2013年11月04日

image

年輪、調べた。鉛筆で書いて確認。70年以上の樹木が切り倒されて今、目の前。
image

image
image

すごい。
20年~30年辺りが、成長していない。何か、辛い条件があったんだ。
その後、50年まで順調。
その後は、停滞している。
君は、何年生まれなの?
まあ、切られたから関係ないか。   でも、きっと満足しているよ。立派だよ。
image

凄いと思う。


masaki0kon at 23:52コメント(0)トラックバック(0)リアmemomemo 

これ、完成予想図です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


image

石臼が届いたんだが・・・・・・・・・
image

何か変。オークションの安物。初めてのアコギ?


続きを読む

masaki0kon at 14:20コメント(0)トラックバック(0)リアmemomemo 

2013年10月31日

image


真ん中のが壊れてます。
ボリュームが^0^
位置によって、出力しない。
交換か?

masaki0kon at 21:01コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年10月29日

image

本日が、二回目の蕎麦うち。短いしボソボソだし、固かったり、フヤケタのが入り混じったりの酷いもの。

ボソボソ、短い、太さ不揃いが手打ちの特徴、なんて嘘。要するに、ちゃんとそばを打てていない結果です。

金貰っても、こんなの喰わん。というか、蕎麦じゃあないこんなもん!

と、嗚咽しながら、自己責任で捨てずに飲み込んだ訳です。という訳で、断食は中止です。

何が悪い?
まあ、全てでしょう。
image

水加減、かき混ぜ、捏ねかた、伸し方、切り方、ゆで方。全てでしょう。
初心者だから、失敗は成功の元としておきます。

所謂、ずる玉というやつ。水加減が多すぎて、伸ばすのにはとっても楽チンでした、「おお、吾輩、職人みたい」と思ったのは、ズルっ子して手を抜いたので、最終的に手抜きが結果として現れ、蕎麦じゃあなくなったのです。

でも、つけ汁は上手く行った、って好みだから自画自賛だが・・・・・・・・・・。
上手くやれる様になったら、動画(´-ω-`)アップしてやる。クッソ!


石臼

石臼をオークションで買っちまった

と言う事は、玄そばも買わなきゃ。
挽いたそば粉、まだ4kg程残っているんだが・・・・・・・・・・・
しかも、賞味期限切れてます。



masaki0kon at 21:27コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズネタ 

2013年10月23日


以前にUPしたカマキリさん(2005年8月)
超能力があると言いましたが、何故なのかは書いていませんでした。

68aff140.jpg

不思議な能力がある訳です。

何故なのかが今になって解明されるのか?

凝視

太陽を凝視する(2013年10月)
8年後のいま、その謎は解けるのか?

キーワードは松果体。

続きを読む

masaki0kon at 21:19コメント(0)トラックバック(0)妄想memomemo 

2013年10月20日

地球に住む人間


ワープ先です。写真の下に書かれた地名や人種名をクリックすると、さらなるワープの世界が広がります。

【人類が凄い】地球一周し、少数民族の文化を記録した壮大なプロジェクト 『彼らが消えて行く前に』 (原典)

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-16.jpg

(((( °Д°))))アアアアアアア
世界広い
文化の枝分かれ、壮大過ぎて震える


20万年前、アフリカの「ミトコンドリア・イブ」から始まったとされる人類の歴史。悠久の時を超え、我々は素晴らしく多彩な文化を育んできました

しかしながら産業革命から情報革命を経て僕らは繋がり合い、技術による進化によって払拭してきた孤独の対価として独特な個性を失い、時に「自分とは何か」見失いそうになります。日本がかつて大切にし、いまは失われかけている「粋の文化」のように

イギリスの写真家ジミー・ネルソン(Jimmy Nelson) はこうした危惧から2009年にこのプロジェクトを発足。地球を一周し、少数民族たちと飲食を共にし、祭りに加わり、歌い、彼らが祖先から今もなお受け継ぐ生活を記録したプロジェクト「BEFORE THEY PASS AWAY (彼らが消えて行く前に)

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-00.jpg

来るべき未来、僕たちはどう生き、何を残すべきなのだろう?

