良いお年をお迎えください。

平成25年12月31日
新和風活魚料理金太郎
村上 昇太郎

ご無沙汰しております。
早いもので今年も今日で最後。当然の事ながら明日からは新年ですな。

こんにちは♪ウオペティア村上です。

普段の更新は今流行りのフェイスブックで更新していますので当ブログはスッカリ放置しておりました。

しかし早いですな…

もう正月。

全然実感が無いのですが、昨日に今年最後の仕入れを済ませました。



毎年恒例ですが、金太郎は本日31日は勿論!明日元旦から新年4日まで最高の食材をご用意して頑張ります!まだまだお席が有りますので是非お願いいたします♩




64126f93.jpg

活松葉がに@浜坂産キロアップや活特大毛がに@キロサイズ。

天然本クエ、活魚アワビ、活岩屋鯛などなどドッカン仕入れをしておりますので御節に飽きたら覗いてくださいね!

今年を振り返って沢山の事がありましたが、活魚センターからの岩屋食堂の立ち上げ。
夢の活魚車購入等、少しづつでは有りますが私の夢へ近づけてる今日この頃です。

それもこれもご理解頂けているお客様、漁師さん、全国の仲買さん、最高の同業仲間、家族、皆様に支えられているものだと実感し感謝しております。

アベノミクスなど景気は上がっているとは未だ未だ言えませんが、お陰様で今年も金太郎は例年以上に忙しくさせて頂きました!

仕入先漁港も増え、直送の食材もグンと増えて金太郎自身の食材のバリーエーションも素敵なラインナップになっています。

来年もさらに進化し魚を食べるなら金太郎!と言っていただけるよう私自身楽しみながら元気に謙虚に礼儀正しく精進することを皆様にお約束いたします!

それでは駄文ながら皆様に感謝の気持ちとさせて頂きます。

良いお年をお迎えください。

平成25年12月31日
新和風活魚料理金太郎
村上 昇太郎

気がつけば11月半ば。
当ブログも放置しておりましたが今日は時間が有るので久しぶりの更新をば。

寒くなりましたな…こんにちは!ウオペティア村上です♪


テレビっ子の僕ですが、最近はテレビなど見る時間が皆無でニュースなどは携帯で少し見る程度。

気にはなっておりましたが、続々と発覚しております食品偽装事件。


僕からすればチャンチャラ笑かす釈明会見なり言い訳。

産地は兎も角、海老なんてブラックタイガーやバナメイ海老を車海老という始末。

もう椅子から転げ落ちそうになりました。。。

ブラックタイガーもバナメイ海老も美味しい海老です。
恥じることも無い海老です。
それを何故?車海老と言ってしまうのでしょうか?
海老だけに限らずですが…

答えは簡単!
見栄を張りたいか、お金が欲しいかの2つですな。
見栄も張りたくてお金も欲しい強者もいてることでしょう。

海老は本当にピンキリな世界です。海老だけに限らずですが…
同じ車海老だけでも、産地、活かアガリ(死にかけたやつ又は死んだやつ)、養殖か天然、大きさで値段が変わってきます。
そこに、天然では豊漁か不漁かも値段に入ってきます。

見ている方は余り知る機会がないと思いますので、折角の機会にどうぞ豆知識を!

養殖物の活車海老だけでもクラスが有りますですな。
これも美味しい海老です。よく箱にオガクズと一緒に入っているやつと言えばピンとくる方もいてるのでは? 金太郎では使いませんが(笑

養殖物のクラス(大きさ)
大まかに10ダイ〜70ダイと言う単位に別れます。ダイは漢字では代かな?

要するに1キロに何尾入っているか?です。
アバウトですが、10代ですと1キロに10尾から19尾。
すなわち、1尾100グラムから52グラムと言った感じです。

箱の横にマジックで26や41など何匹入っているか書いているので容易に解ります。

ちなみに一番需要があるサイズは40代ですな。
よく安からず高からずのお寿司屋さんの水槽でヒョコヒョコ泳いでいるサイズですな。

キロ単価は石ころを投げられそうなので割愛します。


一方、金太郎で泳いでいる車海老は勿論!天然物。

天然物は漁の時、サイズを分けて獲る事は出来ないので大小バラバラに仲買さんの所に入って来ます。
使い方によって、土瓶蒸しに入れるとか踊りでとか握りでとかで需要が有りますが、僕は大きなものほど好きなので150グラムから200グラムまでを活かして貯めておいてもらってます。
大きなものほど少ないので当然単価も高くなります。

