2013年06月

2013年06月30日

20130629_123744[1]
ほぼ、完治。^0^  ⇒ 過去はこうでした
黄色い部分は、浸出液を出しまくっている部分。SOSだしまくりです。

浸出液に包まれて、痛みもないし、絶賛再生中の図です。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 14:12コメント(0)トラックバック(0)湿潤療法memomemo 

2013年06月23日


IMG_1179[1]


巣箱は、枠を発砲スチロールで接着。蟻さん土を、一応底まで掘った後も、モリモリ掘っている TOT
そして、何か歩いている。。。。。。。。
メルトスルーか?

IMG_1187[1]


余裕の突破 ^0^ あちこち発砲スチロールを食い破っているのを確認。

元の場所(吾輩が作った巣箱)に戻ろうと探しているみたい・・・・

部屋中 蟻さんだらけの悪寒・・・

もう、観察止めたい。彼らを見てるとやるせなくなる。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:55コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月20日

何グラムくらいだと思いますか?1gなんてあるわきゃない。
1円玉が、ちょうど1gです。
何百分の1かという話。蟻さんが何匹集まったら1円と同じになるのか?というお話です。

IMG_1170[1]

まあ、これで量ってみる。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:59コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月18日

こどもの頃の記憶って何歳くらいまで覚えていますか?

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:29コメント(0)トラックバック(0)リア紹介 

2013年06月17日

・゚・(ノД`;)・゚・ジッポもピンキリで、まあ集める人の価値観に依るところが大きい訳ですが、ベトナムジッポというのが有りまして。本物ならば、もの凄い価値を感じるでしょう。

我輩、オークションでそのベトナムジッポを落札したんですよ。

20130617_211119[1]


さかしま^0^1969年物のVIET NAMじっぽな訳です。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:52コメント(0)トラックバック(0)紹介妄想+ 

2013年06月16日

20130612_223658[1]


餌場を設置。
何故なら、・・・・・・・・・・・・・

20130613_221625[1]

餌の蛾からカビ発生 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 10:29コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月12日

今現在、吾輩の火傷の具合に合う色々ある処置の仕方でベストなのは・・・・・・・・

昔から、火傷は水ですぐ冷やせ30分とかいいますが、確かに冷やしているうちは痛みもない。

冷やしたから痛みが薄れるの?

水道で冷やすのを止めたら、また痛みが戻ってきます。
要するに、傷口が、空気に触れない水中の中だと痛みはない。
火傷のすぐあとに、お風呂に入ったら痛みがなくなりましたから、冷たい冷たくないは無関係。



続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:52コメント(0)トラックバック(0)湿潤療法これどう? 

2013年06月11日

20130611_190633[1]


吸虫管作った!すでに7匹捕獲。
①4匹②6匹③7匹=17匹

相も変わらず、掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返しています。
目的が無いので、掘る事が目的になっている様です。
1.目的を持てる様に、餌場を別に設置し、通路で繋ぐ。で、貯蔵庫を造らせる。
2.やはり王道は、女王アリ(受精済)を確保し、孵化の後コロニーを形成させる。
3.そこまでやろうとは思わないので、やがて捨てておしまい。
さあ、1.~3.のどれになるでしょうか。
自分的には1.やってみて3.に進むでしょう。¥^^¥

もう、飽きてきた ^0^

飽き性の成功学~仕事はコツコツやるな!~
飽き性の成功学~仕事はコツコツやるな!~ [単行本(ソフトカバー)]



にょっきmasaki0kon at 19:31コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月09日


まずは、今回のアリさんの種類、餌、巣箱、採取方法、注意点を調べてみた。
・きっと、アシナガアリ・餌、煮干し?・このままでいく・下図。

今日、七匹を素手で捕まえて投入。が、一匹がおそらくご臨終。動いていない。TOT(共食いあるかな?)



