2015年07月04日

雲海―翠黛迷路
 
今日は、北海道の樽前山の隣の山、風不死岳に登ってきた。

もう、ヘロヘロで降りて来た。

1,100m位の山なんだけど、人生3回目の登山としてはハード
過ぎた。

登り3時間、途中にロッククライミン級の崖があり、鎖を頼りに
登る訳だ。転落したら只では済まない。10メートルはあろうかという
垂直に近い壁だ。聞いたら、北海道では鎖場あるのはそんなに無いらしい。

登山に向かう途中、ポツポツ雨が落ちてきて、今日は止めようか?
と思ったけど、雨も止んで登り始めたんだ。

しかし、先が見えないくらいの濃霧の中ズンズン進む。
登りは得意なんだ!降りはへなちょこだけれどね。

山頂付近まで来たとき、霧は無くなり、日が射している。

そして、山頂にたどり着き見渡したらビックリだ!
足元が真っ白なのだ!

テレビとか写真で見て、すげーなと思ったあの光景が
足元に展開している。

富士山とか登らないと見れないと思っていたが、目の前に広がる雲海!
富士山だって、運が良くないと見れる保証は無い!

 そうして奇跡が更に続く。ポッカリと山頂だけ顔を出している樽前山、恵庭岳
恐竜の背びれみたいな恰好の山、遠くに見える青い山頂だけが雲からニョッキリ
見えている。

 程なくして、雲海が無ければ見える支笏湖が綺麗なんだが、ここの山頂から
支笏湖を見下ろす方角の雲海が、ドーナツよろしくポッカリと雲が消え始めた。

奇跡だ!

目の前に広がる光景。支笏湖と、雲海と遠くの山頂と、自分が立っている山頂。

雲の更に上に立っているんだぜ!おお、素晴らしい!

朝方の雨等、気象条件が重なってのミラクルだ!

回りの山の登山者も、雲海は見ていただろう。

しかーし、支笏湖は見えてなかっただろう。吾輩の普段の行いが・・・・・・・

山頂で一緒に居た、超ベテランぽい人が、こんなのは初めてだという。

こっちで、雲海の見られるチャンスの解説しているヨ↓

雲海の出来る気象条件

ここで挙げている条件に、合致している。名前のとおり、風は全く無かった!

そこまで言うなら、写真をUPしろって?

無いよ!撮れなかった。

寝る前に折角準備しといたのに、忘れた、だから無いよ。

まあ、頂上の誰かにスマホ借りて、撮影し、自分のメルアドに送信するって
手もあったが、まあいいや。

写真見せても、すげーなってなるけど、実際見た素晴らしい!とは質が違う!
(スマホ忘れた良い訳)

と言う訳で、降りて来たんだが、途中、膝が抜けた状態になっていう事をきかない足。

だましだまし、とはこういうことだ。一歩も降りられない状態を休み休み降りた。

途中、ロープ場の一枚岩で、踏ん張りがきかなくて、転落したよ。良く降りてこられた
もんだ。

 雲海も見せてもらったし、岩場で背中から転落しても怪我してないって事は、まだ
お前は、死ぬ時ではないって言われてるみたいだ。
 と、どこまでも脳天気で前向きな、吾輩です。

で、膝が弱点が判ったので、登山屋さんで膝サポーターを買った。
あと、ユニクロ上下で登っているのは、吾輩くらいのもんなので高いけど
ウェア買った。


アポイ岳に登ろうと思ったきっかけがこちら↓の記事です。

来週の予定は、決まっている。vol.208を読んでね^0^¥


再来週は、何処に登ろうか今、考え中です。












まあ、おまけも付けとく。読めば?^0^¥
[1330] 2回目の
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/04(Sat) 22:49 [114.180.30.225] 

実際に自分で体験しなければ、人には熱く語れない。
大収穫だったみたいで、良かったね。

支笏湖温泉に浸かって来ました。
みかりんは、セミナー、自分は温泉。
どちらも大収穫だと思います。

雲海と、雲海の切れ目から見えた支笏湖を見ながら。

ミラクルは、mixi日記とブログで語ったので、見てください。
また、別の話をば。

 3回目の登山。
経験しなけりゃ判らない事だらけだ。


 自分の体力と技術の無さ。
 山を嘗めていた事。
 登山の楽しみ方は、無限な事。
 何故、登山に人気があるかってって事。

 何からいこうか?
登山のルートって、目の前の登山道ね。
次に右足を何処に踏み出すか、右手はこうって
ルートを先読みし、スイスイ登って行く。

クサリ場で追いつかれたじいちゃんが、クサリを掴まないで
左の壁を登って行く、しかもスイスイだ!技術以外の何物でも
ないな。

道で嫌いなのは、クサリ場・ロープ場・ガレ場・人造の階段。
好きなのは、根っこ階段だ。

樹木と、風・雨・雪・そして登山者とが造る根っこ階段。
樹木にとっては、迷惑な話だ。
風不死岳には、根っこ階段が多い。
だから、なるべく根っこを踏まない様に優しく登るんだ。

