2014年07月

2014年07月28日

何故か、来年あたり、ベトナムに行く事になったらしい!
image

まあ、お馴染みのアメリカンスピリッツオーガニックなんだが、これをベトナムの人にプレゼントしたのがきっかけです(^-^)v

 まあ、彼は、29歳でベトナムに4歳と2歳子供と妻を残して、千歳市の工場作業員として働いて一年目で、後二年間の契約らしい。

 仲間があと二人いて、温泉に休養に来ていたところで知り合った訳です。

 まだ一年目で、日本語かなり上手い。

色々と面白い話が聞けました。

 ベトナムでは、温泉の様なシステムはなく、体を洗うのは一人で、人前では、絶体裸は見せないそうな♪

 今日、工場長に連れてこられて、とても恥ずかしかったのだそうです。

 まあ、文化の違いだな。

文化の違いということで聞かせて貰ったのは、ベトナムの高級レストランの人気メニュウは、蛇料理らしい。

 蛇の肉一キロで、ベトナムでは1500円で売れるそうで、彼自身も蛇を捕るそうです!

 彼が言います。
私が捕まえて、料理しますから是非ともベトナムに来て食べて下さい。

 おー解った、喰いに行く、で、色んなところ案内してくれるそうな♪

 という事で、連絡先は交換したので、これからの展開次第では、我が輩、充分ベトナムに行く気満々なのです、ナリ!

 パスポート、切れてるので、取り直すか


ベトナムジッポを買って来なきゃ!


 

にょっきmasaki0kon at 00:08コメント(0)トラックバック(0)自己責任memomemo 

2014年07月26日

いつすべきか?119番


       救急車を、いつ呼ぶべきか?馬鹿野郎、このまま死にたくないと思った時だろう!と思う。本人が意識なく廻りの人の判断で、死ぬかもしれないとき。何でもかんでも呼ぶなよ!と思う。一回だけ、救急車に乗った事があるが・・・・・・・・・・

思う根拠を書く。


最近、同僚で腎臓結石で苦しんでいる話を聞いた。

以前、腎臓結石で苦しんだ経験があったので記す。

そいつは、2~3cmの結石が出来て、もがき苦しみこの度、レーザーによる破砕治療により現在は痛みから解放されたとの事。

よーく解るv、人が受ける痛みのうち、一番痛いのが、出産であり、2番目が結石が暴れる痛みなそうな。誰が言ったのは知らんが、まあそう言っている人もいる、と言うか、鵜呑みは出来ないというか。・・・・・・・

大怪我をしての痛みは、意識がないし、そのまま死んでしまうのでまあ、痛みに順位を付ける事には疑問だが
結石暴れの経験を持つ人であれば、そうかもしれないと思うのもしょうがないかなと思う。

 何せ、痛みだしたら不安になり痛みは治まるどころか、増していってこのまま死ぬんじゃないか?との精神状態に追い込まれるわけだから、経験ない人にいくら言っても理解の範疇ではあり得ない。

 経験ある人同士の、傷の舐めあいでしか無い。経験ない医者も解っちゃいない。患者の渾身の訴えで、あーそうかなしか認識していない。無理もない。経験していない訳で、似たような訴えを症状が出た患者?から聞くのみである。



 以前3回ほど、結石が暴れてしかるべく対症治療を受けたが、最初の時は、夜間緊急センターに駆け込み、治療は出来ないが、痛み止めを処方されたら、ケロッと苦しみから解放されたので、2回目以降の発症は余裕で、痛み止めの処方でOKと体験しているので慌てず騒がず、痛いので痛み止めお願いしますで乗り切ってきました。

 その後又、石が暴れ出す兆候は自分で解るので、冷静に近くの病院に赴き事情を話して痛み止めの対症療法をお願いし納まる。

 でも、病院としては只では返さない訳だ、痛み止め注射代金だけでは割に合わん。
 うちに来たなら(石橋胃腸内科とは言わないが←言ってないですよ)せっかくだから検査しましょうと言われ嫌だったけど、全く診療受ける気もなく来た訳だから後ろめたさもあり、胃のレントゲン検査を受ける。

 怪しい影があるので、胃カメラをやりましょうと。

言われるままに、一週間後カメラ検査。胃壁の粘膜をギリギリつままれて病理検査に回したんだろう。

 その時の結果が、健康な胃で問題ありませんとの診断だった。

その4・5日後です、夜中に嘔吐し嘔吐物は真っ赤か、救急車で(後にも先にもこれ一回限り)緊急搬送された先が○○胃腸内科(石橋とかは晒すつもりは全く無い←けど晒した恰好か?)