僕の店だからキロ単価を書きますが、今日入ってくる大分、姫島産のでキロ12000円。
200グラムのサイズは滅多にいないので、平均150グラムとすると、、、1尾1800円が仕入れ代。

僕は入れてませんが使いやすい上記の天然40代サイズ(25グラム)ですと、、、キロ9000円で1尾360円。

何も表記せずにいるだけで同じ大分姫島産 活天然車海老 だけでも摩訶不思議?
仕入れ値が1尾あたり1440円も開いちゃいます。怖いですね。。。

ちなみに養殖では天然の数分の1の単価とだけ付け加えさせて頂きます。


かなり遠回りしましたが、海老だけでこんな世界です。

僕らは見るだけでわかりますがお客様にはわかりにくい。
食べて納得して頂くのが一番ですが、雰囲気やサービス(接客)、器、建物、あとは料理人の腕、で正直食材は誤魔化されても解らない方が多かったのだと思います。

まさかこのお店でこの金額でって思いますもんね…

少しハゲかかったオジ様方がネクタイを締めてテレビなどの前で頭を下げる位ですから、凄く立派でお高い有名なお店でしょうな。


残念です。。。


最高級の物を使えば、普通の飲食店のセオリーでいう原価率30パーセント厳守しようとすれば莫大な金額をお客様に負担していただくことになります。

上記の今日入ってくる車海老だけで、1尾5000円以上になっちゃいますね(笑

そんなことをしていたら金太郎はたちまち誰もこなくなるでしょう。

でも金太郎は最高級の物しか置いてません。

車海老なんてガンガン出て行きます!
ご予約もガンガン入ります!

何故でしょう?

答えは簡単!

かなり儲けを削っているから(笑

未だに金太郎は高い!
と言っている方も沢山いますが、食べた方々がわかって頂ければそれで良いのです。

頻繁に来て頂くのも凄く有難いですが、本当の魚が食べたいなと言った機会に来て頂けれる様にこれからも毎日、最高の魚をご用意しています。

Facebookではチョコチョコアップしてますが、
画像2

こんなのや、
画像3

こんなのが入ってきてます!

今日も、長崎から少し小ぶりな10キロチョイの活天然クエや天然車海老が入荷します!

それでは今日も元気に謙虚に礼儀正しく頑張ります♪










朝晩はやっと涼しくなって来ました。

すっかりご無沙汰しております!
ウオペティア村上です。


9月もおかげさまで絶好調♪
食材も鱧が名残になって来ました。

今からは鯛が紅葉鯛となり1番美味しくなってきます!
サバも最高潮ですな。


さて、金太郎の並びに作った活魚センターですが広い面積が有り大きな水槽とデカイ冷蔵庫をだけを置いているだけでしたが場所が勿体無いので、厨房とカウンターを突貫作業で工事しておりました。

僕が行っている淡路岩屋漁港。
惚れ惚れする魚が沢山獲れてセリでゲットするわけですが、基本的に箱単位でセリにかかります。

例えばその箱にお目当てのサイズの鯛が1匹ですとバッチリなのですが、中には小さな鯛や違う魚が混じって入っています。

サバやガシラなども大きなサイズから小さなサイズが一緒になって入っています。

金太郎では基本的に大きな物しか使いません。

小さな鯛でもガシラでも勿論バリバリの活け物で最高の食材。
ただ金太郎では使わない?使えない?食材が結構出て来ます。

サイズの問題だけ。

今までは突き出しに加工したり賄いや同業者にあげていたのですが命をかけて漁に出て頂いている漁師さんが獲ってきた貴重な食材を何とか使えないかと考えていた結果。

お昼なら逆に贅沢な物が出来る!

しかもセンターの無駄な面積も有効活用が出来る!となった次第です。

決まればいつやるのか?

って今でしょ!←古い?
即実行ですな。
9月の頭位から突貫工事スタート!

で何とか形になってきました!

で突然ではございますが10月1日にオープンする事になりました。

屋号はタイトルの通り、岩屋食堂。

基本的に岩屋の最高食材をメインに定食スタイルでお出しします!

