2014年02月22日

まあ、病院を探索中ですよ♪

ここは、平成の初期に設立され、建て増しの連続で、第6サティアン位あって、スタッフでもたまーに迷うそうだ。今も、建て増し中ですよ。
image

壁に穴開けてるし
強度大丈夫?
image

image

喫煙所裏口で、雪だるまを造ってみた。(^^)v
こいつが溶ける前に、退院します(-.-)y-~
image

隣のベッド、尿とりパッド。(-_-;)

 只今、医長の回診。
順調ですとのこと。手術後とは思えない程、元気だそうだ。(^^)v
 因みに何㎝切ったか聞いてみたら、10㎝位とのこと。最初、4~50㎝の予定に比べたら、ま、いっか。\(^o^)/

さっき、つわものの妊婦さんの画像を撮らして貰ったけど、アップロードするの忘れて美人の画像がふいに成りました。
 退院前にもっかい撮らせて貰い、アップロードしようと思う。(^^)v
image

病室で、カバーを裏返して読んでいる、ふとどきものの患者です(^-^)v
image

書庫のこの辺にぶち込んで置く?
image

第6サティアン連絡通路、便利な様で、迷う原因の通路。三階しか繋がってなく、地下通路が無いため迷う。何処にもいけないじゃん(ToT)
image

スタッフルーム、とナースステーション、普段は全員ノートPCとにらめっこ、パソコンがお仕事相手みたいです(^-^)v
image

第9病棟でゲット!第1病棟には書庫は無いぞ!コラ?
image

image


ドクターヘリコプター到着。ここの病院は、ドクターヘリの指定ヘリポートがあるので。只今、急患の緊急処置が始まる。見に行くのは不謹慎なので止めるが、ドクターヘリコプターに乗りたいようなそうでもないような。
 誰が乗るかよ! (怒

image

手稲ハイランドスキー場、恐怖の45度斜面はあの辺か?
image

五分粥から始まって七分、全粥でもう鮭飯だ。
夕食は、炊いてない米が出そうな勢いだな♪
image

雪だるま溶けた。退院します(-.-)y-~。って無理(ToT)
image

今、吸っている煙草は、セイコーマートでしか売っていない、アメリカンスピリットなんだが、煙草は一切売らない方針か?ああ解りましたよ!
image

抗がん剤治療で、毛が抜け落ちた患者用のバンダナ。買いたく無いぞ!
image

PM2時から、病院ロビーコンサート。
 取材中ですよ♪北海道新聞社の記者です
(^-^)v
image

あ、あおい山脈きゃ。
image

付いて行けん、早く帰りたい(T_T)
image

思いっきし、置いてるじゃねーか!

半日潰せた。
今度はもっとマニアックな探索をしよう。
遺体安置室とかね(;o;)

masaki0kon at 09:52コメント(1)トラックバック(0)memomemo病院医療シリーズ 

 癌治療を巡り、医者と患者との関係を整理。

 異常細胞を、癌と命名し、マニュアルに従って医者が考え患者に提案する事。

 此処では、直腸癌と診断してしまった場合に限定すると、医者は標準療法という大義名分?(*^^*)から、癌根治療法として抗がん剤治療と直腸を全摘出し人口肛門を提案します。

 患者は、医者から他の選択肢が示されないため、内心は不本意ながら、ほぼ百パーセント人口肛門をつけられ、生命の尊厳を傷つけられたまま、辛く暗い人生強いられるのです。

 医者にとってのベストが、患者にとってのベストでは無いわけで、他の選択肢が示されたならどうでしょうか?

 例えば、腫瘍部分だけを切除し、人口肛門は回避して、癌再発のリスクは残るが様子を見るという選択肢が同時に示されたならどうでしょうか?

 個人的に言いますが、おそらく百パーセントの人が、人口肛門を回避し様子を見る選択をすると思うのは、我輩だけなのでしょうか?

 価値観は、各々違うという前提であれば、自分の価値観にそぐわない選択肢をも示すべきではないのでしょうか?

 医療は、仁術なり。仁を尽くすなら、あらゆる可能性を示して、患者が納得いく選択を手助けすべきではないでしょうか?

 解りやすく、人口肛門の例ですが、他の臓器も全く同じで、女性の尊厳を丸々削り取る乳癌しかりです。

 今回、我輩は、医者が示してくれなかった選択肢を医者に示した訳ですが、それって逆だろう!
 と言っても無駄なことで、現在の医療産業組織の体質がそうなのであって、他の誰が何色だと言っても、組織が黒いと決めたものは白でも黒となる訳で困ったもんです。
 これが、癌治療を強力に推進する現状です
       ( ̄▽ ̄;)は 
 


masaki0kon at 07:19コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2014年02月21日

時のお話しです。

毎日、あるところから、貴方の時間銀行に86,400円が振り込まれます。
 貴方は、全額下ろし使おうとします、何しろ次の日には繰り越せないから。
 全部使わない手はありません。


それでも、全部を有効に使う事は難しい。

86,400秒。

 一年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみると良いでしょう。

 一ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると良いでしょう。

 1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみると良いでしょう。

 1時間の価値を理解するには、待ち合わせしている恋人たちに聞いてみると良いでしょう。

 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみると良いでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避ける事が出来た人に聞いてみると良いでしょう。

 10分の1秒を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみると良いでしょう。

 時は与えられ、誰も待ってはくれない。

86,400秒を使えるのは、貴方だけです。

 今現在は、英語では、プレゼント(present)と言います。

 貴方へのプレゼント、どう使うのかは貴方次第。(^^)v

 なんてね、ソチに向けてパクって来ました。



masaki0kon at 16:15コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 
そもそも、妊婦は病人なのか?どう見ても健康の塊にしか見えないんだが。
 動きが、穏やかな健康人です(^-^)v

 入院中で裏口の処で、タバコを吸っていた妊婦さんとお話しが出来た。
「安静にするので通院希望したが、駄目。30日入院と言われた。煙草も禁止されたが、ストレス溜まり、体に悪いので隠れて吸いに来てます。」とのこと。あんた偉いよ!
 自分の体の事を知っていて、自己責任。

 家事は、旦那に全てやらせ、何もしないで寝ているからとでも言ってみたら通院希望は叶うのかどうなのか?

 妊娠なんて、病気でもなんでもないし、健康な人の証明みたいなもんで点滴なんて不要だろうが。早く退院した方が身のためというもんです。
 切迫流産なんて脅かすから、パニックになるんであって、体に無理かけると子宮の出血あって早産の可能性が有るから、何もしないで布団に横になって安静にしましょうね♪位の話なのに何故か入院、点滴になってしまう不思議?