登山はなんばだ!自分は意識してなんばで登山。
良く見ると、他の登山者の足跡、身体の使い方は、なんば歩き。腕の振り方は、バラバラだけれど、体幹の動きはなんば的
だ。
軍隊歩きは、身に滲みているけれど、ホモサピエンスのDNAは
なんばなんだろう。
 DNAが求める動きが出来る登山に人気があるって仮説だ。

体力不足を痛感。補うグッズはいくらでもある。高いけどな。
身の丈に合った登山を楽しむよ。

今回に限らず、山に登る度にいろんな気付きがあるんだろうな
と思う。それだから、山を目指すのかな?
 



[1329] 登ったさきに
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/04(Sat) 08:16 [210.131.219.38] 

さて。
今日は抽選に当たった公開セミナーに行ってくる。
良い話が聞けると思う。
楽しみ~。

ここんとこ天気がパッとしないね。
アポイ岳登山、晴れるといいねー。
海辺の山だから晴れると太平洋の青い海が綺麗だよー。

アポイ岳の短所は、遠いところなんだよね。
遠いから札幌からの登山者が気軽に行けないのが長所にもなってるけれどね。

ベトナムって、フランス植民地の経験があるから
アジアの食材がフランス料理の影響をうけて食べ物がものすごくおいしいらしい。

日本語が上手な外人さんってすごいよね。
お相撲さんとかすごいなーって思う。



[1328] あでいいの?
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/07/03(Fri) 20:41 [49.98.155.192] 

ベトナムは、行くって約束した国だ!
いや、なにね、ベトナムから、千歳市の
工場に出稼ぎに来ているベトナム人と
仲良くなった。2年なのに日本語上手かった。

ベトナムの友達を、由仁温泉に連れて来たんだ。
話しが弾んだ。友達3人と、自分。
彼が、通訳して盛り上がった。

日本とベトナムの違い。
ベトナムは、温泉は無い!
蛇料理が旨い!
ベトナム来たら、自分が美味しい蛇を捕ってご馳走
してくれるそうだ!
どう見ても20代だが、子供は3人居るって事だ。

連絡は、里親てきな札幌の会社社長を通じ取る。
名刺交換したよ。

もし、社交辞令が実現したら凄い!

学生時代、アルバイトした店でベトナム人
の留学生も居たが政府高官の息子って言ってた。


明日は、風不死岳にのぼる。
来週は、アポイ岳だ!

メンバーも増えた、先週末アポイ岳に
登る計画が,雨天で中止になったという
山ガールが是非連れていってという訳で
車両2台で行き、アポイ山荘から登り
幌満お花畑コースを下る贅沢登山です。

あー、登山嵌まって来た。
でも、飽きっぽい性格だから、いつ飽きる
のか、不明です。








[1327] 台湾かぁ。
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/03(Fri) 09:22 [210.131.219.38] 

しりとり的に「台湾」では終われないので「かぁ」を付け足す。(笑)

台湾いいよね。食べ物おいしそうだし。
ビビアンスー可愛いし。

私は行きたい外国、いろいろ考えるけど、一周まわってハワイかな。
ハワイのスバル天文台。

ほかにはロシアのバイカル湖とかも憧れだな。
アフリカはものすごく興味あるけど、病気とか怖いし。
とりあえず沖縄のマングローブの林とちゅら海水族館と八重山の水牛の牛車だな。

ベトナムもいいな。
水牛で田んぼを耕してるの。
水牛ってすごく好き。
見た事ないけど水牛いいなぁ。

家畜として働く水牛が好き。



[1326] パンチの効いた
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/02(Thu) 20:17 [114.180.30.225] 

勇蔵さん。
台湾からですか。

行きたい国のひとつです。
後は、インドと北朝鮮です。

各々、理由は、やはり自分で見てみたいってことですが、
台湾は、日本に好意的・インドは、理解不能な文化・北朝鮮
は、マスコミ情報のとおりなのか?って全部そうですが
鵜呑みにはしたくは無いです。

