2013年10月

2013年10月31日

image


真ん中のが壊れてます。
ボリュームが^0^
位置によって、出力しない。
交換か?

にょっきmasaki0kon at 21:01コメント(0)トラックバック(0)スピーカーmemomemo 

2013年10月29日

image

本日が、二回目の蕎麦うち。短いしボソボソだし、固かったり、フヤケタのが入り混じったりの酷いもの。

ボソボソ、短い、太さ不揃いが手打ちの特徴、なんて嘘。要するに、ちゃんとそばを打てていない結果です。

金貰っても、こんなの喰わん。というか、蕎麦じゃあないこんなもん!

と、嗚咽しながら、自己責任で捨てずに飲み込んだ訳です。という訳で、断食は中止です。

何が悪い?
まあ、全てでしょう。
image

水加減、かき混ぜ、捏ねかた、伸し方、切り方、ゆで方。全てでしょう。
初心者だから、失敗は成功の元としておきます。

所謂、ずる玉というやつ。水加減が多すぎて、伸ばすのにはとっても楽チンでした、「おお、吾輩、職人みたい」と思ったのは、ズルっ子して手を抜いたので、最終的に手抜きが結果として現れ、蕎麦じゃあなくなったのです。

でも、つけ汁は上手く行った、って好みだから自画自賛だが・・・・・・・・・・。
上手くやれる様になったら、動画(´-ω-`)アップしてやる。クッソ!


石臼

石臼をオークションで買っちまった

と言う事は、玄そばも買わなきゃ。
挽いたそば粉、まだ4kg程残っているんだが・・・・・・・・・・・
しかも、賞味期限切れてます。



にょっきmasaki0kon at 21:27コメント(0)トラックバック(0)蕎麦うちシリーズネタ 

2013年10月23日


以前にUPしたカマキリさん(2005年8月)
超能力があると言いましたが、何故なのかは書いていませんでした。

68aff140.jpg

不思議な能力がある訳です。

何故なのかが今になって解明されるのか?

凝視

太陽を凝視する(2013年10月)
8年後のいま、その謎は解けるのか?

キーワードは松果体。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:19コメント(0)トラックバック(0)妄想memomemo 

2013年10月20日

地球に住む人間


ワープ先です。写真の下に書かれた地名や人種名をクリックすると、さらなるワープの世界が広がります。

【人類が凄い】地球一周し、少数民族の文化を記録した壮大なプロジェクト 『彼らが消えて行く前に』 (原典)

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-16.jpg

(((( °Д°))))アアアアアアア
世界広い
文化の枝分かれ、壮大過ぎて震える


20万年前、アフリカの「ミトコンドリア・イブ」から始まったとされる人類の歴史。悠久の時を超え、我々は素晴らしく多彩な文化を育んできました

しかしながら産業革命から情報革命を経て僕らは繋がり合い、技術による進化によって払拭してきた孤独の対価として独特な個性を失い、時に「自分とは何か」見失いそうになります。日本がかつて大切にし、いまは失われかけている「粋の文化」のように

イギリスの写真家ジミー・ネルソン(Jimmy Nelson) はこうした危惧から2009年にこのプロジェクトを発足。地球を一周し、少数民族たちと飲食を共にし、祭りに加わり、歌い、彼らが祖先から今もなお受け継ぐ生活を記録したプロジェクト「BEFORE THEY PASS AWAY (彼らが消えて行く前に)

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-00.jpg

来るべき未来、僕たちはどう生き、何を残すべきなのだろう?

きっとこの作品から伝わる感動が、いつか、答えになっていたと気づく時がくるのかもしれないね

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-01.jpg

BEFORE-THEY-PASS-AWAY-01a.jpg
カザフ (カザフスタン)

これ、すごい。見てみて。
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 19:06コメント(4)トラックバック(0)風景memomemo 

2013年10月18日

癒されたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何がいいか。
何十年も前からあった不思議なこいつ。

http://www.youtube.com/watch?v=GvDVtSoo3aw&feature=c4-overview&list=UU7hglpusjPf15Ww75IfDtew

image

これは、永久機関ではありません。
熱力学のエネルギー保存の法則の応用です。
熱エネルギーと位置エネルギー(重力エネルギー)が、運動エネルギーになって保存されているだけ

しかし、ずっと見てて飽きない。癒されますなーーーー。


親子セット ドリンキングバード 標準サイズ(青) & ミニサイズ(赤) & グラス 3点セット 幸福鳥 水飲み鳥 平和鳥 ハッピーバード


にょっきmasaki0kon at 23:16コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 
image

これ知ってる?

知ってたら、驚く!
technics co-deck

おそらく、現存品は絶滅寸前の筈。

持ってる人居たら、コメントPLZ


image

こんなやつだよ!

rs-m1


にょっきmasaki0kon at 22:20コメント(0)トラックバック(0)これどう?スピーカー 

2013年10月17日

何アレルギーなのか?