きっとこの作品から伝わる感動が、いつか、答えになっていたと気づく時がくるのかもしれないね

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-01.jpg

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-01a.jpg
カザフ (カザフスタン)

これ、すごい。見てみて。
続きを読む

masaki0kon at 19:06コメント(4)トラックバック(0)風景memomemo 

2013年10月18日

癒されたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何がいいか。
何十年も前からあった不思議なこいつ。

http://www.youtube.com/watch?v=GvDVtSoo3aw&feature=c4-overview&list=UU7hglpusjPf15Ww75IfDtew

image

これは、永久機関ではありません。
熱力学のエネルギー保存の法則の応用です。
熱エネルギーと位置エネルギー(重力エネルギー)が、運動エネルギーになって保存されているだけ

しかし、ずっと見てて飽きない。癒されますなーーーー。


親子セット ドリンキングバード 標準サイズ(青) & ミニサイズ(赤) & グラス 3点セット 幸福鳥 水飲み鳥 平和鳥 ハッピーバード


masaki0kon at 23:16コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 
image

これ知ってる?

知ってたら、驚く!
technics co-deck

おそらく、現存品は絶滅寸前の筈。

持ってる人居たら、コメントPLZ


image

こんなやつだよ!

rs-m1


masaki0kon at 22:20コメント(0)トラックバック(0)これどう?スピーカー 

2013年10月17日

何アレルギーなのか?

小さい頃の体験でなったアレルギー。『鎖骨鳥肌アレルギー』 (今、考えた |¥&¥|)

鎖骨を触られたり、物が触れるとザワザワと鳥肌たつアレルギー。

川を挟んで向かい側から飛んで来た石に気づいた時には、遅し右鎖骨に命中。

当てるつもりはなく、おふざけで驚かせようと友達が投げた河原の石。このノーコンめ!

ある意味、超越コントロール?(悪意があった場合には)

別に怪我はしなかったけど、その時のショックは相当のものだったのか、それ以来鎖骨アレルーギーのトラウマ。

衣服はしょうがないにしても、鎖骨廻りにはセンサーが貼ってあって、人の手が接近するだけで身をよじる。

「吾輩、というアレルギーがあるじゃないですか、なので、何だろう?発症を抑える?必要があった訳です。」←クリッコしてみ。

だから、シートベルトなんてものはアレルギー誘発物質以外の何者でもない訳です。

これまで、ベルトを右脇下に掛けて鎖骨を保護してきた訳ですが、検問で捕まり「今回は見逃すが、次回は無い」と脅かされました。


それで今までは、バインダークリップでベルトをユルユルに固定、触れても締め付ける程ではなくいい感じ。

でもクリップは直ぐに外れ、シート下の何処かに行方不明。

で、ベルト固定安定化計画を実行!クラウン改造しちゃったのです。

image

こんな感じ。
image

クリップの代わりにボルトナット。
image

こんな感じ。

これは違法なのか考え中。法解釈も含めて。

まあ、ベルトの強度は少し落ちている気もしないではないけど。

これ、通報とか無しでお願いします。

自分の弱点を晒した勇気と(どんな勇気じゃ(ノ`Д´)ノ)

全国の「鎖骨鳥肌アレルギー」で苦しんでいる(居ないか)人たちの為に。(・∀・)つ

masaki0kon at 17:53コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年10月15日

image


image

image

全部、来年の種です。
image

オクラ^0^
image

image

ササニシキ、これはさすが無理ぽ。



image

うん、元気で生命力ある種です。キュウリ。

masaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2013年10月14日

「私って、何々じゃあないですか、」
とか言ってこちらが『知らねえよそんなこと』という前に
「なので。」と続き、「何だろう?」と間を置き、「結局、私って何々↑?」と来る。

何が言いたい!何故、「なので。」なのか 「何だろう?」と聞かれても こっちが聞きたい。 最後の疑問にこっちは答えなきゃならないのか?

