2010年10月

2010年10月31日


遡るの反対語気になりますよね?




鮭の遡上を、考えてしまった。   前に書いた    事があったけど、今回は違う視点でね。

鮭を呼ぼう、シンポジウムというのがあって、カムバックサーモン・鮭を遡上させるには、魚道がどうのこうのというテーマと話題でした。

何故か参加したおいら。(シャケですよ鮭じゃあない!ぽっかいどうではね)



直接のテーマは、鮭が遡る魚道をちゃんとしようってことなんだけど、川を考え
環境問題とか、地域協力ボランティアとか教育利用とか、産学参入とか行政サポートとか
なんか難しいこと言ってましたが、おいら聞いていて考えた。

「鮭の稚魚を放流して、鮭を遡らせる、でも魚道が無いから魚道をちゃんとしなきゃ駄目、
だから関係者はこの目的に向かって協力しろ。」と聞こえました。

それはそれで、主催者の提言主張ですから良いのですが、最後に流した
小学校4年生の学芸会の劇の映像。

川をテーマに演じていましたが、スタジオジブロの『千と千尋の神隠し』のパクリだった。

7

と思いました。

せんと千尋の神隠しの主題は、ごみ問題もひとつだと思う。

宮崎 駿の世界は、一環して環境問題だと思うのです。

パクリでもいいです、訴えかけ自分達も考える劇でした。
空中ペンギン
風の谷のナウシカが、汚染を訴え

となりのトトロが、里山を紹介し

もののけ姫が、人間と自然の付き合いを教える。

まだまだありますが、一環して環境問題をテーマにしている。

鮭は、わかり易い。川が元の姿に回復しているのを、目で確かめられるのが鮭の遡上であって、

川が回復しなければ、鮭は帰ってこない。鮭が帰ってくると、自然も潤う。熊も、植物も、海もそして人も。

鮭が帰ってくる故郷=自然豊かな誇れる故郷なんだなーって思いました。

だから、鮭の遡上だけが目的になってしまうと、本末転倒の可能性も・・・・・・・・

色々、考えさせられたシンポジウムではありました。

14278713_2007081509422720440800


あと、鳥、主に渡り鳥などは、豊かな川の上空を渡っていくそうです、食物や休憩の拠点だそうです。

聞いて見なきゃわからない事って多いですね。
わたり鳥の旅









にょっきmasaki0kon at 02:55コメント(0)トラックバック(0)memomemo思うこと 

2010年10月27日

これを書く気になったのは、ある人から言われた「おまえの言っていることは、おまえにとって当たり前の事でも、こっちにとってははさっぱり解らない。解りやすく言ってくれ。」と直接言われたからです。
(意見を、理解したいとの配慮あるお言葉です。)






続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:51コメント(0)トラックバック(0)memomemo思うこと 

2010年10月13日

091e2052.gif

上海パートⅠから読むよろし


上海から帰還後、おいらの遊び用のPCがチャケたので、
バスルームで、メンテナンス。(これお風呂上り^0^¥)
突然、落ちる。ブルースク-ンならまだいいですが、完全に落ちる。
うんともすんとも言わない中国人みたいな真っ黒スクリーンなPC。
水洗い、ジャブジャブで綺麗になった、彼?彼女?
まだまだ、ご機嫌なななな、斜めです。
美しい内臓ですね、と褒めてみるが、反応無し。
クリーニング後のPC。ああ、きれい。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:15コメント(0)トラックバック(0)リア中国 

2010年10月10日

記事「上海」に続いて 「上海パートⅡ」で続きまっせ^0-^¥

E.中国の結婚儀式

  赤いリボンをドアノブとか、ワイパーとか付けられるだけ付けた黒塗りの高級車が、高速道路をゆったり走っています。柳さんが、「これは、新郎が新婦を迎えに行く車です。多い時は10数台の高級車をリースし連なって、アメ車のリムジンなんかも借りてですね、ステータス、見栄ですね。」とのこと。
あーそれだったら、日本でも見栄っ張りの地区ありますよ、名古屋とか。(名古屋の人、笑ってこらえてね^0^)



 
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 01:28コメント(1)トラックバック(0)リア中国 

2010年10月07日


中国は近かった。色んな意味で。2時間半、時差が1時間あるんですね。
昔、長春にも行ったよ⇒こっちから見てね


◎北京オリンピック

東京オリンピックが、1964年。2009年が北京です。

◎上海万国博覧会

ご存知のとおり、入場者数6、000万人目標、(一日50万人)の一大イベント、国を懸けての経済政策の足掛かりですね。日本の大阪と、上海が重なります。

◎尖閣諸島(釣魚列島)
 2010年9月7日、沖縄県の尖閣諸島・久場島の沖合15キロの海上で、中国の
トロ -ル漁船が、違法操業を捜査しようと追いかけてきた日本の海上保安庁の
巡視艇を振り切ろうとして衝突し、船長らが公務執行妨害で海保に逮捕される
事件が起きた。当時、この海域では100隻以上の中国漁船が漁をしていた。
 尖閣諸島の一部である久場島は、日本が実効支配しているが、中国と台湾(
中華民国)も領有権を主張している(久場島の中国名は黄尾嶼。日本でも昔は
黄尾島と呼んでいた。中国は、尖閣諸島を台湾省の一部と見なしている)。日
本側から見ると、中国の漁船は日本の領海(領土である久場島から12海里=
22キロ以内の海域)に侵入して違法に漁をしており、日本の刑法上の公務執
行妨害で逮捕した。しかし中国側から見ると、中国台湾省の一部である島の沖
合いの中国領海内で、操業中の自国漁船が、外国当局である日本の海保に捕
まった話になる。(台湾・中華民国から見ると、自国の宜蘭県の一部である黄尾
で、中華人民共和国領内に属する漁船が日本の海保に逮捕された話にな
る)