岩屋はアナゴも良いのが獲れるのでアナゴ天丼やタコ飯。

どうせこだわるならとお味噌汁も大きな大名碗を用意しました。
金太郎で使っている、利尻昆布とマグロ節の2番出汁にワタリガニや小鯛を豪快に…。

お昼から贅沢にいっちゃって下さい!


時間ですがお昼11時から14時まで。
お米がなくなり次第終了です♪


またメニューや詳細は後ほどアップします!

先づはご報告まで!


少しずつ涼しくなって来ました。。。


が、


まだまだ暑い今日この頃皆様、残暑見舞い申し上げます。



ご無沙汰しております♪ウオペティア村上です。




もう9月。すぐそこに正月が控えておりますが、まだまだ夏の名残?秋が控えております。


お盆rush?や台風事情でグッドコンディションの食材が極端に少ない中、アチコチの漁場や産地に出向いたり問い合わせの中、最高の物が揃いました!

漁師さん、仲買さん、業者の方々、皆様にお礼申し上げます! 感謝!



私自身も金太郎店主として、いや、、、板前として最高の物が欲しい!

その考えで北海道から九州までの方々に多々お世話になっております。


私が今通い続けている淡路島 岩屋漁港。

私が経験した魚の旨味を覆した産地です。


何処かの芸能人では無いですが、ビビビっと来ました。


行けば行くほど深いですし、セリもブッツケ本番に若造ながら楽しみ悔しみ、帰りの道中に最高の魚が全滅等今でも試行錯誤。

でも、やめられない、、、。


だって、本当に旨い魚ですから。


自分で動かないと出会えない魚


どこの市場でも出会えない魚。


漁港でセリの権利を持っている人を仲買と言いますが、私も仲買。

ですが、私は魚屋ではございません。



あくまで板前です。



私の目で見て良い物しか扱いたくは無いです。

むしろ人様に渡す時は恥ないクオリティーでしか許しません。


だから、無い時は無いです。。。













早いもので8月ももう終わりですな…。

暑さもお盆までと言いますがなんのその。
先日の雨から少しはマシになっているものの暑い。

これから一雨ごとにマシになってくるでしょうね。
皆様夏バテなどしてませんか?
相変わらず不定期更新のウオペティア村上です。


さて、お盆中からこちらも金太郎はお陰様で超が付くほどの忙しさで夏バテしている間が無いほどで本当に感謝しております。

この季節は毎年台風や暑さで魚が揃えにくい季節。
いわゆる夏枯れと言いますが、全国でも水揚げが少なく値段も上昇。

特に活魚の天敵 暑さは魚にとって一番のダメージです。

今、淡路島に向かう車の中から更新していますが持って帰って来るまでに半分位魚が水槽の中で横たわっている事も多々。

試行錯誤やっております。


全国的に魚が無いと言ってもそんなのでは金太郎は始まりません。

北からは北海道(厚岸、函館、利尻)、青森、富山、伊豆、島根、徳島、泉州、山口、長崎、熊本、そして我らの淡路島と毎日の様に電話やメール、最近ではLINEと連絡を取り食材を確保しております。

毎日、何処からかトラックやクロネコヤマトのお兄さんがやってきます(笑


そんな感じで今日も全国からハイグレードな食材が金太郎で貴方をお待ちしております♪


暑いですね〜。

なんだかんだしてるうちにもうお盆ですな。
お盆が終わると直ぐに正月が訪れそうな勢い皆様如何お過ごしでしょうか?

おはようございます🎶 ウオペティア村上です。

もう早い方はお盆休みに突入している方も多いのではないでしょうか?


金太郎はお盆は休まず元気に謙虚に礼儀正しく営業します!


毎年困るのが長期連休中の仕入れ。

市場も連休を取るので食材の確保が大変ですが問題無しです!

金太郎の並びの活動センターに解りやすく言うと…
image

このぐらい確保中です!

今日も今から淡路岩屋に2トン活魚車で食材を仕入れに行ってきます。。。

暑さも盆までと言いますが、先週にクーラーを新調いたしました!
image


もう気兼ねなくお鍋を召し上がって頂けますな。

今美味しい食材はハモ。

モッサも好調ですが、松茸もどんどん入荷して来ていますので鱧松鍋も最高!