と、思うよ。


続きを読む

masaki0kon at 23:20コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 

2013年10月10日


太陽を凝視するというんだが。

凝視



2013/10/08(火) 凝視して見る太陽は きょうも奇蹟が徳になる♪
先日の太陽の映像は黒すぎた… 正確にはコレ!
鷲は先日、「凝視して見た太陽は、黒っぽく見える」と、そのイメージ画を掲示した。
だが、これはチョット黒い色が強すぎた。そこで本日は、より正確なイメージにしようと、鷲は写実主義の画家になったつもりで頑張った。それが上の映像です。


続きを読む

masaki0kon at 21:42コメント(0)トラックバック(0)これどう?自己責任 

2013年10月09日

蕎麦うち道具と、蕎麦粉はあるんだが。
まだ、そばがきしか造ってないぞ。
解説書を読むと、麺棒が3本要るそうな。

一本しかない。延棒一本と巻き取り棒二本。

巻き取り用 91㎝30φヒバ材¥7700×2=15400

げ、蕎麦うち道具セットと同じ値段。詐欺だ

image

米ヒバ集成材 192㎝30φ ¥998買って来た。康い。ヤスリかけかけて、出来た?

image


出来上がり。
さあ、これで蕎麦が打てるぞ!
どうなることやら・・・・・・・・・・・・・・




masaki0kon at 19:51コメント(0)トラックバック(0)memomemo蕎麦うちシリーズ 

image

キュウリ採れた。去年の採取種で今年成ったキュウリ。
採種用のキュウリ、種採って
来年、植える。

image

取り方は、ここに書いている。

image

乾かす。
image


既に採れた種です。


image

いい種です。

masaki0kon at 18:37コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命これどう? 

2013年10月08日



実際に作ってみましょう。



サムネイル




画像アップしといた。
まあ、あれだな。





masaki0kon at 21:30コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年10月06日

前に『マグロから芽が出る』の紹介をしましたが・・・・・・・枯らしてしまったので
今回、H25年6月25日に仕込んだアボガドから芽が出てきたので追跡アップ致します。


続きを読む

masaki0kon at 01:20コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2013年10月02日

2013年10月01日

次は、これかな♪
image

でも、止めようかな。
まあ、読んでから決めよう。














続きを読む

masaki0kon at 22:29コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年09月22日

image
image
image


カラスを撮っていたのですが、写ってないぽ。
いや、写ってますね、左中段、高圧電線に留まっています。なんで電気で感電しないんだ?

知ってる事以外は、知らないんです。カラスも人間も。
高圧線を知らないカラス、カラスを馬鹿に出来ますか?

カラスが知っていて、人間が知らない事あっても、カラスは人間を馬鹿にしたりはしない。

カラスを例に採っているだけで、もっと人間は謙虚にならないといけないなーと思う秋の空ってことです。


きのこ採りに行こうっと。
image

あった。花猪口。ポッカイドウでは、落葉きのこと呼び、味噌汁にすると旨い。店で売っていることもある。

image

バッタ居たよ。

image


image


image


風の谷のナウシカ のラストシーンだよ。これ。朽木が泣いてるような笑ってるような。

image


昇り龍と、セミ。ノボリリュウは、食適となっているが、調理方法が解らない。味噌汁は不味い。

image





収穫あった、いろんな事。
で、鳥さん轢いた罰で車のキー落としたよ。



続きを読む

masaki0kon at 11:08コメント(0)トラックバック(0)風景思うこと 

2013年09月20日

image

ばらした。これ五センチフルレンジSP。

image

まあ、6Ω2㍗で造ってみる。
image

入れ物は、これ。

image

出来た、けどつまらない、というか楽しくないぞ。
何かしてみる。これから

image


百均の鍋敷き、ウ~ン、(´-ω-`)

image

テグスで縫う。のが良いみたいです。

image

まあ、106㎜。何とかなるでしょう。

image

出来た、(´-ω-`)けどつまらない。
何かしてみる、ウ~ン。工夫して?

