2016年06月02日

みんなのコーヒーさんでにがおえ

今月もみんなのコーヒーさんで
にがおえかかせてもらいます。

6月8日の11時から。

エレファントハウスさんの古着

スープデザインLABさんのスープ

ブランケットさんのパンもやってくるみたいです!



image





masakarikatsuida at 21:22|Permalink

2016年05月06日

にがおえ




最近は、絵といえば、にがおえをたくさんかいているのです。




絵は、あんまりかけてない。かな。





イベントでお客さんにおねがいしてもらって、かきます。クレヨンで。いろんなひとの顔。




ひとりをかいたり、ふたりをかいたり。


夫婦だったり、カップルだったり。



家族だったり、贈り物だったり、ペットとだったり。


いろんなにがおえ。




似てなかったらどうしよう・・・っていう不安もないままかきはじめて、でもなんだか似てくるから、とちゅうからホッとしたり、ニヤッとなったり。




にがおえをかくようになって、絵のことでお話をすることがふえたかな。




すきでかいた絵だとなんか、その絵の話をするのはこそばゆいんだけど、にがおえだと、いろんなお話をするね。






絵が、お客さんとかいてる自分のあいだにあるというとちょっとちがうかもしれないけど、たしかにこの絵はその人のところに渡せるから。




そんな絵をかいてる時間も、ちゃんと生きて、心地よい時間になるのです。







最近は、口のハシッコをクイッとあげてかいて、ニコッまではいかないけど、いい表情になるようにかきたいなぁってきもちが、口をかくときにでてきます。





よろこんでもらえたらなによりのことです。



いい絵がかけたらもっとなによりで、




いろんなことふくめてその時間が心地よかったらもっともっとなによりです。








にがおえは人とふれあいながら絵をかける。





ふれあいのなかで、いろんな瞬間、いろんなきもちが生まれて、それが心地よくて、絵をかく時間に生きてきます。





そんなにがおえ。





かいていきたいです。







masakarikatsuida at 00:02|Permalink

2016年05月05日

神さまに酢をかける




お酢をかってきたよ。


近くのスーパーで。



近くのスーパーでっていうのがいいね。



そんな仰々しくない感じがいい。













焼酎をかってきたよ。


めちゃ安い焼酎。



4リットル1600円ぐらいだったかな。


安い。



これは近くのコンビニで。






この焼酎にトウガラシをきざんだものをいっぱいいっぱいいれた。

8握りぐらい。



すぐに焼酎がまっかな焼酎にかわった。




それでも2ヶ月ぐらいはそのままつけおきしておくつもり。











近くのスーパーでかってきたお酢は、水でうすめて、アスパラの葉っぱにかけるよ。



お酢は葉っぱを殺菌してくれるから、病気にならないようにしてくれるんだ。



すこし日にちをあけて、2週間に1回ぐらいかけていけたらいいな。








トウガラシの液は、においがきついから、虫もいやがるだろう。



これも、お酢とおんなじように2週間に1回ぐらいかけていこう。



虫がよってこないように。









スギナや、よもぎや、道にはえてる草をあつめてきて、黒糖をふりかけて、つけもの石をおいて、1週間ぐらいおいてたら、発酵液ができるみたいなんだ。



その発酵液も、殺菌してくれてり、アスパラさんの栄養になったり。いいことがたくさんあるみたい。



まだつくってないけど、つくろうと思って黒糖はかってきたんだよ。












お酢や、トウガラシの液や、発酵液。


もっともっといろんな方法があるんだろうね。



そんな自然にやさしいものでアスパラさんを守れるといいな。











自然はぼくに元気をくれる。




ごはんみたいに口からはいっておなかをみたして、、、そんなふうにわかりやすいものじゃないけど。




空気がからだにしみこんでくるように、鼻からすいこんだ空気が肺の小さなあなから体にはいってくるように。


体じゃなくて心かな。



心にはいって、心を元気にして、それから体も元気にしてくれる感じ。





そんなふうに自然はぼくに元気をくれるんだ。










農薬は、心にしみこみそうにない気がするの。




そんなものを、自然にかけたら、心を元気にしてくれてる自然にひとつまくができて、もうちがうものになりそうな気がするの。




神さまをまくでつつむような気がするの。








それは、さみしいんだよね。








ハウスにいくきもちが7割カットされちまうような。



そんなさみしさ。





