おしらせ

2023年10月12日

とんで おりて はながさく


ふわっとまいあがって
かぜにのって
どこか土のうえにおちる
そこに根をおろす
やがて花をさかせて
また綿毛をとばす


11月になったらみんなのコーヒーさんで絵の展示をさせてもらうよ。4日の土曜日から29日の水曜日までです。いまフライヤーをつくってるところです。


たんぽぽの綿毛になぞらえて。このまえ、じゅんさんと展示のこと話してて、絵はおちくんからはなれても、届いた人のところでまたあたらしい時がながれるんだよってそんなこと言ってくれて。そのとき、たんぽぽの綿毛があたまによぎって、そのようすかいてみました。


たんぽぽの綿毛。どこかあたらしいところにおりていく。そしてそこで花をさかせるのかな。

絵も、描いた人をはなれて、届いた人のところで、眺めてもらったり、カバンやノートのなかにはさんでもらったり。描いた人の知らないところで、いろんなことが起こって、誰かの心がうごいてるかもしれない。そんなことを、思いました。

きっと絵だけじゃなくて、誰かに何かが届くってそういうことだよね。


そんなたんぽぽの綿毛のように、絵がなるといいな、そんな展示になるといいな。



あたらしく絵をたくさん描いて、こんな絵を描いてみたいなって思いながらできてなかったことにチャレンジしてみるきっかけになるようなあたらしい絵をかいて、11月にかざりたいです。








FullSizeRender





masakarikatsuida at 21:05|PermalinkComments(0)

2023年09月12日




もうずいぶん時間がたってしまったけど、9月のはじめに稲刈りをして。おとつい、もみすり(お米のまわりについてる殻をとる)もおわって、お米になりました。よかったよー。 




IMG_2810




あきたこまち。田んぼからはなれて、いまは冷蔵庫のなかでひんやりすごしてます。台風にたおされずに、虫や病気にやられずに、最後まで実ってくれて、ちゃんと家につれてかえるところまでいけてよかった。ずっとかよってた田んぼから自分もはなれられて、いろんな意味でホッとしてます。


今週の日曜日の17日にみんなのコーヒーさんにもっていくお米。ふくろにつめながら、またかいた絵をはって、ひとつひとつ手でわたせることを思いました。想いも力もこもる。その実感が嬉しい。
 

いいお米になりました。




さぁ、絵を描かなくちゃ!あと5日!
まだなにも描いてないよーー 汗

がんばろう!!




17日の日曜日、みんなのコーヒーさんにお米の販売にいきます。まずはとれたてのあきたこまち。予約もおまちしてますね。

masakarikatsuida at 03:21|PermalinkComments(0)

2023年06月17日




FullSizeRender








7月から読×舎さんで個展をさせてもらうことになりました。ぶわーっといけたらいいなぁ。海の日ぐらいから?だいたいそのごろからスタートです!



ひさしぶりの個展。

4年間ぐらいは展示もしてなかったね。




まずは2階のたたみの部屋からかざろうと思ってます。6月から行けるときがあったら、ぼちぼち絵をかざったり、星をつるしたりしていって、かざりながら、あの部屋ですごして、そしたら、またきっとアイディアもうかぶよね。ゆっくりゆっくりそんな時間を楽しんでいきたいなぁって思ってます。


2階がもうこれでじゅうぶんって思ったら、1階も。力尽きたら2階だけになるかもしれないけど、そんな感じで、ゆっくりゆっくりいけるとこまでいこう。


またいろいろ見えてきたら、お知らせしますね!

ひとまず、ぼんやりざっくりなお知らせ。


楽しみです!

楽しみにしててくださいねー!






@yomikakesha3 











masakarikatsuida at 10:49|PermalinkComments(0)

2023年06月14日


⁡   

FullSizeRender




お米のことでお知らせです。

去年の秋にとれたお米。冷蔵庫のなかもだんだん残りがすくなくなってきました。


みんなのコーヒーさんに、6月25日に販売にいかせてもらいます。あと、この日をいれて、2回いけるかなぁ、3回いけるかなぁ。もしかしたら2回かも。そんな感覚でいます。


1年間とおして、お米をたべてもらえるのがいいなぁって思いながら、残念なんですけど、もうすこししたらお米がなくなりそうなんです。



周桑と新居浜のダイキさんは、いまあるぶんで今年のぶんはおわりにしようと思っています。

きのう確認にいってみたら、周桑のダイキさんは残り1つ、新居浜のダイキさんは0になっていました。(新居浜はなくなってて申し訳ないです。)




のこり少なくなっていますけど、またよかったらみんなのコーヒーさんでのお米の日、ぜひ来てくださいね。

つぎは6月25日の日曜日。取り置きを希望されるかたはダイレクトメールでご連絡おまちしてますね。

今年もたくさん食べていただけてよかったです!

















masakarikatsuida at 06:20|PermalinkComments(0)

2023年05月04日

あしたはVertマルシェ!