続きを読む

masaki0kon at 23:12コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年09月18日




東北地方と北海道南部の知恵らしい。


image

枝豆、採れ過ぎたので漬け物にした。


image

発酵させて、保存食品の漬け物にします。


image

茹でた枝豆も旨いけど、長持ちしないので。


image

腐敗菌よりは強烈な、乳酸菌の登場です。


image


もう少し酸っぱくなるまで漬けて置こう。
乳酸菌は、ブクブクして酸っぱくなるのが良いみたい、ただし長持ちする。腸内ポリープに利くよ

( ̄▽ ̄;)は、又、人体実験の報告します。

あ、造り方?
天然塩と、水、乾燥南蛮(鷹の爪)と、だし汁、青紫蘇と、ばあちゃんの爪の垢をぶちこんで水枕を重石にした。

なんでも、やってみて楽しければいいじゃん。

image


まあ、完全に発酵食品ですね。




masaki0kon at 21:46コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年09月13日

家の表札

image

image

生臭くなったまな板を削り出して、表札にしました。


標札は焦げ臭い。もあるよ   ^0<¥

masaki0kon at 12:58コメント(0)トラックバック(0)これどう?ネタ 

2013年09月11日

絨毯スピーカーの考え方は、振動共振のしない材料で、空洞を造りそこにスピーカーユニットをはめ込む事です。

image

今回は、軟質塩化ビニールの透明のやつ。
トイレクッションフロア材料よりは良いだろう。透明なので中が見える。そこで、ソーラーパネル付きの照明をぶちこみ、部屋を暗くして鳴らす予定だ!←イメージはここをクリッコ。

image


材料を準備中、釣りのテグスで形作り、この円形マットレス針で編み込んで行きます。

image

とは言うものの、非常にむずい。工夫して造る。 ああ、楽しい。
image

組み立て中。
image

仮組み立て 完了。

image

イルミネーション部分の正体。


動画UP!しました。






image

何かぶら下がってる、よ
image


masaki0kon at 22:04コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 
地デジに切り替ってから、衛星放送は見てますが、地上デジタル放送は視たこと無かった。
それの訳ですが
image


このUHFアンテナが腐れていたせいです。

続きを読む

masaki0kon at 10:25コメント(0)トラックバック(0)memomemoこれどう? 

2013年09月07日

Amazonで買っちまった。
image

蕎麦うちセット。

image

きっと、直ぐに飽きるかも。




現在、返し熟成中。



これも要るか?

masaki0kon at 21:50コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズmemomemo 

2013年09月06日


何でも自作。
半田こて台。
スピーカー作成で出た端材料、スポンジ、銅線、何かの入れ物。CPU放熱アルミ。
ジャンクションで工夫して造るの楽しい。
ああ、楽しい。楽しければ良いじゃない。

image


こうなった
image

image


ヒントもらった、百均のルーペとわに口クリップも使えってことか?
制作意欲むらむら。

image



image

で、こうなる
image

上から

image

結局。これの方がやり易い事が判明


masaki0kon at 19:59コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年08月30日

さっき、カッターでかなり深く切った。(*^^*)

image

火傷以外の傷口を治療してみます。絨毯スピーカーの作成中でした。
切れない刃物ほど良く切れます。      、__ 、(手が)あはは。
image


消毒しないで、先ずはワセリン。
酸素が無い環境にする。細菌は酸素が好きだから
遮断しておく。

image

ラップでも巻いとく。
image

傷口が開いたら不味いので固定します。
image


これが!
image

こうなる。   おしまい。
image

おまけ。ゴム手袋でも着けてみる。(*^^*)


image

限りなく治っている。 
9月1日。
image

まあ、こんなもんです。
image

9月4日。(*^^*)治りそう。
image

image
別角度。
恐るべし、無消毒治療。
人間は、自然治癒力があるので、消毒は治癒力を阻害している証明の自己責任人体実験ですね。
9月15日、ほぼいい感じ



同時に、人体細胞にも多大な損傷を与える。とは書けない、売れなくなるから。ラスカルも死ぬぞきっと。












image

もう、限りなく治っている、かも?