でも暑いし鍋はな〜って方はコレ…
ちょいとアレンジで鱧松塩蒸しもオススメ!
image

アッサリと香りを楽しんで下さい!

今日も持って帰ってきますが、サバもかなりいい感じになりました!

同業方々もわけて欲しいと引っ張りだこです。
image


活きてますのでお造りで!
身はコリコリながらも身の中に脂が凄いので甘みが半端ありません♪

そのサバを軽くしめて創った

その名も、、、

幸せになる!岩屋天然とろさば棒寿司が超オススメです。
image


味は当然!ビジュアルも圧倒されることでしょう。
大きいサバだと1.5キロを超えるのでサバの厚みだけで3センチは有ります。

活きたサバを使うので超レア!
芯はほとんど生です。

一度は是非食べて見てくださいね!


先週末に10キロダウンの天然クエをしめましたので今週から食べ頃です。
b338297b.jpg


これも暑いから鍋はな〜って方は、
松茸と塩蒸しがオススメ♪


大分、日田からは天然スッポンが届いております!
大きなサイズで3キロオーバーとジャンボから数匹待機中です。

夏バテ予防にいかがですか?
早い者勝ちです!

でも、暑いから鍋はな〜って方は、
松茸と塩蒸しは…出来ないですね(笑


こんな感じでお盆も最強仕入れで元気に謙虚に礼儀正しく営業します!

お盆中も沢山のご予約を頂いておりますが、まだまだ空きのある日もございます。
是非お手数ですがお電話でお席をご確認の上ご来店お待ちしております!

昨日当ブログは…と書きながらまさかの更新(笑

こんにちわ!ウオペティア村上です。


金太郎は食材は勿論、器などもこだわっているつもりでしたが、ふと気づけばお客様の一番身近な物が疎かになっていました。

何かと申しますと、、、




そう、お箸。




今までは何処の量販店でも売っているような割り箸を何の疑問もなく使っておりましたが、
この8月から変わります!

奈良県は吉野のお箸屋さんの別誂物に…
eb77915f.jpg


杉にしようかと思ったのですが重量感も欲しかったので国産の竹を職人さんの手削りで作って貰いました。

お箸の先っぽが針の様に細く手にシックリきますな。

箸帯も私の好きな赤色に丸金マークを…

今はエコを唄って樹脂製の使い回し箸が流行しておりますが、やはり良い物は良いお箸で!

魚をほぐす時にオヤッと思われる事でしょう♪

一膳数百円しますが当然お金を頂戴する事は無いですし使い捨てですが、ご希望なら持って帰って頂いてもOKです!





すっかりご無沙汰しております。

気がつけば7月も半分が過ぎ暑いのなんの…


最近はお店もバリバリ忙しくしておりますが岩屋の魚のオファーが凄まじくアチコチに魚の配達もで中々ブログに手が付けれない今日この頃です。

こんにちわ!ウオペティア村上です。

食材も例年以上にパワーアップしておりまして、幻の活アマダイや巨大クエ、夏の魚アコウ、巨大オコゼなどなどが入荷してきております!



image



岩屋の魚は今はハモがピークですな。

3キロオーバーのハモも大量に並びの活魚センターにストックしております!

大きな鱧は『もっさ』ですな。

今年も大好評です!

今ですと数分で骨が抜けるようになりました。

まだ食べていない方は是非是非♪

活サバも脂がのって来ました。
中には1.5キロとスーパージャンボな奴も。

天然とろさば棒寿司も大好評でリピーター様が続々です。
京都まで送って下さいとのオファーも受けており嬉しい限りです。

今月も例年通り北海道から新サンマも届きました。
image


去年は不漁で中々大きなサイズが無かったのですが、今年の初荷で180グラムと上々です!

8月になると大黒サンマも入荷しますよ♪

こんな感じですが、
ブログの更新の時間が中々取れないので節目での更新となりそうですが、日々のちょこっとした事や食材、料理写真などをこれからは皆様おなじみfacebookでアップしようと思っております。

facebookに金太郎のページを開設しておりますので是非いいね!お願いいたします。

トップページから 新和風活魚料理 金太郎 で検索して頂くと出て来ます!

当ブログもヒマを見て更新致しますのでよろしくお願いいたします。

これからも引き続き元気に謙虚に礼儀正しく精進いたします♪


このページのトップヘ