 まあ、煙草は一切禁止と知っていて入院した筈が、何故かポケットに煙草が入っていたのは何故か?
 そんな時に、彼女からの(ここなら、スタッフのひとも何も言わないですよ)の情報提供。
 今、一服していられるのも、彼女のお陰な訳です。ちと寒いのは、気分転換と気持ちを切り替え満足、ストレスを溜めない生き方ですな♪
image


image



image



image

23日、ジッポのoil切れ、吸えないよー(ToT)
どうする?ライター貸してなんて気が弱くて言えんし、メチルアルコールを入れてみる?(*^^*) もっと無理(ToT)
喫煙所裏口に、誰か吸いに来て、(-.-)y-~
工事中の作業員に、火を借りた (あはっ
 次の作戦は、∥WC∥で着替えて、脱出、セイコーマートでお買い物。ドキドキするわ(>_<)
手稲区役所 向かいにLAWSON発見。



 此処の<ここだけとは言えないが>患者は、医者と看護師と薬や治療に頼りっぱなしで、自分の健康を自分で守ろうという意志が稀薄です。
 自己責任の欠片もない、具合が悪いのも痛いのも薬のせい、医者のせいと思っています。
 自分の命を守るという強い意志!
努力が必要なのにね♪

 手術跡の傷口を、湿潤療法でワセリンベタ塗りしていることはまだ、看護師にも医者にもばれていません。(^^)v

 傷口も自分で、早期に治します。
そして直ぐに退院します。

 そんな事より、食事なんだが、2月1日にカツカレー食べて以来、20日ぶりの食事ですよ♪
image

image


喰うの疲れる。(^^)v30分掛かって半分喰ったけど、胃腸はパニックフル運転中。暫く寝ます!(-_-;) 喰うのは、体力使うのだ!

 食事をしないって事は、消化に使うエネルギーを他の生命活動に使えるってことです

(^-^)v 体の治癒とかにね。(^^)v

masaki0kon at 12:09コメント(0)トラックバック(0)memomemo病院医療シリーズ 

2014年02月17日


本日、手術入院です(^-^)v
標題の病名は、ここの診断結果で付いた病名。
その前の診断結果は、癌の疑いが有ります。
更にその前は、良性ポリープです(^-^)vだった。

何だか、いい加減にして欲しいもんです。

でも、診断結果が違っていても共通しているのは、念のため、癌治療をしときましょう、という事なので、儀式的に検査はするが、結果はどうでも良くて、癌治療をするための手続きに過ぎません。

そこで、闘いの始まりです(^-^)v

執刀医との話し合い。「再発や転移の可能性があるので、標準治療である広範囲切除と、抗がん剤治療を考えている」
『ポリープのみを取って欲しい、再発のリスクは承知の上で最小限範囲の切除を望む。最悪、再発しても転移しても後悔や文句は言うわけがない。自分で決めた事だから。可能性は有るので、その時になったら、ゼロから考える。』
 と言ったところ、「その考えも、一理あり選択肢のひとつですので、強く希望されるならそうしましょう。」と、(゜ロ゜; あっさりokです(^-^)v

 まあ、言ってみるもんだ、というより、今までの医者は、その様な事をほのめかしただけで、不快感を顕にし、此処では治療はしない、他の病院を探してくれ、もう二度と来るなと言わんばかりの傲慢な態度でした。

ネットで探せるだけ探し決めた病院なので、いまのところビンゴかなぁ♪

今後の展開は、解らないが!更に経過を記録していく。

癌治療は、お断りします

image

他の病院と違う事、一リットルの点滴を、19時間掛けて注入するとのこと。

他では、同じ点滴を3リットルを9時間のペースでした。

1㍑19時間<6㍑18時間(-_-;)

6倍のペースで、商売繁盛ですな♪
血管痛いし、小便が頻繁に出る苦痛は、病院の商売繁盛に貢献させるために無理強いしていたことが、判明しました。┐('~`;)┌ (激怒

主治医の経歴を調べてみた。で、納得しました。
卒業年次H20年、前任医療機関は、沖縄何とかクリニックの後は、沖縄米海軍病院だそうだ。
医学学会には経験不足で未加入。職階は、医員、まあぺーぺーですな♪

我輩の正論をねじ伏せる経験も、脅しと恫喝のテクニックも無いんでしょう。

 我輩の、希望がすんなり通る訳だ。(^^)v

先程、消化器主任医長の回診「主治医から聞きました、かなり勉強されましたね。
貴方の意志決定を尊重します。」との事。癌治療を断る患者は、まあ珍しいだろうね!

 因みに、この医者もアメリカ大学病院と、米学会で鍛え上げられてきたみたい。
自分の我を押し通すアメリカ人テイストに慣れてるって事か?
 まあ、他の病院では、癌治療をする気がない事をほのめかしただけで、もう、うちには来ないでくれに比べたら、雲泥の差であって、で癌と付き合うのかは?今後の展開に待つ!
image


image

JR手稲と、手稲ハイランドスキー場が見えます。






masaki0kon at 19:02コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2014年02月11日






手段や結論は、一緒だけどその理由が違います。

医者、悪性の大腸癌だから癌治療の為ポリープを除去する。

我輩、固形物が詰まってお腹が張って苦しい、痛いので原因のポリープを除去する。

医者は、最早、先々の治療を思い描いて金儲けに努力(まあ、本人は患者の為と考えていて自覚は無いのだが)してます。
除去すれば、大腸がんは完治しますが、念のため、抗がん剤治療を。なんて言う訳です。

我輩は、症状が有るのは腹痛なので、除去し良くなれば余計なことは、一切してほしくない訳です。

念のために行う、リンパ節除去とかその後の抗がん剤治療は、医者に命を削られる第一歩な訳で、異常細胞を全て癌と呼ぶ医者にとっては選択肢が無いんでしょう。

現代医学では、癌の定義自体が出来ず、異常細胞は癌と呼び癌治療に邁進する習わしらしい。

人体を死に至らしめる、本物の癌は、現代医学では治療出来ない、という事は一部医学会では常識で、延期の為の手術、薬物、放射線治療と自己正当化していますが、治療しないと巨大医療産業が成り立たない、強いては自分の生活が懸かっているので、患者を騙すのです。

患者も、癌治療の今の常識から抜け出せず積極的に、自分の命を削ってくれと、お願いしてその通りに早死にしている構図です(^-^)v

今回の診断は、ポリープを除去してから、次を決めましょうという事なので、黙ってはい♪と答えておきました。

医者も、薄々感づいているようで、薬物治療も患者さんの希望もあるでしょうからとごり押し姿勢は無かったです(^-^)v

断る気満々の、オーラが出ていたのでしょう。

いよいよ、19日にオペの日程が入りました。

堂々と、患者の希望と意思を言う番です。

癌治療は望まない!当然抗がん剤は飲まない、最小限のポリープ部分の切除を望む。念のための広範囲の切除をするな!勿論、リンパ節にも手を出すな!
 て事を、穏やかに主張するつもりです(^-^)v

医者も面喰らうでしょう!医者の決定に従わない患者は初めてかもしれませんから。

 これで断られたら、次は七件目。(T^T)

あー疲れる。


masaki0kon at 23:58コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2014年02月04日

 昭和48年、千島喜久男が、70歳でそれまでの研究成果の集大成として発表した「千島・革新の生命医学全集10巻」がある。

 所謂、 「千島学説」である。

 それまでの生命医学では常識とされていた学説をことごとく否定し、賛否両論が渦巻いたが、結局のところ、それまでの医療産業にとって不都合な説であったため業界一丸となり、これを圧殺し、古い学説がまかり通って現在に至り、医療産業の現在の繁栄?がある。

 現在の医学や栄養学は、産業にとって有利な利益を生む学問であり、利益を生まない説はことごとく抹殺してきた歴史である。

 栄養学にしても、医学にしても疑問に思い、よく調べれば間違った常識はいっぱいある。

さて、千島学説とは、どんな説なのか?大きく8つの説を解説しているが、ここでは5つ掲げる。

①赤血球分化説
②組織の可逆的分化説
③バクテリア・ウィルスの自然発生説
④細胞新生説(細胞分裂では各組織は増殖しない)
⑤腸造血説

標題だけで、え?と思われるだろう。

 かいつまんで言うと、血液は腸管組織で生成されて、白血球やリンパ液や様々の細胞組織になりうる。
細胞組織も、元の赤血球や白血球に戻る。ウィルスにさえなるという説である。