image

9月25日 ほぼ1ヶ月。
治療は、(ラップとかワセリン使ったのは)10日程度。後は、勝手に治っている。

masaki0kon at 23:17コメント(0)トラックバック(0)湿潤療法memomemo 

2013年08月28日


絨毯スピーカーをいじくり倒す!
image

バッフルプレートを切り出しました。
塗装もするのだ。
image

つや消し黒、塗り塗り。

image

気が付けば、中華アンプが三組になりました。
下の二つはプラスネジ、シルバーのは六角ネジ。何故違う?
さすが、中華クオリティというべきか?細かい事は気にしない。
中華人民共和国
上海シリーズ    見るよろし ^0^¥ 中国人気質が垣間見えるなりヨ


image

八角形にしてみます。

image

更に、音響板しながら、エージング中。






続きを読む

masaki0kon at 23:07コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年08月21日

トイレ クッションフロアスピーカーの今。
image

SPケーブル交換、音源はMD、 イヒヒ

明日から絨毯スピーカー造るぞ!



なんつって
image


着々と部品が届く。その前にちと改良型。

image

image

image

これで心おきなく、絨毯スピーカーへ!続きを読む

masaki0kon at 21:32コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年08月14日

断食や絶食の違いって、定義は、何かと言うと、人によって違うみたいです。

・固形物も水も口にしない(出来ない。饉餓。精神的に破綻)
・水だけ(精神的安定。意志強い)
・水分だけ(怪しいサプリなんかも、含む。甘えんな)
・梅干しとか塩なんかはOK(どうしてそうなる?)
・ビールとか豆乳割焼酎はいい(ふざけんな!)
・短期間から長期間まで様々
・3食のうち1.2食を抜く(何それ)

これ断食という定義がバラバラですね。人によって内容が違い過ぎる。

断食と言ったらやはり、水だけ2週間でしょ。

という訳で、断食絶讚実験中。
三日目です。(*^^*)
(因みに、豆乳割焼酎は、我輩既に一週間やったけど、反省してカウントに入れない)


絶食は、主に医療機関が、固形物は駄目で流動食や点滴によるカロリー補給OK?
(邪道だ!てか、間違っています。検査しやすくするためとか不純な動機目的ですから!)

で、何故又、人体実験をしてるかと言うと、ポリープと大腸上行結腸腫瘍を自力で治します。

自分で造ったポリープですから、自分で無くしますって訳です。前に述べた様に、医療機関に任せて置いたら、病気にされ、寿命が短くなって、ベッドに押さえ付けられてもがき苦しみながら死ぬので、真平だから
        (-.-)y-~

image


じゃ、煙草吸うなって話なんですけどね。
止められない。

水だけ2週間、でも煙草はOKで手を打ちました。(*^^*) 勝手に。

何か格好いい事なぞ言ってますが、固形物喰ったら、ポリープがでかすぎて排泄がとどこうり、お腹張ったり、痛みがあるのでやってるだけなんですけどね。何れにしても自己責任の範囲内、です。

続きを読む

masaki0kon at 19:52コメント(0)トラックバック(0)memomemo病院医療シリーズ 

2013年08月13日

 

まずはともあれ、設計図。

image

何の事かわからない?



image
良いでしょう、主な材料をば。トイレのクッションフロアマット・・・・適宜
スピーカー・・・・2個
こんだけです。???????   ¥^0-¥


全く新しい発想のスピーカーです。
つまり、エンクロージャーを吸音材で造るのです。



image

トイレのクッションフロアマット←は、ここから見れます。

元々は、振動や共振しない吸音素材である絨毯を躯体として使い、音質を良くする新発想です。

造る前に、仮組して鳴らしてみたら、前作の残念なスピーカーより格段にいい音。

まあ、スピーカ自体がよいのかも知れませんが、予算ゼロの完全ジャンクからつくれるのでま
造ってみよう!
image

プレーヤーもアンプもGスタイル様からの貰い物。

image
仮組立、完成するか?
image
image

底からはこんな感じ
image

古いカーペットに両面テープ
image

で、こうなる。二重の吸音・・・・・
image
image
仕上げはまだまだ・・・・・

これも、日数掛りそうなので、吾輩のペースでUPするなり!   ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