あしたはVertマルシェ!


IMG_0745




雨、くもり、雨、くもり、と、押したり引いたりしてたお天気にソワソワしてたけど、晴れマーク。あつくなりそうです。




ひさしぶりのマルシェの出店。

準備もゆっくりできました。




あしたは、原画、カード、
Tシャツや、缶バッチなど、もっていきますね。




原画はファイルにはいっています!


IMG_0746


お時間があったらゆっくりめくって見ていただきたいです。お気に入りの絵があったら、ぬきだして僕に声をかけてくださいね!



カードはA4ぐらいの大きなカードとポストカードサイズのカードがあります。カードも原画とおなじように気になる絵があったら抜きだしてくださーい。

カードは家のプリンターで印刷してるので、ちょっと光によわくて、日当たりのいいところにずっと飾っていると色あせてきたり、そんな弱点もあるのでご了承くださいね。

IMG_0747


Tシャツは前につくったTシャツ。メニースターズTシャツといいます。いまSがたくさんあります。見本をおいてるのであわせてみてくださいね!


IMG_0748



缶バッジはいくつか種類がありますよ。

IMG_0749


日めくりカレンダーも持っていきまーす!

IMG_0750




それぞれの金額は

原画 うらをめくると書いてます! 
大きいカード300円
小さいカード100円
Tシャツ2500円
缶バッチ200円
日めくりカレンダー3000円




こんなラインナップで
あしたはVertマルシェにいってきます。



かすみの森公園で
(東温市上村417-1)

10時30分から16時までです!!

FullSizeRender




@vert.marche 


















masakarikatsuida at 00:31|PermalinkComments(0)

2023年04月24日

Vertマルシェのお知らせ






5月4日の祝日・木曜日はVertマルシェです。


IMG_0584

  

@vert.marche 



2年半ぶりぐらいのマルシェの出店に、いまから胸の奥のほうに緊張でズーンとなってます😄この感覚もひさしぶりだなー!



東温市のかすみの森公園であります。

 

森の中のような、木々のあいだからやわらかい日差しがさしこむような、そんな公園です。


そこに、こだわりの作家さんがあつまって、お客さんが楽しそうにまわっていて、そんないろんなことが、まざりあって織りなすステキな空間です。


その空間をすごせることでふわぁっと満たされた気持ちになれます。あの時間がおわれば消えてしまうようなファンタジーな空間にも思えます。



がんばってあの場所に絵をならべれるように準備をしていこう。屋根をたてて、絵をならべて、いい感じにできるように、やってみようと思います。


なかなか絵をかざれる機会がなかったので、Vertマルシェで絵をかざれて、絵をみてもらえたり、ゆっくりお話しができることを楽しみにしていますね!!


よかったら遊びにきてくださいね〜⭐️




2023年5月4日(木.祝)
10時半〜16時

かすみの森公園
愛媛県東温市上村417-1



まえに絵をかざったときの様子の写真ものせてみます!



IMG_0582



IMG_0583



IMG_0586



IMG_0587












masakarikatsuida at 23:34|PermalinkComments(0)

2023年04月05日

日めくりカレンダー お渡しできます😌





手元にすくなくなっていたカレンダーが、しっかりあるようになりました。これで安心。




FullSizeRender



きのう、松山のスイッチプランさんにいって、できたてホヤホヤの日めくりカレンダーをうけとってきました。

1回目とりにいったときはドキドキソワソワしてたけど、きのうは2回目だからちょっとおちついてた。自分ひとりじゃできないものを、お願いして、なにかができあがるっていいなぁって、思いました。


@switch_plan






それから、軽トラのなかでゴゾゴゾしたくして、送りを待ってもらってる人に、郵便局にもっていってきましたよ。いま送りで待ってもらってる人は、ぜんぶ送れましたよー!まっててください!





かえりに桜三里の山のなかのキズナさんに届けました。キズナさんをとおしてキズナさんと繋がってる人にカレンダーが出会えることが楽しみです。

キズナさんは4月は8日からオープンです。オープンの日はキズナさんのインスタにのってるカレンダーでチェックしてくださいね!


@marulien_kizuna 






さいごは、新居浜のみんなのコーヒーさんへ。

いつも、いろんなかたちで背中をおしてくれるじゅんさん。日めくりカレンダーもわたしてきました。手にとったカレンダーを、ここちいいエネルギーのながれてるお店のなかや、ゆったりした空気のながれてる海のそばの浜辺でめくってほしいな。みんなのコーヒーさんは木曜日と金曜日がおやすみ。ゆっくりしに行かれてみてくださいね。


@minnanocoffee








僕の手元にも、カレンダーがたくさんになりました。

郵便でもいつでも送れます。気になってる方がいらっしゃったら、ぜひ連絡くださいね。


otidaisukee@yahoo.ne.jp






カレンダーの金額は税込で3000円です。


郵送のときは、めちゃ早いレターパックプラス520円と、のんびりな定型外300円があるので、どちらか選んでくださいね!