STAP幹細胞なんて騒いでいるが、上記の変幻自在の細胞の分化進行や後退過程の段階的一部分を観察したに過ぎない。

 赤血球が集まり、皮膚細胞になったり、骨髄液が先祖返りし赤血球のなったりする訳だ。

今までの学説では、血液は骨髄で造られることになっているが、根拠はニワトリの骨髄を解剖したら赤血球で一杯だった、だから血液は骨髄で造られるというものだった。

 なんの事はない、栄養状態の劣悪なストレスまみれで死にそうなニワトリが生き延びる為に、骨髄液を退化させ足りなくなっている赤血球を補給している瞬間の状態でシャッター切ったという事。

 トリガーは、ストレス・極限状態・エマージェンシーにある。

生命体から切り離されて培養液で観察すれば、切り離された細胞は、死滅を恐れ分裂もするし他の細胞組織にも容易に変化する。益してや、酸性環境に置かれたら、幹細胞に変化する事は当然と言えば当然の事である。
 これは、生命体の中で状況に合わせて生命組織が都合のよい様に様々な細胞に変貌するということであり、千島学説の主張するところである。

 細胞分裂、増殖説は千島の説を受け入れず、間違った観察結果の間違った解釈の帰結である。

元々は血液が、色んな細胞に分化するのであって、分化した細胞も必要あれば元の血液に戻る。

 生命とはうまくできているとしか言いようがない。

 そういう観点から、癌細胞の爆発的な増殖という、現在信じられている常識は全くの誤認である。

変幻自在の正常細胞が異常細胞(一般に癌細胞と呼んでいる)に変化する事も説明がつく。

もともと、自己(生命体にとっては異常であろうが正常であろうが自己細胞)の細胞が条件次第で自己を守る組織に必要があって分化していると捉えるならば、ガンと呼んでいる細胞は、自己の生命を維持するための自己防衛の変化である。異常細胞は、見た目が悪いだけで、決して悪者でも生命を脅かすものでもなく、その逆なのだ。生命を維持する為に、正常細胞がどんどんガンと呼ばれている細胞に変身・分化する。

 がん化する環境変化のトリガーは、放射線被爆、毒性物質(発がん物質)であり、これらから生命を守る作用である。

 ここで、癌細胞が何故生命維持のために変身するのか、その理由を記さなければ説明にならないし納得いかないであろう。

 細胞内には、ミトコンドリアが共生している事は生物の授業で習ったが、1京8000兆個も居るそいつの働きは何なのか?ということである。遺伝子に傷がつくからではない本当の理由。

 ATP(アデノシン三リン酸)というエネルギー物質を生成しているのがミトコンドリアである。
ATPは生命維持には必須な物質であり、ミトコンドリアが減少すると生命に危機が訪れる。

 ミトコンドリアが比較的少ない臓器で、正常細胞が癌細胞に変化する。

トリガーは、放射線であり発がん物質であり、ミトコンドリアが著しく減少するとそれに替わってATPを生成する必要がある。その役割を担うのが癌細胞である。

 ここで疑問が湧くと思う。ミトコンドリア自体に変化すれば済む事ではないのか?と。

実は、コイツは自己ではない、それ自身が生命体であり異物、それを細胞内に取り込んでうまく飼いならして働かせているのが現在の人間生命体。

 ミトコンドリアがいなくなると、替わりに働くものが必要で、それが癌化した細胞と言う訳なのだ。

ガン化は、ミトコンドリアとおつきあいしてなかった太古の頃の細胞の機能を持った姿。

 正常細胞の先祖返りということができる。

ガンとは、ATP製造工場で働き手がいなくなった時に登場するボランティアみたいなもの。

 心臓癌なんて聞いたことがない、それは他の臓器に比べて圧倒的な数のミトさんが居る心筋である為、ボランティアの必要がないからなのだ。

 ミトコンドリアをいじめすぎると、最終的に悪者扱いされている癌が登場する訳だ。

癌細胞は、生命活動を少しでも維持しようとする生命にとっての味方の反応。
 全くのパラダイムシフトである。
       
                          だから、↓なのだ。



患者よ、がんと闘うな (文春文庫)
患者よ、がんと闘うな (文春文庫) [文庫]

STAP細胞の報道が、千島学説の証明の端緒になればと願う。



さて、医療シリーズですが、5件目の病院の生検病理検査で、癌の疑いありと診断され、大腸を切除と言われました。

ガンなんてどうでも良いからポリープだけを切除してくれればそれでいい。

と言ったところ、うちでは治療しない、他の病院を探してくれとのこと。

探し当てました。

先進医療で、腸管の切除無しでポリープだけを内視鏡で除去できる治療が3種類もありました。

レーザーメスで粘膜を剥離、粘膜を生理食塩水で浮かせ焼切る粘膜切除、大腸ステントを挿入残置し通りを確保する術式。

まあ、調べてみるもんです、これだけの選択肢がある訳ですから。

今週、金曜日にそこの病院勤務の名医ベストの上位に載っている医師の診察です。

結果、最悪腸の切除となったとしても、調べずに除去するよりは数百倍、後悔しないと思います。






masaki0kon at 19:37コメント(2)トラックバック(0)memomemo病院医療シリーズ 

2014年02月01日

image

作りかけの木工芸。
ルーターあるので、製作意欲が湧いて来た。
image

まだまだいくぜい!結構良い感じです(^-^)v

masaki0kon at 09:03コメント(0)トラックバック(0)木工品これどう? 

2014年01月30日

【酒酔い運転の車を先導したパトカー】

今日、車の運転をしていて思わず記憶が甦ったこと。
こんなのブログに書いていいのか?と思いもしたが、書くことにした。
なにせ、又、忘れそうだから記録しとく。
 前に書いた実話 天使になった娘(シャボン玉飛ばそう)  の時の前段の事を思い出した。



夜中の2時ごろ、電話で叩き起こされた。
病院からだ。
入院している娘が、危篤なので直ぐに来てくださいとの事。
遅くまで酒を飲んでいて酒酔い状態だったが、そんな事はどうでもいい。
娘の一大事だ。駆けつけなければ!
車を出したが、燃料のゲージのオレンジ色の点灯。何処か24時間営業のスタンドはないか?

