2016年02月20日




せっかく買った冬用登山グッズの訓練に、近くの山に登ってみた。

北海道の長沼町という町の山。馬追山です。
馬追の山水が噴き出す場所から登ります。
image

散策コースが一杯。今度、全コース制覇もやってみるか?
image

おや?なんだろう?綺麗に樹皮が剥がれている・・・・・・・
なんていう木?火種口に使えそうだな^0^(持って帰る)
image

おお!木の名前!ふむふむ。キハダ・・如何にも木の肌って感じ
image

ホオノキ。ほっぺたが沢山あるのか。
image

オヒョウ。どの辺がおひょう?(何か魚を想像してる)
image

オニグルミ。鬼?を想像。何が鬼?鬼のように実が生る^0^¥
image

名札はバネで縛ってるので、木が成長しても大丈夫。
image

を?トンネルだ!上に道路が在るんだね。
image

シナノキ。朽ちた親木が守るように若木が育ってます。
image

モクセイ科アオダモ。もう、訳わからん。

image

アサダ。真央?樹皮がスパイラルしとるがな。TOT
image

これ、ハンノキだと思うんだが、樹液が青いんだ。何故?
誰か知っている人居たら教えて腸よ。周りのハンノキは樹液なし。
鉄砲の弾が当たったのか?
まあ、幹だけ見て覚えられる訳もなく、葉や枝の見れる時に全体を見なきゃと思った次第。
image

着いた。山頂。靜台。天測点って何?
image

へー凄いんだな。
第1号って刻印してある。二じゃね?違う!一だって!今度一緒に見に行くか?
image

柵の向こうは、陸上自衛隊長沼ナイキ基地がある。ミサイル基地です。
北朝鮮のロケット発射を非難する立場じゃないと思った。
最高裁判所の案件、長沼ナイキ基地訴訟をご存知の方も居るでしょう。
憲法裁判です。
image

山頂登山ポストに、片手袋発見!いやー、登って良かった収穫大杉。^0^¥

『片手袋』は、こちらからご覧あれ!
image

トン汁。早く涌け!
image

あ、危ない!・・・・ふー、間に合った。汗ふきふき。
トン汁うまうま^0^
image


という訳で、訓練の成果は、簡易アイゼンはやっぱり糞です。
靴の間に雪が噛む、で外れる。
ワカンは、使う場面無かった。
バーナーは、気温がプラスだったので何とも言えないしウェアも同じ。
さあ、来週は何処に行こうか!

にょっきmasaki0kon at 16:20コメント(1)トラックバック(0)トレッキング | 色々やってみる 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コロ助なり   2016年03月07日 11:41
青い樹液の謎が解けました。
年輪調査で、穿孔した後に、防腐剤を注入、薬液が青いんだそうです🎵

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