仕上げに入ります。欠点である転倒防止の工夫です。

image
台座2基分の加工
image
問題発生!穴あけドリル刃が芯ブレして使い物にならず。
しようがないので、入手した。
前に塩ビ管スピーカー作成の際曲がったのかも。穴がガタガタです。
image
更にトラブル!ドリルチャッキ径が10mm。
我輩所有のドリルは、6.5mm (・_・;)
6.5⇒10.0アダプター更に購入。(スピーカーの材料ではないので今だ製作費0円)
image
うん!綺麗!いける。
image
穴開け加工完了
image
で、こう組み合わせる。
image
何か来た・・・・・・
image
大絶賛と大非難が50%づつの中華クオリティ
まあ、宝くじみたいなもんです。
10万のアンプを遥かに凌ぐ2500円とか、しょうがないので又、買い直したとか
(どんだけ博打うちなんだか)
アダプターは当たりなので・・・・・・・・・・・
image
ばらす。半田付けOK、部品問題なし、異物混入なし。
まあ、本体も当たりみたい。早く鳴らしてみたい。
image
これはスピーカーではないので、スピーカー用の購入は、キャスターと木ネジ1500円くらい。
image
早速固定開始。
image
バスレフ穴の開いた底板固定&キャスターつけつけ  !(^^)!
image
完成!早速鳴らしてみる。おっ、いい音 ¥^=^¥

image
スピーカーの命名「The Premium MALT」
化粧合板の剥れをうまく隠せた。

あと、SPケーブル購入 BELDEN8470これで完璧・・・・・

かどうか解らないので
image
今度は、絨毯購入・・・・2組分
Fostex p1000 とFE83Enを2組
あと、博打でもう1台中華アンプも・・・・・・・・・・・

聞き比べるぞ!(いくらのSPになるのやら)

きっと、その2に続くかも

FOSTEX フルレンジ FE83En


続きを読む

masaki0kon at 22:18コメント(0)トラックバック(0)スピーカーこれどう? 

2013年08月09日

8月9日、退院してから、今日で17日。
嘘っぱちを言って、無理くり退院しましたが
一週間程度で、再入院し治します、と嘘を言った訳ですが、現在の処、患者を思うなら治療の催促があって当然ですが音沙汰無し。

催促が来たら、言う嘘っぱちを考えて居たのですが、拍子抜けですね。

つまり、金儲けにならない奴は、切り捨てるってとこでしょう。

まあ、自分の治癒力を信じて闘っているご報告です。




masaki0kon at 21:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年08月03日

image

image

image


クリーミーな阿波おどり。

image


ラクトフェリンも来た。

image


ラクトフェリンって、ポリープを縮小させる効果があるんだって^-^

ビールは、飲むなって話です TOT(-_-;)





masaki0kon at 19:39コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年07月30日


退院時に、いいだけ脅かされました。
大腸ポリープが消化を阻害しているので、固形物(普通の食事)を採ると小腸が詰まって大変な事に成ると。

続きを読む

masaki0kon at 21:40コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月28日

蟻さんが生まれた。
撮ってみた。

入院してて、家に居なかったら蟻さんほぼ全滅。巣は健在なので蟻さんGET!

穴掘ったら、卵とサナギがいたので巣に投入。

サナギから還った蟻さんの姿撮影成功した。

続きを読む

masaki0kon at 21:17コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2013年07月25日


色々調べて、解ったこと。

セカンドオピニオンって、医療機関の診断の間違いを正す制度みたいに思っていました。

ところが、違った。

続きを読む

masaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月24日

突然、医院長室に呼ばれました。

早く、提携病院に行き腸を切断、摘出しろとの催促です。

来たな、勝負を賭けるか。

素直なふりして、頷きながら聞いておりました。

入院予定は何時にする?と迫ってきます。

これからが勝負どころ。嘘をつく番です。

 

続きを読む

masaki0kon at 22:46コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 
まず、悪質な手口を検証します。

腸の調子が悪かったり、痛かったりして、それを治して欲しいのが患者の希望です。

早速、腸の触診、音を使ったエコー検査、放射能を使ったCT検査で概略、患部の状態と位置を特定します。
(因みに、放射能の被曝制限は、一般と違い検査被曝と言って制限は、全く無いそうですが、医者の良識と良心による制限は、あって然るべきでしょう。我輩のように、短期間に六回もCT検査をするなんて酷過ぎです)