あ、あった、これで娘の死に目に間に合う。ホッとし病院に向かって飛ばす。

後ろから赤色灯が迫ってきて、停車を命じられる。

焦った、交通違反や罰金や免許停止などどうでも良かった。

これで、娘の死に目に逢えないなと思い、酔いも醒めた。

警官「随分、急いでいますね。免許証を・・」

「何か、果物の臭いがしますが、お酒とか飲みませんでしたか?」

「どちらから、どちらに向かってますか?」

正直に答えた。我輩『お酒を飲んでその後、寝ていたが緊急連絡が入りその先に向かっている。』

「事情をお話しください」

『入院中の娘が、容体が悪化し危篤状態で今病院に向かう途中です。』

「それは大変です、早く行かないと。」

「でも、あなたは酔っています。このまま早く行ってあげてくださいとは言えません」

「事故の危険がありますので、行き先を教えてください、我々が先導しますのでゆっくりついて来てください。」

病院を教え、パトカーは赤色灯を回しながら先導してくれた。

病院に無事到着。「お大事に」そう言い残してパトカーは去っていった。


これは、実話です。

感謝と共に、法律や業務を超えた価値観を持った警察官が居た事に感動した次第です。

それより病院関係者の価値観の素晴らしさに埋もれていたのですが、今思い出し改めて感謝したいです。

粋な計らいをしてくれた貴方がたに、規則よりも人情を優先された事に敬意を覚えます。





ていうか、酒飲みすぎるなよ!と今更ながら反省です。





masaki0kon at 23:28コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 

2014年01月29日

image

アリバイ造って存在をアピール。
image

証拠隠滅しておいた。

頼むから、アリバイ造るの止めて貰えんか?

m(__)m


masaki0kon at 11:26コメント(0)トラックバック(0)memomemo思うこと 

2014年01月28日

image

ルーター、AC電源35W、可変速8000~18000回転。
最早、セミプロ級でオモチャではないレベル。前のは中華製おもちゃ、こちら日本製造本格派。
しかも、フレキシブルシャフトまで買うこだわり。
何造るんだか?【印鑑】ほか       何回使うんだか?{2~3回}くらい
こうして、どんどん無駄に道具が増殖中。



image

おまけ
image


防塵用のルーター作業BOXですよ。
amazonのから箱と、ラップで造ってみた。2、000円位で売ってたが、買わんくて良かった。



image

ちょっと改良。天窓を追加した。
右は、使わなくなった電動歯ブラシです(^-^)v

ルーターに改造予定です。
image

更に進化中。


masaki0kon at 22:37コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年01月27日

image

この秋、収穫のホップを仕込んだらしい。
image

アップ
image

まあ、腐るほど来たので、腐らないうちに飲もう ¥^0^¥

masaki0kon at 12:32コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年01月26日

表札は、生臭いのだが
image

こっちは、焦げ臭い。
image

image

郵便ポスト用の表札、毎日ご苦労様です。と書いてある   ^0^¥




masaki0kon at 12:00コメント(0)トラックバック(0)木工品memomemo 

2014年01月21日

image

大型バイスと、ミニルーター。
image

認めは練習で、いよいよ実印に取り掛かる。
image

image

続々出来るも、所詮素人。
材料も道具もしょぼい上に、経験と腕がない。
判子屋さんになる道のりは、遠いという落ちでお茶を濁すのであった。
image

これで勝負です(^-^)v印鑑登録窓口で、前のデザインでは、判読出来ないのでデザイン変えて判読出来たら登録認めてあげるとのこと。
これ、「こん まさき」と判読出来るだろう!
で、又、窓口で勝負です。
認めるまで何回もチャレンジすることに決めた。
 認めて貰ったら、それからだ、登録するかしないかを決めるのは♪

今回、やりとりの中で解ったこと。いくら自治体の条例や細則で決めがあっても、最終的には担当者と登録申請する人とのやりとりの中で折り合いがつくかつかないかみたいです。
 同じ印鑑でも、担当者が違ったら、認めてみたりみなかったりだそうです。
気に入るか、気に入らないかみたいです。

現に登録済みに印影を見直したら、私だったら認めないが、前の担当者は何故認めたのか?は不明ですと言う。

 要するに、気分と気持ちのタイミングが合えば、OK・NGが決定する、法律で厳格に決まっているようで、実態は全く違うということみたいです。

 過去に、自分が登録OKを出した印鑑も、調べてみたら実は、細則に照らしてみたら認められないケースだったと担当者が言っていました。

 まあ、そういうことなんだなと、日本人である、曖昧な我輩は納得している訳です。

image

更にデザイン更正中ですよ!
 

masaki0kon at 21:39コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 
 同僚から、話を聞いた。
同僚は、我輩の事を気遣って、ポリープを早く除去しておいしい酒を一緒に飲もうと言ってくれる有難い存在である。

 そんな彼が、 同級生から、久々の電話があって、今、入院中であるが退院したら飲みに行こうとの事だったと言う。との話をしてくれた。

 体重90kgが、現在60kgまで落ちていて、手術後は体重も戻る、存分に飲み食いできるだろうと、ご機嫌に電話をくれたそうだ。

 我輩、60kgあったのが断食して51kgに今現在なっているのだが、喰えないので喰わないから体重は減るのは当然の事ではあるのだが、彼の場合は事情がどうやら違うらしい。

 何も解らずに、喰ったら苦しいので我慢して自己防衛で、飲み食いを止め体重が減り、それを心配したあまり会社の社長命令で診断、手術となったということらしい。

 是非ともその、強者と話をさせて欲しいものだ。

病理検査、細胞の検査では悪性の細胞が無かったことから、そのまま傷口が塞がったならば退院でしょう。

 結果オーライ、だと思う。

我輩ころすけは、例え悪性の腫瘍(ポリープ)であっても、癌治療は拒否する立場(考え)なのでケースは違うと
認識しています。

 北海道新聞のコラムシリーズで、医療を考えるという10回の連載をご存じだろうか?

そこには、現代医療の矛盾とか問題点が提起されていました。

癌と診断された人が癌治療を望むのか、治療を望まないのかは、患者とされた本人の意思を尊重すべきと記事でした。

 どちらにしても、本人(患者)が決める事であって、本人が納得した上で決断すべき事であって、がん告知に惑わされることではないと書いてありました。

 全くの賛同です。

癌と診察されても、癌治療は拒否するのが自分の考えです。

さて、現在、医療機関たらいまわし中で、こちらの希望を言ったら、治療拒否されている状況です。

 次が、大腸ポリープ・大腸癌関連では6件目になります。

まあ、がんばります。頑張る方法は解りませんが。¥^0^¥

  




masaki0kon at 12:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズ自己責任 

2014年01月20日

image
はんこ屋さんセット購入した。これから作成する訳だけど素材の状態を確認して見ます。
image
500倍のスコープが活躍中。
image
木目に、鉄工用ヤスリの鉄粉がめり込んで居るな♪ このまま造ったら、印鑑が錆びる?錆びた印鑑を、印鑑登録出来るのか?心配中。

こちらのサイトと今、やりとり中です。

色々、勉強になり、デザイン的に無理があるのと、印鑑登録が可能かを登録自治体に確認するのが良いとご指摘あり。

  デザインのノウハウ動画を参考に、再度デザインし直しました。
image
image
image
更にデザイン更正中ですよ。
image
image
image

因みに、印鑑の素材はさることながら、φ30mmでは、大きさ制限により登録出来ません。

そんな事もあろうかと・・・・・・・・・・
image
φ15 18 24も購入したが、何か?(*^^*)

masaki0kon at 19:36コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2014年01月16日

アメリカンブリキ看板 ペプシコーラ 農園の女性





男はつらいよシリーズを見ていて気付いたんだが(完全に、マメな^0^¥)
寅さんペプシコーラ1
さて、この画像に写っているもので気になるものは?

