2017年08月29日

[画像:697d7a99-s.jpg]
[画像:061142be-s.jpg]
[画像:b6c376bf-s.jpg]
[画像:fd63511c-s.jpg]
[画像:bb6797ae-s.jpg]
[画像:41550b69-s.jpg]
[画像:22c5163b-s.jpg]
[画像:b70e3a9b-s.jpg]
[画像:378e2a9f-s.jpg]
[画像:f4ae784e-s.jpg]
[画像:ff43cb15-s.jpg]
[画像:c1043c74-s.jpg]
[画像:5c30207b-s.jpg]
[画像:e7f7ac17-s.jpg]
[画像:1939ad86-s.jpg]
[画像:35da9a68-s.jpg]
[画像:1141e1c8-s.jpg]
[画像:92888147-s.jpg]
[画像:f102e126-s.jpg]
[画像:5447fe46-s.jpg]
[画像:52799d8e-s.jpg]
[画像:e0e5bee2-s.jpg]
[画像:4591dcba-s.jpg]
[画像:8f6a5eef-s.jpg]
[画像:27c9914e-s.jpg]
[画像:c477e3e6-s.jpg]
[画像:4cbf22fe-s.jpg]
[画像:dab2fb52-s.jpg]
[画像:be3c43ca-s.jpg]
[画像:ce03408b-s.jpg]
[画像:f5dc9c45-s.jpg]
[画像:54097f6f-s.jpg]
[画像:5b435508-s.jpg]
[画像:19453843-s.jpg]
[画像:69fab979-s.jpg]
[画像:2cb429fa-s.jpg]
[画像:4dcfc324-s.jpg]
[画像:40a2fa9c-s.jpg]
[画像:572b3b62-s.jpg]
[画像:164b78ac-s.jpg]
[画像:8bd5d8a0-s.jpg]
[画像:38306d4a-s.jpg]
[画像:5d5b44c3-s.jpg]
[画像:a005740c-s.jpg]
[画像:63f1bd80-s.jpg]
[画像:5ec37dc5-s.jpg]
[画像:b25bd7ee-s.jpg]
[画像:a114ff7b-s.jpg]
[画像:47ed9c2c-s.jpg]
[画像:2cdb567d-s.jpg]
[画像:84d1d183-s.jpg]
[画像:611eb036-s.jpg]
[画像:d6c8bb7d-s.jpg]
[画像:77c7cf81-s.jpg]
[画像:f8b8bacf-s.jpg]
[画像:953d477b-s.jpg]
[画像:53b560ca-s.jpg]
[画像:4d24d1c6-s.jpg]
[画像:1c13809a-s.jpg]
[画像:2e1d6078-s.jpg]
[画像:c832ccaf-s.jpg]
[画像:27ccb4d8-s.jpg]
[画像:63d274a5-s.jpg]
[画像:31e6da81-s.jpg]
[画像:6365c9e3-s.jpg]
[画像:2cb92929-s.jpg]
[画像:3a1fa48f-s.jpg]
[画像:bf72725f-s.jpg]
[画像:1d620411-s.jpg]
[画像:417df1cd-s.jpg]
[画像:6859bd07-s.jpg]
[画像:8cf7d372-s.jpg]
[画像:68232833-s.jpg]
[画像:869f759b-s.jpg]
[画像:aa93e869-s.jpg]
[画像:260c672e-s.jpg]
[画像:2a747ccb-s.jpg]
[画像:19cd0d5b-s.jpg]
[画像:3081e773-s.jpg]
[画像:7490c4a1-s.jpg]
[画像:460c99b2-s.jpg]
[画像:e539bf33-s.jpg]
[画像:75a556d8-s.jpg]
[画像:64d90519-s.jpg]
[画像:49fcc541-s.jpg]
[画像:eaeed4da-s.jpg]
[画像:f225ad99-s.jpg]
[画像:608b7919-s.jpg]
[画像:1145357d-s.jpg]
[画像:719681ab-s.jpg]
[画像:34baaf86-s.jpg]
[画像:1283dccb-s.jpg]
[画像:8ca149e1-s.jpg]
[画像:dfbd56e1-s.jpg]
[画像:45172655-s.jpg]
[画像:d6316f08-s.jpg]
[画像:fdc42b94-s.jpg]
[画像:f3e90936-s.jpg]
[画像:810ea3ae-s.jpg]
[画像:22630ed1-s.jpg]
[画像:8263fefd-s.jpg]
[画像:1787d786-s.jpg]
[画像:7f8ef401-s.jpg]
[画像:0d688956-s.jpg]
[画像:1d593788-s.jpg]
[画像:b207a1cf-s.jpg]
[画像:a1ae5578-s.jpg]
[画像:5e07c032-s.jpg]
[画像:72ade6fd-s.jpg]
[画像:ae0bc751-s.jpg]
[画像:49c9e222-s.jpg]
[画像:0264efc6-s.jpg]
[画像:3622e042-s.jpg]
[画像:4b70b23f-s.jpg]



masaki0kon at 22:21コメント(0)トレッキングこれどう? 

2017年04月12日

凄い物を見つけた。

タイムマシンで45年前に戻った気分。

image


よく、銭湯なんかに貼ってある指名手配のポスターは大抵古い。

しかし、これは凄すぎです。
1970年にあった事件の手配書。
セロテープも画ビョウも当時の物と思われる。

おそらく、全員死亡でしょうね。
それでも未だに晒し続けてます。

見つけた後で、役所広司主演の[浅間荘、突入せよ!]の動画を見ました。

何だか、このポスター欲しくなってきたヘンテコりんな自分。

見たい!と思う人は、千歳市の松原温泉♨️に行く?






masaki0kon at 19:04コメント(0)トラックバック(0)これどう?風景 

2017年04月08日

2016年に世界ジオパーク認定されたアポイ岳です。

認定されたら、込み合うと思って2015年夏に登ってみたけど、ヘロヘロで惨敗。

そこでリベンジしてきました。
image

この時期、雪は無いとの情報で行ったらこの有り様ですか*****

岩場とアイスバーンと深雪が交互に来て、ヘロヘロに*

またもや、返り討ちです。

麓では、熊🐻出没の看板あり
熊避け鈴わすれて、さんざんでした。

地元の管理のおじさんが、今年は雪多かったからなと教えてくれました。
それでも雪あってもアイゼンは使わないそうで、さすがです。

再々リベンジ決定😅



masaki0kon at 19:58コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年08月08日

慰霊碑のある山🗻
登山途中にも、慰霊碑があり、高校生の遭難らしいです。

image
慰霊碑

さあ、明けて来ました。
image
朝焼け

左のが山頂、右のが夫婦岩です。
山頂でさえ厳しそうです。
夫婦岩は、絶対無理。
それでも、ロッククライマ-は登るらしい。
image
芦別岳です

皆さんえ、てっ皆さんへだと思うが古い表現。

image
登山口

登山片手袋です。下山時にも有ったので
下山の安心感で落としたのでしょう。
倒木に置いた、介入の片手袋(*´・ω・`)b。です。

image
片手袋

やっと半分かな?
image
反面山🗻

近くで見ると、心が折れる。
これ登って行けるの?
image
山頂

ポケモン居た。
でも隣のピークがスポットらしいけど
もう一度降りて、再度登り直した。
疲れた😣💦⤵
image
ポケモンいた

さすがの絶景です。
足がすくんで ますが

image
絶景

この後、が酷かったです。
下山で、汗かきまくり脱水症状で体が動かない。
反省点です。水が無くなりアウツでした😅

masaki0kon at 08:57コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年07月31日

あ雲
image

登山口
image

雲海
image

登り
image

山頂
image

片手
image


image

image

image


晴れ
image


masaki0kon at 15:00コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年07月18日

7月29~30日に、我がワンダーフォーゲル部で富士山に登るので、練習兼ねて登って来ました。
蝦夷富士🗻

登山口は、倶知安、京極、喜茂別、真狩とあり
ここは、京極です。
image


各コース特徴ありですが、京極は、とてもシュールです。

image



6合目から少し登って辺り一面雲海がみえた。
一瞬。
image


でも、9合目でもまだ樹林の中。

image



image
image


image


image


masaki0kon at 21:55コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年04月16日

image

行って来ました、恵庭岳。
朝、出発前に急遽決まった登山です。
予定では、別の山だったけれど、変更です(*´・ω・`)bよ🎵
登山口駐車場に片手袋。
軍手の上に、革手袋で、きっと林業作業員の
物でしょう😃


image

前の日に買った登山靴。
一緒に買ったワックスが起毛革には使えない
っていう説明書、店員、只じゃおかねーぞってなもんで、ニュウ登山靴デビューはならず。
ネットで購入したけど、何時届くもんだか?💤



image

頂上です🎵
登山禁止の表示があるエリアです。
でも自己責任で、死んでもクレーム付けなきゃ
登るのは黙認だそうです。
要するに、責任の使い回し。
あんたの責任で、こっちに責任はないという論法w

image

隣のピーク。
今居るピークは、もっと高いし、斜度も
同じです。
これを登ろうと思うのは何故なんだ?
と、登った後に思っている不思議 。

image

ご褒美の支笏湖です、風不死岳が、湖面に映える!絶景です👽

image

ワックスかけかけ。お手入れ前後が判ります。
後、2回かけかけします。
まだまだ履けない(*´・ω・`)bよ‼
image

ワックスセット収納した❗

masaki0kon at 21:12コメント(0)トラックバック(0)トレッキングレザークラフト 

2016年03月12日

image

これ、地元の山です。
標高274mかな?これからトレーニングで登ります。

image

しかし!登山口に行くまで道を間違えて、早くもプチ遭難しました。^0^¥30分ロス

image

ここ第一ピーク。

image

ワンゲル部員。


image

登山記帳所にあった片手の手袋です。
前回もあったけど、今日は袋に包まれています。
袋に包まれている手袋。変なの^0^¥

image

次のピーク、長官山です。
長官が登った山が、長官山だそうで、全国、長官山だらけだな!

image



長官山という次のピークに向かう途中で片手袋発見、皆からおいてけぼり、寂しい。


masaki0kon at 23:21コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年03月05日

image

これ改造した輪かんじきです。
これで、北海道小樽の塩谷丸山に登った
のです🎵
image

風無し、気温0℃、雲無しで最高の登山日和。

景色最高です。羊蹄山も見えました。

しかし、体調が最悪。

地元の登山者に依ると、数日前に降った雪で
凄く登りづらいとのこと。

踏み跡無いし、深雪でラッセル状態です🎵
ラッセルの直ぐ跡を付いて行ったけど、
輪かんじき履いて歩くの初めてです👽

辛くて筋肉が悲鳴を上げた。


足が上がらない!
辛かった‼

でも、また行きたい❗

恐怖の新雪ラッセルでした

image





masaki0kon at 22:49コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年02月20日




せっかく買った冬用登山グッズの訓練に、近くの山に登ってみた。

北海道の長沼町という町の山。馬追山です。
馬追の山水が噴き出す場所から登ります。
image

散策コースが一杯。今度、全コース制覇もやってみるか?
image

おや?なんだろう?綺麗に樹皮が剥がれている・・・・・・・
なんていう木?火種口に使えそうだな^0^(持って帰る)
image

おお!木の名前!ふむふむ。キハダ・・如何にも木の肌って感じ
image

ホオノキ。ほっぺたが沢山あるのか。
image

オヒョウ。どの辺がおひょう?(何か魚を想像してる)
image

オニグルミ。鬼?を想像。何が鬼?鬼のように実が生る^0^¥
image

名札はバネで縛ってるので、木が成長しても大丈夫。
image

を?トンネルだ!上に道路が在るんだね。
image

シナノキ。朽ちた親木が守るように若木が育ってます。
image

モクセイ科アオダモ。もう、訳わからん。

image

アサダ。真央?樹皮がスパイラルしとるがな。TOT
image

これ、ハンノキだと思うんだが、樹液が青いんだ。何故?
誰か知っている人居たら教えて腸よ。周りのハンノキは樹液なし。
鉄砲の弾が当たったのか?
まあ、幹だけ見て覚えられる訳もなく、葉や枝の見れる時に全体を見なきゃと思った次第。
image

着いた。山頂。靜台。天測点って何?
image

へー凄いんだな。
第1号って刻印してある。二じゃね?違う!一だって!今度一緒に見に行くか?
image

柵の向こうは、陸上自衛隊長沼ナイキ基地がある。ミサイル基地です。
北朝鮮のロケット発射を非難する立場じゃないと思った。
最高裁判所の案件、長沼ナイキ基地訴訟をご存知の方も居るでしょう。
憲法裁判です。
image

山頂登山ポストに、片手袋発見!いやー、登って良かった収穫大杉。^0^¥

『片手袋』は、こちらからご覧あれ!
image

トン汁。早く涌け!
image

あ、危ない!・・・・ふー、間に合った。汗ふきふき。
トン汁うまうま^0^
image


という訳で、訓練の成果は、簡易アイゼンはやっぱり糞です。
靴の間に雪が噛む、で外れる。
ワカンは、使う場面無かった。
バーナーは、気温がプラスだったので何とも言えないしウェアも同じ。
さあ、来週は何処に行こうか!

masaki0kon at 16:20コメント(1)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年02月10日

image

冬山登山用の輪かんじきの改造です🎵

調べたら短所が色々有るようで!
①雪が付着し雪だるま状態になる。
②ステンレス歯とナイロン紐が擦れる。
③ナイロン紐の向きが、装着時拠れる。
④運搬時の、歯の保護を、工夫。

です。

image

④から行きます
附属のビニールのカバーの代わりで
革で保護を、しました!
image

③装着時、よじれ無いよう改造です🎵
image

②擦れ無いよう、100均のコードグリップ
で保護です🎵
image

①アルミの輪に、100均のスパイラルカバー
装着です。滑滑の塩ビなので雪が付着しません😃


後は!これを実戦で使うため練習に行くのが
最後の仕上げです。
明日、そこいら辺の小山に行くか?