小さい頃の体験でなったアレルギー。『鎖骨鳥肌アレルギー』 (今、考えた |¥&¥|)

鎖骨を触られたり、物が触れるとザワザワと鳥肌たつアレルギー。

川を挟んで向かい側から飛んで来た石に気づいた時には、遅し右鎖骨に命中。

当てるつもりはなく、おふざけで驚かせようと友達が投げた河原の石。このノーコンめ!

ある意味、超越コントロール?(悪意があった場合には)

別に怪我はしなかったけど、その時のショックは相当のものだったのか、それ以来鎖骨アレルーギーのトラウマ。

衣服はしょうがないにしても、鎖骨廻りにはセンサーが貼ってあって、人の手が接近するだけで身をよじる。

「吾輩、というアレルギーがあるじゃないですか、なので、何だろう?発症を抑える?必要があった訳です。」←クリッコしてみ。

だから、シートベルトなんてものはアレルギー誘発物質以外の何者でもない訳です。

これまで、ベルトを右脇下に掛けて鎖骨を保護してきた訳ですが、検問で捕まり「今回は見逃すが、次回は無い」と脅かされました。


それで今までは、バインダークリップでベルトをユルユルに固定、触れても締め付ける程ではなくいい感じ。

でもクリップは直ぐに外れ、シート下の何処かに行方不明。

で、ベルト固定安定化計画を実行!クラウン改造しちゃったのです。

image

こんな感じ。
image

クリップの代わりにボルトナット。
image

こんな感じ。

これは違法なのか考え中。法解釈も含めて。

まあ、ベルトの強度は少し落ちている気もしないではないけど。

これ、通報とか無しでお願いします。

自分の弱点を晒した勇気と(どんな勇気じゃ(ノ`Д´)ノ)

全国の「鎖骨鳥肌アレルギー」で苦しんでいる(居ないか)人たちの為に。(・∀・)つ

にょっきmasaki0kon at 17:53コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年10月15日

image


image

image

全部、来年の種です。
image

オクラ^0^
image

image

ササニシキ、これはさすが無理ぽ。



image

うん、元気で生命力ある種です。キュウリ。

にょっきmasaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2013年10月14日

「私って、何々じゃあないですか、」
とか言ってこちらが『知らねえよそんなこと』という前に
「なので。」と続き、「何だろう?」と間を置き、「結局、私って何々↑?」と来る。

何が言いたい!何故、「なので。」なのか 「何だろう?」と聞かれても こっちが聞きたい。 最後の疑問にこっちは答えなきゃならないのか?

と、思うよ。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:20コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 

2013年10月10日


太陽を凝視するというんだが。

凝視



2013/10/08(火) 凝視して見る太陽は きょうも奇蹟が徳になる♪
先日の太陽の映像は黒すぎた… 正確にはコレ!
鷲は先日、「凝視して見た太陽は、黒っぽく見える」と、そのイメージ画を掲示した。
だが、これはチョット黒い色が強すぎた。そこで本日は、より正確なイメージにしようと、鷲は写実主義の画家になったつもりで頑張った。それが上の映像です。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:42コメント(0)トラックバック(0)これどう?自己責任 

2013年10月09日

蕎麦うち道具と、蕎麦粉はあるんだが。
まだ、そばがきしか造ってないぞ。
解説書を読むと、麺棒が3本要るそうな。

一本しかない。延棒一本と巻き取り棒二本。

巻き取り用 91㎝30φヒバ材¥7700×2=15400

げ、蕎麦うち道具セットと同じ値段。詐欺だ

image

米ヒバ集成材 192㎝30φ ¥998買って来た。康い。ヤスリかけかけて、出来た?

image


出来上がり。
さあ、これで蕎麦が打てるぞ!
どうなることやら・・・・・・・・・・・・・・




にょっきmasaki0kon at 19:51コメント(0)トラックバック(0)memomemo蕎麦うちシリーズ 

image

キュウリ採れた。去年の採取種で今年成ったキュウリ。
採種用のキュウリ、種採って
来年、植える。

image

取り方は、ここに書いている。

image

乾かす。
image


既に採れた種です。


image

いい種です。

にょっきmasaki0kon at 18:37コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命これどう? 

2013年10月08日



実際に作ってみましょう。



サムネイル




画像アップしといた。
まあ、あれだな。





にょっきmasaki0kon at 21:30コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年10月06日

前に『マグロから芽が出る』の紹介をしましたが・・・・・・・枯らしてしまったので
今回、H25年6月25日に仕込んだアボガドから芽が出てきたので追跡アップ致します。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 01:20コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命memomemo 

2013年10月02日

2013年10月01日

次は、これかな♪
image

でも、止めようかな。
まあ、読んでから決めよう。














続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:29コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