支払いは、ゆうちょ銀行からにしてます。振込先や代金をかいた紙をカレンダーと一緒にいれてます。








家がちかくだったり、何かの用事のついでみたいな感じだったり、もし直接わたせるときも、言ってもらったら渡せるかもです〜!仕事や生活のことで動いてるので、お約束はできないですけど、お話してできたら渡せたらなぁって思ってます。





バタバタだったカレンダーのことも、やっとおちついて、ゆっくり渡していけそうです。よかった、よかった😌






















masakarikatsuida at 11:56|PermalinkComments(0)

2023年04月02日

きょうはお米の日






きょうは、みんなのコーヒーさんに
お米の販売におじゃまします。


あたらしくかけましたよー!




FullSizeRender



FullSizeRender



FullSizeRender







野草茶と野菜ももっていきます。


野草茶は、春ブレンドとえごまブレンドをもっていきますね。はいっている野草は写真にのせますね!


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender




1袋5パック入りです。1パックで約 700㎖~1ℓ煮出せます。生命力の強い野草の力が心と体にじんわりしみわたります。


1パック700円になります。






野菜はわけぎをもっていきます。

酢味噌にしたらおいしいですよー!






日めくりカレンダーも持っていきますね。



FullSizeRender




日めくりカレンダーのことで、ちょっとお知らせがあるんです。手元にあるカレンダーが少なくなってます。


追加で、火曜日の夕方か、水曜日の朝には、あたらしく印刷してもらって、みんなのコーヒーさんにたくさん持っていけます。


日曜日、月曜日、火曜日は、もしかしたら、みんなのコーヒーさんにうけとりに行かれても、カレンダーがなくなっているかもしれない状況です。



ご連絡いただいて今カレンダーがあるか確認していただくか、水曜日以降にみんなのコーヒーさんにいかれるようにしていだだけると確実です。


木曜日と金曜日はお店は定休日になります。

























masakarikatsuida at 06:11|PermalinkComments(0)

2023年04月01日

日めくりカレンダーできました!





日めくりカレンダーできました!



FullSizeRender





ドキドキしながら、スイッチプランさんのトビラをあける。どんなカレンダーになってるかな?マスクもあたらしいマスクにかえて、お腹もペコペコのまま、トビラをあけました。できてる!ダンボール箱のなかにたくさんカレンダーがならんでました。



ほんとにいい感じにしてもらえました。

手にとったらいろんな気持ちがいりまじりました。




描いてきた絵たちがこうしてひとつのものになって、手でさわれるものになってるのが不思議で嬉しくなりました。


色の感じも印刷もきれいです。紙もわざとザラザラの裏に印刷してくれたのです。その感覚ステキだなぁ。すごいですねーって、何回もつたえました。




スイッチプランさんにお願いして、おまかせして、ほんとによかったなぁって思いました。









スイッチプランさんをあとにして、近くのセブンスターっていうスーパーの駐車場に軽トラをとめて、車のなかで郵便で送る準備をしました。


家にかえって部屋でやろうと思ってたけど、そのまま松山の中央郵便局にだしてかえったら1番早く送れるやん!と思って、この作戦を思いつきました。


軽トラのなかで、手紙をかいたり、のりで封筒をとじたり、せますぎるよー。


いままで予約してもらってたかたのカレンダーは、ぜんぶ郵便局にだせましたよー。はやく届くといいな!!




この数日間のバタバタっぷりはすごかったな。行き当たりばったり野郎だったな。送ったり、振込のこととかも、はじめてだったから、ちゃんとできてるかなぁ。カレンダーもこうして手元にあるから、ぶじにできたんだね。よかった。ちょっと頭を整理して、また出なおそう。















masakarikatsuida at 00:26|PermalinkComments(0)

2023年03月31日

みんなのコーヒーさんお米の日






今週の日曜日、4月2日は、みんなのコーヒーさんでお米の日です。


いくつか、お米のふくろの絵がかけました。




お米のふくろの絵を、もし好きな絵があれば、そのふくろをえらべるようにできたらなぁと思いました。


きょうの投稿みたいに、かけたお米のふくろの写真をのせるときに、この絵がいいなぁというふくろがあれば、その絵のついたふくろにいれて、当日にとりおきして、わたせるようにしようと思います。


予約していただくときに、この絵がいいとかいてくださいね。


30kgで10kgのふくろ3つのときなども、3つの絵をえらんでもらえたらなぁって思ってます。




ちょっと、こんなことも思ったりしてるので、お知らせしてみました。


もう何枚かかいて、また近いうちにのせます。




とりおきの予約もおまちしてまーす!!




FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender















masakarikatsuida at 04:44|PermalinkComments(0)