完成の姿は、こちらです。

image


masaki0kon at 00:08コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年02月05日

image

登山で、木の後追いというのが有るそうです。  そう言えば・・・・・・

十勝岳の登山で、はっと思い当たる事が有ったので書きますね☺

写真は、十勝岳の避難小屋です。

ここに来るまでの事でした。

登り始めて、少しのこと、段々と傾斜がキツクなって来たころです。

登りが切れて、平らになるのが見えました。

何百メートルか先を目指してどんどん登ります。あの木まで行ったら平らで一息だ!

目指す木は、ぽつんと立っています。下を向いてグングン登ります。

もう少しだな。あれ?目指すピークに目をやると、さっき見た木の距離と同じ見え方

でした。

おかしいな?かなり登ったはずなのに・・・・・・・

またグングン登ります。上を見ると景色が全く同じです。???????

そんな事を、3,4回繰り返し・・・頭をひねったものです。

またグングン登ります。気が付くとあっという間にピークでした。

その時は、何か変くらいでしたが、「木の後追い」を知った時、あーそれだったんだと納得

しました。 進めど進めど、景色が変わらず、同じ木が同じ距離で向こうにいる。


木の後追いは、下山の時の現象で、いくら下っても木が後を追いかけて来る状態。

だから、後追いなんですが、登りの場合は「木の先走り」と名付けました。^0^¥


そして、下山の時は降りるコースを間違えた訳です。↓




http://blog.livedoor.jp/masaki0kon/archives/8949344.html

masaki0kon at 18:54コメント(0)トラックバック(0)トレッキングこれどう? 

2016年01月28日



珍しい出逢いが有った。

image

信州大学のハイキングサークルらしい。
北海道に、40名のメンバーと上陸し、小グループを組んで好きなところを回るそうだ。

で、夕張まで連れてきました。

ブログにUPする約束だったが、忘れていたので今更です。

masaki0kon at 19:00コメント(0)トラックバック(0)リアネタ 
image

藻岩山です🎵南京錠を、カップルで施錠すると
絶対に別れる事が無い!😢💔💔
ほんとか👽

image

1組のカップル👫

image

ボルダリングです。

image

筋肉痛が酷い😱

image

登山に持って行くナイフの鞘を作成中

☝が、レザークラフトに嵌まる切っ掛けでした🎵


masaki0kon at 14:19コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2016年01月27日

image

道具と、作品を並べた🎵
又々、道具が増えて行くんだよね☺


image


image

image

masaki0kon at 17:55コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるレザークラフト 

2015年12月23日






PC御臨終。
image



店に行ったらwindows10しかなかった。
image


唯一、8があったので買った。

使い辛い。


7を買おう?!

masaki0kon at 21:45コメント(0)トラックバック(0)リアこれどう? 

2015年12月10日

30日間、食べることやめてみました


30日間、食べることやめてみました [Kindle版]




2015年(平成27年)11月16日から、食べていません。
食べていないというのは、固形物の事で、お茶や水やらは摂取しています。

まあ、少量の固形物は口にしましたが(例えば白菜の漬物2~3きれ)ほぼ
不食です。

不食というと、水分さえも摂らない人もいるので断食なのかな?とも思います。

断食って、宗教的な意味合いも含まれるみたいで、そうではないので断食とも
違うかな?とも思います。

後は、絶食という言い方もありますが、医療用語的な面も有ります。


詰まる所、少食が一番しっくりくるのかな?

元々、1日1食な人な自分は、1食さえも面倒くさい(内臓が言っている)ので
食べるのを放棄し、食べる時間と消化のエネルギーと金銭から解放されている
訳です。

現在、不食でも体重は落ち着いた時点で(53kg/168cm)、それ以上減らずにいます。
食べなくても体重は減りませんし、排便もあります。

もう少し食べない生活を続けます。
成功したら、かすみを喰う仙人になれるぞ!
もう、爺だから、いつ死んでもいいんだけどね^-^¥


以前、絶食した記録はこちら→断食


masaki0kon at 22:07コメント(0)トラックバック(0)色々やってみる病院医療シリーズ 

2015年10月29日

別BBSに投稿引用>

[1485] 納会
投稿者:コロ助 投稿日:2015/10/29(Thu) 21:56 [58.93.168.137]  

本日、ワンダーホーゲル部の納会でした。

部長が知らないうちに企画され、驚く。~0~

更に、部のチームTシャツの製作デザインも準備
していた。
 勿論、速乾性の生地にプリントするという。

良いデザインだが、ちと引っかかる^0^

山は、どう見てもフジヤマだろう?
そして、御来光の太陽のシンボルに山頂に向かう

鳥のシンボル。(ワンゲルって、渡り鳥の事らしい)

これって、富士山登山Tシャツじゃね?

『いえいえ、そんなことはありません』って本当かよ?

現在、部員は9名。もっと増えそうです。

もともと、アポイに登る為に冗談で言っていたワンゲル部。

こんなことになるなんて驚きですよ。

来年は、恵庭岳、芦別岳、羊蹄山・・・富士山だそうです。

昭和新山も言っとった。TOT(;´・ω・)

今年は、16座の山と出会えました。

内、部で登ったのは5座。やっぱり、ソロがいいんだけど

皆のダシに使われるのも悪くはないですよ。

足指のグーチョキパーのトレーニングしなきゃです。


<引用終わり




で、ブログ更新手抜きと責められました。
image
徳舜瞥とホロホロ山に登った!
image
辛かったです🎵
image
image


masaki0kon at 22:14コメント(0)トラックバック(0)トレッキングこれどう? 

2015年09月22日


image

滑落事故救助が年数回らしい。
image

低いけど、険しさスリル満点。
image

すぐそこの峰はほぼ90度。見てすげーな・・・
稜線の両脇はあんな感じか・・・落ちたら只では済まないよね
image


八剣山は、スリルあるね。
9:30には、麓の茶屋で手造りジュースを
飲んでた。中央から登り素直に降りた。

登りの途中から、青年と一緒に登った。
大場君だ。
下の観光農園に何年も勤務してるけど、一度も
八剣山に登ったことが無かったそうだ。

立ち入り禁止の表示だらけ、で聞いてみたら
僕も初めてとのこと。
話ながら頂上付近まで登った。
「僕もう帰らなきゃ。遅刻したら殺される。」
シンデレラか?
毎年、数人は滑落とのこと、ヘリがホバリング
するとまたかと判る。まあ、滑落以外の出動もある
のでしょう。

今日は、すれ違うだけではなく、再会もした。
頂上で、話した、6月から登山始めたお父さん。
小学生の娘と登るため下見登山。

山の色んな事。「アポイ岳は登ったことは?」
聞いてきた、道新の一面を見て興味もったんだろう。

さあ大変、アポイの知る限りの魅力をしゃべり倒した。
「娘さんと登れ!」迷惑な爺、ごめんね。

中央を降りて、南ルートの分岐すぎて少し。
さっきの山頂お父さんが登ってきた。
「また登るの?」思わず聞いた。
南口→山頂→西口→中央→南口分岐→南口
おとうさんあんた凄いよ、ヨレヨレの靴で。

そして、茶屋で大場君と再会。
登ったかっこうのまま、働いている。
「下りが怖くて大変でした。大丈夫か
 心配でした。お疲れ様。」
やっぱり、頼りない爺さんに見えたんだろうな。
心配してくれて有り難う。

 また、来るよ!一緒に登ろうな!山頂まで!

明日は、赤岳。どんな出来事があるんだろう・・・
ちょっぴりワクワク。


masaki0kon at 13:37コメント(0)トラックバック(0)トレッキング紹介 

2015年08月29日

北海道の、十勝岳に登ります🎵
image

おお、あれか?
2077m。日本百名山の一つですね!

image

避難小屋です。
避難なんてしねーよ😺

image

頂上到着。
一瞬、雲が切れて絶景が見れました。


image

火口から上がる噴煙と硫黄の匂い。
これが見たかった。
さあ、帰るか。

ズンズン降りる❗
順調です。
でも、さっきからなんか違和感が、
あれれ、こんな色の石有ったっけ?
こんな斜面登って来たっけ?
気付きましたよ。
行く先にそびえる山🗻
これは違うだろ!コース間違えた🎵
標高差100mも降りちゃった🎵
またまた、頂上を目指し登る。
1日、2回頂上を極めた🎵
一粒で2度美味しいです。
image


疲れた😣💦⤵
image

精神的なショックと、小一時間の
登り降りで、参りました。
後、2kmの緩斜面が長い事。
とぼとぼ降りて来ました❗👊
やはり、降りるの苦手。
訓練するぞ❗
って、先ずは、コース間違えるなって
話しです。

masaki0kon at 20:59コメント(0)トラックバック(0)トレッキング自己責任 

2015年08月15日


登山行ってきました。手稲山ってところです。
朝、雨雲レーダーで見たら、その山だけに20mm以上の降雨あり!
他も検討しましたが、晴れ男の実力・運試しに取敢えず行ってみました。

image


おお!頂上見えてるじゃん。やはり、晴れ男だなって小躍りしながら登ったよ。

image

あと、4Kmか。

image

これ、登山口にあった、片手袋。これを探しに来たんです。
片手袋コミュニティってあります。
この間、タモリ倶楽部で2回に分けて放送されましたよ。片手袋に出会い、妄想を膨らますっていう、なんじゃそりゃって活動です。

image

山頂です。実は、8合目位から、雨が降り出し下山までかなりの雨量です。1023mです。
カッパ着たけど、汗で中はべちゃべちゃで(晴れ男返上)辛かった。

image


image

滝だらけです。ルアーと釣竿もってくるんだった。^0^
image



さて、ここからが登山に纏わるいい話と、怖い話です。

良い話は短い。

降りで辛すぎて、岩に深く座って休憩。
その時、スマホをおとしったぽい。

気付いた時には、かなり下山してた。諦めました。
FBでもう、登山の様子はUP済み。
探しに、また登るなんて無理無理。

休んでいると、後ろから降りて来た小父さんが、「スマホ落としませんでした?」
おお、ラッキー。丁重にお礼を言いました。

登山する人は、いい人だ!(自分の事言ってないか?)


次、怖い?話です。

休んでいると、カップルが追い越して行きました。

20m位先で立ち止まり、彼氏はこっちを見ています。
彼女は、しゃがんで何か探している?
スマホ落としたか?(自分と一緒にしない!)

ずっとこっちを見ているので、何か用?一緒に下りたいの?と思い
近づいて行ったら、2人してさっさと降りていきます。
何だ?さすがに若いだけあって、ズンズン降りて行きます。

まあ、じいさんはゆっくり降りる事にする。

暫く降りて、休んでいたら後ろから気配がして、振り向いてビックリした(樋熊熊じゃないよ)
登山口に樋熊目撃情報は貼ってあってビビッタ(熊避けスズ、忘れたんだよ)

何時、追いついたんだか若者が追い越して行ったんだ。
そして、10m位先で立ち止まり、こっちを見ている。?