かといって、いつも、よろこんでハウスにいくわけじゃないけど、そこに自然があるから、ハウスにいけるんだよな。





そのきもちが、かわってしまいそうだから、お酢と、焼酎と、トウガラシと、黒糖をかってきたのです。







そんなものたちだけで、アスパラさんたちを守れるといいな。




守りつづけて、自然のエネルギーが日に日におおきくなって、年々おおきくなって。




山のなかみたいなきよらかなパワーをもつ場所になればいい。






きっとできる。




すこしずつだけど、きっとできるね。














masakarikatsuida at 21:36|Permalink

自然はしってる。




春がおわって、夏にはいろうとしてる。





アスパラさんたちも、春がおわって、冬にたくわえた栄養をつかいおわりかけて、でる数も少なくなってきた。

ひとつひとつ細くなってきたよ。






そこで、アスパラさんをそのままのばすと、手をひろげて、葉をひろげて、木になるのです。





ぼくのハウスもここ1ヶ月でみどりになった。




みどりに太陽さんのひざしがあたって、みどりがやさしくゆれてるよ。









そう、そのみどりがことしはなんかやさしいみどりに感じるんだ。





みどりというより、エメラルドグリーンといいたいくらいのやわらかさ。


みずみずしいね。








冬の準備のころから、ともだちがてつだいにきてくれたよ。


いろんなお話しながら、芽がでるまでの準備ができてた。



ひとりで準備してるのとはきもちのやわらかさがちがうね。







それからも、ハウスに遊びにきてくれるひと。



たのしくしごとできることがふえた。







もみがらをまいてみて草がはえないようにしたり、あんきょという水はけがよくなるものもうめたり、たくさん手を加えた。



手づくりしてるみたいに、手をくわえた。




栄養もたくさんあげたり、水もたっぷりあげて。







ぼくの自然にたいするきもちもすこしかわったような。





ハウスにはいるときのきもちもすこしかわったような。









そんな、そんな、いろんなできごとや、きもちのへんかを、アスパラさんたちがすいとったにちがいないね。





ことしは、そんなことをすって、みどりのようすもやさしくなったんだろうね。




そうだ、そうだ、そうにちがいない。



そうにちがいないね。





自然はしってるもの。



自然はすなおだものね。










masakarikatsuida at 21:35|Permalink

風にふかれて(アスパラが)




風がつよかったね、きのう。



けさ、アスパラさんたちのところへいったら、木になりかけたアスパラの木が風でよこになびいたままかたむいてた。






image









草はえないようにまいたもみがらがとばされて土がみえてた。




image







このまえの風にもとばされて、もみがらもどしたところなのに。




もどしたところなのに、またとばされちまったよ。





自然のちからは偉大で、あっというまに、かたちをかえてしまうのです。



大ぶろしきを広げて、風のまえにたてば、とばされちまうだろう。


指先をつかって、すこしずつ時間をかけてしたことも、あっというまにもとどおりにしてしまう、大きくてようしゃない。


それが自然だ。




また時間をかけてもどしていこう。






自然に負けないとか、そんなんじゃないけど、やらないといけないことひとつずつ丁寧にやっていこう。



自然とむきあう、生活をするとは、そんなことなのかもしれないね。






いずれにしても自然にふれてる。




手が土や生きものにふれてる安心感にはかわりないものね。











masakarikatsuida at 21:19|Permalink

みんなのコーヒーさん にがおえ



月に1度のみんなのコーヒーさんにがおえ、来週の水曜日もみんなのコーヒーさんにおじゃまして、かかせてもらいます。






image








その日はもえちゃんが古本屋さんをひらいてたり、ブランケットさんのパンがやってきたりして、にぎやかになりそうです。




コーヒーをのみながら、楽しんでくださいね!




スマホで写真をとらせてもらったり、写真をみながらかくので、なにか写真があったらもってきてくださいね。




原画やカードなどももっていきます。






5月11日の11時から17時まで、みんなのコーヒーさんです。




ぜひぜひおたちよりください(^v^)







masakarikatsuida at 20:57|Permalink

2016年04月27日

イベントの出店のおしらせです(^v^)