 ここんところもう少し解説する。

 更にそのかなり後、人間ドックで胃カメラ検査を受けたんだが、待合室のポスターを何気に見てて気づいた。

 【当病院では、カメラの使い回しのリスクをなくす最新の胃カメラ洗浄消毒装置を導入しており、他の病院の不完全な消毒とは違い感染のリスクはありません】だってさ。今現在も、過去に至っては感染があると言っています。本当かどうかは検証が必要ですが。

  良くある例も書いてあって、使い回しによる感染で、急性の胃潰瘍の発生の可能性がある、でもうちはリスク回避してますよ、だから安心して胃カメラ検査してね。・・・・・・・・・ていうポスター。

石橋胃腸内科(札幌市厚別区北郷)合ってるか?は消毒とリスク管理はどうっだたか知る由もないのだが。

 
まあ救急車で緊急搬送されて、またまたカメラ入れられて、診断は『急性多発性出血性胃潰瘍』即入院でした。

その後、入院中に、看護長との約束でカメラの映像を見せてもらう筈だったんが、一向に見せてくれないので問いただしたら、特殊な知見なので、『旭川医科大学』にデータを送っているので貴方には見せられないとのことだった。

 今にして思えば、入院後3・4日で完治していて、驚くべき経過だったので大学病院の研究のデータとして実験台に使われたのかもという気がするが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きっと、この時の経験が、ずっと脳裡にあって医療不信の自分があるのかなとも思う。

結局、1月間入院して、保険金詐欺を自分がしたんだという自覚はある。

 だって、この時も結構な保険金もらったもの。(だって、直ぐにも退院出来たのに、保険下りるまで入院と言われたとか、言われなかったとか、覚えておらんは)しかも、保険加入して半年しか経っていなかった。

でも、何かおかしいと思う、自分を含めて。医療に対する疑問と、不信感の、勝手に言いたい放題のいつもの記事でした。

 

 



にょっきmasaki0kon at 12:30コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズ思うこと 

2014年07月24日




答は、動物の骨だった。
骨髄を含む、動物の骨そのもの。
現代栄養学では、骨なんて食材として認識していないから、栄養成分分析なんてしていない。
 でも、分析してみると、バランスよく、動物の肉と遜色なし。
食材としての認識ないので、捨てるだけ。
  だから、骨をニッチ(主食)としていたなんて、自分の常識からはずれるため否定する。

お兄さん、良くないよその態度。

食えるか喰えないかやってみるのが、喰ってみるのが、正しい道というもんだ!


image


 そこで買ってきました。手羽先。(タイムセールで半額)

肉を喰ったあと、骨を喰ってみる。骨まで喰えたら安上がりじゃあないですか?

 上の書籍の著者が、自分の仮説を主張するのに、実際喰ったそうで、2、3分間臼歯をグリグリ回して磨り潰すとトロトロになり、旨いと思ったそうな。

 喰うしか選択肢はないのです。
image

先ずは、手羽先と大根のサッパリ煮。
image

出来た!
image

石をしっかり握るのが可能な、太い親指♪
 これで、骨を食べやすく砕くのです!
image

ニッチ(主食)を拾うもう一方の手、骨だよ!
安全な場所まで移動するには、両手が塞がっているので、直立二足歩行を必然的にするしかない!
 頭デッカチ、2本足の誕生です(^-^)v
でも、その時間単位は、数百万年だけどね!
image

骨を食べやすく砕く。そして喰ってみるみる。
よーく臼歯ですり潰してね♪
五分経過中、良く噛まないでも呑み込める食生活の身にはちょっとキツい!
 でも、時間掛けて磨り潰せば、飲み込めます。
あー、顎が憑かれる。疲れる、祖先様には驚くは♪
 骨の髄までです(^-^)v
今度は、豚足の骨に挑戦です(^-^)v

ニッチの概念は、異種属で主食が違う事で、共存出来る点です。

 肉食種と張り合って、ヒトは存続出来たでしょうか?
 肉食のライオンが、主食としない骨を、ヒトが主食とすることで、共存出来て来たわけですが、現代文明は、ライオンと共存する積もりはないようです(^-^)v
image

まあ全部喰ってみた!