その時、またもや背後からガサガサと音がします。
振り返ると、若いヤマガール。
ハッとしました、だってガレ場を降りて来るのに、笹薮漕ぐガサガサは無いだろう!

二人が揃ったカップルの姿を見て、気付きました。
黄色いシャツの彼氏と、ブルーのシャツの彼女。特徴のある柄。
追い抜く時に、一言あった「大変ですね」「カッパの中はびしょびしょですよ」

カッパも着ていないので、ハタと気付いた、さっき追い抜いて行ったカップルじゃあないか!

気にもしなかったけど、下りながらよくよく考えてみました。
考えながら、思った。

この登山道は、一本道です。他にコースは無い!

追い抜かされたけど、抜き返してはいないぞ?

エー、又今度、後ろからカップルが追いつて来たら・・・・・・・・・・・・


段々、変な考えが頭を過ぎる。


暫く降りたら・・・・・・・・・・・・・・

何か臭う。線香の香りだ。
鳥肌が立つ。急いで降りた。足首がかなりのダメージなのに・・・・・・・


これを読んだ人は、どう思いますか?

結局、後ろから追いつかれることもなく下山出来ました。


今の時期に、相応しいネタでした。

ネタなのか!?って思ったでしょう。



きっと、こうです。


先に追い越したけど、彼女がお腹の調子が悪くて、
お花畑状態(登山では、排泄をこう言います)
彼氏は傍にいてあげた。

それを、気付かず追い越した。

線香の香りは、登山口にお寺があるので漂ってきた。
何せ、終戦記念日ですからお線香も焚くでしょう。


こんな日に、登山なんて・・・・って言う同僚の言葉が、正解です。^0^¥



masaki0kon at 19:51コメント(0)トラックバック(0)トレッキングネタ 

2015年08月09日

2015/6/20から始まった無謀な登山。北海道 樽前山。
2015/6/27尻別岳
2015/7/4風不死岳
目指すは、凝っている訳だが辛い。
2015/7/11 アポイ岳の橄欖岩、これを見に来た。

image

山ガール。OK。
image

おやじ、NG。


image


その後、7/18藻岩山です。^0^

image


8/1小樽の塩谷丸山
image


とうとう、北海道最高峰の旭岳。
image

噴煙の向こうに頂上が見えます。
image


頂上。絶景です。
image

次は、あの山かなー?
image

地獄谷。今も怒っている。舐めんなよー!って感じ。
image

地球は、生きているのが実感できます。
image

又、来たいです。


masaki0kon at 23:59コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2015年07月04日

雲海―翠黛迷路
 
今日は、北海道の樽前山の隣の山、風不死岳に登ってきた。

もう、ヘロヘロで降りて来た。

1,100m位の山なんだけど、人生3回目の登山としてはハード
過ぎた。

登り3時間、途中にロッククライミン級の崖があり、鎖を頼りに
登る訳だ。転落したら只では済まない。10メートルはあろうかという
垂直に近い壁だ。聞いたら、北海道では鎖場あるのはそんなに無いらしい。

登山に向かう途中、ポツポツ雨が落ちてきて、今日は止めようか?
と思ったけど、雨も止んで登り始めたんだ。

しかし、先が見えないくらいの濃霧の中ズンズン進む。
登りは得意なんだ!降りはへなちょこだけれどね。

山頂付近まで来たとき、霧は無くなり、日が射している。

そして、山頂にたどり着き見渡したらビックリだ!
足元が真っ白なのだ!

テレビとか写真で見て、すげーなと思ったあの光景が
足元に展開している。

富士山とか登らないと見れないと思っていたが、目の前に広がる雲海!
富士山だって、運が良くないと見れる保証は無い!

 そうして奇跡が更に続く。ポッカリと山頂だけ顔を出している樽前山、恵庭岳
恐竜の背びれみたいな恰好の山、遠くに見える青い山頂だけが雲からニョッキリ
見えている。

 程なくして、雲海が無ければ見える支笏湖が綺麗なんだが、ここの山頂から
支笏湖を見下ろす方角の雲海が、ドーナツよろしくポッカリと雲が消え始めた。

奇跡だ!

目の前に広がる光景。支笏湖と、雲海と遠くの山頂と、自分が立っている山頂。

雲の更に上に立っているんだぜ!おお、素晴らしい!

朝方の雨等、気象条件が重なってのミラクルだ!

回りの山の登山者も、雲海は見ていただろう。

しかーし、支笏湖は見えてなかっただろう。吾輩の普段の行いが・・・・・・・

山頂で一緒に居た、超ベテランぽい人が、こんなのは初めてだという。

こっちで、雲海の見られるチャンスの解説しているヨ↓

雲海の出来る気象条件

ここで挙げている条件に、合致している。名前のとおり、風は全く無かった!

そこまで言うなら、写真をUPしろって?

無いよ!撮れなかった。

寝る前に折角準備しといたのに、忘れた、だから無いよ。

まあ、頂上の誰かにスマホ借りて、撮影し、自分のメルアドに送信するって
手もあったが、まあいいや。

写真見せても、すげーなってなるけど、実際見た素晴らしい!とは質が違う!
(スマホ忘れた良い訳)

と言う訳で、降りて来たんだが、途中、膝が抜けた状態になっていう事をきかない足。

だましだまし、とはこういうことだ。一歩も降りられない状態を休み休み降りた。

途中、ロープ場の一枚岩で、踏ん張りがきかなくて、転落したよ。良く降りてこられた
もんだ。

 雲海も見せてもらったし、岩場で背中から転落しても怪我してないって事は、まだ
お前は、死ぬ時ではないって言われてるみたいだ。
 と、どこまでも脳天気で前向きな、吾輩です。

で、膝が弱点が判ったので、登山屋さんで膝サポーターを買った。
あと、ユニクロ上下で登っているのは、吾輩くらいのもんなので高いけど
ウェア買った。


アポイ岳に登ろうと思ったきっかけがこちら↓の記事です。

来週の予定は、決まっている。vol.208を読んでね^0^¥


再来週は、何処に登ろうか今、考え中です。












まあ、おまけも付けとく。読めば?^0^¥
[1330] 2回目の
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/04(Sat) 22:49 [114.180.30.225] 

実際に自分で体験しなければ、人には熱く語れない。
大収穫だったみたいで、良かったね。

支笏湖温泉に浸かって来ました。
みかりんは、セミナー、自分は温泉。
どちらも大収穫だと思います。

雲海と、雲海の切れ目から見えた支笏湖を見ながら。

ミラクルは、mixi日記とブログで語ったので、見てください。
また、別の話をば。

 3回目の登山。
経験しなけりゃ判らない事だらけだ。


 自分の体力と技術の無さ。
 山を嘗めていた事。
 登山の楽しみ方は、無限な事。
 何故、登山に人気があるかってって事。

 何からいこうか?
登山のルートって、目の前の登山道ね。
次に右足を何処に踏み出すか、右手はこうって
ルートを先読みし、スイスイ登って行く。

クサリ場で追いつかれたじいちゃんが、クサリを掴まないで
左の壁を登って行く、しかもスイスイだ!技術以外の何物でも
ないな。

道で嫌いなのは、クサリ場・ロープ場・ガレ場・人造の階段。
好きなのは、根っこ階段だ。

樹木と、風・雨・雪・そして登山者とが造る根っこ階段。
樹木にとっては、迷惑な話だ。
風不死岳には、根っこ階段が多い。
だから、なるべく根っこを踏まない様に優しく登るんだ。

登山はなんばだ!自分は意識してなんばで登山。
良く見ると、他の登山者の足跡、身体の使い方は、なんば歩き。腕の振り方は、バラバラだけれど、体幹の動きはなんば的
だ。
軍隊歩きは、身に滲みているけれど、ホモサピエンスのDNAは
なんばなんだろう。
 DNAが求める動きが出来る登山に人気があるって仮説だ。

体力不足を痛感。補うグッズはいくらでもある。高いけどな。
身の丈に合った登山を楽しむよ。

今回に限らず、山に登る度にいろんな気付きがあるんだろうな
と思う。それだから、山を目指すのかな?
 



[1329] 登ったさきに
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/04(Sat) 08:16 [210.131.219.38] 

さて。
今日は抽選に当たった公開セミナーに行ってくる。
良い話が聞けると思う。
楽しみ~。

ここんとこ天気がパッとしないね。
アポイ岳登山、晴れるといいねー。
海辺の山だから晴れると太平洋の青い海が綺麗だよー。

アポイ岳の短所は、遠いところなんだよね。
遠いから札幌からの登山者が気軽に行けないのが長所にもなってるけれどね。

ベトナムって、フランス植民地の経験があるから
アジアの食材がフランス料理の影響をうけて食べ物がものすごくおいしいらしい。

日本語が上手な外人さんってすごいよね。
お相撲さんとかすごいなーって思う。



[1328] あでいいの?
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/07/03(Fri) 20:41 [49.98.155.192] 

ベトナムは、行くって約束した国だ!
いや、なにね、ベトナムから、千歳市の
工場に出稼ぎに来ているベトナム人と
仲良くなった。2年なのに日本語上手かった。

ベトナムの友達を、由仁温泉に連れて来たんだ。
話しが弾んだ。友達3人と、自分。
彼が、通訳して盛り上がった。

日本とベトナムの違い。
ベトナムは、温泉は無い!
蛇料理が旨い!
ベトナム来たら、自分が美味しい蛇を捕ってご馳走
してくれるそうだ!
どう見ても20代だが、子供は3人居るって事だ。

連絡は、里親てきな札幌の会社社長を通じ取る。
名刺交換したよ。

もし、社交辞令が実現したら凄い!

学生時代、アルバイトした店でベトナム人
の留学生も居たが政府高官の息子って言ってた。


明日は、風不死岳にのぼる。
来週は、アポイ岳だ!

メンバーも増えた、先週末アポイ岳に
登る計画が,雨天で中止になったという
山ガールが是非連れていってという訳で
車両2台で行き、アポイ山荘から登り
幌満お花畑コースを下る贅沢登山です。

あー、登山嵌まって来た。
でも、飽きっぽい性格だから、いつ飽きる
のか、不明です。








[1327] 台湾かぁ。
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/03(Fri) 09:22 [210.131.219.38] 

しりとり的に「台湾」では終われないので「かぁ」を付け足す。(笑)

台湾いいよね。食べ物おいしそうだし。
ビビアンスー可愛いし。

私は行きたい外国、いろいろ考えるけど、一周まわってハワイかな。
ハワイのスバル天文台。

ほかにはロシアのバイカル湖とかも憧れだな。
アフリカはものすごく興味あるけど、病気とか怖いし。
とりあえず沖縄のマングローブの林とちゅら海水族館と八重山の水牛の牛車だな。

ベトナムもいいな。
水牛で田んぼを耕してるの。
水牛ってすごく好き。
見た事ないけど水牛いいなぁ。

家畜として働く水牛が好き。



[1326] パンチの効いた
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/02(Thu) 20:17 [114.180.30.225] 

勇蔵さん。
台湾からですか。

行きたい国のひとつです。
後は、インドと北朝鮮です。

各々、理由は、やはり自分で見てみたいってことですが、
台湾は、日本に好意的・インドは、理解不能な文化・北朝鮮
は、マスコミ情報のとおりなのか?って全部そうですが
鵜呑みにはしたくは無いです。

 その他、お勧めの国ってありますでしょうか?
世界中を回って、自分の身体で感じた国。

 是非とも紹介して頂きたいです。




[1325] 熱波?
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/02(Thu) 07:47 [210.131.219.38] 

勇蔵さん。

こっちはずっと低温だよ。
今週はじめなんか網走の方で0度だよ。
6月のはじめで0度って…。

勇蔵さんはいろんな所から書き込むのが面白すぎだよ。(笑)



[1324] いやあ、37℃って言われてもね、、、
投稿者:勇蔵、 投稿日:2015/07/02(Thu) 05:24 [103.4.125.25] 

8月とかどうなるの?@台湾高雄。




[1323] なんと、すごい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/01(Wed) 23:21 [210.131.219.38] 