次にやるべき検査は、その患部を直接詳細に診断出来る大腸カメラ検査です。

しかし、一番大事な検査はしません。

直ぐに検査し、適切な治療を施せば、二、三日で治る事もあるでしょう。

続きを読む

masaki0kon at 00:47コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月23日

先ほど、病理検査結果が出た。
 通常、七日間掛かる検査を急がせたので五日間で報告が来た。

続きを読む

masaki0kon at 15:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月22日

同室に昨日から入ったじちゃんに、話を聴く事が出来ました。
現在は3週間前から、体力と身体の調子を整える為に通院と入院を毎日行っているそうです。
体調、体力が準備万端となったら次の段階!
抗がん剤治療に移るそうです。
抗がん剤を飲ます為に、入院をさせてるって事です。
びっくりして色々聴かせて頂きました。

続きを読む

masaki0kon at 15:06コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月20日

入院も10日も居れば、多くの入院患者と話し色々な話を聴けます。
タイプが三種類程有って、①治療に大満足②何か満足しないし疑問を持っている③問題有りと思っている。

我輩、③なんだが、少数派の③の人の中に強者が居たらしい。
隣の病室の若いにーちゃんと話していたら、その強者を知った。

『ところで、もう一人の若い人見ないけど?』
「ああ、もう退院しましたよ」
『へー良くなったんだ!』
「とんでもない、まだ検査が全部終わってないのに(今日退院するって言っただろ!)とか怒鳴り散らして自分で、帰って行きましたよ。」

つ、強者だ。

詳しい事情は、伺い知る事は出来ないが、にーちゃんの話に依ると、とっても非常識な迷惑な人で、退院してもらって良かったとのこと。

強者と話せる機会は有ったももの、話さなかったのが残念です。(>_<)

只の我儘なのか、我輩と同様、病院脱出を強硬突破する手段だったのか?
何れにしても、病院側はそれを止める事は出来なかったという事です。

最後は、これかなとも思います。


ナースのための退院調整―院内チームと地域連携のシステムづくり
ナースのための退院調整―院内チームと地域連携のシステムづくり [単行本]


masaki0kon at 16:35コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月19日

え何やら、大腸カメラ検査の結果、大腸癌らしい。
既に、癌治療の病院も手配済みらしい。
即、転院の手筈らしい、看護師がぽろっと漏らしたからきっとそうだろう。

続きを読む

masaki0kon at 10:31コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月18日

此のところ、病院シリーズが続いてます。
7月9日に強制入院。
大腸の炎症で腹痛と、ちと熱が出て受診。
現在に至る^0^

標題を要約すると・・・・・・

高額な検査器機の返済の為、検査器機の稼働率100%目指して、その他可能な限りの検査を患者の為と称して行う医療行為と名乗った、悪質な病院経営という事です。
(全然要約になっていない)

我輩自身が体験し他の患者の話を聞いたり、見たりした実態報告です。
あくまでも、今いるとこの話しであって、一般的に何処でもそうだと言っているわけではありません。

その流れをば・・・・・

続きを読む

masaki0kon at 06:38コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月13日


image



流動食って、焼酎とかビールとかと思ってた。重湯と具なし汁。ゑ(*_*)

プリンなんて喰ったことねーから。

image

受付。 

image

此処で、金儲けが行われている。数億円の不良債務がある場所です。(*^^*)




image


コンドル。

禿鷹の餌食がわんさか。(*・ω・)ノ



image

向いのスーパー、。
おんも出たい、ビール買いたい。^0^¥

Lucky Sun オールワンタッチ式 改良版 もぐら取り器




masaki0kon at 13:00コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月11日

カラー写真で必ずわかる!消化器内視鏡―適切な検査・治療のための手技とコツ (ビジュアル基本手技 3)
カラー写真で必ずわかる!消化器内視鏡―適切な検査・治療のための手技とコツ (ビジュアル基本手技 3) [大型本]
7.12  ①心臓cta②胸部CT 採血

7.13  ③胃カメラ

7.14  ④蓄尿

7.18  ⑤24時間心電図⑥大腸カメラ

7.19  ⑦肺活量

7.23  ⑧膵胆管造影

7.24  採血

毎日変わる、検査予定です。¥&¥


masaki0kon at 20:34コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 
点滴催眠

image



点滴の滴をずっと見つめて数を数えました。

999で、眠れます。

ところで、水滴はどんな形なのか?