寅さんペプシコーラ2


これ、寅やの入り口に置いてある飲料水。
ペプシだろ!
この回は『柴又慕情』という回なんだが、他の回でも必ず映っています。
今、何作目から何作目までペプシコーラがサブミナルしているか確かめようと思う。

ラムネが写っている回もあれば、森永乳業が写っている回もある。
どの回でも、マドンナが寅やを訪ねてくるシーンはお決まりなので、その時代のサブミナル商法だと思う。

分析したら、発表するから待っててね。(きっとやらないと思う)
そういう視点での楽しみ方ってあるんだなというお話。

masaki0kon at 21:43コメント(1)トラックバック(0)これどう?memomemo 
image

デザインは、固まった。
あと、此方の希望叶えてくれる印鑑屋さんを探すだけ。
image

これ、認印。
image

彫る時の設計
image

image


image

これ、銀行印。
image

image


image


image

これ、実印です(^-^)v。
image

まあ、彫ってくれなかったら、自分で彫りつけ実印登録します。
やれやれ、又、材料費と彫刻刀が必要かも。
image

image

やはり実印はこれでいくっぽ
image

image

蕎麦うちの麺棒余ってるから、材料はあるが、直径30mmででかすぎ。
image

芋はんこのノリでやってみる。
銀行印と、実印登録は、氏名がないと駄目だそうです。デザインし直すか?

masaki0kon at 00:18コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年01月15日


『ブログに限らず、文章は、長い方が良い?短いのが良いのかは、内容次第だと思う。
短くても、長くても内容が充実していればそれで良い。
短くとも、長くとも、どちらでも内容が充実しているか、していないか?次第だと思う。
ブログを読んでいると、短文でも長文でも、伝わる文章と、一向に伝わらないのがあるが、何故だろう。
 読み手の問題だけでは無いのは明らか。』


自分の最近の文章は、研ぎ澄まされていないので、考えて直して、今、書いた内容を、短文と長文、両方で書き直す。


以下、挑戦するね♪


まずは、短文。

『言葉を削れ、俳句や短歌で伝わる奥深い文化がある。研ぎ澄まされた言葉で語れ。』

次に長文。

『文の長さは、無関係で、伝わる文章と伝わらないものがあるのは歴然。自分が他の文を読む時、一番体験しているだろう。短くともずっしり心に響く、長文でもいっきに最後まで読んで、心に残る文。短くとも何を伝えたいのか理解出来ないとか、長くてしかも途中で読む気が失せる文章。まあ、そいうことだ。
自分のブログの文章は、短いにせよ長いにせよ、読者に伝わり、心に残るのかは甚だ疑問である、伝わらず共感とは程遠いものと思う。反省しているのではない、精進しようと決意した次第。そいうことだ。』


さてさて、挑戦はしてみたものの、やっぱり駄目か¥^0^¥


masaki0kon at 21:47コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 






image

何か、固着して蓋が開かないので登場。ベルマーク4点付き、木工ボンドです。
image

まあ、開いた
image

で、減った分を補充です(^-^)v。
安上がり。
そんなに使うのか?という疑問は野暮というものです。
image

補充用のパックの蓋も固着しているし
image

補充完了です(^-^)v
どんどん無駄に使います。
それにしても、道具がどんどん増殖中。
因みに、Amazonnの二、三千円の安物ではなく、プロ仕様の450mmレンチです。
おそらく、1万円前後の価値はあると思う。なにせ、造りが全然違います。
以前には、チェーントングという工具も持っていたが、どっかに紛失しましたが。

こちらは、おそらく10万円単位の工具でした。^-^¥

何のプロなんだか?
今、増殖中は、ミクロの世界です。
image

うーむ、万力買ったが、サイズでかすぎ。
どうやって固定するんだよ、って根本的な問題ですな♪作業台を買うか?(*^^*)
段々本末転倒になってきている。



masaki0kon at 18:57コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2014年01月13日




image

これを、
image

こうしたい訳です。
これからやるのだ!
image

ネタばれですな。
image

image

今、ここ。
image

百均のバイスは、使い捨て(笑
image

こうなった。後は、ヤスリ掛けて仕上げ!
image

image

こうなった。
image

第2段。
image

今、ここ
image

image

ここまで潰す。木は、生きているから、元に戻ります。
image

ライター壊れたです(^-^)v
image

まあ、自信作品ですな。
image

別角度から、まあ右側からは釘は入らないと思う。
image

三作目

masaki0kon at 21:59コメント(0)トラックバック(0)木工品これどう? 

2014年01月11日



image

一本をゆっくり燻らせるのに、10分。
その間、太陽凝視する訳です。
image

水と太陽だけで育つ、植物。
肥料(栄養)とか、農薬(薬)は一切無し。自己の持っている生命力で劣悪な環境で生きている。
人間の今の常識通り、大きく旺盛には育たない。
でも、人間が関与しなければこれで生命を全うしている。
下手な関与しなければ、人体も水と太陽だけで生きていける、間接的に太陽を喰っている植物を摂取すれば生きて行ける。放射能まみれの現在の劣悪環境、いまだに福島からの大気や作物がだだもれしている日本、北海道でも例外では無い!

像を見ていたら、コアラやパンダを見ていたらよく解る。そういう事です(^-^)v。

水と太陽と長芋だけで何日生きていけるか、只今自己責任で実践中です。

masaki0kon at 08:25コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2014年01月07日


ちなみに、地元産の長芋は、生産者にはね品くれと頼んだら、1kg250円、10kgで2,500円です。^0^¥


ポリープが一向に小さくならず、1回食べたら3日断食です。断食中も、お腹が張って苦しいので、一層、喰うのを完全に止める(22日間迄はやったが、それ以上)か、ポリープを除去するか?

ポリープ除去のみをしてくれる病院を探して五件目です(^-^)v
ここ、大病院の医師が何と診断するか、楽しみです
取り合えずは、癌で無くとも手術が必要になるかもしれないとのこと、又、病理検査の結果待
ちと、相成りました。
image

さて、最近の断食です。
長芋のすりおろしと、鰯の罐詰混ぜ。
あ、断食ではないな( ̄▽ ̄;)は、後は水だけどね。

5件目駄目だったら、6件目7件目ももう決めている。ちなみに、札幌徳洲会病院です。
一番まともなのは、徳洲会みたい、今医療界から抹殺されようとしている団体。
医療界が抹殺しようとしているって事は、イコールまともな医療をしていると解釈するへそ曲がりな我輩なりよ。

masaki0kon at 14:23コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2014年01月02日

image
何か来た?
image
ロレックス専用の裏蓋開け器みたい。
ロレックスじゃねえし、閉めたいんだが!現在、amazonに電凸中 (爆
交換してよ。から始まって。

続きを読む

masaki0kon at 10:56コメント(8)トラックバック(0)時計memomemo 

2014年01月01日


image

image

やってはいけない禁断の本体洗浄。きっと最悪の結果です。
image

image

image

でも、水は入っていなさそうです。
image

あはは、手で閉まる裏蓋。日常防水ですら無いぞ!安物です(^-^)v

 ところで、10気圧防水と百メートル防水の違いなんだが、ダイバーが10気圧防水で潜ったら、防水性の保証は無い。
 ダイバー時計は100m防水で高価ってことだ。
image

又、ジャンク時計が増えそう。

masaki0kon at 21:51コメント(0)トラックバック(0)時計これどう? 