すごいねワンゲル部。
今週末はそれぞれ自主練なんだね。

風不死岳、つられた。(笑)
最初どこが間違ってるか気付かなかったよ。 
え?どこか間違った?って。

夏山登ってると色々な人に会うでしょ。
で、中には本州から道内の山に登りに来ている人にもよく会うんですよ。
その人たちの話を聞くとね、北海道の山ってすごく良いって。
大きな違いは、人がいないこと。

本州は人気の山はふもとから頂上まで行列ができるらしい。
富士山なんかずっと人の列だもんね。
人ごみ耐性がない私はそんなとこ嫌だし。

北海道の山だけで私は充分だと思っている。



[1322] ばれたな!
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/01(Wed) 20:24 [114.180.30.225] 

勉強不足でした。
風不死岳でした。

みかりんもつられて、いたな。

今週末、風不死に登り、とうとう7月11日には、アポイ岳が

実現します。

ワンゲル部のメンバーには、みかりんメルマガ配りました。
皆、やる気満々で、今週末はそれぞれ、練習登山に行くみたい。

 7月24日に富士山の吉田口から登る奴は、7月4日に樽前で
ウオーミングアップするみたいです。

 ワンゲル部始動です。
富士山登りたい。

けど、北海道の山をもっと登りたい。欲張りだ。^0^¥



[1321] ニラレバ
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/30(Tue) 21:30 [114.180.30.225] 

題名しりとり
結構キツイな だから好きなものはニラレバです。
と言ってみる。
レバニラとの違いが判らないけどね。

本題だ!
ユニクロで買った、機能性下着と、トレッキング下着
かぶっていないか?って事です。

尻別岳に登った時、すれ違った人たちは山オールドガール、オールドボーイだったです。

 自分の様に、普段着の人居なかった。(でも、準備はしてました、雨具とか、照明とか、防寒具は背負っていた)

みかりんの言うように、山とか自然をなめちゃいけないですよね。

この次は、7月4日不風死に決めた!鎖場体験したいぞ!
その後、夕張岳ね!

アポイは何時になるんだろう?^0^









[1320] 慎重に
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/30(Tue) 09:16 [210.131.219.38] 

あー。コロさんもアレだ、中高年で急にハマる登山の人。
このタイプが異様に多いんだよ。
私もだけど。

今まで登山なんかまったくしていない人が
何かのきっかけでハマる中高年。
この層が登山ブームを支えている。

若いときは、登山のような地味で疲れるもの嫌なんですよ。
もっと派手でキラキラしたものに興味が行くんですね。

登山グッズは商魂たくましいという一面だけじゃないんだよ。
たとえば山ガールって一時話題になったよね。
山ガールっていう層はあまり登山経験がいないけれど
登山グッズで身を固めているイメージ。

でね、この登山グッズにはやっぱりいちいち意味があってね、
何かあった時に(突然の雨とか予定外のビバークや軽めの遭難とか)、
生死を分けるものにもなるんだよね。

マメに登山用品屋に通うと、去年の型とか時々安く売ってるよ。

あ、それから中古でも気にならないなら
大きめのリサイクルショップに行くと、シャツとかザックとか結構揃っているよ。

私は、型落ちとかリサイクルショップとか利用している。


不風死は、一箇所、クサリ場があるよ。
なんとか登る事ができた時に、帰りの降りるときはどうするんだろうって思うけど
まぁ、降りるときもなんとかなるもんだ。

クサリ場っていうのは、尻別にロープ場があったでしょ、あれのもっと急なヤツ。
まぁ、崖だね。そこに垂れているクサリを使って登るの。

筋肉痛がないってすごい。


おー。サイカニアか。
好きな恐竜って答えられる人ってあんまりいないんでちょっとうれしい。(笑)




[1319] しー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/29(Mon) 22:48 [114.180.30.225] 

来週はどこに?って考え中だ。
不風死なんてどうかなって思って居る。

筋肉痛が無いんだよ、尻別のとんでも坂を登ったり降りたり
したのにね。
だから、鍛えられてるのかって思う。

今は、野菜どころじゃないぞ^0^¥おいら。
登山に嵌まりかけている。
いかんぞ、登りたいから登る。登るグッズがありすぎる。

逢った人達は、何か登山書に載っている写真の恰好している。
普段着のままで登れる山は、数少ないのかもしれない。
 嵌まったら、登山産業の思う壺?だって、信じられないくらい高額のグッツばかりだ。
 
 尻別の急勾配には参りました。

アポイ登山では、みかりんのメルマガ読もうと思って居たよ。皆に配るよ!

恐竜では、サイカニアがかっこいいな。
全身が骨の鎧の植物食恐竜。




登山前に、熊よけ鈴ないんだよなーって職場で話していたら、今日鈴をもらった。
 善意だ。娘が100均で買ったドラエモンの青い鈴をもういらないからあげると言って、貰った。

有難うと言った、迷惑なものだ。しーだ。^0^



[1318] ネッシー
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/27(Sat) 10:50 [210.131.219.38] 

羅臼岳や斜里岳は晴れていたら頂上からの眺めは凄いらしい。
このふたつと利尻富士は憧れだな。
どっちも遠いので、最低でも1泊かけなきゃだし、当分は無理だな。

それにしても暑くない夏だな。

庭の野菜たちも伸び悩んでいる。

ワンゲル部。いいねー。
熱意が形になってきたね。

私は一人かふたりとかそのくらいの人数の方が性に合ってる。
団体行動はやればできるし平気だけど、少人数かソロで動くのが好き。

尻別岳は樽前山と全然ちがうよー。
たぶん急坂で「なんじゃこりゃ、ウソでしょ」ってなると思う。(笑)

アポイに行く前に、私が書いたアポイ岳のメルマガを馬内度読んでいくといいと思う。
あの号に載せている参考にしたサイトにも
目を通しておくとよりいっそう理解が深まっていいと思うよ。

山は地球の歴史が作った形状で、
そのほんの先っぽに乗ってその頃に思いを馳せる事ができるものと思う。


今回書いたネッシーの話。
恐竜と水棲爬虫類はちょっと違うってとりあえず書き足してみた。
最初はプレシオザウルスは恐竜と同じ観点で語った原稿にしてたんだけど。
説明がめんどいから。(笑)

でもなー。
そりゃいかんでしょ。と思い直して。

こないだも似たような事やったんだよ。
インパラやトムソンガゼルはウシの仲間なんだけど
ラジオではイメージしやすいようにシカの仲間と言ったんだ。

でも、メルマガではちゃんとウシの仲間に原稿を書き直した。

こんな事しちゃダメだよなって反省して、水棲爬虫類と急流は違うとだけ書いた。
理由はめんどいから説明ナシで。

ドラえもん「のび太と恐竜」のプレシオザウルス科のフタバスズキリュウのピー助は恐竜ではないんです。
ホントはタイトルに異議ありなんです。




[1317] いいね!
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/06/25(Thu) 21:11 [49.98.155.192] 

公開セミナーか、いいね。
選ばれた人だ。

昨日、職場の飲み会だった。

若い奴らと話した。アポイ岳を
熱く語ったんだ!

そしたら、羅臼岳に登ったとか言いやがる

別の奴は、何と、富士山に登る計画
もあるみたいだ!

急遽、ワンゲル部を立ち上げて、
アポイ岳ツアーを進める事になった。

参加者は、2桁になりそうです。

本当は、1人か、二人で登ってみよう
って思ってたよ。

まあでも、登山の楽しみと、アポイ岳
の普及の為だ。

アポイ山荘の温泉も楽しみだ。

尻別岳、着々と準備中。
熊避け鈴、まだ買って無い!



[1316] 素晴らしい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/25(Thu) 19:18 [210.131.219.38] 


NHK公開セミナー にっぽん百名山

<第一部>にっぽん百名山 羅臼岳、斜里岳を10倍楽しむ方法
<第二部>世界遺産の海の魅力
       潜水カメラマンが撮った知床の海

っていうのが、抽選で当たった。
応募していたの忘れてた。(笑)

あ、司会が岩尾亮って書いてる。
岩尾さんだぁ。

7月4日。
楽しみ~。


そうそう、昨日原稿書き上げた。
「ネス湖とネッシーの話」
これは9月下旬放送、10月上旬メルマガ配信。



[1315] さすがのレスポンス
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:32 [114.180.30.225] 

読んでたか。

ご指摘のとおり。読ませる配置ではなかった。

読んでほしい配置です。

自分も癌宣告されて、なにお?
って言う気持ちで今います。

みかりん、おいらと認識がかなり一致してるぞ。



[1314] もちろんさ
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:16 [210.131.219.38] 

うん。
読んだよ。
で、とりあえずあのセンター寄せの文の並び、アレ読みにくい。
普通に左寄せで。

癌とかさ、何もしないと枯れるように死ねるんだって。
延命治療に意味はないよ。

日本人の寿命が世界一なのは、延命治療が推奨されているからなんだよ。
たとえばイロウは虐待だという認識の国は多い。

なぜ延命治療をするのかって?
それは病院と医薬品会社が儲かるからさ。
ヤツラのいう事を鵜呑みにしちゃいけない。




[1313] 奇しくも
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:01 [114.180.30.225] 

Newtonの年間購読のオマケで貰った
星座表が、とってもいいんだ。

今までは、天の川とか北極星とか、北斗七星とか
金星とか見つけてほう!ってだけだった。

これからは、きっと星座表と睨めっこで夜空見上げる。

金環日蝕なんてワクワクだ。そんなページもあるのか?って感じ。


6月20日に登山した。その日が娘の命日だった。
これって、単なる偶然なんだけど、365分の1なんだけど
奇しくもって思ってしまいます。

 私の事を、想いだしてよって声が聞こえたのかもしれない。

実は、あのブログ記事は、閲覧数の断トツ1位なんです。
何故かって、同じ病気の赤ちゃんが、2000人に一人の確率
で居る。

 大抵は、流産するので気が付かないのですが、稀に生まれる
子もいて、そこから色んなドラマというか、あの記事になる。

 グーグル検索で見に来る人達の多さにビックリしている。
そんな人たちに、更に見て欲しい記事を書きました。
 きっと、賛否が分かれるなのですが、その当時の考えは

その当時としては正しい。

 でも、現在、同じ状況になったならその当時とは違うんだという事を書いています。

 もしよかったら、グーグル検索で「13トリソミー 命 娘は天使になったのか?」で出てくれば読んでみてください。

続編です。



[1312] 皆既日食
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 08:56 [210.131.219.38] 

土日に天文台に行ったんだよ。
土星の輪も見えた!
その時の事は次回のやまねこに書こうと思う。

で、説明スタッフさんが数人いて何でも応えてくれるんだけど
2030年に北海道で皆既日食があるけれど
オススメの場所ってありますか?
って聞いたんだよ。

そしたらね、札幌近辺だと真ん中に来なくて少しズレるっていうんですね。
真ん中に来るのはもっと北の方、滝川とか岩見沢あたりだと真ん中に来ますね。
って言われたんだよ。

なるほどねー。
皆既日食に何を求めるかなんだな。
あ、ここに札幌での見え方があった。
http://www.eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2030to2039/2030.html

6月1日午後5時頃なんだな。
帰ることを考えると、岩見沢とか遠いし。
だって15年後だよ。
かなりお年を召しているよ私。

タイトルはしりとりの関係で皆既日食としたけれど
ホントは金環食ね。




[1311] 何だか
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/22(Mon) 22:11 [114.180.30.225] 

アポイの練習です。
次は、尻別の予定。

みかりんのアポイ岳の、やまねこ見て興味持って
人生初の自主的登山ってなったのだ!

でも、ふくらはぎではなく、今は脛の筋肉がとてつも無く
痛いぞ。TOT 歳はとりたくないもんだ。

 なんとか、自分で指圧とかしながら男羊蹄山に登ってみる。

色々、調べて登山の世界がすこーし覗けているっぽい。

 地元栗山の、御大師山を何度も登ってみよう!
標高115m、八十八か所のお地蔵さんがある。

30分で登れるよ。
みかりんを、今度、栗山にご招待するから、一緒に
御大師山登ろうぜ!