さむいのがだんだんあったかくなってきてちょうどいい季節、イベントの出店のおしらせがふたつあります。






ひとつめは山のほう。







image







玉川ダムのちかくであさっての29日の金曜日の10時から。玉川ダムサイドフリマがあります。



山にかこまれてきもちいいところでステキな出店者さんがたくさん。



ゆっくりすごせます。




https://m.facebook.com/profile.php?id=533194520198099










ゴールデンウィークの5月4日は、松前町のしおさい公園でベールマルシェがあります。10時30分から。



image






ひろい公園のしばふのうえで。うえは木がかぶさってくるようで。



こちらもステキな出店者さんがたくさん。きもちいい1日がすごせそうです。






http://vertmarche.blog.fc2.com

https://m.facebook.com/events/1615550708665581




どちらもにがおえをかいたり絵をならべたりしようと思ってます。


お天気はれるといいな。
















masakarikatsuida at 16:27|Permalink

2016年04月26日

エネルギーこうかん






アスパラのはたけで感じたこと。



できるだけ自然を大切にしたいきもちが最近またつよくなって。


みずみずしい自然とみずみずしい自分でいっしょにいたいような、そんなきもち。




草も、草刈機じゃ時間がかかってしまうから除草剤をまいてたけど、そこも草刈機でかってみたよ。

そしたら、時間はかかっても、体のなかがみたされてくようなここちがあった。




それから、ストチューという自然のものでできた虫よけや殺菌できるものをまいたときのこと。


ちゃんとアスパラのことを思って、元気になるように、しっかり守られるようにと思ってかけてたときは、すごい自然のエネルギーがからだにはいってくるようだったよ。


とちゅうで、あたまのなかはちがうことを考えて手をうごかしてるだけになったときは、なんかきもちもカサカサしはじめてる気がした。



だいじなことは、イメージやあたまのなかにどんなものをうかべてるかなんだなぁって思ったよ。



なんでもそうだね。




どんなことを思ったり、どんなイメージをもちながらいっしょにいるか。


とっても大切で、イメージどうりのエネルギーをもらえる気がしました。





だから、なんでも大切にできたらいいね。



いろんなものを身近にかんじて、あったかいきもちになりながら、また元気にすごしていけるエネルギーをいただきながら、いろんなものといっしょにすごしていけたらいいなぁ。





masakarikatsuida at 06:04|Permalink

2016年04月21日

かけたえでーす(・v・)

c7616316.jpg

78386eb3.jpg

a9fded60.jpg

d211786a.jpg

1147d9c7.jpg

1e407c56.jpg

f6b8165f.jpg

3dfb6c6b.jpg

45026cde.jpg

7203202d.jpg

b82ecd45.jpg

41e0e809.jpg

8ad51d15.jpg

93e3c0ce.jpg

2e8408ff.jpg

a12d159d.jpg

ef8ee97a.jpg

2bd2012b.jpg

ec2a301e.jpg

a718b645.jpg




masakarikatsuida at 19:53|Permalink

2016年04月19日

ネイマールみたいになりたいなぁ







masakarikatsuida at 10:13|Permalink

nu:noさんでにかおえ

今治の銀座商店街をでたところにキュッとたってる手づくり雑貨&ちょこっとCafe のnu:noさんで今週の土曜日ににがおえをかかせてもらいます。お知らせです。

いろんな作家さんの手づくりのものがたくさんのメルヘンでおしゃれなお店です。

よかったらあそびにきてくださーい!


image


masakarikatsuida at 07:44|Permalink

ワカメとり

ワカメとりの日記だよ



このまえ、さむいころの朝に。朝といってもまだ太陽さんのでていないまっくらな時間だよ。


海にはいってワカメをとったのです。




田植え用のながぐつをはいて、その長靴ではいれるところまで。岩に根をはって、そよそよ海のなかでなびいてるワカメを、手でちぎりながら、たくさんとった。


とってもとってもあるワカメを手でひたすらちぎりました。




なんだかオオカミが遠吠えするようなワイルドなきもちになってきて、とてもきもちがよかったよ。



それからそのままアスパラのハウスにはいって、アスパラを収穫しようとしたら、なんだかいままでの田んぼにいる自分とはなんだかちがってて。


収穫するちいさな台車にカゴをのせてひとつひとつハサミでとっていくのが、なんか不自然に思えたよ。





ワカメをとるように、自然からちょうだいするんだね。




土のなかから栄養をもらって大きくなったアスパラをちょうだいする。



アスパラは品物じゃなくて生き物だ。


そんなきもちになって、とにかくバシバシとハサミできって、あつめてまわるようになった。





海にはえてるワカメのように。


大自然のなかにいる自分のように。





ハウスのなかも大自然いちぶで、そこからはえてくるアスパラも生き物なんだね。




そのちがいはおおきくて、やっぱりお行儀よくじゃなくて、野性的でいたい。




こころをワクワクさせて自分も自然のいちぶでいたいね。










masakarikatsuida at 07:07|Permalink

2016年04月15日

かいた絵を販売してるところ

かいた絵を販売してるところつくってみました。


image







とおくのひとや、手にとれないひとにもえらんでもらいたいなぁってきもちや、もっとかくことを大事にしていきたいなぁってきもちや、いろんなきもちがあって。こんなふうな感じのものになりました(・v・)