2013年12月31日


保証書付き。裏ぶた透明、自動巻きです。
バンド固定が、板バネなので、
安物です(^-^)v。まあ、中華製品でしょう。(ムーブメントがマレーシア、その他部品と組み立てが中国です。心臓部をマレーシアにつくらせとんのかい?。って日本製もそんなところでしょうが)
自動巻きで、常にはめていて常時腕を動かしていないと止まる。はめて寝ても、朝起きたら止まっているとか。
日常生活では、ほぼ信用置けないまあ、鑑賞用です。
image

ジャンクで拾った右側の方が、好きだが?(*^^*)
image

右側のベルトの固定方式は、かなり凝っています、棒バネ式しかも保護バネカップリング^^^^^^^凄い!

masaki0kon at 12:43コメント(0)トラックバック(0)時計これどう? 

2013年12月28日


image

沢山来たので

image

取り合えず、ベルト洗浄中。
SEIKO 5です。
image

裏ぶた物語です、色んな事が書いてます。
持ち主の名前とか。
image

2万円の枡は、取り合えずジャンク時計の入れ物です(^-^)v。

masaki0kon at 21:51コメント(0)トラックバック(0)時計memomemo 

2013年12月26日

image

これとか
image

これ
image

更に、これを飲まなきゃいけない。

masaki0kon at 23:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年12月25日

 左から、割りピン式、次は板バネ式、右は、職場の同僚から調整してあげると言ってかっさらって来たCリング式で、駒を留めているピンの方式の違い。あと、ネジピン式とかあって奥が深いしもっと特殊な固定方式もあり、超高級みたい。

 紹介した順に、時計の値段が上がるみたいです。

 中華<中華<セイコー<ROLEX、みたいな感じ。

 さて中華は自分で何なく出来ましたが、Cリングとなるとハードルが高い訳で、結局中途半端で止めて、時計店に持ち込んで調整してもらいました。

 そこでじっと観察してました、どんな工具でどんなやり方をするのか?

 自信が持てました。だって、バネ棒がうまく嵌められない、はめた後、我輩が見てこれ方向間違ってますよと言ったら慌てて、方向合わせて嵌め直してました。約20分。プロの技ではないね。

 もっとも、かなり高齢で手も、おぼつかなくて目もよく見えないみたい。

自信くれてありがとう。
 練習用のジャンク時計も大量に仕入れたし、後は経験つんで親爺を追い越すぞ!

 と、どこまでも脳天気な我輩なりよ。
 

masaki0kon at 21:44コメント(0)トラックバック(0)時計memomemo 

2013年12月24日





http://gsale.me/warashibes/tofu
二万円の豆腐が来ました^0^


image

玄関先で開けちゃう^0^p

image

桐箱、縮緬風呂敷、杉の一升枡の腐敗防止の笹葉の上に入った最高級豆腐です。

image

準備完了、自作の豆腐を作成した、あと溜まり醤油と熊本産生姜と無農薬葱。ニガリ塩で今日試食会ですね。

手作り豆腐と、わらしべ豆腐の味比べです。

image

昼休み時間に、各々個別に試食したので、一堂に会しての動画が撮れず、それでも25名程が喰った。
映像ボケてる^0^pが、あっという間に無くなる。
わらしべ豆腐の圧勝。 手造り豆腐は評判悪く、お残しされたので帰ってから悔しいので喰った。!歴然の味の差。こちとら、北海道産の有機栽培『とよまさり』と高いニガリで勝負を賭けたんだが・・・・・
image


一升枡と桐の箱が欲しくて、わらしべ応募したのは、内緒m(__)m
もっと内緒は、賞味期限が若干過ぎても超おいしい!賞味期間に食べたらきっと、もっと甘いんだろうな。
職場の皆には、言いませんでしたが今、言っちゃった。テヘ

因みに、交換したスピーカーを造るきっかけは、断食です。

3週間の断食中に、5組のスピーカー作成。
断食すると、飯喰わんし、睡眠時間が短くなるので、暇をもて余して造りました。
 枡を使ってスピーカーを造るかは微妙なところです。

image

現在、宝物箱。時計です(ジャンク時計です)。
image


masaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月20日



image

左から接眼鏡x40、中はマイクロスコープ50~500.右顕微鏡x20~x50

何やってんだか?

これはですね、粉の鑑定用でして、蕎麦粉の質をミクロレベルで見極めようと・・・・・・・・・・・

断念。


image

中華製品の時計です。SWISSとか書いてある。

image

まあ、ハゲですな
image

X500倍 部品が実に雑です。



masaki0kon at 21:14コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月18日

患者よ、がんと闘うな (文春文庫)









表題からして、むちゃだな。

パラダイムシフトの記事は←こちら。



答えは、と結論,スポーツは体に悪いですということ。

とんでも理論、常識はずれです・・・・・・・・・・・・・。自覚しています)




続きを読む

masaki0kon at 23:22コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズこれどう? 

2013年12月14日

こた(-.-)
なかなか面白かった。
1円時計で送料が2000円の時計です。
まあ、2000円位の価値ありです。
ヤフオクで、最悪の評価が3割位ある業者ですが、その理由は前に書いた。
image

新品、でもやはり中華製品なので、何時まで動くか(^3^)/という話しです。

そんな事より、届くのが遅いので、我輩のプロトレックが壊れたが、これは自己責任なり。壊した?^0^


ここで、勉強。ナリ


image





ベルト調整はマスター出来た。 ^0^¥
板バネ式ね¶
面白い時計の世界、奥が深すぎる・・・・なんでもそうだけどね。

しかし、マスター出来てなかった、コマを4個落としたが、文字盤の12時側と6時側を均等に落としたが、6時側だけで調整するのがプロなんだそうだ。理由は省略するが、確かに見ずらいので、これから12時側を元に戻して6時側で調整します。
続きを読む

masaki0kon at 08:15コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月13日



雪に残る足跡を振り返りながら
今、なんば歩きの訓練
なんばとなみあし(常歩)とは何か?
①相撲の摺り足
②剣道の足さばき
③陸上の為末選手がなんばの動きを取入
④マラソンの高橋尚子がなんば的
⑤歩き始めの幼児の歩き方
⑥皆やってる階段の登り降りの動作
イメージは、以上

足跡を見ると、普通の歩行かなんばか解る
階段を降りきった後の歩行を続けるとなんば歩きとなる

けれど、物心ついた時から身体に染み着いた歩き方は無意識で考えなくともそうなるが、なんば歩きは意識しながらでも困難

物心付いていない時は、なんばで歩いていた筈
教育によって、歩き方まで教え込んだ結果

明治から日本人は、今の歩行動作となった
西洋式の軍隊や学校教育でそうなった
明治前はなんば歩きではなかったのか?

現代人は、右足と左手を同時に前方へ
上体と下半身は捻れて、しかも地面を爪先で蹴って前方へ体を移動させる

なんばは、赤ん坊のよちよち歩きが典型的
体をひねらず、地面を蹴らず、体重移動で
結果として体を前方へ

現代歩行は、背骨中心の一本軸
なんばは、軸足中心の二本軸

意識して階段の昇降の体のこなしを理解すれば、なんばのイメージ

現代歩行は、身体構造と動作の関係では不合理な方法

江戸の人々は、走らなかった、その必要もなくなんば歩きで移動していた

飛脚は走るが、高度に習得されたなんばで走った
無理ない動きで疲れないなんば走り
為末と高橋みたい

常歩は、なんばを更に理論的に突き詰め完成に近づける考え方や方法論

雪の足跡を振り返りながら・・・・・・・

あなたも、騙されたと思ってやって見て

砂浜や砂場でもOk


騙されたと気付くでしょう。

あ、コツな!