2030年の皆既日食では、樽前山でばったり逢うかもだ。

何か、みかりんをきっかけに、人生面白くなってきてるんだ。

 あ、簿記試験は見事に・・・・・・・・
次は、11月だ。!たっぷり時間がある。ラーッキだ。

 何でも、前向きになっている。
もともと、前向きだが、あまり前のめりにならない様に気を
つけようと思って居る位です。(意味不明かも)





masaki0kon at 21:20コメント(0)トラックバック(0)トレッキング色々やってみる 

2015年06月28日



image

見えて来たぞ。前方羊蹄山❗

image

何か、頂上にガスが。
image

8時入山した。
吾輩が、一番です❗
image


でも、熊避けベルが無いんだぞ!
魚釣り用の鈴、ならあるけどな😅

image


這いつくばって、頂上に到着。下山は、歩幅25.5㎝で・・・・・・・2時間登って、2時間降りるってなもんです
image

おまけ、は、洞爺湖温泉の水族館。

masaki0kon at 01:23コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるリア 

2015年06月20日


人生初の、登山です。
 山には登ったことはある。中学登山遠足で。別に、登ろうとは思わなかった。
拉致連行の世界です。
今回、自ら登山したいと思った。人生初なのだ!

正面に見える山が、今回登る北海道の樽前山です。

image


何故、登ろうと思ったかは、おいおい話す。

image


ここが登山道入り口。
7:30に入山。13:00に下山を記帳しました。長い!長すぎる。山頂まで1時間の山です。

image


山頂到着。時間どおりです。

image


山頂に何故か居る蛾です。綺麗ですね。
image


次の山頂です。実はこの山、コースが複数あって、山頂が3個で各々のコースがある。
そこで、全部の山頂を制覇することにしました。二つ目山頂です。

image


ここがこの山のメイン。活火山の噴煙の山です。
image


三つ目の山頂です。
image



これはオマケです。
登山後に、頂上から見えた支笏湖に来たのです。


 さて、ここからです。

 登山口からすぐの光景として・・・・・・・・

【親子の会話】

    父:弟が先に行っているので、一緒に登ってやれ。
    姉:疲れたから、登れない。
    父:じゃあ、もう降りるか?
    姉:嫌だ!登る。(疲れた筈が、登りたいらしい)

我輩、弟に追いつく。
    我輩:おねーちゃんが来るまで待ってあげてくれていいかな?
    弟:うん
その後、おねーちゃんが登ってくるのが見える。
    弟がおねーちゃんの元に駆け下りて行った。(せっかく登った道を)

 その後が、どーなったかは知りません。
子供って凄い、って思う。弟は、小学生じゃないなきっと、くらい小っちゃい仔。

【熊出没】
    皆さん熊よけのベルをつけて登っている。
    うるせーよ、熊なんてでねーよ!と思う。
    注意看板が、酷い。秋口に!って明示しろよ。
    というか、秋口に建てろ!
【苦労】
    と、言いつつ、管理されている方々は凄いと思う。
    山を愛する気持ちでやっている人はね。
    

【準備】
    食糧ですが、塩・水出しほうじ茶・クルミ・チーズ・サラミです。
    防寒着、雨避け(カッパ)。
    使ったのは、塩・ほうじ茶・クルミくらい、でも、使わなかった
    ものも準備するのがいいかも。

【仲間】
    登っている人は、全部仲間です。
    ご挨拶を、忘れずに。気持ちいいもんです。知らない人と挨拶。

【登山の喜び】
    さて、登山って、自分の足で登り降りてくる。
    何が嬉しいのかってことですが、日常では経験出来ないことを
    経験するって事だと思う。
    厳しい気象条件、見た事も無い(見ようとしないだけかも)昆虫
    高山植物の花、、地球の息吹が感じられる噴火口とか
    自分で、行動してこそ、誰も他人は提供してくれない、って事が
    判りました。



ところで、随分感動した登山だったけれど、7合目登山口から頂上を
制覇した。

1合目、いや、0合目ってどこ?

 今度は、7合目から登ったの他に、0合目から山頂を極めたと言いたいぞ!

山頂を極めた、始点は7合目からなのか、0合目からなのか、大きな違い。

 7合目、卑怯だぞって言うために、0合目を探してみる。

masaki0kon at 20:15コメント(2)トラックバック(0)色々やってみるこれどう? 

2015年06月17日





こちら
からの続編です。

普通、目的の為には手段を選ばず。って言います。
目的達成の為に、がむしゃらに頑張る様を言うんでしょう。

 庭に撒く水を確保し、水道代を節約し、災害時にも何とかしたいという目的。
その為の、手段として、雨水を貯める。業者に頼んで井戸を掘ってもらう、
自分で井戸を掘る。という手段がある。

 違うんです!自分で井戸を掘りたい!が目的であって、それを正当化する為の
手段が、散水・水道代節約・災害時対策。と言っているだけなのです。

 井戸を掘って、水が出たら、手段の散水・節約・災害が果たせます。

でも、そんな事はどうでもいい!水なんて出ても、出なくとも、兎に角自分で井戸を
掘る行為が目的なんだと気付きました。

さて、そんな訳で、トラブルがありました。

井戸枠が破損。どうやら、固い地層に当たっている模様。井戸枠回収した。
image


土砂回収器の、バージョンアップ。より確実に土砂回収だ!
image

なかなか、いい面構えです。
image


左から、土砂回収器・井戸枠・掘削先導機・掘削補助器です。ラインアップ。
image



ところが、更にトラブル発生。
掘削先導機が、井戸枠内に落下。ジョイント部が緩んで、井戸の中に沈みました。

これを回収出来ない限り、掘削続行は無理なのです。
掘削機回収を試みましたが、回収出来ず。

第二号井戸堀に、シフトを移しました。

 まずは、人力で掘れるだけ掘って、その後井戸掘りグッズで掘り進める計画です。

その準備段階で、トラブルが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸太が出てきた。^0^
image


立派な丸太。何時の時代の丸太なんじゃ?
image


更に、大きな転石が。どんだけでかいんじゃ^0^
よく、第1号井戸が、こいつらにぶつからず、4メートル近くまで掘れたもんだと感心している。
image


更に見つけたのがこちら。
掘り進めて、全部均一な粘土層になった筈が、その一部に人為的な断面が・・・・・・
image

 確認できるだろうか、粘土層を貫通している丸い錆び痕。その中には、砂が充填されていました。

これは、ボーリング孔の痕か、何かの人為的な痕跡です。昔、掘りかけた井戸の痕跡?

まだまだ続く、井戸掘りニョッキです。



今、ここ
image

これから、本格的に井戸ほりの開始です。



masaki0kon at 22:34コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるこれどう? 

2015年04月22日


手作り味噌を作ってみた。
image

これが材料です。
image

グツグツ、混ぜ混ぜ❗
image

仕込むぜ❗
image

こんな感じです♪
image

一年後が楽しみだ😁

masaki0kon at 00:28コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるこれどう? 

2015年04月13日

井戸掘るぞ❗自宅用です。
そうは云っても、まずは設計図。
image

で、地質図とか地下水図とかボーリングデータとか調べたよ。
image

4,5㍍で地下水出そうです♪
後は水質ですが、飲料にはならないでしょう。


まあ、掘ってみます。


まだまだ続きます🎵請うご期待を。
材料調達。
image

井戸の本体、井戸枠と井戸枠を設置する為の土砂回収器です。

image

井戸枠、掘削機加工です。

image

掘っている最中。現在井戸枠は、3メートル位は貫入しています。
image

掘っています。
image

土質がどんどん変わります。今現在は、子砂利混じり粘土です。
image


この後、トラブル発生。

続きもあるよ。

masaki0kon at 22:41コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるこれどう? 

2015年03月24日

新聞ダイジェスト 2015年 04 月号 [雑誌]




ネットオークションで、古時計を買うのが好きです。

そんな、同趣味のこの方のいい話。

Cooの腕時計さん のサイトから

転記開始)

この話は以前に実際に、私のオークションであったお話です。

時は2001年12月24日クリスマス。

時計の好きな方なら毎年、時計メーカーから「クリスマス限定」が
発売されるのをご存知と思いますが。この限定モデルにまつわるお話です。

2001年12月24日、イブの午前中に落札(レディス自動巻のメタルバンド/2001Limited)
この時期の購入は、クリスマスプレゼントに間に合うかどうかが問題なので、
落札されるとボクらは緊張するものなのです。また、そういった方に限って
メール返事が遅かったりで困るものなのですが。

オークションIDを見るとお得意様。まずはひと安心。d(^_^)どうみても
プレゼントなので返事を待たずに送ってあげようかとも迷ったのですが
「出張中」の多い方なので返事を待つ事に。

返事が来たのは25日で、メールの内容は下記。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

××さま、こんにちわ!いつもお世話になります。
またいつもオークションを楽しく拝見させて頂いております。
取り込んでいたもので、お返事遅く成って申し訳ございません。
この時計は娘へのプレゼントです!(;^_^)

今回は何点か我がままを聞いて頂ければ幸いです。

まず、プレゼント包装をお願い出来ますでしょうか?
それとベルト調整もお願いしたのです。
送り先はいつもと同じでOKです。(時間指定はありません )
まず包装希望なのですが、出来れば12月24日の新聞紙で包装。
なるべくそちらの地元紙で包装して頂けると嬉しいです。
その上から普通の包装をしてください。
リボン等は要らないですから「誕生日おめでとう」
とカードを添えて頂ければ助かります。
それといつも自動巻はネジを巻いて送って頂きますが、
今回は動かさないでカレンダーを「24日」にして発送ください。

でわ!到着お待ちしておりますね。(^.^/)))~~~bye!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はメールのやり取りですからお得意様でも年齢や顔は分かりませんが、
自動巻の時計をはめる娘さんが居る年齢だったのだなぁと。

そして地元紙「神戸新聞(12月24日付)」に包んで発送しましたが・・・・

「ベルト調整」と「カレンダーを24日、表示」これは意味がわかりますが、
娘に「新聞で包装」?
その意味とは・・・・ それは続きを。

その翌日「届きました!メール」が。(実際のメールは、個人的な内容も多いので
抜粋ではなく、内容をこの私が要約したものです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○○○さん、こんにちわ。
今、届きました! 今回、色々ご無理聞いて頂いてありがとうございました。
普通の店なら(失敬!(;^_^A )こんな事、頼めないですが○○○○さん、
ならやってくれるだろう今回甘えましたm(..)m

箱は開けていないですが、カレンダー24日にして頂けましたよね。

今回の要望、さぞかし意味不明なものであったと思われます。

実は先日24日に娘が生まれまして。今回の時計はその娘へのプレゼントです。
あの日、妻の出産でメールの返事が遅れて申し訳ございませんでした。

今回の時計は「2001年X'masリミテッド」。「娘の誕生日が2001年12月24日」

この時計は娘が丁度「二十歳」になるまで箱は開けないでこのまま置いておきます。
そして「二十歳の誕生日」に、この時計をプレゼントしようと思っています。
そのときに娘に
「 この時計はお前が生まれた年に作られた時計だよ。
この新聞紙はお前の生まれた日の新聞だけど、
関西の○○○○さんって人から買ったのだよ」と言う積もりです。

今回、色々有り難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールを読んだ後、ボクはもう涙でモニターが見えなかったです(;_;)

しかし・・・・ベルト調整の意味は何だったのだろう・・・・・

とにかくは「Merry Christmass!」

                                   転記終わり)

さて、平成32年には、まだまだです。


   似たような事をしました。
子供の生まれた日に、買えるだけの各誌新聞を購入したのでした。お前の生まれた日の世の中・・は。

 後は、言うまい。

もう一丁オマケ← クリッコしてみて→次、こっちネ



masaki0kon at 18:46コメント(0)トラックバック(0)これどう?紹介 

2015年03月10日

アマチュア無線ってのがある。
自分もやっていた、その想い出から書こう。

札幌近郊に三角山っていうのがある。
その山中からの登山者が発した無線の会話を傍受したことがある。

「今、遭難しかけています。帰る予定が道に迷っています。今、
日も暮れて一晩ビバークして日が出たら帰るつもりです。家族は心配していると思うので
伝えて欲しい。」という内容でした。

「食糧も充分だし、心配しないでくれ。捜索願いも無用。」
『了解しました。伝えます。』『ご家族には、伝えました。了解とのことです』
という内容でした。

あー凄いな、自分の身と関係者を守るツールがあると思いました。

携帯電話でいいんじゃね?と思うかもしれません。


じゃあ、もっと昔の話です。
携帯電話なんて無い頃の話です。

有る峠で、通行できなくなった。事情は、坂道のカーブで衝突事故があって、
ライダーが中央車線で倒れてピクリともしない、で通行不能になってしまった。

事故加害者の人が、救急車を呼ぶため無線アンテナを掲げていた私の車に来て
無線を使って救急車を呼んでくださいと、必死の訴えでした。

電波管理法ってのがあって、緊急時には無線を勝手に(法を犯して)使って良い
って規定があって、緊急時違法交信をしました。
 で、救急車が到着して自分は役目を果たせたなって想い出があります。



何故、こんな話をするのか。


3・11です。

あのとき、福島で起こった震災時には、北海道に住む自分も携帯電話が使えなかった。

北海道でさえ使えなかった、携帯。東北ではもっと酷かったはずです。
そんな時に、活躍したのが、アマチュア無線だったそうです。

被害状況、救済要請、一般メディアとか一般通信網が麻痺した時に、活躍した
アマチュア無線網。

 そんな、情報です。
自分の身を守るのは、誰でもない。自分自身なのです。
そんな事を言いたかった。


masaki0kon at 21:58コメント(0)トラックバック(0)思うこと自己責任 

2015年02月22日



C:\Users\masaki2kon\Downloads\8x8-64.gif



8×8=64


DSC_0202 (1)

5×13=65


DSC_0204



20+20+12+12=64



ってことだ!