 今の時代、噛み倒して、固い部分以外のエキスを呑み込む喰いかたも有りかな♪
骨髄は、旨いけど
image

バー、残した。・゚・(ノД`;)・゚・

固い部分のかみ砕きは、これから訓練していく!
せっかく、骨を磨り潰せる能力が有る臼歯を使いこなせ無いなんて、御先祖様、ホモ・サピエン様、御免なさい
m(._.)m修行します!
 きっと続きは無い


にょっきmasaki0kon at 16:18コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命ネタ 

2014年07月17日


image

ラベンダー、紛れもなくハーブです(^-^)v
image

巻いてみた,。
image

お茶もハーブです(^-^)v、淹れた後の出がらしを乾燥させて、巻いてみた。

これから吸ってみる。
image

ラベンダーは、いける!
お茶の出涸らしは、苦いけど良いかもしんない。(*_*)
 研究は、まだまだ続くーーーー

ラベンダーは、沢山造ってみる、自己責任の人体実験です(^-^)v旨いけどそれだけ。
 合法な添加物無しの、純粋ハーブだけのタバコです。しかもです、オーガニック、生命力の塊を煙にして分けて貰っている感覚です。

 あ、前向きな思考になっている。違法か?

にょっきmasaki0kon at 22:05コメント(0)トラックバック(0)色々やってみる自己責任 
玉ねぎ坊主が育った。もうすぐ採種
image

image

これは、人参の花。種がもうすぐ,。
image

image

大根です(^-^)v、種が出来てる!
image

蕎麦が実った!
image

葡萄も有りますけど、何か?

 以上、ネタバレでした。種が採れても、蒔く場所が無いのを忘れてた(-_-;)

にょっきmasaki0kon at 19:02コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命これどう? 

2014年07月12日

これ、トラップに掛かった、大スズメバチと、コガタスズメバチです(^-^) 
image

 悲しい(+_+)ので、オブジェを造ってみます。
image

作品名は、『コガタスズメバチの巣を襲う大スズメバチから守る』にした。
 出来たらUPする。
image

出来た!
image

完成です(^-^)v
『大スズメバチに襲われるコガタスズメバチを守る』(^o^)/~~



にょっきmasaki0kon at 23:52コメント(0)トラックバック(0)色々やってみるこれどう? 
去年育てたオクラから採種して、プランターに植えた。
 で順調に育っているんだが。
image

プランターの水抜穴を、ボンドで固めています。
 何故か?
そこの穴が、蟻さんの出入口で、プランターの中は、巣で穴だらけで、オクラが枯れちゃうよー。です(^-^)v 掘り掘りした、中の土が散乱しています!
 まあ、塞いでも何処からでも出入りするので、あー困った。です(^-^)v
 で、
image

そこで、兵糧攻めです。
 プランターごと水没にして、出入り出来なくしてあげました。
 巣もほぼ水没状態です(^-^)v

で、様子を見てみたら、行き場の無い蟻だらけ。
 卵も巣穴から避難させてました。

おや?デカイのが一匹居ます。
 女王蟻さんです(^-^)v

女王蟻さんは、巣の底に居ますが、堪らず避難です(^-^)v

ーーー続くーーーー
まだ書くので、後から見る宜し

 飼育ケースに入れました。
image

image

アップで、まだ困惑中!と思われます。

にょっきmasaki0kon at 15:32コメント(0)トラックバック(0)育てる 生命色々やってみる 

2014年07月11日

我輩、時計の修理が出来るようになりたい訳です。
 で、家の時計が壊れたので治してみます。
image

image

隣のトトロのメロディー目覚まし時計。
image

まあ、ムーブメントは、壊れていないので、機能はあるけど、使いずらい。

 でもこれって、ポラモデルの世界なので。
image

やってみた。

 無理。

結局、こうなる。(-_-;)
image


時計の修理屋のプライドを棄てた訳ではないのです!
 とりあえず、朝、遅刻しないための緊急避難です(^-^)v
 
image

まあ、こうゆう事だ。
image

どうにもならない?
考え中



にょっきmasaki0kon at 16:07コメント(0)トラックバック(0)時計ネタ 

2014年07月09日

あんな「お客(クソヤロー)」も神様なんすか? 「クレーマーに潰される! 」と思った時に読む本 (光文社新書)

タイトルがややこしい。

つまりは、世に言うクレーマーと呼んでる人の内訳の話です。

クレーマーって、仕事をしている立場の人が、仕事によりサービスを受けている人に向けての用語だと定義します。

 サービス受けている側からは、サービス提供者に向けて、あの会社はクレーマーだなんて聞いたことないですから。(詐欺商売や怪しいのは除いてね、Amazonnなんて怪しいと思うのですが^0^)

 モンスターピュアレント、なんて言葉も教育現場からは聞きます。

 明らかに、金銭目当てとか名声(プライド?)ほか、苦情内容の解決を求めてはいない八つ当たりの鬱憤晴らしなどの真正のクレーマーと定義される人と、そうではない人が居る訳で、そうではない人をクレーマーのレッテルを貼るためのマニュアルです。