土生氏の吸虫管(クリックで拡大)

これ、早く知っていたならば・・・・


20130607_193549[1]

右ペットボトルに7匹居るので、蟻道をつけてみた。が、移動しないので強制収容^0^

1.先にいた4匹は蟻穴掘りに精をだしている。何故か2箇所。掘った土を遠くまで運ぶ奴や、隣の穴にぶち込むやんちゃな奴もいて、個性たっぷり。それにしても、何もしないジャイ子(名前付けた)の姿が確認できず。
2.6.5匹強制収容。3匹穴掘り中断。

2. 6.5匹は、直ぐに穴掘る奴登場。すごい速さで4匹分は働いている。いつまで持つか観察中。でもなにもしない奴とか、死んだふりしてるのとか色々いる。

3.4匹と6匹(1匹がゼロになった)は別々のコロニーらしい、会話はしていない模様。戦闘が始まった。6匹のうちの1匹が4の巣穴に入ったらしい。巣穴から後ろ足に噛みついて引きずり出されている。ガタイは小さいが気が荒そうな感じで、「オラオラ、何処に入ってんだよ、足食いちぎるぞごら」と言っていた、2分くらいケースの中を引きずり回していた。その間なすすべなし。「ご、ごめんなさい、もうしません。足だけは勘弁」と・・・・(ry

4.全くの別グループの様な振る舞い。4匹では、パニックが起きたが、6匹ではすぐに置かれた環境に適応するのが早かった。今後、和解し協力し合えるのか、対立するのか?が見ものです。

5.全く無秩序、ありこち掘ってまた埋めて。また、1匹脱走、どっから逃げた?追跡中。


6.只今、捕獲し強制収容。早くこの牢獄に慣れろ。 ^0^

網走番外地 南国の対決【DVD】


にょっきmasaki0kon at 22:45コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月06日

1.土投入
2.蟻さん投入4匹
3.30分間各自逃げ道を探してうろつきまわる、が動かないのや盛んにうろつき回るのや影に隠れるやついる

最早、個性が出まくり、だが名前はまだ付けられない。
4.そのうち触角でコニュニケーションし始める(逃げ道ないぞ、どーする?
どーするったってお前よく考えようぜ)、と言っていた。
5.1時間、諦めて自分の棲家を掘り始めたやつ登場。
6.覚悟を決めたみたいなので、黒砂糖をあげたが、蓋あけたとたんに1匹逃走。^0^

20130606_210443[1]


7.吸引器で身柄確保、戻すも又会話(おいチャンスあるぞ、さっき逃げた。おおそうか!)
8.巣穴を誰も掘らなくなった、が、黒砂糖に気付いたやつがチュウチュウ食べてる。
9.ここはそんなに悪くないかも、と誰かが言った。
10.2時間後、なんか皆、穴を掘り始めた。¥^^¥
11.アー疲れた、観察今回終了。明日は吸引器であと10匹調達予定。

我輩けっして暇な訳ではないナリ。(何度も言うな)









にょっきmasaki0kon at 21:37コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月05日



蟻が手頃でしょう。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:16コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年06月04日


只今、火傷の治療中です。
 
5月18日に火傷して、現在かなりの回復です。

20130604_212525[1]

湿潤療法という、ここ数年前から実践されているやり方。



image
治った!(-.-)y-~続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:31コメント(0)トラックバック(0)リア湿潤療法 

2013年06月02日


焼き芋焼いたり     こちら⇒あちち

ダンパー改造したり、まあ満足していたロケットストーブ。

実は、設計図には無かった余計な事をして、機能100%を50%まで落としていた事が判明。

ダンパーを付けた時、何か動作の邪魔をしているもの発見。

ロストル(灰落とし)とかいって、工夫したんですがとんでもないことでした。

たまに、火が消えるとかあって、何故だろうと思っていましたが、ロケットストーブ以外の薪ストーブに

必要だったロストルを、自信満々で何故このマシンに付けたのか。

自信の根拠を100字以内で述べよ。

ロストルなんて不要な、完全燃焼なマシンに完全燃焼を阻害する余計なものを付けた訳です。


ロストル  不要

燃えた燠(おき)が、下に落ちて高温を保てないので火が弱くなるみたいです。
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 17:51コメント(0)トラックバック(0)ロケットストーブこれどう? 

2013年06月01日



20130530_211815[1]


20130530_211655[1]




なんか感動して買った・・・


きゅうりは、買ったほうが育てるより安いと思った。

安ければいいってもんじゃない!と 反省なしに逆切れしてみる。 ¥^-、¥

でも、ホームセンターの策略に気付いていない吾輩なりヨ。

この精神だ!⇒余った野菜を水耕栽培  by Gすた様


20130601_100027[1]

でも、田植えは出来そう、芽が出たぞい。^-^

福井県のささにしきだぞい
サトちゃんのイネつくり作業名人になる―ラクに楽しく倒さない





サラダかぼちゃ

image

福井県産のササニシキ、収穫は、まだまだ,。

image
青い。

にょっきmasaki0kon at 10:06コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命これどう? 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