と思ったら。

DSC_0205


5×13=65

と思いきや

DSC_0207

13×4.92307692307=64  ってことだ!
     



masaki0kon at 11:07コメント(0)トラックバック(0)リアこれどう? 

2015年02月07日



[1155] 無駄な努力なんてない!
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/02/07(Sat) 20:31 [114.180.30.225] 

地方公営企業会計の経理や会計処理は、民間の企業に比べ
かなりややこしい。
3級簿記の勉強をしているが、まるで違うものだ。

公営企業の特殊な所は、一般の企業と違って予算を
組まなきゃなんない。
これって、大事で来年は、これだけ儲けますって議会に
承認されなきゃなんない。

ここ1週間ばかり,格闘してきた。
昨日は、夜中の1時過ぎ、今朝は9時くらいから今まで
やってた。
で、何とか数字がぴったしカンカンした。
エクセルの表を何枚か完成させるだけなんだけど、
こんなに掛かる。

何故?って思うでしょう。
自分は公営企業のコンセプトは理解し、この間も皆さん
に「公営企業会計って素晴らしい」とかってプレゼンした。

でも、コンセプトと実務は必ずしも一致しない。

部下にやらせてはっぱかけるけど、自分で実務の会計処理
なんてした事がなかったので格闘する訳だ。

でもね、企業会計って素晴らしいし面白い。
さっき、表の数字がピッタと合って達成感に満ち溢れている。

数字は、絶対に合う!合わないのはお前の会計処理が
間違っているってからだ!って事だ。

トンネルを抜けて晴天の眩しい空に出会った感じ。

長い道程を努力して、頂上を極めた感じ・・・って表現
しよう!
何事にも、無駄な努力は無いってことだ!



努力は無駄に終わる。↓
努力はするだけ無駄だ。↓
努力して報われるといいんだが。↓
努力は報われることもある。↓
努力は報われるからする。↓
努力は報われることを信じる。↓
努力に応じて報われる。↓
努力は報われる。↓
努力は絶対報われる!  ⇔いまここ。

努力の九段活用だ。¥^0^¥


オマケ

DSC_0199 (1)




masaki0kon at 20:39コメント(0)トラックバック(0)リアこれどう? 

2015年02月05日

死にかけたお話。
正確には、死ぬかと思った話です。

若い頃、お腹や下腹部に違和感を感じ
それがだんだん、痛みに変わって最後には、居ても
立っても寝てもいられない程になった。

このまま、痛みが増して行ったら、これ死ぬぞと思うくらいだった。

あぶら汗をかきながら、大通りにあった、夜間救急センター
に運転していった。

よく事故らないで辿り着いたもんだと、今でも感心する。
何しろ、居ても立っても寝ても座ってもいれないくらいの痛み

身を捩っての運転だった。
着いたら、患者でいっぱいで、自分の順番まで身を捩りっぱなし。

いろんな人が来ているのが解った。そんなの、ここに来る必要あんの?
ってのが7割方で、先に俺を診てくれって叫びそうになった。

そこに救急車が到着する訳だ。

最優先で処置、まあ、それは理解する。
自己申告の世界なので、自己申告を聞いて調査するのが
医者だから、蓋を開けてみなきゃ、なんともないからお帰り
ください明日心配だったら、専門科に行ってね^0^¥

とは言えない訳で、困ったもんだ。でも、本人にしてみれば
救命して欲しいと思っている訳で、そんな人を、諭すくらい
しか出来ない。

さて、順番がきて診て貰ったら、「これは尿道結石ですね
治療のしようが無いので、痛み止め注射をしましょう。」

ってなもんで、注射後2・3分で、嘘の様に痛みが止まる。
この経験があったからこそ、後に何度か痛み出したが
慌てず騒がず、早めに痛み止めの注射に行くので、苦しむ
事も無く死ぬなんて思いはしていない。

後日、泌尿器科で診て貰、「お酒は、飲まれますか?」
『はい』、「だったら、ビールにしてください」『はい!』

こうして、ビールが薬になった訳で、ビールがぶ飲み
の人生になったってオチだ。

 ビール好きですね?と水を向けられると、上記の経過を
嬉々として始める困ったやつなんです。¥^0^¥

今も、ビール飲みつつ、書いてます。



masaki0kon at 23:36コメント(0)トラックバック(0)リアネタ 

2015年01月20日

ニコチン原料
煙草は、身体に悪いって言うじゃない?

そして、受動喫煙で回りに迷惑懸けているって言うじゃないか。

そこで、色々調べてみた結果、ある人体実験を、思いついたんだ!

ニコチンは、生命にとってとても有用、タールは有害って説だ。

魚を焼いても、エンジンをふかしても燃焼によるタールは発生する。

勿論、煙草を燃焼させて、吸う行為もだ。

そこで、タールを発生させないで、ニコチンのみを体内に取り込む自己責任の人体実験だ!





ニコチン抽出
ニコチンのみ抽出中だ。体に悪いタールは無しで摂取できる。

お茶の葉を抽出している。

煙草の葉の有効成分である、ニコチンだけを抽出して成分を楽しむ、というか実験するぞ!


飲んでみる事もするけど、濃縮させて皮膚から吸収させるのも有りだと思う。




禁煙療法で、ニコチンを皮膚に貼る絆創膏から吸収させて、タールを(有毒な)断つって事だと思う。


まあ、ニコチンとタールの関係。喫煙のメリット・デメリットは今後も人体実験で検証していきます。





masaki0kon at 21:20コメント(0)トラックバック(0)自己責任色々やってみる 

2014年12月20日

SA-K01AJB センサー付器具用アダプター 610593



遅延タイマー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/12/20(Sat) 投稿

てのがある。

スイッチを切っても、すぐ切れず、イライラするタイマーだ。
設定したタイマー時間が過ぎた後、やっとスイッチが切れる。

普通イライラするけど、遅延タイマーには、彼なりの理由が
あるはずだ。正義がある筈。他から見たら、反則だ!

何か問い詰められて、即答せずに時間を置いて反応する。
知恵タイマーの発動だ!時間稼ぎですね。

逆パターンもある。スイッチを入れたのに、直ぐにONにならない。

自家発電機の稼働の場合がそう。どちらも、まあ、慌てないで
様子を見てから、スイッチのON・OFFしようよって考えだ。

停電だ!直ぐ自家発の自動運転スイッチをONする。
でも、何分か後に停電は解消するかもしれない・・・・・・・・・・

だったら、5分位待ちましょうヨていう曖昧で優れた考え方。

イライラする人達よ。何故、時間稼ぎをしているのかが解らない?
遅延タイマーが、無言で訴える。解らない人には解らない・・・・・。

人間感情と、人間が作った仕組みと、文明と・・・・・・・・・・機械と。


これを知った時の衝撃といったら・・・・という職業ネタでした^0^¥


さて、ここで職業ネタではない問題です。


 よく、暗くなったらスイッチがONするのあるよね。

街路灯は、このセンサー(スイッチ)を使ってON・OFF
している。フォトセンサーなんだけど、暗くなったらON明るくなったらOFFしか動作しないんだ。
逆パターンで使う需要がないのでそれで充分。

でも、明るくなったらON・暗くなったらOFFで動作させたい。(かなり、変わった使い方ではある。)
そこで、売っていないなら、自分で造ろう!

って、普通のセンサーを2個買ってきて、自分で作った。(実話です)

さー、どうやったのでしょう?正解者には何も無い!

回答コメント、絶賛募集中。




masaki0kon at 22:56コメント(0)トラックバック(0)ネタこれどう? 

2014年12月19日

報道、マスコミの伝える事実は、事実として 間違ってはいない。
(間違ってる事もあるが) 何故、今、このタイミングでそのことを大々的に1面トップで騒ぐ?
国民の視線を集めるためか。常識を誘導し、 国民の視線を誘導しているのが、マスコミ。
 3.11の後の公共広告機構の画像。
気持ち悪い、アニメとロゴの繰り返し。気持ち悪さと違和感を感じませんでしたか?もう、忘れているだろう・・・・・。忘れてはいけないあの、異常な報道とテレビ画面。
 何が起こったのだろう?と正直事態が呑み込めなかった。
国民に、知られては不味い事実がある時の常套操作。

 知られたくない、情報を隠すための、知りたくもないくだらない情報が1面トップだ。

ノリピーが捕まったバッシング報道。覚せい剤使ったのが1面か?。

そんなの、週刊誌に任せておけって。

 原発が完全停止した後の、首都圏交通機関の停止で国民の関心を、誘導した件。

どうでもいい、芸能人のどうでもいい、不祥事。を大騒ぎする。 その時期に、本来はもっと報道されるべき重大な事実が、くだらないゴシップで報道されない。三面記事にちょっこと載る程度。忙しい常識人は、三面なんて見ない。だから、伝え方の方法が怪しいわけだ。


 1面トップの今回の、数年に一度の気象異常よりも、もっと真実を報道するべき事がある。
 それを隠す為に、どうでもよい事を流す。 騒ぐ程のことじゃあないんだよ。

衆議院選挙結果の分析や、不正があったかの取材や社説論評のほうがよっぽど大切だ。
 北海道新聞など、地方紙はまだましだが、大手新聞やテレビはさんざんな気がする。

  頑張ると、潰される。例えば、福島原発問題を、告発しようとした みのもんた が息子のスキャンダルや、本人のスキャンダルで潰されたのは記憶に新しい。(みのもんたは嫌いだけどね)

 特定秘密保護法案が、国会で決定された時、その報道はされず、くだらないスキャンダルや、どうでもよい記事が1面トップとなる。

 そこんところの、法則はある。
報道したなら不味い事実があるときは、ちょい悪を大々的に報道することだ!スケープゴートだ!

 御嶽山の噴火で死傷者が多数でた事実は、3面で良かった。
 1面トップで報道すべき事実は、埋もれて表に出なかった。

というより、出さないように恣意的に行われている。

という、吾輩の意見。

  ブログも特定秘密保護法により、規制されはじめている。

あんまり、お上の機嫌を損なうことの書き込みは、ご法度^0^¥ってことですね。


masaki0kon at 00:17コメント(0)トラックバック(0)言いたい事があるゲー  vega ころ助 

2014年12月14日

困った







f38bcc6e.jpg








続きを読む

at 17:04コメント(1)トラックバック(0)memomemo妄想 

2014年12月03日




image

┐('~`;)┌Ὂ6何が、できるかな☺

image

歯ブラシの頭に、電池ὐBとモーター。
ガラケーのバイブロ用。

スイッチ部を、工夫すれば完成です(*´・ω・`)bよ

ゴキブリロボット。
成功したら、動画UPだ
素早い動きで、ザワザワ感を味わえる❗


masaki0kon at 00:36コメント(0)トラックバック(0)ネタこれどう? 

2014年11月30日

 自分が子供の頃に聞かされた、父親の光夫さんの
子供の頃の話だ。

どさんこの話題だ。

彼は、北海道千歳の生まれで、酪農家の3男だ。だから、光夫?

