2013年12月

2013年12月31日


保証書付き。裏ぶた透明、自動巻きです。
バンド固定が、板バネなので、
安物です(^-^)v。まあ、中華製品でしょう。(ムーブメントがマレーシア、その他部品と組み立てが中国です。心臓部をマレーシアにつくらせとんのかい?。って日本製もそんなところでしょうが)
自動巻きで、常にはめていて常時腕を動かしていないと止まる。はめて寝ても、朝起きたら止まっているとか。
日常生活では、ほぼ信用置けないまあ、鑑賞用です。
image

ジャンクで拾った右側の方が、好きだが?(*^^*)
image

右側のベルトの固定方式は、かなり凝っています、棒バネ式しかも保護バネカップリング^^^^^^^凄い!

にょっきmasaki0kon at 12:43コメント(0)トラックバック(0)時計これどう? 

2013年12月28日


image

沢山来たので

image

取り合えず、ベルト洗浄中。
SEIKO 5です。
image

裏ぶた物語です、色んな事が書いてます。
持ち主の名前とか。
image

2万円の枡は、取り合えずジャンク時計の入れ物です(^-^)v。

にょっきmasaki0kon at 21:51コメント(0)トラックバック(0)時計memomemo 

2013年12月26日

image

これとか
image

これ
image

更に、これを飲まなきゃいけない。

にょっきmasaki0kon at 23:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズmemomemo 

2013年12月25日

 左から、割りピン式、次は板バネ式、右は、職場の同僚から調整してあげると言ってかっさらって来たCリング式で、駒を留めているピンの方式の違い。あと、ネジピン式とかあって奥が深いしもっと特殊な固定方式もあり、超高級みたい。

 紹介した順に、時計の値段が上がるみたいです。

 中華<中華<セイコー<ROLEX、みたいな感じ。

 さて中華は自分で何なく出来ましたが、Cリングとなるとハードルが高い訳で、結局中途半端で止めて、時計店に持ち込んで調整してもらいました。

 そこでじっと観察してました、どんな工具でどんなやり方をするのか?

 自信が持てました。だって、バネ棒がうまく嵌められない、はめた後、我輩が見てこれ方向間違ってますよと言ったら慌てて、方向合わせて嵌め直してました。約20分。プロの技ではないね。

 もっとも、かなり高齢で手も、おぼつかなくて目もよく見えないみたい。

自信くれてありがとう。
 練習用のジャンク時計も大量に仕入れたし、後は経験つんで親爺を追い越すぞ!

 と、どこまでも脳天気な我輩なりよ。
 

にょっきmasaki0kon at 21:44コメント(0)トラックバック(0)時計memomemo 

2013年12月24日





http://gsale.me/warashibes/tofu
二万円の豆腐が来ました^0^


image

玄関先で開けちゃう^0^p

image

桐箱、縮緬風呂敷、杉の一升枡の腐敗防止の笹葉の上に入った最高級豆腐です。

image

準備完了、自作の豆腐を作成した、あと溜まり醤油と熊本産生姜と無農薬葱。ニガリ塩で今日試食会ですね。

手作り豆腐と、わらしべ豆腐の味比べです。

image

昼休み時間に、各々個別に試食したので、一堂に会しての動画が撮れず、それでも25名程が喰った。
映像ボケてる^0^pが、あっという間に無くなる。
わらしべ豆腐の圧勝。 手造り豆腐は評判悪く、お残しされたので帰ってから悔しいので喰った。!歴然の味の差。こちとら、北海道産の有機栽培『とよまさり』と高いニガリで勝負を賭けたんだが・・・・・
image


一升枡と桐の箱が欲しくて、わらしべ応募したのは、内緒m(__)m
もっと内緒は、賞味期限が若干過ぎても超おいしい!賞味期間に食べたらきっと、もっと甘いんだろうな。
職場の皆には、言いませんでしたが今、言っちゃった。テヘ

因みに、交換したスピーカーを造るきっかけは、断食です。

3週間の断食中に、5組のスピーカー作成。
断食すると、飯喰わんし、睡眠時間が短くなるので、暇をもて余して造りました。
 枡を使ってスピーカーを造るかは微妙なところです。

image

現在、宝物箱。時計です(ジャンク時計です)。
image


にょっきmasaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月20日



image

左から接眼鏡x40、中はマイクロスコープ50~500.右顕微鏡x20~x50

何やってんだか?