◎日本大使館

上海に旅立つ前日の、9月18日に報道がなされました。「北京の日本大使館にデモ隊突入」その後、上海の日本総領事館にもデモ隊が・・・・・・・・・
以前、北朝鮮からの脱北者が、治外法権である日本大使館に保護され時、デモもありましたし、その当時北京に居た日本の知人が、大使館の近くでカメラを手にした瞬間、警官に取り囲まれ、生きた心地がしなかったと言ってました。
その後の経過は、軍事領域進入で、日本人4人が拘留され、未だ1人が拘留中との事。(; ̄Д ̄)


◎三峡ダム (物騒な転記をします)(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

三峡ダムは09年中に完成します.総貯水量が400億トンの膨大な水量です。ダムが決壊した場合、未曾有の大惨事をもたらします。三峡ダムの構想が持ち上 がった時から世界の地質学者は懸念を表明していました。その心配どおり地質災害は日を追って、増大しています。中国において、三峡ダムの問題点は報道のタ ブーとなっていますが現時点ですでに地滑りは大小数千回にも及んでいます。そして最近では揚子江沿いの岸壁が崩壊する事故が起きています。岩盤の大きさは 約2万立方メートルにも達しています。三峡ダムは揚子江中流域の三峡一体に建設されました。揚子江(長江)は、世界で三番目の大河で、中国大陸を西から東 に流れ、重慶、武漢南京、上海を経て、東シナ海に注ぎこんでいます。
今年の報道では、長雨のため三峡ダムの放水が間に合わず、ダム水位が設計危険水位に迫っている
という事です。それに加えて、突貫工事と手抜き工事でダム本体に無数の亀裂が発見されているとの事
中国政府は、「問題ない!ノープロブレム」と言ってるそうです。

揚子江は毎年局地的な洪水が発生しています。中でも1931年の揚子江洪水で死者、行方不明者は約370万人です。この時 揚子江流域は農村地帯で人口も 比較的少なかった。しかし今や両岸は工業地帯で人口密度も比べ物になりません。もし三峡ダムが決壊すれば数千万人の死者が出ると言われています。「三峡ダムが崩壊すれば中国共産党も同時に崩壊します。」と言われています。中国政府もバカじゃないから、補修工事は必死でやっているに違いない、そう思いたいものです。
 台湾は生きていくために切り札を見つけました。それが三峡ダムです。中国の出方次第によっては「三峡ダムにミサイルをぶち込んで決壊さす」と宣伝するだけで抑止力になります。最近中国のインターネット上に「中国が台湾を攻撃したら、三峡ダムをミサイル攻撃しろ」とアメリカが指示しているという情報を盛んに流しています。中国幹部はビビッているはずです。北朝鮮もミサイル発射基地を東海岸から中国三峡ダムにより近い西海岸も移動しました。エッ 北朝鮮 も中国に圧力をかけているのですか?関係なくてもネットで情報を流せば真実に見えます。日本も核を持たなくても「ミサイル三発で三峡ダムは崩壊する」と宣伝するだけで抑止力になります。日本のミサイルなら命中率が高いのでより効果があります。
いずれにしてもミサイル攻撃をしなくても三峡ダムは崩壊します。日本が造ったダムならこんな事はない。しかし中国は四川大地震で明らかになったよ うに手抜き専門のオカラ工事です。揚子江に隣接する重慶、武漢、南京、上海は消えてなくなります。両岸の工業地帯や住民も全滅です。∑('◇'*)エェッ!?☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

◎国内線航空機墜落 (これも物騒・・)

[北京 25日 ロイター] 中国黒竜江省伊春市で24日夜発生した旅客機の墜落で、現場で42人の死亡が確認された。同省警察当局者が国営テレビに25日明らかにした。旅客機には96人が乗っていた。伊春市の副市長は同国テレビに対し、旅客機に乗っていた96人のうち49人が病院に搬送され、3人は重傷とした。新華社によると、墜落したのは河南航空の旅客機で、事故の1時間ほど前にハルビンの空港を離陸した。伊春市当局者によれば、事故が起きたのは午後10時10分(日本時間午後11時10分)ごろ。(屮゚Д゚)屮 カモーン

◎中秋名月祭

日本で言うところの、お盆です。只でさえ上海万博で、日に50万人以上があふれ返っているのに全国で民族大移動が行なわれる。上海滞在中の3日間、もみくちゃでした。
地下鉄は、東京の朝のラッシュ並みでした。

オリンピック、万博、国際紛争、国民デモ、ダム決壊、国内線墜落
こんな物騒な中国に、9月19日から26日まで行って来ました。
何故そんな物騒な所に行くのか?だってチケット買っちまってるし、予定が決定してたんだから、
しかも中国漁船拿捕問題で、出発の前の日ですもん、中国人の怒っている顔を見たの・・・・・・・

帰国して、皆の第1声は、「大丈夫だった?拘束されなかった?」でした。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:21コメント(0)トラックバック(0)リア中国 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