牛以外にも、馬を飼っていて、自家畑の農耕に使っていたのかもしれない。

馬とは、とっても仲良しで、友達みたいなもんだったと云う。
きっと、どさんこだったと想像する。

その馬との、想い出話をしてくれるんだ。
小さい頃、機嫌を損ねたどさんこが、後ろ足を跳ね上げ、運悪く光夫少年の頭部に当たり、
死にかけたそうだ、今でもその時の蹄の跡がある。

でも、恨んではいないそうだ。どさんことは、友達だ。

中学校の時、高校に進学したかったが、貧しくて断念した。

でも、口惜しくて、辛くて、どこにもぶつけられない感情。
どさんこ、に感情をぶつけたそうだ。
何と、どさんこの首筋を、力を込めて、ギリギリと噛んだ!

友達は、声を上げるでもなく、じっとしていたそうだ。

そのとき、気付いた。鳴き声を上げず、じっとしていたどさんこの大きな眼差し長い睫毛からボロボロとこぼれる涙を。

泣きながら、謝った。ごめんよ!ごめんよ!

こんな話を思い出した。それで気持ちが救われた、仲が良かったという話。頭を蹴られたことよりも、馬に助けられたって話だ。



DSC_0188 (1)

宮沢賢治が、北海道旅行で詠んだ詩「うま」
これもきっと、どさんこだと思う。

http://blog.livedoor.jp/masaki0kon/archives/1235434.html

岩手県の南部曲がり家は、うまと一緒に住んでいた家屋様式だ。家族だったんだ。

うまと人間が、うまくやってきた文化は、文明によって壊れていくってことですね。



masaki0kon at 21:47コメント(2)トラックバック(0)妄想これどう? 

2014年11月28日

広辞苑 第六版 (普通版)



一度だけ参加したことが有るゲームを紹介しよう。

点取りゲームなのだが、点の獲得の方法が独特で、いかに他人を騙すかが
ポイントで、頭を悩ます知的ゲームだ。別名、妄想と嘘つきが日の目を見るゲーム。

まずは、ゲーム主催者が準備を周到にする事からがスタートだ。
主催者は、ディーラーであり、ゲームには参加しない。主催者は、参加者を
騙さないのが最初のルール。

使う物は、紙と鉛筆と広辞苑である。それと、頭。

まずは、主催者が、広辞苑を隈なく眺め、誰も聴いた事も無いような語句を選ぶ。
そして、広辞苑の解説を、かいつまんで2,3行で紙に書いておく。マージャンで
言えば、積み込みだ。

さあ、ゲームの開始だ。ディーラーが、聴いたことも無いような語句を出題する。
「〇〇について、その意味を広辞苑的に解説してください」
例を出して、やり方を解説する。
『「昼行灯」のお題では、〇〇・・・・・・・で、〇〇の様子を表す比喩。主に〇〇のような時にこう
表現することが多い。と言う風に書いて下さい。』勝手に妄想して、広辞苑に成り切れという事。
自己の妄想を、妄想ではなく確たる主張と解説にまで高めよという、何か危ないゲーム。

「昼行灯」皆さん、成り切って解説してみましょう。
昼行灯くらいなら、意味を知っている人も多いから、もっと難解なお題となる。

そして、皆が言葉からイメージする妄想を書き終わったら、主催者が紙を回収。
正解の紙を加えて、発表する。本当の広辞苑の解説だと思う回答に投票する訳だ。

全て主催者の解説に投票する場合も多々あるが、広辞苑の解説以上の回答もある。
主催者の回答以外の回答に投票された数だけ、ポイントが貰える。

つまり、騙し切れば勝ちだ。広辞苑に成り切り、自信たっぷりに解説すればポイントとなる。
解説が全くの嘘であっても。やっぱり、怪しく危ないゲームである。何か、間違っている気が・・・

妄想と、嘘が上手い人が勝ちだなんて・・・・・・・・・・・・・

因みに、この時の優勝者は吾輩だった   Orz


masaki0kon at 18:26コメント(0)トラックバック(0)これどう?紹介 

2014年11月25日

劇画家畜人ヤプー【復刻版】



 読んだのは、ポット出版の復刻版、石ノ森章太郎作、沼正三原作、2010年発行である。
1983年の、辰巳出版の復刻版だが、既に、1971年には、都市出版社より発刊されていた。
約40年前の劇画版が今も、発刊されている事実。

小説は1956年から連載掲載され、書籍原作小説は、1970年に発刊。その後も、改訂を続け、1999年幻冬舎全5巻が発行されている。 異色の作品であり、日本4大奇書で、戦後初の奇書らしい。
 何も知らず読んだら、おそらく10ページで投げ出すだろう奇書である。体はSM・SF小説だ。


石ノ森章太郎が、漫画家として売れ出し、多忙の中でも骨身を削って劇画化した作品である。

 この作品が、何故生き残り、改訂を繰り返しているのかを考える。

表面的な、表現やグロテクス以上に、本質的な裏の内容が読み取れるなら、当然かも知れない。

 その当時の日本社会を憂い、近未来を想像し、何も感じないまま遥か未来まで進んだ事を書いている。
遥か未来からの、俯瞰として日本社会の憂いを炙り出している。

 このままじゃあ、日本の未来は絶望的だと言っている。言葉尻とか、難解な単語、表現はわざと直接的では受け止めず、比喩と思っていい。自分で受け入れられる違う言葉、表現で置き換えて読み進むと見えてくる。

 何を言わんとしているのか。それにしても、奇書である。まだまだ、奇書であり続けるであろう。色んな解釈が出来る、廃れない書、なんだろう。

 



masaki0kon at 22:00コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年11月24日




北海道の登別温泉に、一泊だった。

遠くに、クマ牧場の看板。
野生の熊と、飼われている熊の話を思い出した。

飼われている事に慣れてしまったか?
虎視眈々と、熊の本能を尊厳を持ち続けている個体
も居るのだろうか?
 我慢の先には、慣れっこしか残らないのだろうか。
当たり前と、思う事の恐ろしさの感覚がなくなって行く。


先程、長野県で、震度6の地震速報があった。

我慢を強いられている、日本人(人間)の話をしよう。

わが町にも、毎年、福島キッズキャンプといって、福島の子供達が来る。

とても子供らしく、数日遊んで、嬉しそうなのだそうだ。

でも、楽しい時間は過ぎ、又、福島へと戻る。
どんな気持ちで戻るのか?戻らなきゃ駄目なのか?このまま、居りゃあいいのに。

今でも、放射能は発生し、報道さえも未だ、本当の事を言わない。
そんな所に、また返す。何の為の、楽しい数日間なのか?
我慢のご褒美なのか。

戦争の時、児童疎開があって、将来ある子供達は、安全な場所に避難させた。

今の日本の礎となった人材だ。
それが、大人のやるべきことだ。どうせ、先の短い大人よりも、
将来がある子供を守らなくてどうする。

政治が、国がやるべき事を目先の利権で動く、官僚国家日本。

3・11の時の、異常な報道。何日も、まともな報道はなかった。
公共広告機構の、不気味な広告しか映らないテレビ。本当の事は、言えなかったのであろう。

 違和感を感じた人は、多いが、もう忘れてしまっている。

家畜化された、日本人。本当の事は、伝えない。
「ただちに、健康被害は無い」「福島はアンダーコントロール」。

本当なのだろうか?

福島も、国民も我慢しているのか。我慢の先には何が待っているのか。
日本は、もうこれまでの国ではなくなる。

我慢する事が美徳ではない。騙されずに、我が道を尊厳を持って生きていくしか、道は無い。
 



masaki0kon at 08:30コメント(0)トラックバック(0)memomemo思うこと 

2014年11月16日




中国化とは何であるのか

012


コガタスズメバチの巣途中




縄文時代から続く、日本民族の優秀さ、「発展のみ」の日本史。
歴史とは、為政者の都合のいいストーリーなのは、家永三郎の日本史教科書裁判で最高裁まで争われた事実がある。

 鎌倉時代の以前に誕生した、中国宋朝は、未だにその根幹部分で中国は宋朝のままだ。

一方、日本は、秀吉⇒家康⇒明治維新⇒大正維新⇒大東亜戦争⇒55年体制⇒現代に至る政治

と、中国化と江戸時代化の両方に、振り子のように揺れ動いてきた。

そして、3・11が起こる以前から、日本は発展ではなく、破滅の道を辿っていつづけている。

何も、福島原発事故が決定的ではなく、事故は破滅に向かっている象徴に過ぎない。

「西洋化」「近代化」「民主化」は、もうその役割を終え、最早「持たない」のであって、次の「・・化」にシフトを移さねば、行き詰る。そういうことである。

 日本だけではなく、アメリカも欧州も、先進国?は、もう持たない体制で死にかけているってことだ。

 中国化というのは、何も今現在の日本と中国を指していう言葉ではなく、歴史上、世界から見て中国宋王朝の体制が優れていて、未だに本質の中国は、宋っぽい。経済力が№1になるのは、もう明らかだが、遅すぎたくらいだ。

 現在の中国が、優れていると言っている訳ではない。
官僚王国の日本では、もう破滅していくという事だ。

地球人口の爆発で、人類はどうなっていくのか?それを阻止する優性学とそれを実践する権力者。

 なんとしても、生き残るための、競争時代なのか?

日本は、今後、放射能の影響で死んでいく人で溢れるだろう。

それでも、生きてなんとか、「中国化」を目指し、少しはましな国にしていかなければ日本は、もう持たない。


masaki0kon at 17:04コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年11月11日



先日、頼まれて研修会でプレゼンした。
何か、不満が残った。そこで、買った↓

image

 順序が違うだろうって?ああ、確かに違う。
 おさらいだ。

プレゼンの仕方をプレゼンする企画!

 これは、目次ではない。自分の為の解釈だ。後から点検できる。思い違いも、正しさも。
例によって、ブログの長所である、後付け更新をしていく。
アメーバーの様に、変質していくだろう。

1.よいプレゼン
   ・①誰に何を?            伝える事を理解する
   ・②聴くメリットは?         相手の立場で考える、何が知りたい?
   ・③正しいよりも、分かり易い   相手のメリットを伝える
   ・④論理よりも因果関係      論理5W1Hよりも、何故?何?の2W。
   ・⑤面白い=興味          なんだか面白そう、と思わせる自分の工夫
   ・⑥得、楽、興味           得して、楽に聞けて、もっと聴きたい が良いプレゼン


2.プレゼンストーリー
   ・①提案?選択?示唆?     どれで行く?
   ・②KISSの原則           keep it short and simple
   ・③ミニスカートの法則       短すぎるのも問題
   ・④聴き手が、はっとする情報  無意識に思っていた事を気付いて欲しい
   ・⑤キーワードを           プレゼン後も頭に残るキーワード
   ・⑥聴く時間、聴かない時間   中間は聴いちゃあいない
   ・⑦最初と最後にキーワード   ポイント、キーワードを伝えるチャンス


3.事前準備
   ・①何人?共通認識は?     相手を知る。複数の違う相手の共通の認識。
   ・②時間の問題、機器。      時間は大切。長いほど不利。機器も確認を。
   ・③会場の条件。          見え方、見せ方の作戦を。
   ・④プレゼン者の印象。       個人差がある。大丈夫か自分の印象。

4.資料づくり
   ・①文章⇒要約⇒キーワード    まず自分で消化する
   ・②短い言葉で伝える        何を捨てるか?捨てても伝わるなら捨てるKISSの法則。
   ・③「たとえ」は効果的        イメージを伝える。プレゼンとは、ウィルスみたいなもの。感染してなんぼ
   ・④イメージを沸かすには       画像・映像が絶大効果。一目瞭然
   ・⑤イメージを与えると        覚えている。イメージは記憶に強烈に残る
   ・⑥たとえとイメージは        チョイスを 間違えるとマイナス。厳選して 誤解しないたとえ
   ・⑦イメージを伝えたら        イメージに繋がるキーワードも提供 胃がん>映像>ピロリ菌
   ・⑧プレゼンの内容を         キーワードで最初に示す 目次を教える。頂上を見せて置く