腕はだらんと降らないか、両手に荷物ぶら下げる
爪先は少し開き、膝も同じ向きに開く
意識して地面を蹴らず、体重前のめりの感じ、足全体で着地と前方へ持っていく
摺り足です。
⑦雪の上のカンジキの歩き方

⑧和服の女性が摺り足で歩くあれ、上品です

今時の若い娘は、大股で腕ブンブンで歩くから、着物が緩んだりズレたりする訳だ。



masaki0kon at 12:49コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月11日

image

何かが、根本的に違う(・・;)気がする。
時計修理セットが届いたはいいけど、どれが何の目的でどこでどう使うのかが解りません。
しかも、中華製品で、劣悪な製品です。
予想通りと言えば、そうなんだが、悲しすぐる。
そろそろ、1円時計も2個届きそうだし。
image

プロ トレックをばらしてみた。
元に戻るのか?
image

これはさすがに、無理だよ。
接眼鏡、買わなきゃ。
image

形だけ元通り、機能は戻らない。何せ、ちっこいバネが2個床のどっかに転がった、後、方位センサーと気圧センサーがコネクター外れたまま、蓋閉めたけけど、も一回開ける気は失せました。無駄に時を刻む、けど、電波時計なので、時刻が合うかもね♪
後から聴いたら、プロトレックって、電池交換すらプロでなきゃ無理なそうです。
絶対に蓋は、開けない様にだそうです。
そういう事は、もっと早く知りたかった。(ToT)

まともな時計を買わなきゃね♪
実験用の1円時計じゃなくてね。


masaki0kon at 19:19コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年12月09日

スケルトン


まあ、詐欺っぽい商法ですね。これ。

黒バック
これもです。どちらも同じ出品者です。
送料の差額で儲ける、薄利多売でしょう。

続きを読む

masaki0kon at 22:34コメント(0)トラックバック(0)自己責任memomemo 

2013年12月05日

ヤマコー 檜 豆腐作り器


近くの公民館で覚えた豆腐作りにはまり、もう10回くらい手作りして楽しんでいます。初めはなにも道具がなく、ざる豆腐を作ったのですが、型に入れて作る豆腐をやってみたくなり、買ったのが、このセットです。檜の木型と、上下に分かれた押さえ板(?)、それと、豆腐を包むふきん、こし袋、にがりと、作り方までセットになってるので、大変重宝しています。特に新しい木型の香りは気持ちがいいですね。組み立ても分解もスムースに出来、使用上の問題は全くありません。
コンパクトで、使いやすいです。ただ、豆腐を包むふきんが、ただの1枚の布なので、3回目に豆腐を作った時に、女房にこれを3枚に切断し、ふちを折り返して縫ってもらい、十字に組み合わせて包める様に直しました。これで豆腐の形がきれいな真四角になりました。(形にこだわらなければ不要ですが。)それと、私の作り方のせいかもしれませんが、にがりの量が1袋では若干固まりにくいような気がして、1袋+アルファを湯にまぜて使っています。今後、いろんな豆腐を作ってみたくなる、ちょっと楽しい道具です。
ヤマコー 檜 豆腐作り器 [ホーム&キッチン]






ガレッジセール様から、


二万円の豆腐
が届く前に。
image

自作の豆腐が造りたくなった。というより造らなきゃ。


続きを読む

masaki0kon at 20:34コメント(0)トラックバック(0)リアこれどう? 

2013年12月04日

工具
工具

スケルトン



スケルトン 自動巻き
これはさすがに無い!



黒バック
ブラックフェース

又また、ヤフオクで、1円時計を買い漁ってます
続きを読む

masaki0kon at 18:24コメント(0)トラックバック(0)妄想memomemo 


まじやばくねーか?これってどうよ?↓





http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7097.html




良い記事です↑ こんなの、アップしてたら捕まる?

masaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 

2013年12月03日

GALVANINA BLU ナチュラル 750ml


正真正銘の“天然水"=“湧き水"のGalvaninaのミネラルウォーター。採水地はイタリア中北部サンロレンツォ山の頂上にあります。標高380mに位置するその丘は、その昔、古代ローマ人により発見され、その頃からパラダイスヒルと呼ばれ現在に至ります。そこから湧き出るこの水は豊富なミネラルが含まれる、まさに、大自然の偉大な贈り物なのです。またデザイン性にも優れており、その名にふさわしい深い海のようなブルーの ガラス製のボトルが特徴です。とても存在感があるので、テーブルに置くだけでいつもの食事のひと時をぐっと華やかに演出してくれます。硬度386mg/L pH7.41




 職場で、ブルーソーラーウオーターを造って飲んでいます。
 青い瓶に水道水を注ぎ入れ、太陽光を1時間ほど吸収させるだけです。
 それで、何か身体に良いみたい。(^o^)v

 

image
image
とっても、スピリチュアル (-.-)y-~




 
続きを読む

masaki0kon at 18:56コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年11月25日


草笛と絨毯スピーカーです。
画像だけです。
お楽しみください。¥^0^¥
https://www.youtube.com/watch?v=gYuDHZiPNGw




長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術―こんなスピーカー見たことない (4) (Ontomo mook―Audio)






masaki0kon at 21:15コメント(0)トラックバック(0)スピーカーこれどう? 

2013年11月21日

https://drive.google.com/file/d/0B0mX89x_0cQzZ0xqOVc5N0U5Mmc/preview?pli=1


草笛リズムマシンです。



TVデビューするみたい。   只、ただリズムが楽しい、演奏が楽しいのです。

聞いてる方も、体がリズムっちゃう。

まあ、聞いてみましょう。

紅白に出ることが夢だそうです。

これから、露出が増えるかもです。

でも何故、リズムマシンなんでしょうか? マシンって何?機械ってこと?

 人間の尊厳をなんだと!思っているのか、と思う。

このメンバーは、障害者施設の人達がほとんどだそうです。

映像で確認すれば解ると思うのですが、服装でも解るそれ以外の人。

まあ、楽しみに見守っていくなり。




masaki0kon at 21:05コメント(0)トラックバック(0)紹介これどう? 

2013年11月20日

warasibe
       

  わらしべ長者。







  

  


image
当選しました。



続きを読む

masaki0kon at 18:43コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年11月18日











image

隙間ゲージで計り、用途を決めましょう。
image

まあ、粒径2.45㎜位です。三十目で使える。

image

image

これは、1.0㎜。これまた、五十目。
image

これじゃ駄目。
image

ノギスと針で0.55㎜と出ました。七十目。
中華とあるやつで間に合わせる、篩は買わないでやってみる,。

image

これが、
image

アップしてたらこう見えます。
image

縫い針の先端。
網目バラバラじゃね?
やっぱり百均はこの程度ってことか(^3^)/


masaki0kon at 19:58コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズmemomemo 

2013年11月17日

篩を買わなきゃなんだが・・・・・・・・・
目の粗さというか細かさが問題で、用途によって何種類か選ばなきゃならん。

メッシュというのは、欧米のJIS基準で1インチ24.5㎜の目の数なんだが
目という、和製仕様は一寸30.3㎜の目の数らしい。尺貫法ですな。今や米英鬼畜(^0^)に駆逐されつつある。

つまり、こういう事。←あー、まんどくせー。線材の太さで、篩分けられる粉の粒子径が違うってことか?