これはですね、粉の鑑定用でして、蕎麦粉の質をミクロレベルで見極めようと・・・・・・・・・・・

断念。


image

中華製品の時計です。SWISSとか書いてある。

image

まあ、ハゲですな
image

X500倍 部品が実に雑です。



にょっきmasaki0kon at 21:14コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月18日

患者よ、がんと闘うな (文春文庫)









表題からして、むちゃだな。

パラダイムシフトの記事は←こちら。



答えは、と結論,スポーツは体に悪いですということ。

とんでも理論、常識はずれです・・・・・・・・・・・・・。自覚しています)




続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:22コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズこれどう? 

2013年12月14日

こた(-.-)
なかなか面白かった。
1円時計で送料が2000円の時計です。
まあ、2000円位の価値ありです。
ヤフオクで、最悪の評価が3割位ある業者ですが、その理由は前に書いた。
image

新品、でもやはり中華製品なので、何時まで動くか(^3^)/という話しです。

そんな事より、届くのが遅いので、我輩のプロトレックが壊れたが、これは自己責任なり。壊した?^0^


ここで、勉強。ナリ


image





ベルト調整はマスター出来た。 ^0^¥
板バネ式ね¶
面白い時計の世界、奥が深すぎる・・・・なんでもそうだけどね。

しかし、マスター出来てなかった、コマを4個落としたが、文字盤の12時側と6時側を均等に落としたが、6時側だけで調整するのがプロなんだそうだ。理由は省略するが、確かに見ずらいので、これから12時側を元に戻して6時側で調整します。
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 08:15コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月13日



雪に残る足跡を振り返りながら
今、なんば歩きの訓練
なんばとなみあし(常歩)とは何か?
①相撲の摺り足
②剣道の足さばき
③陸上の為末選手がなんばの動きを取入
④マラソンの高橋尚子がなんば的
⑤歩き始めの幼児の歩き方
⑥皆やってる階段の登り降りの動作
イメージは、以上

足跡を見ると、普通の歩行かなんばか解る
階段を降りきった後の歩行を続けるとなんば歩きとなる

けれど、物心ついた時から身体に染み着いた歩き方は無意識で考えなくともそうなるが、なんば歩きは意識しながらでも困難

物心付いていない時は、なんばで歩いていた筈
教育によって、歩き方まで教え込んだ結果

明治から日本人は、今の歩行動作となった
西洋式の軍隊や学校教育でそうなった
明治前はなんば歩きではなかったのか?

現代人は、右足と左手を同時に前方へ
上体と下半身は捻れて、しかも地面を爪先で蹴って前方へ体を移動させる

なんばは、赤ん坊のよちよち歩きが典型的
体をひねらず、地面を蹴らず、体重移動で
結果として体を前方へ

現代歩行は、背骨中心の一本軸
なんばは、軸足中心の二本軸

意識して階段の昇降の体のこなしを理解すれば、なんばのイメージ

現代歩行は、身体構造と動作の関係では不合理な方法

江戸の人々は、走らなかった、その必要もなくなんば歩きで移動していた

飛脚は走るが、高度に習得されたなんばで走った
無理ない動きで疲れないなんば走り
為末と高橋みたい

常歩は、なんばを更に理論的に突き詰め完成に近づける考え方や方法論

雪の足跡を振り返りながら・・・・・・・

あなたも、騙されたと思ってやって見て

砂浜や砂場でもOk


騙されたと気付くでしょう。

あ、コツな!

腕はだらんと降らないか、両手に荷物ぶら下げる
爪先は少し開き、膝も同じ向きに開く
意識して地面を蹴らず、体重前のめりの感じ、足全体で着地と前方へ持っていく
摺り足です。
⑦雪の上のカンジキの歩き方

⑧和服の女性が摺り足で歩くあれ、上品です

今時の若い娘は、大股で腕ブンブンで歩くから、着物が緩んだりズレたりする訳だ。



にょっきmasaki0kon at 12:49コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 

2013年12月11日

image

何かが、根本的に違う(・・;)気がする。
時計修理セットが届いたはいいけど、どれが何の目的でどこでどう使うのかが解りません。
しかも、中華製品で、劣悪な製品です。
予想通りと言えば、そうなんだが、悲しすぐる。
そろそろ、1円時計も2個届きそうだし。
image

