2014年10月14日

温故知新(おんこちしん) 平成4年醸造(純米大吟醸・21年古酒)


温故知新



葱色空間を紹介する。

今は亡き、BBSを細々とやっているサイトだ!

葱人のつぶやき、が掲示板のタイトルだ。

葱がコンセプトで、初音ミクの葱ダンスに先駆けること、10年前からやっている。

なかなか、秀逸なサイト。

化石のような、との見方もあるが、化石探しも楽しいもんだ。


例えば、こんな風だ。・・・・・





[転記開始]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[852] 補足
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 19:05 [121.115.88.215] 

著者は、量子化学と、医学を学んでいるので、医者の立場の記述が結構あります。
 現代医学や栄養学を疑っている自分としては、量子化学の現象の説明は、そうだったのか!です。が、

 解釈として栄養学や医学からの解説には、貴方の立場からそう解釈するのは当然かもしれない。

 でも、自分はその現象については、こう考える。という読み方をしています。

 例えば、内部被爆の原因の元素を、常に取り込んでいるが、人体に影響はないレベルです。

 は、成るほど、内部被爆を常にしているなら、問題がないレベルとかではなく、癌と呼ばれる細胞が発生する事があるってことか!という具合で、それも新鮮な発見であり、医学・栄養学の勘違いがはっきり読み取れます。

 更にじっくりと、読んでいきます。

久々の、お得な買い物です。



[851] うほほ
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2014/10/14(Tue) 17:53 [49.98.145.119] 

買ったんだ!
じゃあ、ネタバレにならないよう、続編無しね(⌒0⌒)/~~

あ、一個だけ。

人間の血は、何故?コバルトブルーの血液。
カブトガニの、、、。

を、キーワードとして書いときます♪



[850] 高評価
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 13:58 [210.131.219.38] 

「元素周期表で世界はすべて読み解ける」amazonで見てみたけどすごい高評価だね。

中古で買ってみた。
そのうち届くだろう。

今、年末用のやまねこをどうにかしようと思っている所。
誰も気づいてないし気にしてないと思うけれど
その年最後の話題は「時間」についてという事にここ数年しているんです。

で、さぁてどうしよう。
って思っている所。




[849]
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/14(Tue) 12:48 [60.36.186.44] 

はまっている書籍。

元素周期表で世界はすべて読み解ける。

 宇宙、地球、人体の成り立ち。
水兵リーベ僕の・・・ってあれね。
 丸暗記させる教育は間違っている!こんなに奥深く素晴らしいものなのに・・・と著者は言います。

 量子化学の研究で、生命も含めた宇宙の現象が説明出来る、という面白い話です。
 シュレディンガー方程式を使い、色々解明していく学問。

 鉄が一番、安定した元素であり、チャンスがあれば、水素もウランも鉄に成りたがり、核融合や核分裂を繰り返している・・・・

 地球で元素は生成されないし、消滅もしない。元素は全て宇宙由来。水素と酸素の化学反応で、水だが、元素自体は不変である。

 宇宙に存在する元素の有りようと、人体にある元素は、ほぼ同じで、人体は、宇宙の有様を映し出している。

宇宙も人体も、周期表に従って存在する。

 ここまで読んだ。この話、続編を書くかも。きっと。
 



[848] 寒い
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/14(Tue) 08:29 [210.131.219.38] 

8度だ。
冬から春にかけての8度は暑いけど
秋の8度は寒いよ。

真冬はプラス気温が憧れだけどね。
同じ気温でも体感温度が全然違う~。


ハシビロ耕作みた。
なんじゃそりゃだ。(笑)



[847] ハシビロ耕作
投稿者:コロ助なり 投稿日:2014/10/13(Mon) 13:25 [121.115.88.215] 

アニメです。¥^o^¥
hhttps://www.youtube.com/watch?v=KDuDnrWu3wM


[846] ハシビロコウさん
投稿者:みかりん 投稿日:2014/10/12(Sun) 22:36 [210.131.219.38] 

NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 を見た。
アフリカのハシビロコウさんがハイギョを捕まえていた。
ハイギョは数時間に一度どうしても水面に出て空気を吸わなきゃならない。
それを待っている微動だにしないハシビロコウさん。
福山雅治とにらみ合うこと1時間。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[転記終わり]






どうだい?貴方も投稿してみないか?懐かしい、掲示版に。

 チャットとか、SNSとかLINEとかに慣れきっている、貴方にお勧めだ!新鮮だぜい!

ふるきをたずね、あたらしきをしる。(漢字は、忘れた。)

投稿数1,000を目指しているのは、気にしなくともいい。(吾輩だけが、きにしている)


にょっきmasaki0kon at 19:35コメント(0)トラックバック(0)ネタ | これどう? 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