まだたくさんの絵はのせれてないけど、またすこしずつかけた絵をふやしていきたいです。




かいた絵がもっといろんなひとのところに届くといいなぁ。

そんなことをうれしく思いながら、もっともっと絵をかいていけたらいいなぁ。




ここからみれます↓

http://ochidaisuke.theshop.jp



よかったらみてみてくださーい!




masakarikatsuida at 13:13|Permalink

2016年04月12日

最近かいた絵たちです⭐

d9d684b6.jpg

f015a92c.jpg

563faf62.jpg

4282d17d.jpg

ccf25c19.jpg




masakarikatsuida at 06:23|Permalink

あめ


あめは空からのおくりもの。


空からおくられてくるもので

さわれるものは雨だけなのかな。



masakarikatsuida at 06:21|Permalink

2016年04月08日

ベイエリアからリバプールから

ラジオからながれてくる音楽と、自分でながす音楽はおんなじ音楽でもちょっとちがうんだよ。




ラジオからながれてくる音楽はそとでなってる。


耳からしゅーっととびたして、音楽とあそぶよ。




自分でながす音楽は、体のなかでひびいてる。


ふかいね。


うん、ふかい。





そとの風景をながめたいときはラジオかな。






ゆっくり部屋のなかでなにかをしたいときは自分でえらんで。




どっちも、どっちでも、どんなときでも。








masakarikatsuida at 08:29|Permalink

2016年04月06日

みんなのコーヒー にがおえ かきます

今月もみんなのコーヒーさんでにがおえかかせてもらいまーす。



来週の水曜日、11時から17時です^ ^

あんないの絵に19時までとこにかいてるんですけど、まちがってかいてしまってて、17時までです。

おまちがえないように。ごめんなさいです。

おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもおかあさんもおにちゃんもおねぇちゃんも、にがおえあそびにきてください⭐︎

かいてるところの写真も(^-^)




image







image







masakarikatsuida at 14:40|Permalink

さいきんかいた絵です(^-^)

f21c53ce.jpg

c4d0eec0.jpg

a09b90b1.jpg

50353921.jpg

9444e5e4.jpg

44f33a34.jpg

844a3ddd.jpg

b02f482d.jpg

85414fcb.jpg

b2a9d57a.jpg

2e124c5a.jpg

6ff9cb5b.jpg

ed964a07.jpg

7ceaf2af.jpg

0fd34c23.jpg

58155cb0.jpg

57a67917.jpg




masakarikatsuida at 00:37|Permalink

2016年03月28日

ドキドキグツグツメラメラフレーム



このまえであった絵をいれるフレームがすごいステキで、僕もほしくなって見せてもらって、いくつか気にいったのをかわせてもらいました。


どんなひとがつくってるんだろうってすごい気になるフレームです。



ひとつひとつに不思議なもようがついてたり、色もふかくて独特で。


すごいひかれます。





障害のある男の子がつくってるみたいです。




すごいフレームなので、いつかつくってるところちかくでみたいなぁ。



ゆっくりみてたりさわると色んなおもしろいところみつかります。



フレームをほしいっていう人はあんまりいないみたいなので、その男の子もフレームづくりじゃなくて、ほかの仕事をしないといけないみたいで。



その男の子がもっと好きなフレームづくりをできたらいいなぁ。




ぼくももっと男の子のつくるいろんなフレームをみたいなぁって思います。



すきなことや、自分が自然にいきることができるのがいいなぁって思うので、なんかいい方法あるといいな。



もしいい方法あったらおしえてくださーい。




このフレームにあわせて絵をかくのがたのしみなのです(^v^)




image









image








image








image







image








image









image









image










image


















masakarikatsuida at 22:59|Permalink

こけし食堂さんでにがおえ

きゅうきょ、きゅうきょ。

こけし食堂さんでにがおえをかかせてもらいます。

あしたの火曜日!


あさ11時ごろからおひるの3時ごろまでいます。

ヨーロッパあたりの直木賞作家の小説家が執筆活動をしてそうなかっこいい机で。

玄関のよこで底冷えがするのでスリッパを忘れずに。

にがおえかいてきます(^0^)/



image












masakarikatsuida at 22:03|Permalink