プロ トレックをばらしてみた。
元に戻るのか?
image

これはさすがに、無理だよ。
接眼鏡、買わなきゃ。
image

形だけ元通り、機能は戻らない。何せ、ちっこいバネが2個床のどっかに転がった、後、方位センサーと気圧センサーがコネクター外れたまま、蓋閉めたけけど、も一回開ける気は失せました。無駄に時を刻む、けど、電波時計なので、時刻が合うかもね♪
後から聴いたら、プロトレックって、電池交換すらプロでなきゃ無理なそうです。
絶対に蓋は、開けない様にだそうです。
そういう事は、もっと早く知りたかった。(ToT)

まともな時計を買わなきゃね♪
実験用の1円時計じゃなくてね。


にょっきmasaki0kon at 19:19コメント(0)トラックバック(0)ネタmemomemo 

2013年12月09日

スケルトン


まあ、詐欺っぽい商法ですね。これ。

黒バック
これもです。どちらも同じ出品者です。
送料の差額で儲ける、薄利多売でしょう。

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:34コメント(0)トラックバック(0)自己責任memomemo 

2013年12月05日

ヤマコー 檜 豆腐作り器


近くの公民館で覚えた豆腐作りにはまり、もう10回くらい手作りして楽しんでいます。初めはなにも道具がなく、ざる豆腐を作ったのですが、型に入れて作る豆腐をやってみたくなり、買ったのが、このセットです。檜の木型と、上下に分かれた押さえ板(?)、それと、豆腐を包むふきん、こし袋、にがりと、作り方までセットになってるので、大変重宝しています。特に新しい木型の香りは気持ちがいいですね。組み立ても分解もスムースに出来、使用上の問題は全くありません。
コンパクトで、使いやすいです。ただ、豆腐を包むふきんが、ただの1枚の布なので、3回目に豆腐を作った時に、女房にこれを3枚に切断し、ふちを折り返して縫ってもらい、十字に組み合わせて包める様に直しました。これで豆腐の形がきれいな真四角になりました。(形にこだわらなければ不要ですが。)それと、私の作り方のせいかもしれませんが、にがりの量が1袋では若干固まりにくいような気がして、1袋+アルファを湯にまぜて使っています。今後、いろんな豆腐を作ってみたくなる、ちょっと楽しい道具です。
ヤマコー 檜 豆腐作り器 [ホーム&キッチン]






ガレッジセール様から、


二万円の豆腐
が届く前に。
image

自作の豆腐が造りたくなった。というより造らなきゃ。


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 20:34コメント(0)トラックバック(0)リアこれどう? 

2013年12月04日

工具
工具

スケルトン



スケルトン 自動巻き
これはさすがに無い!



黒バック
ブラックフェース

又また、ヤフオクで、1円時計を買い漁ってます
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:24コメント(0)トラックバック(0)妄想memomemo 


まじやばくねーか?これってどうよ?↓





http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7097.html




良い記事です↑ こんなの、アップしてたら捕まる?

にょっきmasaki0kon at 00:00コメント(0)トラックバック(0)思うことmemomemo 

2013年12月03日

GALVANINA BLU ナチュラル 750ml


正真正銘の“天然水"=“湧き水"のGalvaninaのミネラルウォーター。採水地はイタリア中北部サンロレンツォ山の頂上にあります。標高380mに位置するその丘は、その昔、古代ローマ人により発見され、その頃からパラダイスヒルと呼ばれ現在に至ります。そこから湧き出るこの水は豊富なミネラルが含まれる、まさに、大自然の偉大な贈り物なのです。またデザイン性にも優れており、その名にふさわしい深い海のようなブルーの ガラス製のボトルが特徴です。とても存在感があるので、テーブルに置くだけでいつもの食事のひと時をぐっと華やかに演出してくれます。硬度386mg/L pH7.41




 職場で、ブルーソーラーウオーターを造って飲んでいます。
 青い瓶に水道水を注ぎ入れ、太陽光を1時間ほど吸収させるだけです。
 それで、何か身体に良いみたい。(^o^)v

 

image
image
とっても、スピリチュアル (-.-)y-~




 
続きを読む

にょっきmasaki0kon at 18:56コメント(0)トラックバック(0)これどう?memomemo 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