スピーカー

2013年11月25日


草笛と絨毯スピーカーです。
画像だけです。
お楽しみください。¥^0^¥
https://www.youtube.com/watch?v=gYuDHZiPNGw




長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術―こんなスピーカー見たことない (4) (Ontomo mook―Audio)






にょっきmasaki0kon at 21:15コメント(0)トラックバック(0) 

2013年11月13日

井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース
井村屋 有機にがり豆腐 200g×20個/ケース [その他]


ガレッジセール様


現在、キャンペーン中みたいで、どんなもんでもいいから出品してくれ、気に入ったら
2万円の豆腐と交換してあげるキャンペーンみたいです。

今現在、3品しか申込みないそうで、是非とも出品してくれとフェイスブックで要請がありました。
スビーカー出品

よし、了解。出品したるわい ¥^0^¥
自作、ジャンクションで出来た絨毯スピーカー。パクリもん。

でも、2万円分の豆腐貰っても、賞味期限が一日らしい。喰いきれんぞ一升豆腐、と捕らぬ狸で心配している。

今のところ、ライバルはGスタ様・・・・・・・・・・・・・





にょっきmasaki0kon at 18:43コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月31日

image


真ん中のが壊れてます。
ボリュームが^0^
位置によって、出力しない。
交換か?

にょっきmasaki0kon at 21:01コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月18日

image

これ知ってる?

知ってたら、驚く!
technics co-deck

おそらく、現存品は絶滅寸前の筈。

持ってる人居たら、コメントPLZ


image

こんなやつだよ!

rs-m1


にょっきmasaki0kon at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月20日

image

ばらした。これ五センチフルレンジSP。

image

まあ、6Ω2㍗で造ってみる。
image

入れ物は、これ。

image

出来た、けどつまらない、というか楽しくないぞ。
何かしてみる。これから

image


百均の鍋敷き、ウ~ン、(´-ω-`)

image

テグスで縫う。のが良いみたいです。

image

まあ、106㎜。何とかなるでしょう。

image

出来た、(´-ω-`)けどつまらない。
何かしてみる、ウ~ン。工夫して?

続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月11日

絨毯スピーカーの考え方は、振動共振のしない材料で、空洞を造りそこにスピーカーユニットをはめ込む事です。

image

今回は、軟質塩化ビニールの透明のやつ。
トイレクッションフロア材料よりは良いだろう。透明なので中が見える。そこで、ソーラーパネル付きの照明をぶちこみ、部屋を暗くして鳴らす予定だ!←イメージはここをクリッコ。

image


材料を準備中、釣りのテグスで形作り、この円形マットレス針で編み込んで行きます。

image

とは言うものの、非常にむずい。工夫して造る。 ああ、楽しい。
image

組み立て中。
image

仮組み立て 完了。

image

イルミネーション部分の正体。


動画UP!しました。






image

何かぶら下がってる、よ
image


にょっきmasaki0kon at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月06日


何でも自作。
半田こて台。
スピーカー作成で出た端材料、スポンジ、銅線、何かの入れ物。CPU放熱アルミ。
ジャンクションで工夫して造るの楽しい。
ああ、楽しい。楽しければ良いじゃない。

image


こうなった
image

image


ヒントもらった、百均のルーペとわに口クリップも使えってことか?
制作意欲むらむら。

image



image

で、こうなる
image

上から

image

結局。これの方がやり易い事が判明


にょっきmasaki0kon at 19:59コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月28日


絨毯スピーカーをいじくり倒す!
image

バッフルプレートを切り出しました。
塗装もするのだ。
image

つや消し黒、塗り塗り。

image

気が付けば、中華アンプが三組になりました。
下の二つはプラスネジ、シルバーのは六角ネジ。何故違う?
さすが、中華クオリティというべきか?細かい事は気にしない。
中華人民共和国
上海シリーズ    見るよろし ^0^¥ 中国人気質が垣間見えるなりヨ


image

八角形にしてみます。

image

更に、音響板しながら、エージング中。






続きを読む

にょっきmasaki0kon at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月21日

トイレ クッションフロアスピーカーの今。
image

SPケーブル交換、音源はMD、 イヒヒ

明日から絨毯スピーカー造るぞ!