 その他、お勧めの国ってありますでしょうか?
世界中を回って、自分の身体で感じた国。

 是非とも紹介して頂きたいです。




[1325] 熱波?
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/02(Thu) 07:47 [210.131.219.38] 

勇蔵さん。

こっちはずっと低温だよ。
今週はじめなんか網走の方で0度だよ。
6月のはじめで0度って…。

勇蔵さんはいろんな所から書き込むのが面白すぎだよ。(笑)



[1324] いやあ、37℃って言われてもね、、、
投稿者:勇蔵、 投稿日:2015/07/02(Thu) 05:24 [103.4.125.25] 

8月とかどうなるの?@台湾高雄。




[1323] なんと、すごい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/07/01(Wed) 23:21 [210.131.219.38] 

すごいねワンゲル部。
今週末はそれぞれ自主練なんだね。

風不死岳、つられた。(笑)
最初どこが間違ってるか気付かなかったよ。 
え?どこか間違った?って。

夏山登ってると色々な人に会うでしょ。
で、中には本州から道内の山に登りに来ている人にもよく会うんですよ。
その人たちの話を聞くとね、北海道の山ってすごく良いって。
大きな違いは、人がいないこと。

本州は人気の山はふもとから頂上まで行列ができるらしい。
富士山なんかずっと人の列だもんね。
人ごみ耐性がない私はそんなとこ嫌だし。

北海道の山だけで私は充分だと思っている。



[1322] ばれたな!
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/07/01(Wed) 20:24 [114.180.30.225] 

勉強不足でした。
風不死岳でした。

みかりんもつられて、いたな。

今週末、風不死に登り、とうとう7月11日には、アポイ岳が

実現します。

ワンゲル部のメンバーには、みかりんメルマガ配りました。
皆、やる気満々で、今週末はそれぞれ、練習登山に行くみたい。

 7月24日に富士山の吉田口から登る奴は、7月4日に樽前で
ウオーミングアップするみたいです。

 ワンゲル部始動です。
富士山登りたい。

けど、北海道の山をもっと登りたい。欲張りだ。^0^¥



[1321] ニラレバ
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/30(Tue) 21:30 [114.180.30.225] 

題名しりとり
結構キツイな だから好きなものはニラレバです。
と言ってみる。
レバニラとの違いが判らないけどね。

本題だ!
ユニクロで買った、機能性下着と、トレッキング下着
かぶっていないか?って事です。

尻別岳に登った時、すれ違った人たちは山オールドガール、オールドボーイだったです。

 自分の様に、普段着の人居なかった。(でも、準備はしてました、雨具とか、照明とか、防寒具は背負っていた)

みかりんの言うように、山とか自然をなめちゃいけないですよね。

この次は、7月4日不風死に決めた!鎖場体験したいぞ!
その後、夕張岳ね!

アポイは何時になるんだろう?^0^









[1320] 慎重に
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/30(Tue) 09:16 [210.131.219.38] 

あー。コロさんもアレだ、中高年で急にハマる登山の人。
このタイプが異様に多いんだよ。
私もだけど。

今まで登山なんかまったくしていない人が
何かのきっかけでハマる中高年。
この層が登山ブームを支えている。

若いときは、登山のような地味で疲れるもの嫌なんですよ。
もっと派手でキラキラしたものに興味が行くんですね。

登山グッズは商魂たくましいという一面だけじゃないんだよ。
たとえば山ガールって一時話題になったよね。
山ガールっていう層はあまり登山経験がいないけれど
登山グッズで身を固めているイメージ。

でね、この登山グッズにはやっぱりいちいち意味があってね、
何かあった時に(突然の雨とか予定外のビバークや軽めの遭難とか)、
生死を分けるものにもなるんだよね。

マメに登山用品屋に通うと、去年の型とか時々安く売ってるよ。

あ、それから中古でも気にならないなら
大きめのリサイクルショップに行くと、シャツとかザックとか結構揃っているよ。

私は、型落ちとかリサイクルショップとか利用している。


不風死は、一箇所、クサリ場があるよ。
なんとか登る事ができた時に、帰りの降りるときはどうするんだろうって思うけど
まぁ、降りるときもなんとかなるもんだ。

クサリ場っていうのは、尻別にロープ場があったでしょ、あれのもっと急なヤツ。
まぁ、崖だね。そこに垂れているクサリを使って登るの。

筋肉痛がないってすごい。


おー。サイカニアか。
好きな恐竜って答えられる人ってあんまりいないんでちょっとうれしい。(笑)




[1319] しー
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/29(Mon) 22:48 [114.180.30.225] 

来週はどこに?って考え中だ。
不風死なんてどうかなって思って居る。

筋肉痛が無いんだよ、尻別のとんでも坂を登ったり降りたり
したのにね。
だから、鍛えられてるのかって思う。

今は、野菜どころじゃないぞ^0^¥おいら。
登山に嵌まりかけている。
いかんぞ、登りたいから登る。登るグッズがありすぎる。

逢った人達は、何か登山書に載っている写真の恰好している。
普段着のままで登れる山は、数少ないのかもしれない。
 嵌まったら、登山産業の思う壺?だって、信じられないくらい高額のグッツばかりだ。
 
 尻別の急勾配には参りました。

アポイ登山では、みかりんのメルマガ読もうと思って居たよ。皆に配るよ!