絵本や、シンボルマークの通りに
ラッキョ形でした。

では、空から落ちてくる雨粒は?やはり
シンボルマークのラッキョ形なのか?

答えは、下は空気抵抗を受けて平らで
上は、円いまま。

お饅頭形
これ、マメな!

やることない病室からーー

早く出せごら


死の点滴  (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
死の点滴 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション) [文庫]


masaki0kon at 17:56コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月09日

さて、

1.採血 2.腹部エコー 3.腹部CT 4.胸部レントゲン    5.心電図 6.腹部レントゲン 7.頸動脈エコー 8.甲状腺エコー 9.心臓エコー 10.動脈硬化検査 11.採血   12.頭部MRI 13.腹部CT 14.胸部CT 15.膀胱エコー 16.腹部エコー 17.胃カメラ 18.24時間心電図     19.大腸カメラ 20.大腸バリウムレントゲン 21.膵胆管造影検査 22.胸部CT 23.腎機能蓄尿検査
 24.肺活量検査 25.負荷心電図 26.ピロリ菌検査

これ、10日間で検査すると、先ほど医者が押しつけてきたものです。

続きを読む

masaki0kon at 17:55コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月04日


ひと月くらい前から、なにか右のお腹が痛くなっていました。

盲腸したことないので、そのうち下腹部に痛みが移って、盲腸手術かと思っていました。

でも、いつまでたっても盲腸(虫垂炎)にならない。

微熱も出ているので、職場の皆(病院絶対主義者)に話したら、絶対に病院に行けと、五月蠅い訳です。

半ば半強制的に行けという。

まあ、吾輩的にも、微熱が出て朝起きたら汗だらけで目覚めるのは回避したい気持ちもあって行きました。

その顛末を、記録しようと思います。

続きを読む

masaki0kon at 21:40コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年07月03日

何か、葱坊主が気になっていた矢先。種採取して自家栽培を目指しているころすけなり。


IMG_1193[1]

ネギぼうずが発生、種が採れそう。

でもこれって去年収穫忘れた越冬葱から発生し、種を採取できますが。一方・・・・・・・


IMG_1194[1]

これってなによ?  今年春に、農家からもらって喰わずに土に植えたやつ。




まあ、忙しいのでやっつけで撮った。

http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201305310000/

調べたら、櫓葱の特徴みたいです。昔は、ごく一般的に自家用として個人が栽培。(流通はしない)

何故に吾輩の土にこんなものが?

更に調べたらネットで、こいつらしきやつが売られている。高^0^

http://www.smarter.co.jp/sem--qq-%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89+%E3%81%AD%E3%81%8E.html?src=yp

推測するに、昔からある在来種(その土地に適応した植物)は、商品とならず自家消費です。売れないけど美味しいし安全みたい。自分達だけは・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

リンゴ農家は、売り物は農薬、肥料をたっぷり施し売りさばく。

でも、自分が喰うリンゴは、無農薬、無肥料で生産性のない勿論ワックス掛けなしのまったりと育った健康なリンゴしか喰わないそうです。

生産性が無く、安全。ここがポイント。くれた農家が、安全な自家用の葱を分けてくれた?

さらに調べますが、これは実験するしかないと思っている吾輩なりよ。



野菜園芸大百科〈18〉ネギ・ニラ・ワケギ・リーキ・やぐら性ネギ


野菜園芸大百科〈18〉ネギ・ニラ・ワケギ・リーキ・やぐら性ネギ [単行本]


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420775219
ユリ科のおやさいです。



masaki0kon at 22:57コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