今持っている、百均で買ったケーキ用の篩が中華製のため表示なし。
image
どうする?日本。訳解らなくなってきた。奥が深い篩と、石臼と、蕎麦の実、総じて蕎麦打ちの世界。
まあ、実際使ってみて自分で判断しろってことらしい。
あ、吾輩けっして暇なわけじゃあナイナリ!探求心が旺盛なだけ。(やっぱ暇人)
玄蕎麦から造るには、5種類の篩が必要みたい。
オープニング(粒子径)  http://www.kwn.co.jp/engineering/screen/es_02.html
30、50、70目で決まり、でメッシュでいうと、25、40、60だな。
中華製は不明のまま・・・・・・


masaki0kon at 17:35コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズmemomemo 

2013年11月15日

image

玄蕎麦と脱穀した丸抜きの実です
image

玄蕎麦の実は何か、栽培用の種です。
挽くには篩が必要みたいです。
来年蒔こう。
それと、蕎麦カイワレが出来そう、今からやってみる。
image

水に浸けた種です。
このまま、放置。

masaki0kon at 12:50コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズmemomemo 

2013年11月13日








男はつらいよ の寅さんの口上にあるんだが。

生物の中で、ケツのあな拭くのは人間だけかもしれない。
ましてや、水洗浄は、間違いなく人間だけか?いや、日本人だけみたい。

ここで、ひとつ仮説を立ててみる。

入浴で、穴回りを洗浄する猿は居ても、排泄の度に拭き、さらに洗浄する(日本人)のは人間だけか?

まあ。、水生生物は、常に洗浄されているが、犬や猫やカラスや昆虫なんか、陸上の生物は殆ど洗浄無しな訳です。

そこで思う事は、海から陸上に上がった生物は、洗浄無しなで生きて行ける進化を遂げたと考えましょう。

しかし、体毛を失った人間だけが穴を拭き始めた。そこいらへんの進化はよく解らんが、ケツ回りは糞だらけが元々の生物の姿です。

犬猫の排泄を見ると、粘膜が押し出された状態で排泄し、終わると粘膜は直腸内に戻っていく。

人間だって同様で、腸の働きが正常で良い便の場合、拭いても便が付かない。糞切れが良い。 ^-0-^

人間だけが穴を拭き始めた、TOTOによってお尻洗浄が始まった。

ウォシュレットはそんなに新しくは無いよ。綺麗に洗浄して、大腸菌も雑菌もおしりから駆除してしまいます。

その前は、ケツ回りは細菌・雑菌だらけだった訳です。

それでも生活や付き合いは成立していた,。

何が言いたいかと言うと、殺菌、消毒、滅菌、消臭、清潔性があまりにも行き過ぎと言うことですね。

回り全部のケツが糞だらけなら、何の問題も無いと思う訳です。
TOTOとかファブリーズとかが煽って、無菌を推奨し商売にしているだけです。

ネットで調べたら、ウォシュレットの否定派と絶賛派の投稿で半数以上が使わない否定派が居るのです。

続きを読む

masaki0kon at 20:19コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズ思うこと 
井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース
井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース [その他]


ガレッジセール様


現在、キャンペーン中みたいで、どんなもんでもいいから出品してくれ、気に入ったら
2万円の豆腐と交換してあげるキャンペーンみたいです。

今現在、3品しか申込みないそうで、是非とも出品してくれとフェイスブックで要請がありました。
スビーカー出品

よし、了解。出品したるわい ¥^0^¥
自作、ジャンクションで出来た絨毯スピーカー。パクリもん。

でも、2万円分の豆腐貰っても、賞味期限が一日らしい。喰いきれんぞ一升豆腐、と捕らぬ狸で心配している。

今のところ、ライバルはGスタ様・・・・・・・・・・・・・





masaki0kon at 18:43コメント(0)トラックバック(0)ネタスピーカー 

2013年11月09日

視界抜群!レンズ口径52mm ズーム倍率16倍 単眼鏡 115m/8000m











視界抜群!レンズ口径52mm ズーム倍率16倍 単眼鏡 115m/8000m [その他]







太陽凝視と言うんだが

今は10分位は凝視している、あと満月凝視ってのもあるんで満月にはやってみようと思う。

ところで、気付いたんだが、裸眼で凝視している最中に
片目を瞑ってみた。そして、反対側に変えて右目と左目の見え方に違いがあるのに気付いた。

両目の情報を、脳が処理してひとつの太陽として認識しているらしい。

それに気付いて、また太陽を凝視。

何も考えず、まっさらな状態で見ると、なんと、左目で見ている太陽と、右目で見ている太陽が見える。

つまり、太陽がふたつ見える訳です。これに、松果体の目が加われば良いのだが。



以前、物の見え方って、人によって違うと気付きました。

カメラを用意します、50mmが標準レンズと言われてますのでズームレンズを付けて50㎜に合わせて複数の人に見てもらう。

50㎜設定で違和感がある人が殆どです。

カメラのレンズの、50㎜が標準なんてあてにならないという事、標準の意味はここにあります、作った人の視界が50㎜という事ではないでしょうか?

裸眼では、『こんなに狭くはない』『こんなに回りは見えない』と人によって視界は違うのです。
普段見えている視野に合うようにズームすると、様々。
48㎜であったり、52㎜であったりします。
それが、どうこう言うのではなくて、人によって見え方が違うという事です。それは、根本が人それぞれ違うのだから考え方や気持ちは、当然の様に各人多様であるという事です。個性と言うものでしょう。
それを理解している人と、自分が見ているものが他人も同じように見えていると錯覚している人。

自分の右目と左目すら見え方が違う事に気付いた今、他人に対して賛同できる面もあるが、そもそも見え方が違い、従って、考え方も当然違って当たり前と思う今日この頃なのだ。(きっこの日記風)



masaki0kon at 07:50コメント(0)トラックバック(0)memomemoネタ 

2013年11月08日

十年砂時計は、感動します。
image



因みにこれ三分砂時計。カップヌードル仕様。

十年砂時計なんてある?PCソフトではいくらでも作れます。20万年でもね・・・・・

目の前の、経験したことのある事しか信じられない困った性格。

じゃ、十年砂時計を目の前に。造る。



●何しろ、先ずは設計しなきゃね♪

砂の径:             0.2㎜と0.1㎜のブレンド。

出口のくびれ径:        1.2㎜

1時間流出量:         180㌘/hr

1年砂時計流出量:      1.58t=0.00018t×24hr/d×365.25d/y で計算出来ます。

1.58tno収納時計の高さ   :6.6m《計算した人が居る》

因みに、現存するギネス砂時計はシリアで200年前に作られた24時間砂時計があるみたい。


★さて、十年砂時計はどうなる?

●砂は、粒子が小さい方が時間が稼げるが、現在の技術で0.2㎜として設計してみる!

人生百年砂時計の高さは、30mの高さが必要みたい。
一年6.6m 百年30m  十年は?
対数計算で算出来るみたいだけどね、まんどくさ

ざっくり、20mとすると、ひっくり返しすのが大変そう♪


10年流出量:15.8t

まあ、観覧車にくくり着ければOK。

目で見て確認したいから透明な容器でしょう。

ガラス?その他の素材?

出来そうです。

でも,費用計算が残っています。

何百億円で出来るか?

費用対効果でNG.

造るの断念。(ToT)



image


ちなみに、人類一万年の砂時計は、141m,

十年砂時計造ってみた。・・・・・・頭の中で。




masaki0kon at 19:57コメント(3)トラックバック(0)ネタ妄想 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