恐竜では、サイカニアがかっこいいな。
全身が骨の鎧の植物食恐竜。




登山前に、熊よけ鈴ないんだよなーって職場で話していたら、今日鈴をもらった。
 善意だ。娘が100均で買ったドラエモンの青い鈴をもういらないからあげると言って、貰った。

有難うと言った、迷惑なものだ。しーだ。^0^



[1318] ネッシー
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/27(Sat) 10:50 [210.131.219.38] 

羅臼岳や斜里岳は晴れていたら頂上からの眺めは凄いらしい。
このふたつと利尻富士は憧れだな。
どっちも遠いので、最低でも1泊かけなきゃだし、当分は無理だな。

それにしても暑くない夏だな。

庭の野菜たちも伸び悩んでいる。

ワンゲル部。いいねー。
熱意が形になってきたね。

私は一人かふたりとかそのくらいの人数の方が性に合ってる。
団体行動はやればできるし平気だけど、少人数かソロで動くのが好き。

尻別岳は樽前山と全然ちがうよー。
たぶん急坂で「なんじゃこりゃ、ウソでしょ」ってなると思う。(笑)

アポイに行く前に、私が書いたアポイ岳のメルマガを馬内度読んでいくといいと思う。
あの号に載せている参考にしたサイトにも
目を通しておくとよりいっそう理解が深まっていいと思うよ。

山は地球の歴史が作った形状で、
そのほんの先っぽに乗ってその頃に思いを馳せる事ができるものと思う。


今回書いたネッシーの話。
恐竜と水棲爬虫類はちょっと違うってとりあえず書き足してみた。
最初はプレシオザウルスは恐竜と同じ観点で語った原稿にしてたんだけど。
説明がめんどいから。(笑)

でもなー。
そりゃいかんでしょ。と思い直して。

こないだも似たような事やったんだよ。
インパラやトムソンガゼルはウシの仲間なんだけど
ラジオではイメージしやすいようにシカの仲間と言ったんだ。

でも、メルマガではちゃんとウシの仲間に原稿を書き直した。

こんな事しちゃダメだよなって反省して、水棲爬虫類と急流は違うとだけ書いた。
理由はめんどいから説明ナシで。

ドラえもん「のび太と恐竜」のプレシオザウルス科のフタバスズキリュウのピー助は恐竜ではないんです。
ホントはタイトルに異議ありなんです。




[1317] いいね!
投稿者: コロ助なりでしかも 投稿日:2015/06/25(Thu) 21:11 [49.98.155.192] 

公開セミナーか、いいね。
選ばれた人だ。

昨日、職場の飲み会だった。

若い奴らと話した。アポイ岳を
熱く語ったんだ!

そしたら、羅臼岳に登ったとか言いやがる

別の奴は、何と、富士山に登る計画
もあるみたいだ!

急遽、ワンゲル部を立ち上げて、
アポイ岳ツアーを進める事になった。

参加者は、2桁になりそうです。

本当は、1人か、二人で登ってみよう
って思ってたよ。

まあでも、登山の楽しみと、アポイ岳
の普及の為だ。

アポイ山荘の温泉も楽しみだ。

尻別岳、着々と準備中。
熊避け鈴、まだ買って無い!



[1316] 素晴らしい
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/25(Thu) 19:18 [210.131.219.38] 


NHK公開セミナー にっぽん百名山

<第一部>にっぽん百名山 羅臼岳、斜里岳を10倍楽しむ方法
<第二部>世界遺産の海の魅力
       潜水カメラマンが撮った知床の海

っていうのが、抽選で当たった。
応募していたの忘れてた。(笑)

あ、司会が岩尾亮って書いてる。
岩尾さんだぁ。

7月4日。
楽しみ~。


そうそう、昨日原稿書き上げた。
「ネス湖とネッシーの話」
これは9月下旬放送、10月上旬メルマガ配信。



[1315] さすがのレスポンス
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:32 [114.180.30.225] 