 レッテルを貼る側と、貼られる側の関係から考察してみました。逆説的な記事ですので、そういう事です。

 自分も、ヤマト運輸やAmazonに苦情を言って解決を求めただけなのに、クレーマーのレッテルを貼られた経験を持つので整理しました。問い合わせしただけなのに、対応が酷いのでだんだん感情的になっていく自分を感じ、レッテルを貼られたであろうクレーマーと呼ばれた人の気持ちが解るので書いてみます。

 ここからは、単純に問い合わせしただけなのにいつの間にかクレーマーとされてしまった人が辿る要素というか、内容を、クレーマーとレッテルを貼る側の、正しいクレーマーの作り方マニュアルという形で記述でしてみます。


正しいクレーマーの作り方
①こちらの非が多少あっても認めない
②決められている事ですと、改善の余地は否定する
③絶対に謝罪はしない
④とどめに、相手に多少の非があることをほのめかす
⑤相手が上記に腹を立てたら、一方的に会話を遮断する
⑥相手に対してクレーマーのレッテルを貼る

まあ、これでクレーマーのレッテルを貼る要素が出来る訳です。クレーマーレッテルの完成です。

 
でも、考えてもみてください。人は法律を念頭に生きている訳でも無く、人間関係の中でうまくいっている訳で、こじれた場合のみ法律が登場するのであって、こじれない人間関係のやりとりでうまくいっている訳で、特に日本人は、訴訟国家のアメリカとは違う文化民族です。
「申し訳ありませんでした」の一言で済むことを、正しいクレーマーの作り方でこじらせる事に何故気が付かないのか?

 人間関係の機微を知らない、経験の薄い人が仕事上で、正しいクレーマーの作り方(クレーマーじゃない人をクレーマーにする)でクレーマーをつくりあげ、自分を棚に上げている構図も感じられます。

 あー悲しい。

 これは、自分の職場での光景と重なっています。

 あー怖い。T0T
 クレーマーとレッテルを貼られた人と、話しをしてみると、こちらの対応の不味さが浮き彫りになってきます。  話しを充分聞き、謝罪すべきは謝罪すると、100%納得してくれます。  今まで、真のクレーマーに会った事は、一度も有りません。  あー、疲れる。

にょっきmasaki0kon at 23:12コメント(0)トラックバック(0)思うこと紹介 

2014年07月02日






癌治療で、死んだ人はたまに報道されている。
癌告知の始まりは、逸見正孝アナウンサーがマスコミの記者会見で、自らの癌について会見しその後、癌治療にはいり数回の手術で臓器の殆んどを摘出し結局、数ヶ月後に死んだ(殺された)のを記憶されているかたもいると思います。
 
 最近でも,癌で治療のかいなく死亡の報道が在りますが、有名人の場合のであって、一般人の統計すら公表なし。
 癌で死んだ有名人の報道は、まだ良心的でもあります。
 無名の一般人が、癌治療のせいでどれだけ殺されているのかは誰も言わない。

 忌野清志郎は、放射能、原発に激しく抵抗し闘ってきた人ですが、いざ自分の癌宣告を聞いてどう反応したのか?
 
 癌治療を拒否し続けたとか、放射線治療だけは受けたとか、ネットで調べたら諸説氾濫ですが?

 放射能で、癌が増えるので原発要らないと言ってアピールの唄でアピールしていた人ですが真相は不明です。

 本田美奈子、元アイドル、で見た目良いけどそれよりも何よりも、歌唱力が抜群な訳で元アイドルの範疇を越えた単なる元アイドルではありません。

 生きていれば、現代の歌姫でしょう、岩崎博美なんて目じゃないと思います。

 白血病の診断を受けて、癌治療の餌食になったのではと考えています。

本田美奈子、是非とも知ってあげてください。


 yuutube貼っときます。
まあ、リンクブロックされているみたいで、 リンク先変えるです。

我輩が言いたいことは、こうゆうことなり。 
 癌なんて、医療業界の合言葉であって、その言葉に迎合し騙されるなってこと。

 癌と言っている医学界や関係機関も癌の本質が判らないままに、色んな学説を言っているだけで、惑わされてはいけない。

 本来、生物は死ぬ時は死ぬのであって、癌の診断なんて関係ないです。

あー、また中途半端だが、続く・・・・・・


にょっきmasaki0kon at 22:26コメント(0)トラックバック(0)病院医療シリーズ気持ち 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