なんつって
image


着々と部品が届く。その前にちと改良型。

image

image

image

これで心おきなく、絨毯スピーカーへ!続きを読む

にょっきmasaki0kon at 21:32コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月13日

 

まずはともあれ、設計図。

image

何の事かわからない?



image
良いでしょう、主な材料をば。トイレのクッションフロアマット・・・・適宜
スピーカー・・・・2個
こんだけです。???????   ¥^0-¥


全く新しい発想のスピーカーです。
つまり、エンクロージャーを吸音材で造るのです。



image

トイレのクッションフロアマット←は、ここから見れます。

元々は、振動や共振しない吸音素材である絨毯を躯体として使い、音質を良くする新発想です。

造る前に、仮組して鳴らしてみたら、前作の残念なスピーカーより格段にいい音。

まあ、スピーカ自体がよいのかも知れませんが、予算ゼロの完全ジャンクからつくれるのでま
造ってみよう!
image

プレーヤーもアンプもGスタイル様からの貰い物。

image
仮組立、完成するか?
image
image

底からはこんな感じ
image

古いカーペットに両面テープ
image

で、こうなる。二重の吸音・・・・・
image
image
仕上げはまだまだ・・・・・

これも、日数掛りそうなので、吾輩のペースでUPするなり!   ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



仕上げに入ります。欠点である転倒防止の工夫です。

image
台座2基分の加工
image
問題発生!穴あけドリル刃が芯ブレして使い物にならず。
しようがないので、入手した。
前に塩ビ管スピーカー作成の際曲がったのかも。穴がガタガタです。
image
更にトラブル!ドリルチャッキ径が10mm。
我輩所有のドリルは、6.5mm (・_・;)
6.5⇒10.0アダプター更に購入。(スピーカーの材料ではないので今だ製作費0円)
image
うん!綺麗!いける。
image
穴開け加工完了
image
で、こう組み合わせる。
image
何か来た・・・・・・
image
大絶賛と大非難が50%づつの中華クオリティ
まあ、宝くじみたいなもんです。
10万のアンプを遥かに凌ぐ2500円とか、しょうがないので又、買い直したとか
(どんだけ博打うちなんだか)
アダプターは当たりなので・・・・・・・・・・・
image
ばらす。半田付けOK、部品問題なし、異物混入なし。
まあ、本体も当たりみたい。早く鳴らしてみたい。
image
これはスピーカーではないので、スピーカー用の購入は、キャスターと木ネジ1500円くらい。
image
早速固定開始。
image
バスレフ穴の開いた底板固定&キャスターつけつけ  !(^^)!
image
完成!早速鳴らしてみる。おっ、いい音 ¥^=^¥

image
スピーカーの命名「The Premium MALT」
化粧合板の剥れをうまく隠せた。

あと、SPケーブル購入 BELDEN8470これで完璧・・・・・

かどうか解らないので
image
今度は、絨毯購入・・・・2組分
Fostex p1000 とFE83Enを2組
あと、博打でもう1台中華アンプも・・・・・・・・・・・

聞き比べるぞ!(いくらのSPになるのやら)

きっと、その2に続くかも

FOSTEX フルレンジ FE83En


続きを読む

にょっきmasaki0kon at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月09日

ざ んねんGスタさんから、残念なスピーカーが届きました.

人間ドックでバリウム飲んだ日に届いた、うんこスピーカーです。

バリウムを早く出さねばΩ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



これから、いじり倒しましょう。!

b8daff80.gif

















続きを読む

にょっきmasaki0kon at 17:36コメント(2)トラックバック(0) 
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