読んでたか。

ご指摘のとおり。読ませる配置ではなかった。

読んでほしい配置です。

自分も癌宣告されて、なにお?
って言う気持ちで今います。

みかりん、おいらと認識がかなり一致してるぞ。



[1314] もちろんさ
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:16 [210.131.219.38] 

うん。
読んだよ。
で、とりあえずあのセンター寄せの文の並び、アレ読みにくい。
普通に左寄せで。

癌とかさ、何もしないと枯れるように死ねるんだって。
延命治療に意味はないよ。

日本人の寿命が世界一なのは、延命治療が推奨されているからなんだよ。
たとえばイロウは虐待だという認識の国は多い。

なぜ延命治療をするのかって?
それは病院と医薬品会社が儲かるからさ。
ヤツラのいう事を鵜呑みにしちゃいけない。




[1313] 奇しくも
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:01 [114.180.30.225] 

Newtonの年間購読のオマケで貰った
星座表が、とってもいいんだ。

今までは、天の川とか北極星とか、北斗七星とか
金星とか見つけてほう!ってだけだった。

これからは、きっと星座表と睨めっこで夜空見上げる。

金環日蝕なんてワクワクだ。そんなページもあるのか?って感じ。


6月20日に登山した。その日が娘の命日だった。
これって、単なる偶然なんだけど、365分の1なんだけど
奇しくもって思ってしまいます。

 私の事を、想いだしてよって声が聞こえたのかもしれない。

実は、あのブログ記事は、閲覧数の断トツ1位なんです。
何故かって、同じ病気の赤ちゃんが、2000人に一人の確率
で居る。

 大抵は、流産するので気が付かないのですが、稀に生まれる
子もいて、そこから色んなドラマというか、あの記事になる。

 グーグル検索で見に来る人達の多さにビックリしている。
そんな人たちに、更に見て欲しい記事を書きました。
 きっと、賛否が分かれるなのですが、その当時の考えは

その当時としては正しい。

 でも、現在、同じ状況になったならその当時とは違うんだという事を書いています。

 もしよかったら、グーグル検索で「13トリソミー 命 娘は天使になったのか?」で出てくれば読んでみてください。

続編です。



[1312] 皆既日食
投稿者:みかりん 投稿日:2015/06/23(Tue) 08:56 [210.131.219.38] 

土日に天文台に行ったんだよ。
土星の輪も見えた!
その時の事は次回のやまねこに書こうと思う。

で、説明スタッフさんが数人いて何でも応えてくれるんだけど
2030年に北海道で皆既日食があるけれど
オススメの場所ってありますか?
って聞いたんだよ。

そしたらね、札幌近辺だと真ん中に来なくて少しズレるっていうんですね。
真ん中に来るのはもっと北の方、滝川とか岩見沢あたりだと真ん中に来ますね。
って言われたんだよ。

なるほどねー。
皆既日食に何を求めるかなんだな。
あ、ここに札幌での見え方があった。
http://www.eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2030to2039/2030.html

6月1日午後5時頃なんだな。
帰ることを考えると、岩見沢とか遠いし。
だって15年後だよ。
かなりお年を召しているよ私。

タイトルはしりとりの関係で皆既日食としたけれど
ホントは金環食ね。




[1311] 何だか
投稿者:コロ助なりかも 投稿日:2015/06/22(Mon) 22:11 [114.180.30.225] 

アポイの練習です。
次は、尻別の予定。

みかりんのアポイ岳の、やまねこ見て興味持って
人生初の自主的登山ってなったのだ!

でも、ふくらはぎではなく、今は脛の筋肉がとてつも無く
痛いぞ。TOT 歳はとりたくないもんだ。

 なんとか、自分で指圧とかしながら男羊蹄山に登ってみる。

色々、調べて登山の世界がすこーし覗けているっぽい。

 地元栗山の、御大師山を何度も登ってみよう!
標高115m、八十八か所のお地蔵さんがある。

30分で登れるよ。
みかりんを、今度、栗山にご招待するから、一緒に
御大師山登ろうぜ!

2030年の皆既日食では、樽前山でばったり逢うかもだ。

何か、みかりんをきっかけに、人生面白くなってきてるんだ。

 あ、簿記試験は見事に・・・・・・・・
次は、11月だ。!たっぷり時間がある。ラーッキだ。

 何でも、前向きになっている。
もともと、前向きだが、あまり前のめりにならない様に気を
つけようと思って居る位です。(意味不明かも)





にょっきmasaki0kon at 21:20コメント(0)トラックバック(0)トレッキング | 色々やってみる 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