5.スライドのコツ
   ・①箇条書きスライド         と図表等の説明スライド
   ・②背景は黒              文字は白が見易い
   ・③Zの法則 左から右       上から下  Zの順で頭としっぽに重要な内容を含ませる
   ・④表もZの法則で          頭としっぽに見せたいデータをぶちこむ
   ・⑤グラフもZの法則         円グラフは、Z法則である。視線を戻させない順番で作成
   ・⑥最初の説明のどの部分が   次の説明と関連するのか解るように
   ・⑦プレゼンは、階段を登る    のと同じ。何段で一階から2階に行ける?適切な段数で
   ・⑧連続ドラマよろしく        次の展開に含みを持たせる、どうなるんだろう?効果

6.いけない資料
   ・①箇条書きのシートが      センタリング⇒左詰めに 視線の負担軽減
   ・②表の数値が中央揃え⇒    右詰め 大小を解り易く
   ・③センタリングすべき事項    キーワード、項目名、タイトル、図表のキャプション
   ・④重複文字は避ける       短い箇条書きにする工夫 削る努力 枝葉を払い幹を語る
   ・⑤図表の色は単純に       赤青黄色白黒 ややこしい色の説明をするのは無意味で無駄
   ・⑥グラフは、プレゼンの      内容主旨に合わせて並び替える
   ・⑦奇をてらったスライド       誰も理解しないし、無意味、一部の受け狙い
   ・⑧各スライドはスッキリ       詰め込まないで単純に

  7.良い資料
   ・①ここ、マニアックすぎるので、省略。以下同。
   ・②
   ・③
   ・④
   ・⑤
   ・⑥
   ・⑦
   ・⑧
   ・⑨

8.テクニック
   ・①相手を見て。スクリーン見ない       身振り、話のトーン、プレゼンの中身の順に印象が大きい  
   ・②プレゼン本題の前の、トーク       聴き手とのつながり空気を掴む、距離を縮める。
   ・③スライドは、邪魔な時には消す     スライドではなく、プレゼン者が主役。
   ・④手振り、身振りで視線は集まる     プレゼン者の上半身、顔口目に。

masaki0kon at 17:53コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年11月07日

image


masaki0kon at 18:13コメント(0)トラックバック(0)ネタこれどう? 

2014年11月03日

[メレル] MERRELL Grassbow Mid Sport GORE-TEX M J24549 DarkGrey/Orange (DarkGrey/Orange/8) [ウェア&シューズ]

まあ、これだ。
その他に、2足分のインナー買った。散財だ。

何の為に?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[900] いやね・・・
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2014/11/03(Mon) 14:52 [121.115.88.215] 

トレッキングシューズ買ってしまいました。アマゾンで。
人混み耐性無いので、自分の判断でチョイス。
まあ、返品可能なのでいいか?とも思う。メレルってメーカーだった。^0^¥

自分で決めた事を、後悔したことは、ありません。
最近はね。自己責任です。

食事店に入ったら、大抵3秒で注文きまります。
「せっこき」なのです。反省しない訳ではないと思うのですが、反省する暇が惜しいのでしょう、不味くとも学習したと前向きです。

熱中し易く、冷めやすい・・・熱伝導率が最も高い・・・・・

「銀」みたいなもんだ。

今、はまっているのは、世界の歴史。
10世紀の宋朝、から変わらぬ中国の体制。
14世紀のルネッサンス。
16世紀の銀による世界通貨とそれに続く「金」の世界支配。
江戸時代から現在に至るまでの、日本の歴史。

東日本大震災以降の日本はどうあるべきか?

世界のトップは、今後中国になるのは明らかです。
アメリカやヨーロッパが、覇権をふるっていたのは何かの間違い。アジアが、トップになっていく。(日本はどうか?)
という、常識的には、とんでもな話ですが、現在の歴史学ではほぼ定説であるらしい。
 都合の悪い史実は、なかなか表に出ないみたいです。

日本が教育され、報道され続けるアメリカ西洋感、中国ロシア・アフリカアジア感は、どうやら見直しの時期が来ているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アポイ岳に登るために買った。
アポイ岳は、こちらを参考に。



いつもの、衝動買いだが、反省はしていない。^0^¥


masaki0kon at 15:54コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるネタ 

2014年10月15日

1/720 LZ129 ヒンデンブルグ 飛行船


1/720 LZ129 ヒンデンブルグ 飛行船 [おもちゃ&ホビー]


何故ヒンデンブルク号の話題かと言うと。(ブルグは違うブルクが正しい)←どうでもいいが。

最近、元素についての本を見いて、興味があった。
ヘリウム(He)と、水素(H)の違いの記述です。

ヘリウムは、イナークガスといって、非常に安定した元素。
一方、水素は不安定。
Heは単独の原子の状態で存在するが、Hは、2個くっついて分子でしか存在できない。H2分子ね。

つまり、Hは単体では不安定で、科学反応してH2になり、安定する。
言い換えれば、化学反応し易いってことになる。

化学反応をしないイナークガスは、溶接に使われている。

Tig溶接(タングステン・イナーク・ガス、ウェルディング)。
溶接部を、アルゴン(イナークガスの一種)で覆い、酸素を遮断し、溶接部の酸化を喰いとめる。

そんな優れもののイナークガスのうち、ヘリウムについて筆者はこう書いていた。

飛行船ヒンデンブルク号が、水素で浮力の稼いでいたため、あの悲劇が起こった、ヘリウムだったらあの事故は無かったのです。と。事故は、水素のせいだ!と言っている。

そこで、色々調べた。

事実と、状況を掲げて、それらの点を繋げ、線にし、面にし、立体にして本当はどうなのか?を検証する作業だ。

①、理科の実験で水素を発生させ、爆発させる実験で、事故が起こり生徒が怪我をしている
②、①の場合、100%の水素ではなく、空気(酸素)と水素が混合されている
③、水素の爆発臨界は4~93%(水素濃度)である
④、臨界濃度未満や超える時には爆発(正確には燃焼)しない
⑤、程良い混合比率(酸素との)の場合激しく燃焼する
⑥、ヒンデンブルク号の注入水素の濃度は、99%である
⑦、水素の燃焼の色は、うすい青白である、微かに認知できるほどの濃さ
⑧、写真(当時の白黒写真)には、災が写り込んでいる
⑨、⑧の写真からは、オレンジから赤と推測できる、青白ではこうは写らない
⑩、ヒンデンブルク号の船体を覆う布には、あり得ない塗料が使われていた
⑪、⑩の塗料には、テルミット(鉄粉+アルミ粉)という燃焼材料が含まれている
⑫、事故時の写真では、明らかに、船の外側の爆発により船体が内側に押されている
⑬、水素漏れで酸素と混合され、激燃焼したなら、内側から外に向かって膨らむ
⑭、燃焼のきっかけの火花は、静電気か雷(タバコとかエンジンの火ではない)どちらも可能性はある
⑮、色々と、陰謀説があるがどれも、憶測の域を出ていない

以上の項目を繋げると、なんらかの火花が塗料の発火剤のテルミットに燃え移り、それによって、水素格納嚢が破壊されたのではないか?と読み取れます。

更に、⑮の陰謀説について触れて置きます。

・映画にもなった、ナチスの工作員の破壊
・ヘリウムの唯一の生産国のアメリカが、輸出を拒んだため水素を使った
・飛行船の製造会社、ツェッペリンとの確執
・アメリカとナチスドイツとツェッペリンとの駆け引き


まあ、何にしても、炎上しその後の飛行船は、終わった訳です。
今は、宣伝用の飛行船とんでいるけどね。

という訳で、水素は不安定。ヘルウムは安定。という筆者の解説には、納得している。



masaki0kon at 18:51コメント(0)トラックバック(0)ネタ妄想+ 

2014年10月14日

温故知新(おんこちしん) 平成4年醸造(純米大吟醸・21年古酒)


温故知新



葱色空間を紹介する。

今は亡き、BBSを細々とやっているサイトだ!

葱人のつぶやき、が掲示板のタイトルだ。

葱がコンセプトで、初音ミクの葱ダンスに先駆けること、10年前からやっている。

なかなか、秀逸なサイト。

化石のような、との見方もあるが、化石探しも楽しいもんだ。


例えば、こんな風だ。・・・・・





[転記開始]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[852] 補足
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 19:05 [121.115.88.215] 

著者は、量子化学と、医学を学んでいるので、医者の立場の記述が結構あります。
 現代医学や栄養学を疑っている自分としては、量子化学の現象の説明は、そうだったのか!です。が、

 解釈として栄養学や医学からの解説には、貴方の立場からそう解釈するのは当然かもしれない。

 でも、自分はその現象については、こう考える。という読み方をしています。

 例えば、内部被爆の原因の元素を、常に取り込んでいるが、人体に影響はないレベルです。

 は、成るほど、内部被爆を常にしているなら、問題がないレベルとかではなく、癌と呼ばれる細胞が発生する事があるってことか!という具合で、それも新鮮な発見であり、医学・栄養学の勘違いがはっきり読み取れます。

 更にじっくりと、読んでいきます。

久々の、お得な買い物です。



[851] うほほ
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2014/10/14(Tue) 17:53 [49.98.145.119] 

買ったんだ!
じゃあ、ネタバレにならないよう、続編無しね(⌒0⌒)/~~

あ、一個だけ。

人間の血は、何故?コバルトブルーの血液。
カブトガニの、、、。

を、キーワードとして書いときます♪



[850] 高評価
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 13:58 [210.131.219.38] 

「元素周期表で世界はすべて読み解ける」amazonで見てみたけどすごい高評価だね。

中古で買ってみた。
そのうち届くだろう。

今、年末用のやまねこをどうにかしようと思っている所。
誰も気づいてないし気にしてないと思うけれど
その年最後の話題は「時間」についてという事にここ数年しているんです。

で、さぁてどうしよう。
って思っている所。




[849]
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 12:48 [60.36.186.44] 

はまっている書籍。

元素周期表で世界はすべて読み解ける。

 宇宙、地球、人体の成り立ち。
水兵リーベ僕の・・・ってあれね。
 丸暗記させる教育は間違っている!こんなに奥深く素晴らしいものなのに・・・と著者は言います。

 量子化学の研究で、生命も含めた宇宙の現象が説明出来る、という面白い話です。
 シュレディンガー方程式を使い、色々解明していく学問。

 鉄が一番、安定した元素であり、チャンスがあれば、水素もウランも鉄に成りたがり、核融合や核分裂を繰り返している・・・・

 地球で元素は生成されないし、消滅もしない。元素は全て宇宙由来。水素と酸素の化学反応で、水だが、元素自体は不変である。

 宇宙に存在する元素の有りようと、人体にある元素は、ほぼ同じで、人体は、宇宙の有様を映し出している。

宇宙も人体も、周期表に従って存在する。

 ここまで読んだ。この話、続編を書くかも。きっと。
 



[848] 寒い
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 08:29 [210.131.219.38] 

8度だ。
冬から春にかけての8度は暑いけど
秋の8度は寒いよ。

真冬はプラス気温が憧れだけどね。
同じ気温でも体感温度が全然違う~。


ハシビロ耕作みた。
なんじゃそりゃだ。(笑)



[847] ハシビロ耕作
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/13(Mon) 13:25 [121.115.88.215] 

アニメです。¥^o^¥
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KDuDnrWu3wM


[846] ハシビロコウさん
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/12(Sun) 22:36 [210.131.219.38] 

NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 を見た。
アフリカのハシビロコウさんがハイギョを捕まえていた。
ハイギョは数時間に一度どうしても水面に出て空気を吸わなきゃならない。
それを待っている微動だにしないハシビロコウさん。
福山雅治とにらみ合うこと1時間。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[転記終わり]






どうだい?貴方も投稿してみないか?懐かしい、掲示版に。

 チャットとか、SNSとかLINEとかに慣れきっている、貴方にお勧めだ!新鮮だぜい!

ふるきをたずね、あたらしきをしる。(漢字は、忘れた。)

投稿数1,000を目指しているのは、気にしなくともいい。(吾輩だけが、きにしている)


masaki0kon at 19:35コメント(0)トラックバック(0)ネタこれどう? 

2014年10月13日



DSC_0068
梨の実が、落ちている。そこに何やら・・・・
DSC_0070
蜜採取していたコガタスズメバチ捕獲。もう、気温が低いのでいづれ死ぬのです。
DSC_0071
サンプル作成しました。冷蔵庫で安楽死させたあと・・・


masaki0kon at 20:32コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命色々やってみる 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